• ベストアンサー

Word、イラストに文字が打てない

サイト上でイラスト素材をダウンロードし、Wordでそのイラストの上に文字を挿入したいのですが、カーソルがどうしてもイラストの下にきてしまい、文字をのせる事ができません。 イラストの部分で右クリックしてもテキストの挿入という項目も出ず(やり方が違うんですよね?)、非常に困っています。 よろしくお願いします。パソコンはVista エクスプローラ8です。

noname#158265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> Wordでそのイラストの上に文字を挿入したいのですが、カーソルがどうしてもイラストの下にきてしまい、文字をのせる事ができません。 Vistaのカテゴリなので、Word 2007で回答させて貰います。 Wordでイラストなどの画像と文字を重ねて表示するには、2通りの方法があります。 作成する文書のレイアウトによって、どちらかの方法を使用します。 1つ目は、No.1の方のご回答の通り画像の上に「テキストボックス」を重ねて文字を入力します。 重ねる「テキストボックス」の「文字列の折り返し」は「前面」に設定する必要があります。 「ワード 2007 で画像に文字を重ねたい」 http://support.microsoft.com/kb/954218/ja 2つ目は、画像の「文字列の折り返し」を「背面」に配置して、その上に普通に文字を入力します。 「文字列の折り返しの設定」 http://www.becoolusers.com/word/text-wrapping.html 「文字列の折り返し(テキストの折り返し)の種類」 http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.html なお、Wordに限らず、使用するバージョンによって、コマンド名が違ったり、使えない機能がありますので、ご質問の際はバージョンを明記されるようにして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>イラストの部分で右クリックしてもテキストの挿入という項目も出ず(やり方が違うんですよね?)、非常に困っています。 画像に文字を重ねるときはテキストボックスを使ってください。 テキストボックスは写真やイラスト等の画像に重ねることが出来て枠と背景を無くすことも出来ますので好きな場所に置いてください。 >パソコンはVista エクスプローラ8です。 VistaはWindowsのバージョンでエクスプローラ8はInternet Explorer 8のことですよね? Wordのバージョンが重要で他の情報は無意味です。 Word 2007と推測しますが、Word 2003でもWord 2010でも回答内容は変わりません。

質問者

お礼

テキストボックスですね!やってみます!ありがとうございました!