• 締切済み

恋愛が面倒くさい彼女

高2男です 僕には気になる人がいます その子とはとても仲が良く、クラスが同じってのもあってか毎日喋っています 彼女がとても明るい性格からかもしれませんが、ほとんど彼女から話しかけてきます 話の内容としてはお互いの過去の話と今の恋の話などをしました その恋の話についてです 彼女は好きになる人は出来るんだけど、メールアドレスも聞かずに何もしないで思い込みだけで終わっただけだと言ってました でも、中学校の時に告白されたことは5回もあり、しかもそれをすべて断っているようです 彼女の意見としては、「好きってなんだろう、付き合ってどうするの?めんどくさいだけじゃん」って考えが渦巻いてるみたいです 「私は恋愛に向いていない・・・」とまでも言っていました その真剣な質問を僕に聞いてきて、それをどう答えればいいかわかりませんでした・・・ これについての意見を聞きたいです でも、その子を僕は振り向かせたいです つい先日、彼女からメールアドレスを聞いてきてくれました それに彼女は僕のことを「男子の中ではダントツで信頼できる人」と言ってくれました しかし、恋愛的感情は入ってないようにも思えます・・・ 今からでも可能性はあると信じているので諦めていません どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? 体験談などでもいいので意見を聞かせてください 上に書いた2つのことについてアドバイスをよろしくお願いします! 読みづらい文章だったかもしれませんでしたが、回答してくれたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.2

恋愛に臆病な彼女と恋の話が出来る君は偉いよ。 とっても信用があるんだね。 「信頼」と言えないのは後で説明します。 彼女が臆病になるのは色々考えられるけど 少なくとも自分の気持ちに正直になるのが怖いからじゃないのかな? 恋をして、付き合うというのは大変なこと。 相手のこと、自分のことに向き合っていく勇気がいるからね。 恋の勉強してもわからないことだらけ。 マニュアル通りにやってもそういかないのが当たり前。 不安ばかりが先に見えてしまい、どうしていいかがわからなくなる。 みんながそうだからこういうサイトがあるじゃないのかな? でも、いいこともあるよ。 恋をすると本当に自分の気持ちに対峙することが出来る。 相手の気持ちがわかるようになる。 人を愛するという意味がどういうことなのかもわかる。 人との付き合い方がうまくなれる。 いろんな行動から人の気持ちを推察できるようになる。 人を見る目が養われる。 いろんな事への対処の仕方がわかるようになる。 恋愛は、人がする一番難しいことなのかもしれない。 恋は確かに面倒くさい。 難しくて、時間がかかって、成果がすぐには見えない。 もし別れるようになればすごく落ち込むし、立ち直れなくなる時もある。 それを失敗ととるか、反省材料とするかの違いが、その人を成長させるきっかけにもなる。 でも、それを避けてしまうのは、愛するという一番幸せなことがわからないからじゃないのかな。 だから恋愛に向いてないって逃げてるような気がします。 恋愛に成功がないということがわかるのには 君や彼女にはまだ早いかもしれないけど 挑戦するのには充分な意義があると思うよ。 >どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? これが一番難しくてわからない。 相手次第っていうところもあるし、こうすれば大丈夫っていうことがない。 大事なことは いつもそばにいること(身も心もね) 信用を重ねて、信頼されるような行動、言動をすること 悲しませることをしないこと いろんな話をして、お互いの違う考えに向かい合い、認め合うこと 君にとって大切な存在だと信じること 自分の気持ち、相手の気持ちを大事にすること 相手の幸せをいつも考えること が最初にすることじゃないかな。 そういうことを積み重ねることが 彼女の信用を得て、 初めて「信頼」される存在になれるんじゃないかな? >でも、その子を僕は振り向かせたいです 君の気持ちはわかるけど、それは我儘なことなんじゃない? 彼女のことを考えている? あくまでもそれは結果であって 目的にしてしまうと薄っぺらな人としか見られません。 だから君が目指すのは、まず彼女に全幅の信頼をもらうこと それが出来て、初めて君のことを認めてくれるようになる。 それからじゃないかな、振り向いてくれるようになるのは。 我儘になるのは人間だから仕様がないことだけれど それを相手に求めるのは間違いです。 相手のことを思う行動じゃないからね。 そこに気付くのはとても難しいことです。 相手のことを考えているからこそ、彼女が間違っていることに気がついて 修正できるようにアドバイスする、そんなテクニックも要ります。 強い気持ちでいて、勇気がなければそういうことは簡単にはできません。 一歩でも二歩でも彼女の先を見越せるようになることも君は目指さなくちゃならない。 大変なことです。 君の幸せより彼女の幸せを第一に考えられるようになれば 彼女は君を特別だと気付くでしょうね。 それも相手次第。 それが恋愛の一番難しいことじゃないかな。 人を愛することができる人は幸せです。 人生の中で何人も見つからないからね。 彼女を大切にする気持ち それが君を成長させる。 大人にさせることなんです。 思いは「重い」に通じます。 真剣に思い、考えることが重くなるのは当然です。 それに耐え、打ち勝つ勇気がないと 恋愛はうまくならない。 別れることも必然です。 どれだけ愛しても、それが叶うかどうかはわかりません。 愛しても死という別れが最後にはあります。 それに立ち向かっていくことが究極の愛かもしれません。 そのために今を真剣に生きることが大事なんです。 参考になったかな? 頑張れ!高2 高2はいいぞ! (ちょっと受け売り) 54歳、男性です。

回答No.1

高校生で恋愛や異性に興味がない人なんて絶対いないっ!!!笑) めんどうくさい,,,興味ない,,,とかそういうこと言う人に限って、頭の中そういうことでいっぱいだよ、きっと。 みんな中学生とか高校生の時は、恋愛経験もなくてどうしていいかわからないのは当然だし、 異性に対して、恥ずかしいとか照れくさいっていう思いはあるだろうからね。 私も中学生、高校生の時は自分の気持を相手に伝えるなんてほとんどできなくて思ってるだけ。 告白されてもどうしていいかわからず・・・。 今思えば、もったいないことをしたなーと思うことが多々あります 笑) 相談相手じゃなくて、質問者様はすでに彼女の恋愛対象になってるんじゃないのかな? 彼女はまだその自分の気持に気付いてないのか? 気付いてても臆病になってるだけなのか? ”今、何してるんだろう?”  ”明日は会えるかなー?” ”私のことどう思ってるのかなー” それだけで充分、恋の始まりだと思うんだけどなー。 男友達と話すような世間話を彼女にメールで話すところから始めるといいんじゃないかなー。 がんばれ高2男子!!!(^^)/

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    今好きな彼とは彼の恋愛相談を受けているうちに好きになったのですが、恋愛相談から恋人になった方の意見をお聞きしたいです。 結局彼の恋は実らず、最近の連絡ではその女の子の話は出てこなくなりました。 あまり人に相談するのは苦手な彼のようですが、 私には思っていることを素直に話せる相手と 言われました。 これって信頼できる友達で終わってしまうの でしょうか?

  • 好きな子に頼られたいし、力になってあげたい

    え~高2の男子です。思い込み十分なんで厳しい指摘もはっきりお願いします。 前からクラスの一人に興味があったんですけど、この前偶然その子のブログを見つけ普段学校では見せない悩みがたくさん書いてあったんです。 僕はコメントに相談に乗るからと書いて置いたんです。そのことからアドレスを手に入れることができメールできるようになりました。メールするようになってからいきなりその子の悩みを聞いたんですが何でも自分は人見知りでクラスにグループができちゃったことでなかなか誰とも話せないとのことでした。僕はできることは少ないけど苦しい思いを聞いてあげるとかならできるからーと答えました。 それからあのブログにはしばらく何も書かれなかったのですが、先ほど見たら「高2なのに恋愛もしてなくて焦ってる反面する気が起きない。将来恋ができるのだろうか」みたいな事が書いてあったんです。これは何を意味しているのでしょうか?僕のことは全く無関係ですか?

  • 恋愛の話をするのが面倒

    お世話になります。 独身なのですが、女性同士で話をすると、必ず恋愛トークになります。 それが苦痛であまり友人と会うのも楽しみでなくなりました。 それほど久しぶりではないのに会うと必ず「誰かいい人いた?」 など聞いてきます(特に出会うための活動はしていません)。 「最近どお?」と、直接的な表現でなくとも、なんとなく 恋バナを期待している空気がプンプンします。 ・・・みんなそんなに短期間で好きな人ってできるのですか? そして人の(というか私の)恋愛話なんて聞いてどうするんだか? 仲のいい友達にでさえそんなことを考えてしまいます(適当に あしらいますが)。特別仲がいいわけでない人にそんな話振られたら とても不快になります。 今まで少ないながらも恋愛経験はしてきましたが、生活の中心には なりません。なったこともありましたが、今↑のような気持ちなのは、 心から好きな人がいないからなのでしょうか? 同じような女性の方いらっしゃいますか? (ちなみに私は恋愛というより結婚のほうが現実的な年代の者です。)

  • 後輩との恋愛についてです。

    後輩との恋愛についてです。 今高二の男です。 一つ下の子が好きになってしまったのですが、 何とかメールは普通にできるようにはなりました。 その子とは同じ競技をしているのですが 男女別の部活なので、あまり関わることがないです。 んで、困ったことに、まだ喋ったことがないんですよね。 お互い部活がかなり忙しく、学校から家が遠いという難しい事情もあります。 ここで質問です。 ここから少しでも発展させるためには、どうしたらいいですかね? 物凄く抽象的な質問だとは思うのですが、 こうすれば発展するきっかけになるよとか、 こういうメール送ってみればいいんじゃないとか そんな感じのことを教えていただきたいなと思います。 恋愛初心者の癖に、結構難しい恋をしてのは分かるんですが、 物凄く性格的に良い子なので、良い関係になりたいなと思っています。

  • 恋愛の話にもっていくには…

    高校生女です。 今好きな人がいます。同い年の人です。 バイトで会えばよく話したりします。 ただ真剣な話はしたことがないのです。笑い話が多いというか… メールもよく彼からとめられる(私だけに限らず)のでメールがあまり好きではないのかなと思い、メールを送ったりするのは要件がある時ぐらいで、今何してる?とかどうでもいいメールは一切送ったことがありません。向こうからきたことは一度もないです。 バイトでどうでもいい話しをするだけでもて楽しいと思いますが、やっぱ恋愛の話を少しするだけでも何か変わるものがあるかもと思い、すごく彼の恋愛について知りたいです。 でも直接は厳しそうです。 メールで話したいと思うのですが、どうやって恋愛の話にもっていくかがわからなくて困っています。 いつも、笑←がつくような文章のやりとりをしてる感じなので。 単刀直入に聞くのはなんだか抵抗があるし… 恋愛に興味が無さそうな彼なのでなおさら聞きにくいんですよね 自然と恋愛の話になってもおかしくない会話の流れありますか? たくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 恋愛のこと。

    私には、最近まで付き合っている彼がいましたが、彼は遠い所に行ってしまうので (遠距離恋愛は私にはむいていないので)別れました。 今後の恋にいままでの知識をつけたいのですが 前までの彼はいっつも他の女の子とくっついていたのです。 このことで彼とは何回も話しをしたのですが「俺はお前のことが好きだ。」 と言って来ます。 疑いもあったけど、これって私の思い込みでしょうか?? それとも本当に彼の女好きでしょうか?? いつも悩んでいます・・・ だれか教えてくださいっ!!

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 恋愛 面倒くさいんです

    20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 恋愛が面倒だと感じることがありますか?

    22歳の女です。 最近、恋愛は面倒だと思いだしました。 片思いの時もそうなのですが、特に付き合っている時が面倒だと感じます。 運よく付き合えても、「この人は本当に自分の事が好きなのだろうか」とか「いつまでこの関係が続くのだろうか」などと考えてしまって付き合っていることが苦痛になってきます。 相手の気を引く為には駆け引きをしたり、おしゃれをしたり、ダイエットをしたり等、いろいろと努力をしなくてはいけませんが、 「なんでこんな事をしなくてはいけないのだろう」と思ってしまいます。 努力も無しに欲しい物を手に入れようなんて虫のいい話なのは分かっています。しかし、それでも「なんでこんなに頑張らなくちゃいけないのだろう」と思ってしまいます。ちょっと頑張るのが辛いです。 皆さんは恋愛が面倒だと感じたことはありますか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今は彼氏はいません。

  • 長文の恋愛相談ですみませんっ(>_<)

    高2の女です。4ヶ月前に、カッコ良くて気になっていた人(他クラス&他部活で面識ゼロだったので凄い勇気出しました)にアドレスを聞きに行って教えてもらい、メールを今も私からたまにしてるんですが3日前位の話ですが、私でメールが終わった次の日に『昨日寝ちゃった、ごめん』みたいなメールが来たんです!今までは向こうから来ることは一度も無かったのに!あと最近質問系のメールが多くなったんです!前までは私が聞いてばっかりだったのに。 ・・コレって脈アリって考えて良いと思いますか?『え?こんな小さなことで?』って思われるかも知れませんが、私にとっては凄い事&進展なんです(>_<)本当に嬉しくて泣きそうになりました(恥) 会話は恥ずかしくて交わしたことがないので、これから積極的に話しかけようと思っています。(友達にもメールしてるのに会ったとき挨拶さえ交わさないのは変と言われました) 私は今まで自分から積極的になって告白などをしたことが無いので、自分で言うのも何ですが今回頑張ってアドレス聞けたからその努力を無駄にしたくないんです。今回恋愛で初めて積極的になったと思います。 もうすぐ夏休みですし、楽しいことが待ってると考えて生まれて初めて告白なんてものをしてしまおうかなーなんて真剣に考えてます。するなら夏休み前のが良いですよね?万が一フラれても気まずさが薄れるし。ってフラれる事考えてたらダメですね。 あ、彼の性格は女子と関わりを持たない、大人しい人です。寡黙・・?女子が話しかけても反応薄いらしいです^^;私がアドレス聞いたときは親切でした。 あと、いきなりプリクラちょうだいって言ったらひかれますかね? 多分彼は私が好意を持ってる事は分かってると思います。 何か意見があったらお願いします。支離滅裂&ダラ2長文失礼しました。