• 締切済み

スポーツでの怪我(社会人テニスサークル)

以前野球で同じような質問がありました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284920 があえて質問します。  今日テニスでサークルのメンバーを怪我させてしまいました(打撲)。練習で、順番でクロスラリーをしていまして、練習中私がラケットを引く時に後ろで待っている女性のオデコにあたりました。後ろに注意してなかった私も悪いのですが、後ろで話に気を取られていて、前をみてなかった女性も悪いと思います。  ラケットを振ってあたった訳ではなく、引いたときのラケットですので、スピードもそれほど早い訳でもなく、命にも別状はありません。レントゲンとCTを取りました。オデコに大きな打撲ができてます。  サークルのメンバーの一部が女性の見方をして、治療費全額+慰謝料も普通いるぞ。誠意を見せろとか酷く言われました。何度も誤りましたし、当事者からも「いいよ、いいよ」って言われました。逆に私の見方をしてくれる人もいました。  テニス保険ってありますよね。賠償責任に対応する為に。でも以前このページでスポーツに関する事故で損害賠償責任はないという締めくくりで終わってます。  スポーツでは損害賠償はほんとに存在しないのでしょうか?(このケースに限って)  慰謝料は払う気は毛頭ないのですが、治療費も全額私が払わないといけないのでしょうか?両成敗で半額なら払おうとは思います。無理なボールを取ろうとした訳ではありません。スポーツをしに来ていて、話に気を取られていた女性。後ろに対して注意してない私。供に悪いのですが、金銭面で言うとどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

>> 社会通念上、スポーツで当事者は被害者に通院費は払う >> べきか? 「社会通念」という言葉自体が抽象的で漠然としていますから、訴訟において「社会通念」を論拠とする場合は、他に適当な根拠が見当たらない場合の緊急避難的に考慮する(そうしないと著しく法益の均衡を失する)場合です。 したがって、批難可能性の角度から考えるほうが「社会通念」を理解しやすいのですが、ご相談の事例の場合、批難されるべき有責性はさほど高くないと思われますので、通院費を負担すべき責任はないと考えられます。 >> テニス保険の意義 市販のテニス保険の代表的な免責条項は以下のものです。 【保険金をお支払いできない主な場合…】 (1)契約者・被保険者の故意による事故。 (2)被保険者・保険契約者の重大な過失によるテニス用品の損害 (3)被保険者の自殺行為、犯罪行為、闘争行為、脳疾患、疾病、心神喪失または他感症状のないむちうち症・腰痛 (4)テニス用品の自然な消耗または性質による変質等による損害 (5)ガットのみの損害、ボールのみの盗難 (4)同居の親族に対する賠償損害 (5)他人から借りたり、預っているものに対する賠償損害 など 「ルールを守った競技での事故であれば治療費など請求できない」のではなく「過失とされる範囲が限定的である」ということです。個々の加害の状況と被害の程度によって結論は変わるものです。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

補足です。 もし、プレーする場所の構造的な状況、通常の使用状況から、後方に人がいるであろう事を認識すべきであった場合には、プレーヤーの責任を問われる可能性があります(過失相殺の要素として、という意味です)。 詳細な状況がわかりませんから、これ以上は判断しにくいので、ご容赦ください。

YukiTomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の方でしょうか。私自身法律の勉強をしているのである程度のことは調べればわかりますが、一般的にどうかということがわかりませんでした。 現場を目撃されてないので、具体的事例がわからないと思いますが、社会通念上、スポーツで当事者は被害者に通院費は払うべきか?あと、払うとしたら今回の事例はいくらくらいが妥当か?(実費で500円程度の治療費になると思います) あと、テニス保険という金融商品がありますが、民法上ルールを守った競技での事故であれば治療費など請求できないとありますが、保険の意味自体あまりないように感じてしまします(道端の人や、本当の意味での第三者に危害を加えた場合のみ意味のあるものになるのでは?)。この辺も含めて回答頂ければ幸いです。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

スポーツでの事故について、基本的には競技なり球技なり、それ自体の通常のプレーの範囲内であれば、よほどの不注意でもない限りは過失は問題になりにくいものです。 プレーに関わる人だけではなく、観戦者・観覧者に対しても同様です。スポーツは器具を用いるもの、そうでないものとありますが、通常生活レベルよりも活発な肉体的活動を伴うもので、そのために制御可能・注意可能な限度は限定的になりがちです。 プレーする者も観る者も、そのことを了解のうえでその場に居合わせるのですから、相手方にも注意義務があります。したがって、過失相殺の割合を大きく認めることができますので、加害者の責任を問われる範囲が限定的になります。 まして、プレーしている近傍(プレーエリアの近傍)で漫然と立ち話に興じて、プレーヤーへの注意を欠いていたのであれば、プレーヤーと接触して怪我をする可能性は十分に予見できますし、予見して安全な場所に退避する責任があります(プレーヤーに怪我をさせる危険もあるのです)。プレーエリアとその周辺のプレーに関連するであろう区画は、本来、プレーするためのエリアとして認識されるもので、雑談に興じる場所ではないからです。 したがって、ご相談のケースの事故が起こった場所が、通常考えられるプレーエリアとその近傍であれば、被害者側の落ち度が相当にあるものと考えられますので、過失相殺の対象になります。あとは、プレーそのものが通常のプレーの範囲(悪ふざけなどではない)であれば、更に加害者側の過失は小さくなりますから、相殺の結果、免責される可能性も十分にありえます。

関連するQ&A

  • テニスサークル(社会人)ってどうですか?

    25歳OLです。 中学3年間ソフトテニスをしていましたが、腕前は見ていられないほどだと思います。 またテニスをやりたいなんて思っていたところ、近所にテニスクラブがあることを知り、申し込もうとしたところ、なんと月謝はたった月4回で1万以上・・・。 貧乏OLには厳しい出費です。 調べたら、社会人のテニスサークルがあることが判明。月謝は月4回で、2000円で、初心者の女性も丁寧に指導もしています。 なんて、あります。 しかし私はあまり団体行動が得意ではありません。 友達もそれなりにいますが、3人(二人以上)で仲良しというのはありません。いつも遊ぶ時は二人です。 複数で遊ぶのが苦手なんです。 そんな私でもそういう場で楽しめるか自信がありません。 コートも2面借りて20名近く参加しています。 なんて記載を見て、小心者の私は馴染めるかさらに不安になってきました。 テニスを始めるにあたって、シューズからラケットからウェアから何を買っていいのかわからないし。 女性で1人で参加するのも不安だし。。 いくら初心者と言っても硬式のラケット握った事のない人でもいいのでしょうか・・・? テニスサークルに実際やられている方、雰囲気を教えてください!!

  • テニスサークルを探してます

    東京の多摩地区か横浜市保土ヶ谷区周辺で日曜日にやっているテニスサークルを探してます。妻がテニスを始めたので、初級者の女性がいるテニスサークルを探しています。私は中級ぐらいです。夫婦で参加したいと思っております。なるべくならメンバーの多いテニスサークルがありがたいです。 宜しくお願いします。

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルで。

    初めまして。質問させて頂きます。 私はとあるスポーツの社会人サークルに属しておりまして、先月終わりにそのサークルに来られた方が気になっています。 …と、言ってもほぼ会話はなく私は常に友達といますしあちらも男性メンバーと和気藹々しています。ただ、気さくな方でほぼ会話はないと言いましたがなんやかんやと会う度に会話はします(かなり他愛ないものですが) 友達や周りの女性メンバーはイケメンと評しています。(いわゆる細マッチョで背もあり顔立ちも整ってるため) 現段階で、好きだな、と確定した気持ちではないのですが…気さくな人柄と優しい雰囲気に惹かれているのも事実なので、機会があればメアドを聞いて一歩、仲良くなれればと思っています。 ただ、いきなり前触れもなく聞いてしまってあちらがその事に対して不愉快に思ったり勘繰られてサークルに来なくなってしまうのが心配です。周りに人はいますし、練習中に其処まで話す時間もありません。 帰りに聞ければ、と思うのですが前述通りあちらは男性メンバーと一緒にいることが多く、そして私も友達と支度が終われば直ぐに帰ってしまうので聞くタイミングがありません。 こういった場合、皆様ならどんなタイミングで聞きますか?また、サークルで数回足らずしか会ってない女にメアドを聞かれるとやはり困ってしまうでしょうか。皆様のご返答お待ちしています。 〇以下、簡単な捕捉です 此方 二十代前半/サークルは相手より先に所属しています/練習中はあまり男性と会話しません(一点集中しかできないので…)/休憩中は喋ります/人見知り気があります 彼方 私より三歳上/先月終わりからいらしています/サークルには四、五回出席/見た目が今時な男性で何処か女慣れしている(女性メンバー談)ですがあまり女性メンバーと会話している様子をあまり見掛けません。毎回会話している女メンバーは私だけじゃないか、と友達は言ってます。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • テニスサークルの合宿の服について

    今年大学1年になった女です。 8月にテニスサークルの合宿がありますが、高校の時は帰宅部だったので、初めてのスポーツ合宿です。 そこで質問なんですが、練習が終わった後の夜の集まりとかって、服はわざわざ私服に着替えますか? 私としては練習着のTシャツ・ハーパンを多めに持って行って、それを着回そうと思っているのですがおかしいですか? あと寝る時はやっぱりパジャマを持って行った方がいいですか? できるだけ荷物を少なくしたいです!

  • 社会人スポーツサークルを続けるべきか…

    29歳男です。学生の頃のスポーツは中学に野球部(補欠)ぐらい、また2年程前までは一時期スポーツクラブの一室でボクササイズに通っていた程度です。 自分で体を動かさなきゃ、ということと交流を広げられたらと思い、mixiで最寄りの社会人スポーツサークルを探したところバレーボールが見つかり、昨日、練習風景を見学しました。途中からゲームに参加もさせてもらったのですが、バレーは体育の授業でやったソフトバレー程度の感覚しかなかったので、一般の6人制バレーというボールの痛い感触、ポジションの動き(味方がレシーブしたら自分がすぐにレフト→ライトに動くよう促された理由が分からなかった)など、自分には理解不能でした。 また、試しに自分のところに飛んできたボールは自分の顔面直撃(メガネが少し曲がりました)、レシーブは飛ばない、動きが堅い(インドアが多かったのでスポーツの動きはほとんど忘れてます)、サーブを拾うところで私含め味方同士で衝突する…たった1,2ゲームで悪いところだらけが浮かび、自分自身、居場所がなさそうな感覚を感じました。 本来、学校の部活であれば「やってみたい」から新入部に繫がり、同学年の友達と支え合って楽しく練習し技術が積み重なるものだと思いますが、 自分の場合は「体を動かしたい」「交流を深めたい」「楽しんでみたい」という思いがあれどたった一人で赴き、技術もなく、コミュ障で黙ってしまう…。 ましてや練習しようにも普段は仕事もあるわけで、そんな時間は取れませんし誰かに頼ることもできません。 やはり、自分が社会人スポーツサークルを「素人も混ざって楽しむ」という先入観を持ちすぎてしまっているのでしょうか? 実際はある程度の経験がないと楽しめないし、大人になると練習時間も取れない…それで一人で飛び込むなどやはり間違っているのでしょうか? これだったらまたボクササイズに戻って打ち込んだ方がいいのか、と悩んでいます。 現状、サークルのLINEグループに招待され参加してしまったので、簡単に「抜ける」という選択もしづらいように感じます。(「辞める」「諦める」というフレーズに悪いイメージを持ってしまう自分が問題ですが…) 自分はどうすればいいんでしょうか? 無論、周りの人達に悪い点は一切なく、自分自身が勇気をもって踏みとどまるかどうかだけの問題だとは思いますが…いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。

  • 連帯債務?近大テニスサークルの飲み会で一気飲み訴訟

    2017年12月に近畿大2年だったTさん=当時(20)=がテニスサークルの飲み会で一気飲みした後に死亡したとして、両親が当時の学生18人に損害賠償を求めた訴訟で、うち16人に賠償を命じた大阪地裁判決に対し、12人が18日までに控訴した。 残る4人と、両親側は控訴せず、4人に対する賠償命令は確定した。 共同不法行為者は連帯債務となるはずですが、不法行為者の中で判断が分かれた場合どう処理されるのでしょうか? 連帯債務として認めた4人の誰かに被害者は全額請求をかけることができるのでしょうか?

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました