• 締切済み

恋愛がしたい。

21歳ですが、一度もお付き合いしたことがないです。 何人か告白してくれる人はいましたが、タイプではない人や、苦手な人から告白されることが多いので、いつもお断りしてきました。 周りからは、「彼氏いそう」とか「いい子なのに」と言われますが、出会いもないですし、自分好みの人が振り向いてくれることもないです。 外見は、とても美人というわけではないですが、ダイエットをして10キロ近く痩せたり、食事や生活習慣を改めたり、おしゃれするようにしたり、人一倍努力してきました。 「可愛い」と言ってくれる人もいますが、もてはやされたり、誘われたりすることはないです。 いつも、陰で「いい子だよね」「可愛いと思うよ」など、人づてに聞きます。 性格面では、本来は人見知りですが、基本的に笑顔を絶やさず、誰に対しても偏見を持たず関わるよう心がけています。 友人からは、「必要以上に努力しすぎて、重い。あなたが努力しなければいけないとは思わない。」とか「ぱっと見は人当たりがよく、話やすく見えるが、我が強過ぎる。人と付き合うとき、バリアを張り過ぎている」と言われます。 確かに、自分に自信がない分、人に求めたり甘えたりせず、自分で努力して改善しようとするところがあります。 表面上は人の話を聞き、出来る限り人を優先しますが、最終的には自分で何でも解決しますし、行きたいところがあれば一人で行きます。 迷惑をかけるのは申し訳ないですし、人に深入りしすぎて傷付くのが怖いとも思います。 自分を受け入れてくれるという自信もないです。 可愛げがないのでしょうか? 容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 しかし、今の私に恋愛できない原因があるなら、直したいと思います。 人並みに、素敵な恋愛がしたいのですが、どうすればいいんでしょう。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>容姿や性格にも沢山コンプレックスを持って生きてきたので、改善すること、人に受け入れられることに必死でした。 まだ21歳でしたら恋愛自体早いのかも知れません。 30歳くらいまで彼氏が出来なければどこかの会に入会しましょう。 若いうちに男と出会ってもろくな男とは出会えないものです。 安定した収入のある男でも20代はまだたくさんの女性と抱き合いたい ものです。  容姿はともかく性格は大事です。   女性には短気で自己主張の強い方が多いのでそのような 性格で有れば例え結婚しても別れる確率が高くなるものです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

・心にたまっている恨みを手放す  →心に恨みがたまっている人は相手も自分も許しません  →従って、善意に従って与え受け取る、という循環ができません  →従って、一緒にいても「潤い」というものが皆無です  →全ての行動が義務と罰と重荷になってしまいます ・強すぎる恐れを手放す  →恐れが強ければ人や物事を拒否します  →拒否されたほうは凹みます  →一緒にいても安らぎはありません 目指すべきは 「天真爛漫」 「感謝の心」 「恐れないこと」 「許すこと」 「善意に従って与え、受け取ること」 それから、自分の好みの人には振り向いてもらえない、といいますが、 あなたの好みの人とはどんな人ですか? もし相手のことを本当に好ましいと思うのなら、 あなたは相手の美点を自分の中に取り入れて自分のものとすべきです。 今までどれだけ相手の美点を取り入れて自分の血肉としてきましたか? これも重要なポイントです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

皆、振られれば傷つくし、痛いです。 でも、皮肉なことにそういった経験から学ぶことの方が多かったりします。 ご友人の「我が強い」というのも質問を読んでいてなんとなく感じました。 傷つくことで、その我も少しずつ削れていきますよ。 「失恋した!」ではなく「失恋できた!」と思えばいいんです。 失恋したことで必ず学べることがあります。マイナスばかりではないのですよ。 自分磨きの努力は素晴らしいと思います。悪いことでは全くありません。 何もしないうちから、気を使うのは間違いです。 本を読んでそのままうまくいくことなんてないですよ 同じ人間なんていないんですから。すべては経験ありきです。 好きな人ができたら、まず自分を知ってもらう、自分も相手を知ってもらう 焦ることは何も有りませんよ、焦るとろくなことになりませんから。 ゆっくりお互いを知った上で気持ちを伝えるなりすればいいだけの話です。 何もしないうちから、傷つくの怖いと言ってたら何も始まりません。 明日は何がおきるかわからない!やらない後悔よりやった後悔のほうがいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛でいつも失敗ばかりです

    もうすぐで34歳になります。 仕事は頑張って来ましたが、 恋愛がいつもいつもうまくいきません。 転勤で一人暮らしも長く、次はどこに住むのかも見通しも付かない状況ですが、頑張って認められる部分もたくさんありました。 声が低いなどが原因で、昔職場でもいじめに遭って来たなどもあり、いつもいつも自信が持てず、自分は人の何倍も努力をしないとダメな存在なんだと思い、死ぬ気で努力して仕事して来ました。 恋愛も告白された人を好きになることもできず、片思いをしても引きずるのが長い性格で、都合のいい関係も長かったことがありました。切り替えもできずクヨクヨ反省してしまいます。 お恥ずかしながら今不倫しかけている相手もおり、自分はもう幸せにはなれないだろうなと思っています。 発覚したときの慰謝料やご家族のことも考えると罪悪感でいっぱいで、自分は自分のことしか考えられないダメな人間だなと、責めて責めて心が苦しくなってます。 これを打ってても涙が止まりません。 自分がもう大嫌いで、それでも頑張って生きていくしかないのですが、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • こんな自分でも恋愛できるのか

    今やっているバイトに好きな子がいます。 その子はおとなしくて純情な子で自分の好みのタイプの子です。 しかし自分自身の性格もあまり人と話す事が少なく、騒いだり目立ったりするのが苦手です。 よく、似た者同士は友達になりやすかったり、恋愛面では惹かれやすいと聞きますがそれと同じだと思います。 話を聞くとその子は彼氏もなく好きな人もいないとの事でした。 しかし告白ができません。 付き合うことになっても、相手がおとなしい子だとこちらから引っ張ってあげなければなりませんが、自分は今まで恋愛経験は全くなく、こんな性格なのでリードすることが苦手です。 車も持ってないのでどこかに連れて行くって事もできません。 付き合い始めてもぎこちない恋愛になってしまうのではないかと思います。 リードすることもできない情けない男なので、恋愛するなら自分の好みのタイプの子よりも相手からリードしてくれる子と付き合ったほうがいいのでしょうか? こんな俺でも恋愛できるのでしょうか? こんな性格に育った自分が恨めしいです。

  • 恋愛が下手すぎますというか、恋愛できたことないです

    春から大学生です。彼氏はいたことがありません。恋愛が下手すぎます、いつも他人を疑ったり深読みしすぎたり、相手に合わせすぎたり、変に見栄を張ろうとしてわけわからないこと言ったり、引くほど自分に自信がなくて卑屈になりすぎたり、相手によく思われたい気持ちが強すぎたり、いろんな要因があるとは思うのですが、、私自身も努力して、見た目を変える努力はしました、結果、普通の人と並べるか並べないかからいまだな顔になれてきたなぁと言うところです、、告白されたことはありますが、どれも全く好きじゃ無い人からです、とてもありがたいのですが、私のことを女として見てる とわかると、なりたくなくても気持ち悪くなってしまいます😭 好きな人は今まで二人しかできたことがないのですが、どちらも私が遊びに誘い、何度か良いところまで行くものの、結局告白できずに終わったら、振られたり、、、笑 恋愛とかは関係ありませんが、友人関係でも、つい友達に気を使い過ぎて逆に気を遣わせて怒らせてしまったり、自分ではつもりがなくても他人行儀な態度になってしまっていたりするらしいです。気を遣わないと言うことができないんです、他人に心を開かないから、相手も開いてくれないんですよね、自業自得です。私の明るくておちゃらけた性格からか、友達は大勢いるものの、親友と呼べる存在はいなく、多分今、学年で二人組を作れと言われたら作れません。そもそも人間関係を構築すること自体も向いてないのでしょうか、どうしたら良いのでしょうか😭

  • 恋愛したことがありません、怖いのか?

    いつもお世話になっています。 18歳、♂です。 僕は今まで付き合ったこと(恋愛)がありません。自分では世間・一般に言う、モテるのかモテないのかは分かりませんが、女友達と遊んだ(グループで)ことはありますし、それなりに今まで生きてきました。 で、好きな子が出来ても告白する勇気がありません。というより自分から告白するのが怖いです。自分から告白してるのにあまり会わなかったら、嫌われるような気がして…。デートをして行ける自信もありません…。 受け身で告白されるのをずっと待っているのも変(?)ですよね…。 まとまりのない駄文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 恋愛に前向きになりたい。

    今大学生の女です。 今まで、何回か好きな人が出来ましたが上手くいったことがありません。 自分からメールをしてみたり、食事に誘ってみたりしましたが、いつも断られて終わります。 周りの友達の告白されたとか食事に誘われたとかいう話を聞くと羨ましいなって思います。 自分から行動しないと!と言われ、行動をしているつもりなのにいつも上手くいかず、 最近自信をなくしてしまって毎日辛いです。 周りのカップルを見るとずるいとすら思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 外見は可愛いとか綺麗とは言えませんが気を使っているつもりです。 そこらへんにいる普通の大学生だと思います。 性格も普通でいつも楽しそうだねとか悩みなさそうだねとかよく言われます… 人と話す時は笑顔を心がけています。 今は飲み会で知り合った好きとまではいかなくても気になる人がいます。 連絡先も交換しましたが、どうせ上手くいかないだろうと思ってしまって何も出来ません。 でも頑張りたいんです。そのくせどうせどうせと思ってしまって前に進めません。 どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛偏差値が低い?

    先日、男友達に恋愛偏差値が低いと笑われました。 ・20代後半で付き合った人の数は3人 ・長続きはあまりしない ・彼氏いない歴3年 ・可愛い、美人などと褒められる事はちょくちょくあるけど  告白されたりはしない。 ・告白されたとしても大体好きになれないので断る ・お前は見えないバリアを張っているといわれる ・社内恋愛や不倫が不潔なものに思える ・一人で生きていけそうと言われる これって女として終わってるんでしょうか… 何を改善していったら良いか解りません。 人並みに結婚願望もありますが、なかなか好きになれる異性がいません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛が面倒くさい彼女

    高2男です 僕には気になる人がいます その子とはとても仲が良く、クラスが同じってのもあってか毎日喋っています 彼女がとても明るい性格からかもしれませんが、ほとんど彼女から話しかけてきます 話の内容としてはお互いの過去の話と今の恋の話などをしました その恋の話についてです 彼女は好きになる人は出来るんだけど、メールアドレスも聞かずに何もしないで思い込みだけで終わっただけだと言ってました でも、中学校の時に告白されたことは5回もあり、しかもそれをすべて断っているようです 彼女の意見としては、「好きってなんだろう、付き合ってどうするの?めんどくさいだけじゃん」って考えが渦巻いてるみたいです 「私は恋愛に向いていない・・・」とまでも言っていました その真剣な質問を僕に聞いてきて、それをどう答えればいいかわかりませんでした・・・ これについての意見を聞きたいです でも、その子を僕は振り向かせたいです つい先日、彼女からメールアドレスを聞いてきてくれました それに彼女は僕のことを「男子の中ではダントツで信頼できる人」と言ってくれました しかし、恋愛的感情は入ってないようにも思えます・・・ 今からでも可能性はあると信じているので諦めていません どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? 体験談などでもいいので意見を聞かせてください 上に書いた2つのことについてアドバイスをよろしくお願いします! 読みづらい文章だったかもしれませんでしたが、回答してくれたら嬉しいです

  • どうしたら恋愛体質になれる?

    26歳女です。 自分が好きな人に対して、気持ちに気づくのが遅すぎ、また声をかけていただける人は全く好きになれず困っています。 子供のころから母親にいらないと言われたり、甘えを許されず育ったからか、甘えるなど、好意をなかなか表現できず、その人と出会って半年~1年くらいかかってやっと自分の気持ちに気づいて告白するのですが、恋愛対象と見てたけど、無理そうだから諦めたやすごく仲の良い友達だと思ってたと言われて3人ほど連続でフラれています。 毎日メールをしたり、毎月水族館などのデートスポットに行って、楽しい時間を過ごしてもそうなってしまうので、かれこれ7年位彼がいませんし、もう恋愛には向いてないのかなとどんどん自信がなくなってしまいます。 周りに出会いがなく、婚活などにも顔を出したりして、いろいろな人に出会う努力はしてるのですが、声をかけていただける人はグイグイ来られると引いてしまい、嫌になって連絡を絶ってしまいます。 恋愛体質で彼と別れても1週間で彼氏ができるような友達には女なんて普通にしてれば彼氏なんてできるよ、なんでできないの?とバカにされます。悔しいですし、私も努力はしてるつもりなのですが、全然成長できません。 どうしたら、この面倒くさい性格を直すことができるでしょうか?

  • 恋愛で苦しんでいます

    私の性格が悪いのかどうかわかりませんが、なかなか恋愛がうまくいきません。 タイプの人に彼女がいたりすると告白も出来ないし、男性の友人から恋人になるときも、今までの友情が壊れてしまいそうで踏み切れません。 自分が傷つくのがちょっとずるいけど嫌なんです。 外見よりも中身ではなしてみていいなあという人が好きなんですが、なかなか 話の合う人にもめぐり合えませんでした。 どうしたらもっと積極的になって恋愛を楽しむ事が出来るでしょうか? アドバイスお手柔らかによろしくお願いします。

  • 「恋愛」をしたくてもできない・・・

    僕は今まで17年間、「恋愛」をしたことがありません。今までずっと好きな人ができても、「好きだ」という気持ちが心に芽生えると急にその人と話したりするのに緊張してしまい、しまいには全然話せなくなっていました。だから、女子に告白もしたこともないし付き合ったもありません。だから僕はずっと「恋愛には無縁なんだ」と悲観的になっていつも諦めていました。  でもやっぱり人を好きになる気持ちを抑えることはできませんでした。その人を好きになる前までは普通に話せたのに、恋愛感情が生まれた瞬間、今度その人と会ったらこんなこと喋ろうとか色々前もって考えているのに、いざその人の喋ろうと思うと、なぜかすごく緊張し、余計なことばかり考えてしまい、自分が自分じゃないみたいになってしまうのです。恋に突き進めばいいのに、全く逆方向に自分から走ってしまうのです。  こんな自分をどうにかしたいとずっと思い続けていましたが、どうにもできず今とても苦しいです。これから、ずっと、人を好きになっても「恋愛」ができないのかと思うと憂鬱になります。  「告白」して「付き合う」ことを求めているのではないんです。普通にその子といるときに自分らしくしていたいだけなのです。どうすればそれができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願います!