• ベストアンサー

ワードでのイラストの移動

ワードでイラストを動かそうとするとうまく動いてくれないというか、 動かしたい場所へはおろか、その場から動かすのにも苦労しています。   そればかりかイラストの間に文章を入れようと試みても イラストの上下にしかカーソルが移動してくれません。   ひょっとして他のワープロと考え方が違うのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.3

No1です。 いやあそれは変だな。デフォルトでは行内だからそれを前面にすれば移動できるはず。 バージョンには関係ないと思う。2010はウチにないけど、2003とか2007はあるから、 やってみたけどちゃんと機能する。 スレ主さんがイラストを挿入した手順を書いてくれないかな。それで、イラストはどんな物なのか 大きさはどうなのかフォーマットは何か・・・・ あとどこにイラストを入れるかでも変わってくる。一辺何も無い新しい文書でやってみてほしい。 そこにイラストを入れ、それでも前面に配置して、イラストが移動できなければ、 何らかの問題が発生している可能性がある。

hawkwind
質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 イラストはオフィスメニューのクリップアートと図です。 全く動かないので、メイン以外にも数個テスト的に試しています。 Prairial様のご提案通りに新規で作成したところ問題なく動きました。 先ほどまで作成していた文書は相変わらず動いてくれません。 あまりに動いてくれないので右クリック→図の編集など色々と試しています。 この文書は根本的に相当おかしくなっているかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

下記の説明が参考になると思いますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/297995/ Wordでは規定では「行内」にイラストを配置することになっているので、その設定を変えないと 自由に動かせないですね。

hawkwind
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 イラストの配置がそのようになっているとは驚きました。 リンクの通りに行内→四角に変えてみましたがさっぱりです。 一度終了させてみましたがダメでした。 2010では他に何か必要なのでしょうか。

• Prairial
回答No.1

入れたイラストをクリックしたら図の書式設定のダイアログが出るから、そこの中のレイアウトを見る。 一番右の「前面」をクリックすればOK イラストをクリックした状態で周囲のポイントが黒塗りの場合は移動できない。前面に変えると 周囲のポインタが白抜きになって自由に移動できる。

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バージョンを伝えていませんでしたね。office2010です。   仰せの通りに書式設定までは行きましたが、 そこからレイアウトが別画面になってしまっているようです。   なお、前面にして周囲のポイントとかも白抜きになりましたが 特に移動はできませんでした。