• 締切済み

恋愛がしたい。

21歳ですが、一度もお付き合いしたことがないです。 何人か告白してくれる人はいましたが、タイプではない人や、苦手な人から告白されることが多いので、いつもお断りしてきました。 周りからは、「彼氏いそう」とか「いい子なのに」と言われますが、出会いもないですし、自分好みの人が振り向いてくれることもないです。 外見は、とても美人というわけではないですが、ダイエットをして10キロ近く痩せたり、食事や生活習慣を改めたり、おしゃれするようにしたり、人一倍努力してきました。 「可愛い」と言ってくれる人もいますが、もてはやされたり、誘われたりすることはないです。 いつも、陰で「いい子だよね」「可愛いと思うよ」など、人づてに聞きます。 性格面では、本来は人見知りですが、基本的に笑顔を絶やさず、誰に対しても偏見を持たず関わるよう心がけています。 友人からは、「必要以上に努力しすぎて、重い。あなたが努力しなければいけないとは思わない。」とか「ぱっと見は人当たりがよく、話やすく見えるが、我が強過ぎる。人と付き合うとき、バリアを張り過ぎている」と言われます。 確かに、自分に自信がない分、人に求めたり甘えたりせず、自分で努力して改善しようとするところがあります。 表面上は人の話を聞き、出来る限り人を優先しますが、最終的には自分で何でも解決しますし、行きたいところがあれば一人で行きます。 迷惑をかけるのは申し訳ないですし、人に深入りしすぎて傷付くのが怖いとも思います。 自分を受け入れてくれるという自信もないです。 可愛げがないのでしょうか? 容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 しかし、今の私に恋愛できない原因があるなら、直したいと思います。 人並みに、素敵な恋愛がしたいのですが、どうすればいいんでしょう。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 まだ21歳でしたら恋愛自体早いのかも知れません。 30歳くらいまで彼氏が出来なければどこかの会に入会しましょう。 若いうちに男と出会ってもろくな男とは出会えないものです。 安定した収入のある男でも20代はまだたくさんの女性と抱き合いたい ものです。  容姿はともかく性格は大事です。   女性には短気で自己主張の強い方が多いのでそのような 性格で有れば例え結婚しても別れる確率が高くなるものです。  

• taka-aki
回答No.2

・心にたまっている恨みを手放す  →心に恨みがたまっている人は相手も自分も許しません  →従って、善意に従って与え受け取る、という循環ができません  →従って、一緒にいても「潤い」というものが皆無です  →全ての行動が義務と罰と重荷になってしまいます ・強すぎる恐れを手放す  →恐れが強ければ人や物事を拒否します  →拒否されたほうは凹みます  →一緒にいても安らぎはありません 目指すべきは 「天真爛漫」 「感謝の心」 「恐れないこと」 「許すこと」 「善意に従って与え、受け取ること」 それから、自分の好みの人には振り向いてもらえない、といいますが、 あなたの好みの人とはどんな人ですか? もし相手のことを本当に好ましいと思うのなら、 あなたは相手の美点を自分の中に取り入れて自分のものとすべきです。 今までどれだけ相手の美点を取り入れて自分の血肉としてきましたか? これも重要なポイントです。

回答No.1

皆、振られれば傷つくし、痛いです。 でも、皮肉なことにそういった経験から学ぶことの方が多かったりします。 ご友人の「我が強い」というのも質問を読んでいてなんとなく感じました。 傷つくことで、その我も少しずつ削れていきますよ。 「失恋した!」ではなく「失恋できた!」と思えばいいんです。 失恋したことで必ず学べることがあります。マイナスばかりではないのですよ。 自分磨きの努力は素晴らしいと思います。悪いことでは全くありません。 何もしないうちから、気を使うのは間違いです。 本を読んでそのままうまくいくことなんてないですよ 同じ人間なんていないんですから。すべては経験ありきです。 好きな人ができたら、まず自分を知ってもらう、自分も相手を知ってもらう 焦ることは何も有りませんよ、焦るとろくなことになりませんから。 ゆっくりお互いを知った上で気持ちを伝えるなりすればいいだけの話です。 何もしないうちから、傷つくの怖いと言ってたら何も始まりません。 明日は何がおきるかわからない!やらない後悔よりやった後悔のほうがいいんですよ。