• ベストアンサー

信者達の本音

どうやって【建て前】の妥当性を 当該団体所属者達が納得しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.6

再質問をいただきありがとうございました。当方の見解を述べる前に、ご質問者さんの本音と建前という言葉を少々誤解しておりまして、お恥ずかしい限りです。当方の趣旨は本音という真実があるとすれば、実は他のことは本音を受け入れないための方便のように建前という言葉を理解しておりまして、これは間違いと思いました。おそらく通常の日本語の用法では建前という原理原則があって、実はしかし私の本音はここにあるのだという使い方と思いますので、まるで日本語を理解していなかったと思います。お詫び申し上げます。前回の回答の趣旨はいわゆる真実というのがあって、それを2重に捉えるダブルスタンダードはクリスチャンの聖書の捉え方でないとご理解いただければ幸いです。 >「聖書を纏めた使徒の方々の本音」と「それを学ぶ信者達の本音」との齟齬の存在は当たり前の事柄と違うのでしょうか? 「聖書無謬性」という言葉はよくわかります。私どもでは聖書は「誤りのない神の言葉である」と理解していますので、敷衍すれば聖書はどこからつついても誤りが無いと単純に受け取ってしまいがちです。しかしながら聖書の言葉は神から霊感を受けた間違いを犯しやすい人間が書いておりますので、その転記作業中に誤りが入り込む余地があるのではないかと思います。また各国の言語に訳されるときでも翻訳者の力量の影響を受けて、誤った解釈のもと翻訳してしまう可能性もございます。しかしそのような誤りやすい人間を神が用いるという事実に驚きます。神は奇跡のようにあたかも物理法則を無視して飛び込んでくるように見えるだけではなく、時には私どもを用いてその意志を達成しようとしていると思います。そこでクリスチャンの私といたしましては聖書は誤りなく神の意図を伝えることにおいてその文言の真の意味に誤りはないという立場を表明させていただきます。多くの神学者やあるクリスチャン達の反発を想像しますが、本音と建前という2重基準を嫌うものとして、納得できる範囲でしか意見表明ができません。あるいは私の信仰では逐次、単語の一つ一つまで何の誤りもないというには十分な経験がとにかくないように思われます。 さて本題に入りたいと思います。まず聖書の部分的な記者であるイエスの弟子たち(使徒たち)の本音とその聖書を学ぶ立場である信者の本音との間に違いがあるのは当然ではないだろうかというのがご質問者さんのご意見と思います。答えはYESでありNOであると思います。 聖書が書かれた当時は弟子たちが頼るべきイエスはすでにこの世になく、しかし一方でイエスを通して理解したことは彼らの心の内に激しく燃えていたと思います。イエスの弟子のペテロは命を捨てて実にイエスの教えに殉じておりますし、イエスを知らない多くの人々がイエスの教えに殉じて、自分の命を捨ててゆきました。聖書の中に出てくるパウロは私の浅い知識によれば当時のクリスチャンがローマ兵に捕まって処刑される場所で、反キリスト者として会場で洋服の番をしていたと言われています。その彼は後にクリスチャンとなり、新約聖書のおよそ半分を書いたと言われています。つまりパウロは当時のローマ政府(あるいはユダヤ教会?)から殺しのライセンスをもらってクリスチャンを根絶やしにしようと奔走していました。つまり聖書はイエスの直接の弟子であったものだけでなく、その弟子たちの生き方を見てクリスチャンになった人によっても書かれています。そして実は現代でも聖書に組み込まれることはないかもしれませんが、聖書は書かれ続けているのではないかと思っています。 そのような意味で使徒の本音と信者の本音が合致してしまったケースもあると思います。しかしご指摘のように予備知識のない多くの方々、つまり私やご質問者さんのようなイエスとは無縁の環境にいたものにとってはなかなかイエスに共感するということが難しいと思います。その結果自ずと使徒の本音とは齟齬が生じるケースが多々あるのではないかと思います。

BuffaloAndJtp
質問者

お礼

古代から異教徒達への布教には苦労が伴なっていたのではないか、と思われますが、若し『その説得・折伏の際に相手の集団の建前的な教義の方が自分達の本音に近い』、と感じられたとしましたら、其の場合には、信徒達の裏切り・寝返りを防ぎ切れたのでしょうか?

質問者

補足

有り難う御座います。 何れにしましても、『本音』は主観的な領域に留まっていまして、【本意・本質】とは違います。 寧ろ、『建て前』の方が本質的な規律に近い、と言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E3%81%A8%E5%BB%BA%E5%89%8D つまり、『建て前』は不完全性定理を教義にも当て嵌めているのです。

その他の回答 (6)

noname#144675
回答No.7

?『悲劇』を自作自演 鋭いご指摘です。 悲劇は現在(原罪)という形で 「無能理論」の根底をなす概念となります。 悲劇の共有は、とくにキリスト教の「羊」概念の根拠となっています。 お前らは馬鹿である! イエス様は偉い! 神はもっと偉い! 種がある! 種がない しと が 争うように 「ありがたやあ」と 追いすがってきます。 本音は 「やっぱり種がない」というオチ・・・ アウグスティヌスの例を見れば火を見るより明らかです。 たとえば、お金持ちが 浮気をして 奥さんを裏切っても 俺には信仰がある かみは 俺様のような 大悪人を典型的例として慾している。 俺様を許すことによって 「かみのゆるし」の 偉大さをしろしめているのだ! 許せないような人間でも許す力量があるのが かみである! 「とんでもない」という  最高の許す力を持っている 凡人は許す力さえない! 現に ベルギーで強姦された バカ女も 元気でやっているではないか みてみろ!  運がなかったとあきらめて元気でやれ ゲラゲラ! 女は貧乏くじだ hehehe! というのが  バテレン 信者・牧師・預言者の考えです。

質問者

補足

有り難う御座います。 インターネット経由のヴァーチャルな宗教団体の組織化を目論んでいる野蛮な方の存在が、徐々に明らかになってきつつあるのでしょうか?

回答No.5

建前は 言葉になっています。 合気は、おれおれ爺さんの中にある いまだ言葉になってない 「いいから俺の言うことを聞いていろ」という老いぼれの意気込みです。 となりの出来損ないがサッカーボールをけりこんで来たら とくとくと 注意してやる!という ほくそえみ の内容です。 利己主義的な建前の根拠です。 現実は隣に人間は住んでおらず、 実際には他人に助けてもらっているだけという哀れな病人です。

質問者

補足

有り難う御座います。 『共有地の悲劇』を自作自演で展開させているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%9C%89%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

• cincinnati
回答No.4

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 ご質問の趣旨は宗教団体の中に見られる(とご質問者さんが思っておられる)建前を心の内でどのように消化しているのかというご質問と理解しました。 私どもクリスチャンの見解では「建前」というのは嘘」に類することになりますので、教会内であれ、自分の心の内側の事柄であれ建前を何かの指針としたり、受け入れたりすることは認められません。つまり建前には妥当性はございません。 クリスチャンは聖書が述べている基準(本音)に全く届いていない、満たしていないということで、実は自分に絶望している人々であり、そのような人々が構成する団体が教会だといえます。それではクリスチャンの希望はなんだろうかということだと思いますが、それはキリストだというのが私どもです。 従いまして、建前は教会の中では語られませんし、私どもの心のうちでは唾棄すべき罪の性質の現れとして認識されるますし、建前など考えたくもないことであります。つまり建前に対して納得することなど皆無といえます。検討対象でもございません。

質問者

お礼

別のページへも話題を発展させて頂きましたので、 其処でも御教授を賜れますと、非常に幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6904397.html

質問者

補足

有り難う御座います。 【聖書無謬性】という考え方の存在を存じてはいますが、下記の疑問が残りましたから、もし支障が御座いませんでしたら、追加の御教授を賜れますと幸いです。 「聖書を纏めた使徒の方々の本音」と「それを学ぶ信者達の本音」との齟齬の存在は当たり前の事柄と違うのでしょうか?

noname#156094
noname#156094
回答No.3

かなり以前からアメリカでは、新興宗教の教祖になるためのマニュアルが売られていたようです。 日本でも出版されています。 「教祖のマニュアル」で検索なさってみてください。 そこには情報操作、心理操作におけるヒントの数々があるように思います。 推測を幾つか上げてみます。 教義の絶対性を説いて決して妥協しない 他の教義に対する優位性を説いて妥協しない 優れた教えを信じることは賢い事だという観念を信者に持たせる 信者は、信じることは賢く、さらに賢くもなれるという幻想を抱く 教祖の神格化   教祖と信者が直接合う時間を短くすることにより、教祖の失態を防ぎ、良い印象を与える事ができる 準教祖的存在を通さなければ直接合うことができないようにする 教祖と同じ礼拝物を信者が持つことにより親近感を抱かせる 教祖を中心とした行事を派手に行う 教祖には常人以上の高い能力があると信じ込ませる 教祖にはレベルの高い人しか付きあう事が出来ないと思い込ませる ・・・・・・・・ こんなところでどうでしょうか。 ご参考まで。

質問者

補足

有り難う御座います。 矢張り、教祖側の振る舞いにカラクリが含まれているのですね。 個人主義社会の徹底振りをも学べまして、助かりました。

• o-sai
回答No.2

宗教の信者というのは、自らの頭で世界の姿を考えることをしたくない人種です。 「教え」を受け入れれば楽です。 なので「教え」の正当性とか教団の本質とか、そういうことには目を向けません。 宗教とはそういうものです。

質問者

補足

分かりやすい説明を提供して下さり、誠に有り難う御座います。 拙い私見では、可能なら宗教からの自立が人類にとって望ましかろう、と考えて参りましたので、仰る通りに、組織宗教への入信は現実回避に過ぎないと私にも思われます。 但し、此処では別の部分に疑問の主題が御座いまして、其の内容は下記の通りです。 つまり、たとえ自己の我が侭な本音と他教団の教義とが類似していましても、現時点で自分達が所属している教団の教義を建て前上で受け入れて寝返らずにいなければいけないのか、という不毛な【葛藤】さえもが新興宗教の信者の方々の心の隅に残り得る訳ですので、其の場合に、どうやって【建て前】を肯定しているのかが分からなくて、此の質問を試みました。

回答No.1

ルールブックは、年寄りが実力があるものを蹴落とすために考えられたものです。 俺様の意見が、常に納得のいかない建前であるという論理構造を再調査するべきです。 建前はいちゃもんを有効に働かすための関節技です。 常識とは年長者であるという事実も併せて考えるといいかもしれません。

質問者

補足

有り難う御座います。 関節技の準備の為の合気なのではないですか?