• ベストアンサー

木更津の自衛隊

私の地元、千葉県木更津市には陸上・ 海上・航空と全ての自衛隊が揃って います。 そこで質問します。なぜ、木更津市に 陸海空の全ての自衛隊があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

• f-h
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

作戦部隊があるのは陸自だけです。 陸自の航空科部隊が駐屯しています。 航空と海上は補給処です。 つまり、軍需品のデパートというか、集配センターみたいなモノです。 作戦部隊ではなく、支援機関ですね。 なぜなのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0 場所的には大変便利な場所にあります。 首都を防衛するに当たり、近すぎず遠すぎずの距離 昔は鉄道の引き込み線もあって、物資の輸送や備蓄には便利なように作られています。

f-h
質問者

お礼

陸上のみ作戦部隊で、海上と航空が支援機関だと 初めて知りました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

元来、帝都防衛のために帝国海軍の航空基地として作られた埋立地で、戦後も米軍によってエアベースとして使われていたからです。 基地がなぜあるのか?にあまり理由はありません。 軍事施設を作るには、住宅地に隣接しない膨大な空き地が必要で、最初にそこに空き地があったから。 後からどこも周囲が基地で商売する住宅地になってしまい作る場所がなくなり、 戦後に、GHQが好き勝手に接収した残りの基地を、駐屯地としてできるだけ効率的に配置転換しているだけなので、理由はすべて後付です。

f-h
質問者

お礼

理由が無いことに驚きました。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

飛行場があるからです。 また、木更津市の位置も関係があります。

f-h
質問者

お礼

飛行場の存在と木更津の所在地ですか。 回答、ありがとうございました。