• 締切済み

恋愛が面倒くさい彼女

高2男です 僕には気になる人がいます その子とはとても仲が良く、クラスが同じってのもあってか毎日喋っています 彼女がとても明るい性格からかもしれませんが、ほとんど彼女から話しかけてきます 話の内容としてはお互いの過去の話と今の恋の話などをしました その恋の話についてです 彼女は好きになる人は出来るんだけど、メールアドレスも聞かずに何もしないで思い込みだけで終わっただけだと言ってました でも、中学校の時に告白されたことは5回もあり、しかもそれをすべて断っているようです 彼女の意見としては、「好きってなんだろう、付き合ってどうするの?めんどくさいだけじゃん」って考えが渦巻いてるみたいです 「私は恋愛に向いていない・・・」とまでも言っていました その真剣な質問を僕に聞いてきて、それをどう答えればいいかわかりませんでした・・・ これについての意見を聞きたいです でも、その子を僕は振り向かせたいです つい先日、彼女からメールアドレスを聞いてきてくれました それに彼女は僕のことを「男子の中ではダントツで信頼できる人」と言ってくれました しかし、恋愛的感情は入ってないようにも思えます・・・ 今からでも可能性はあると信じているので諦めていません どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? 体験談などでもいいので意見を聞かせてください 上に書いた2つのことについてアドバイスをよろしくお願いします! 読みづらい文章だったかもしれませんでしたが、回答してくれたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.2

恋愛に臆病な彼女と恋の話が出来る君は偉いよ。 とっても信用があるんだね。 「信頼」と言えないのは後で説明します。 彼女が臆病になるのは色々考えられるけど 少なくとも自分の気持ちに正直になるのが怖いからじゃないのかな? 恋をして、付き合うというのは大変なこと。 相手のこと、自分のことに向き合っていく勇気がいるからね。 恋の勉強してもわからないことだらけ。 マニュアル通りにやってもそういかないのが当たり前。 不安ばかりが先に見えてしまい、どうしていいかがわからなくなる。 みんながそうだからこういうサイトがあるじゃないのかな? でも、いいこともあるよ。 恋をすると本当に自分の気持ちに対峙することが出来る。 相手の気持ちがわかるようになる。 人を愛するという意味がどういうことなのかもわかる。 人との付き合い方がうまくなれる。 いろんな行動から人の気持ちを推察できるようになる。 人を見る目が養われる。 いろんな事への対処の仕方がわかるようになる。 恋愛は、人がする一番難しいことなのかもしれない。 恋は確かに面倒くさい。 難しくて、時間がかかって、成果がすぐには見えない。 もし別れるようになればすごく落ち込むし、立ち直れなくなる時もある。 それを失敗ととるか、反省材料とするかの違いが、その人を成長させるきっかけにもなる。 でも、それを避けてしまうのは、愛するという一番幸せなことがわからないからじゃないのかな。 だから恋愛に向いてないって逃げてるような気がします。 恋愛に成功がないということがわかるのには 君や彼女にはまだ早いかもしれないけど 挑戦するのには充分な意義があると思うよ。 >どのようにして努力すれば良き相談相手から恋愛対象になることが出来るでしょうか? これが一番難しくてわからない。 相手次第っていうところもあるし、こうすれば大丈夫っていうことがない。 大事なことは いつもそばにいること(身も心もね) 信用を重ねて、信頼されるような行動、言動をすること 悲しませることをしないこと いろんな話をして、お互いの違う考えに向かい合い、認め合うこと 君にとって大切な存在だと信じること 自分の気持ち、相手の気持ちを大事にすること 相手の幸せをいつも考えること が最初にすることじゃないかな。 そういうことを積み重ねることが 彼女の信用を得て、 初めて「信頼」される存在になれるんじゃないかな? >でも、その子を僕は振り向かせたいです 君の気持ちはわかるけど、それは我儘なことなんじゃない? 彼女のことを考えている? あくまでもそれは結果であって 目的にしてしまうと薄っぺらな人としか見られません。 だから君が目指すのは、まず彼女に全幅の信頼をもらうこと それが出来て、初めて君のことを認めてくれるようになる。 それからじゃないかな、振り向いてくれるようになるのは。 我儘になるのは人間だから仕様がないことだけれど それを相手に求めるのは間違いです。 相手のことを思う行動じゃないからね。 そこに気付くのはとても難しいことです。 相手のことを考えているからこそ、彼女が間違っていることに気がついて 修正できるようにアドバイスする、そんなテクニックも要ります。 強い気持ちでいて、勇気がなければそういうことは簡単にはできません。 一歩でも二歩でも彼女の先を見越せるようになることも君は目指さなくちゃならない。 大変なことです。 君の幸せより彼女の幸せを第一に考えられるようになれば 彼女は君を特別だと気付くでしょうね。 それも相手次第。 それが恋愛の一番難しいことじゃないかな。 人を愛することができる人は幸せです。 人生の中で何人も見つからないからね。 彼女を大切にする気持ち それが君を成長させる。 大人にさせることなんです。 思いは「重い」に通じます。 真剣に思い、考えることが重くなるのは当然です。 それに耐え、打ち勝つ勇気がないと 恋愛はうまくならない。 別れることも必然です。 どれだけ愛しても、それが叶うかどうかはわかりません。 愛しても死という別れが最後にはあります。 それに立ち向かっていくことが究極の愛かもしれません。 そのために今を真剣に生きることが大事なんです。 参考になったかな? 頑張れ!高2 高2はいいぞ! (ちょっと受け売り) 54歳、男性です。

回答No.1

高校生で恋愛や異性に興味がない人なんて絶対いないっ!!!笑) めんどうくさい,,,興味ない,,,とかそういうこと言う人に限って、頭の中そういうことでいっぱいだよ、きっと。 みんな中学生とか高校生の時は、恋愛経験もなくてどうしていいかわからないのは当然だし、 異性に対して、恥ずかしいとか照れくさいっていう思いはあるだろうからね。 私も中学生、高校生の時は自分の気持を相手に伝えるなんてほとんどできなくて思ってるだけ。 告白されてもどうしていいかわからず・・・。 今思えば、もったいないことをしたなーと思うことが多々あります 笑) 相談相手じゃなくて、質問者様はすでに彼女の恋愛対象になってるんじゃないのかな? 彼女はまだその自分の気持に気付いてないのか? 気付いてても臆病になってるだけなのか? ”今、何してるんだろう?”  ”明日は会えるかなー?” ”私のことどう思ってるのかなー” それだけで充分、恋の始まりだと思うんだけどなー。 男友達と話すような世間話を彼女にメールで話すところから始めるといいんじゃないかなー。 がんばれ高2男子!!!(^^)/