硬式テニスサークルの運営について

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスサークルの運営について、集まったメンバーでの活動状況や悩みについて解説します。
  • サークル運営の役割分担や練習内容、参加条件、会費のシステム、そしてサークルを長く続けるためのコツについてアドバイスします。
  • テニスサークルの活動は、初心者から中級者までのレベルの人が集まっています。練習の中身や役割分担の問題について解決方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式テニスサークルの運営について

硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irumaru
回答No.1

私は直接運営はしていませんが、今まで3箇所に所属していた経験から書きます。 まず、初めに社会人のサークルという前提を良く考えましょう。 社会人:仕事が忙しくなったり、転勤になったりする。結婚などをすると時間が取れなくなる。 サークル:部活や仕事と違いますので決して強制出来ません。 >(1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? 社会人の部分を考えると、全員に分担をしてしまうと、誰か一人が欠けた場合に その分担をどうするか決めなくてはいけない。 転勤のようなはっきりとした欠け方なら良いが、誰々が苦手だからなんとなく顔を出さなくなった というふうな場合は、むずかしくなる。 >(2)練習内容はどのようなものですか? 基本的に、楽しくかつ、しっかりとであれば、2時間のテニス中でいうと 1時間は練習。(ショート・ロングラリー、ボレスト、サーブ・リターン) 1時間は試合。 ぐらいが良いと思います。 >(3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 レベルは出来れば同じぐらいのほうがよいです。 本人がよければ、上手い人を入れるのがみなが上達する近道ですが やはり、上手い人は上手い人手練習したいわけで、教えたいわけではないので どうしても離れていきます。 参加回数の制限は、みなの負担になるのでやめましょう。 1面あたりのの参加人数は、練習のしたい具合によって変わります。 例えば全員ガッツリやりたければ、4~6人なら出来ますし 楽しくやるだけなら10人以上でも大丈夫です。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 たいていはコート代はその日の参加者で折半。 切り上げで計算し残りはボール代など あとはボール代ですね。 会費制のするところや、参加したら必ずいくらなどにしています。 参加したら貰うシステムは、一番よいと思います。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 主催者様が根気よく続ける。 これに限ります。 はじめに書いたとおり、社会人は色々変わりますし、あくまでサークルです。 ですので、役割分担をするにしても、信頼出来る2,3人(仮に幹部と呼びます)にしたほうがよいですし 幹部が、忙しい場合などは、主催者様は変わりにやったりなどが必要です。 さらに、人数が多くなると、誰が合わないなどの話も当然出てきます。 そのときは、幹部と話し合い、主催者様がはっきりとした態度を取らないと 内部分裂してしまいます。 逆に言えば、コア(主催者+幹部)がしっかりしていれば、 色々なことがあっても大丈夫となります。 大変ですが頑張ってください。

redbird710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 irumaruさんの回答をみて、何のために サークルをしているのか、自分でもわからなく なってきました。 異業種交流としてはとても楽しい、 でもテニスの練習としては物足りない、 ちょっとしたジレンマです。 最近、参加者のテニス熱が一時的に上がっていて、 「サークル内で対抗戦を!」とか 「合宿をしたい」などという人がいる一方で、 irumaruさんのように何度かサークルに参加 してきた人から、 「このままでは長くは続かない」 というようなアドバイスも受けて悩んでいたところです。 非常に参考になりました。ありがとうございました。