• ベストアンサー

Wordのイラスト?編集について

初心者です。古いパソコン使ってます。Windows98です。Wordでイラストを挿入しようと思い、フリー素材のサイトからイラストをダウンロードしました。貼り付けることはできたのですが、編集できません。縦横の長さを変えられる←→のマークは出るのですが、イラスト全体を移動させるためのあの雪の結晶みたいなマークがでません。これはどうしてですか?文章を打ったあとに挿入しても何だか文字がへんなとこ行っちゃったり、行全体で均等割付け?みたいになっちゃったり、全然うまくいきません。どうしたらよいのでしょうか。WMF方式でダウンロードしてファイルの種類はArchive fileとなってました。なんのことだか全くわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

図のツールバーを表示して http://www.rester-e.co.jp/hosoku-setumei12.html#ツールバー追加の方法 折り返しで「四角」か「外周」を選択します。 http://www.rester-e.co.jp/res-w10.htm もしくはイラスト内で右クリック「図の書式設定」を選択 「レイアウト」を選択して「四角」か「外周」を選択します。 四角(S) 選択した文字列を囲む四角い境界線ボックスを囲むように文字列を折り返します。 外周(T) オブジェクトの周囲の境界線ボックスを囲むように文字列を折り返すのではなく、オブジェクトの輪郭の周囲を囲むように文字列を折り返します。

hamaboom
質問者

お礼

困っているときに、迅速に回答を下さって本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Nayuta_X
回答No.5

Word 基本操作マニュアル    ・・Word2000の基本操作方法(600kb,exe)は、操作方法が、図解で、説明されていて初心者向きかな~~。 他にも いろいろありますので、是非見てほしいです。 http://www.kashiwa.ed.jp/it/manual/index.htm

hamaboom
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

Word2000では図などの貼り付けは基本的に[行内]になっています。 Word2002以降に追加された[オプション]で、貼り付ける形式を指定する 機能はないのでこちら↓を参考にして下さい。 [WD2000] 位置を固定しないで図やオブジェクトを挿入できない http://support.microsoft.com/kb/209944/JA/

hamaboom
質問者

お礼

• koko88okok
回答No.3

その画像は、テキストの折り返しが「行内」になっています。 変更の方法は、#2の方のご回答の通りです。 常時、「行内」以外で貼り付けるには、メニューバーの「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブの「図の挿入/貼り付ける形式」を「行内」以外に変更して「OK」を押します。 上記は、Word2003での場合ですが、Word2000でも同じだったと思います。

hamaboom
質問者

お礼

• Nayuta_X
回答No.1

補足要求です。 WORDのバージョンは、なんでしょうか??。 これが、解らないと 良い回答が、得られないでしょうね。

hamaboom
質問者

補足

すみません。Word2000ってなってます。よろしくお願いします。