• 締切済み

著作権⇒ワードのイラスト

ワープロソフト(ワード)で、セミナー用のレジュメを作成しました。 その際、ワードに組み込まれたクリップアートというイラストを挿入しました。 自分たちでこれらを使用するのは問題ないと思います。 仮に、このレジュメを小冊子にして、500円くらいで販売した場合、著作権法違反になるのですか。

noname#86245
noname#86245

みんなの回答

noname#159776
noname#159776
回答No.2

MSワードなら変な使用条件がありますが、 それを守れば営利目的でも問題ありません。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010897061041.aspx

noname#86245
質問者

お礼

有難うございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

著作権を放棄していなければ、販売した場合違反になります。

関連するQ&A

  • 可愛いイラスト!

    ワードで使うのですが、可愛く楽しそうな子供のイラストを探しています!HP上のクリップアートから少し見つけたのですが、ワードで挿入したら少しぼけてしまいました。何かありましたら教えて下さいm(__)m

  • 官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

    官公庁に勤めています。 担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。 そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。 自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。 広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。 どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。 私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。 また、イラストの加工は全くするつもりはありません。 そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • micosoft office wordのクリップアートは著作権フリーですか

    micosoft office wordソフト使用して、その「クリップアート」からイラスト風の写真も使って原稿を作りました。このクリップアートには著作権ありますか?詳しい方、教えてください。

  • ワード・クリップアートの引用は著作権上どうなる

    自分史をまとめたエッセーの自費出版を検討しています。文章入力はワードで行い、原稿はほぼ出来ています。余白にワードのクリップアートから選んだイラストや写真をはめ込んでいます。 これを本として出版した場合(価格はゼロ円)、引用したイラストや写真の著作権はどうなるのでしょうか。著作権侵害とか、対価を支払うということになるのでしょうか。それともクリップアートは本来が「無断引用OK」ということになっているのでしょうか。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • VisioのイラストはWordでも使えますか?

    MS-Officeの何らかのラインアップとVisioの購入を予定しています。 Visioにはあらかじめパソコン本体やモニタなどのイラストが入っている(使える)と思いますが、 そのイラストはVisioをインストールすれば、WordやExcelでも「クリップアート」や「図の挿入」でも使えるのでしょうか。

  • wordなどの「クリップアート」って著作権はないのですか?

    wordやpower pointとかでいろんな画像のあるクリップアートってありますよね?あれらの画像には著作権はないのですか? またpower pointでプレゼンを作る場合はあれらの画像を用いても違反にならないのですか?

  • 可愛いイラスト

    ワードとかで、作成された文章に よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。 ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか? クリップアートには全く可愛いものはなく、 みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 (私は、あまりパソコンが詳しくないので できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします

  • 以前あったofficeコレクションのクリップアートのイラストがない

    word2007を使用していますが、クリップアートのofficeコレクションに2,3日まであったある1つのイラストが突然違うイラストになってしまいました。(なくなった?) wordの問題集を解いていて、その問題の例としてあげられたイラストを挿入するという初心者向けの問題ですが、そのイラストがどこを探しても見当たりません。(2,3日前まではありました) officeコレクション内のものなのでonlineのクリップアートでもないと思いますので、なぜなくなるのか不思議です。探す場所も「すべて」にしてあります。セキュリティー等もやってないです。 どなたか教えていただけませんか? そもそもクリップアートのofficeコレクションのイラストは更新したりするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然wordのクリップアートが・・・

    お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お願いします。 wordを使ってある資料を作成していたのですが、、、 図形の中にクリップアートで『紙』というタイトルをうって挿入しようとしたところ・・・ なぜかイラスト形式でのクリップアートしか出てきません。 先程、同じタイトルで検索をした際には、確かに[写真形式も含めた]クリップアートがでてきたのです。 写真形式の『紙』にまつわるクリップアートを挿入したいので、困ってます。 ちなみに、クリップアートの検索画面では、≪種類≫欄には、[全てのメディアファイル形式]とでており 詳細を開くと、写真のボックスにもチェックがついています。 数時間前まで、出てきていたのに、どうして急にイラスト形式のものしかでてこないんでしょうか? パソコンに堪能な方、どうしたらよいのか教えていただければ助かります!

  • Word2003でクリップアートが表示されない。

     こんにちは。また質問させてください。 WindowsXPでWord2003を使用していますが、クリップアートを挿入しようと作業ウインドウを開いてクリップアートを検索したのですが、いつものようにイラストのプレビューが表示されず、白い用紙のようなアイコンばかり表示された状態になってしまうのです。  このようになる原因と、対処法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。