• ベストアンサー

木更津の自衛隊

私の地元、千葉県木更津市には陸上・ 海上・航空と全ての自衛隊が揃って います。 そこで質問します。なぜ、木更津市に 陸海空の全ての自衛隊があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • f-h
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

作戦部隊があるのは陸自だけです。 陸自の航空科部隊が駐屯しています。 航空と海上は補給処です。 つまり、軍需品のデパートというか、集配センターみたいなモノです。 作戦部隊ではなく、支援機関ですね。 なぜなのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0 場所的には大変便利な場所にあります。 首都を防衛するに当たり、近すぎず遠すぎずの距離 昔は鉄道の引き込み線もあって、物資の輸送や備蓄には便利なように作られています。

f-h
質問者

お礼

陸上のみ作戦部隊で、海上と航空が支援機関だと 初めて知りました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

元来、帝都防衛のために帝国海軍の航空基地として作られた埋立地で、戦後も米軍によってエアベースとして使われていたからです。 基地がなぜあるのか?にあまり理由はありません。 軍事施設を作るには、住宅地に隣接しない膨大な空き地が必要で、最初にそこに空き地があったから。 後からどこも周囲が基地で商売する住宅地になってしまい作る場所がなくなり、 戦後に、GHQが好き勝手に接収した残りの基地を、駐屯地としてできるだけ効率的に配置転換しているだけなので、理由はすべて後付です。

f-h
質問者

お礼

理由が無いことに驚きました。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

飛行場があるからです。 また、木更津市の位置も関係があります。

f-h
質問者

お礼

飛行場の存在と木更津の所在地ですか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛官とはどんな仕事をするのですか?

    自衛官になろうと思っています。 まず陸上・航空・海上自衛隊とありますが、それぞれどんな仕事なのでしょう? また、どんな一日を送るのでしょう? 漠然とした質問で済みません。 お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。 また参考になるURLなどを教えてください。

  • なんで航空自衛隊が1番楽って言われるの?

    こんばんは 日本には、陸海空と3自衛隊があります よく聞くのが[海―陸――空]の順に楽であるということです もちろん訓練はそれぞれ重要なものであり、軽視しているという事ではないと思いますが、そんなに「空が楽」と言われるほど差があるものなのでしょうか 自分は予備自衛官補の訓練に数回参加し、予備自補でありながら自分には少し厳しいなあ、と思うほどでした。(他の中隊の班長から「そこの〇〇班長ヤバイだろう?」と言われる中隊でした。たしかに厳しかったです)なので本職の自衛官はもっと厳しいのだと思っています こんな面白い話も聞きました 「重いものを動かすとき、海上自衛隊は『前はどうやったっけ?』 陸上自衛隊は『作業員100名集めろ』。 航空自衛隊は『重機もってこい』 となる」 陸海空の特色が現れているそうですが、これも航空が楽だと言われる所以なのですか? というよりも、どんなことをもってして楽と言われているのでしょう。具体的にはどんなかんじなんですか? 経験者の方などおりましたら、教えてください 個人的には「特別厳しい」はあっても、「楽」っていうのはないように思えます

  • 自衛隊の演習について

    自衛隊陸・海・空はそれぞれ演習を民間人などに発表する機会があるそうですが、陸上自衛隊は『観閲式』、海上自衛隊は『観艦式』それでは航空自衛隊はなんという名称なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自衛隊の仕事

    陸上自衛隊 航空自衛隊 海上自衛隊 の仕事内容を教えてください あと 自衛隊に入隊するまでの もっとも良い 道筋?経路?はなんですか? (言葉がわからなくてすいません)

  • 海上自衛隊は、航空自衛隊とかよりも更にキツい?

    海上自衛隊は、精神面でなら航空自衛隊とかよりも更にキツいですか? 陸上自衛隊や鳶職が、体力さえあれば単調な流れ作業だと言うのはやはり大きな間違いでしょうか?

  • 自衛隊の特殊部隊

    タイトル通りなのですが、自衛隊にある特殊部隊にはどんな種類があるのでしょうか。私が知っているのは海上保安庁と撃ち合いになった不審船事件の時に海上保安庁と海上自衛隊の両方から特殊部隊が出動したものの、結局到着前に不審船は沈んでしまったということは聞きました。しかしこの部隊の正式名称がわかりません。また、他に陸上自衛隊や航空自衛隊にも特殊部隊があると聞いたのですが、検索してもあまりわかりやすいページが見つかりませんでした。そのため、正式名称や内容などを知っている方、ご教授ください。また、それらについてかかれたページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 陸上、海上、航空自衛隊、もし入隊するとしたら?

    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊 もし入隊するとしたら、どこに行きたいですか? その理由も教えて下さい。 もちろん女性の方にも門戸は開かれていますから、どうぞ。

  • 航空自衛隊のできた背景

    戦前の陸軍と海軍はそれぞれ陸上自衛隊と海上自衛隊に変わりましたが、航空自衛隊はどんな部隊をベースに設立されたんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊の強さは??

    (1)、日本の場合、陸上、航空、海上自衛隊ありますよね。   自衛隊はどれが、一番強いの? 何か昔のイメージでは海上自衛隊が強いような。 (2)そういえば、北朝鮮って陸上はよくテレビでてますが、  空と海の方はあまり聞かないけど、弱いの? (3)日本は軍事力では、結構上位にありますよね。  戦争もしない国なのに、何でそんなに強くするの? 最後は単なる疑問です。 戦闘機はジェットエンジンですよね? 民間旅客機もそうですよね。 でも、空軍の輸送機などはプロペラ機なの? 何か昔の爆撃機みたいな感じですよね。

  • 自衛隊のレーダー

    この前航空自衛隊の特集を見ました…ちょっと調べたんですがレーダーがある場所って普通にしらべるとどこにあるのかまで分かってしまうんですね…これって大丈夫なんですか? もし仮に外国と戦争になったとき真っ先に潰される目的の一つになると思うんですが… 勿論こちらも潰れないように守るんでしょうけど…もし完全に潰れてしまったときどうするんですか?今回は航空自衛隊だけでしたが陸上自衛隊や海上自衛隊もレーダーをもってるんですか? 今は平和なんでこれくらいで大丈夫ってことなんですかね?