人前で活躍するための努力と過去のいじめの影響

このQ&Aのポイント
  • 将来は人前に立つ仕事で活躍するために努力をしている大学生が、過去のいじめの経験から自信を持てずに不安を抱いている。
  • 過去のいじめのトラウマから、夢が叶った場合に再び馬鹿にされるのではないかという心配があり、自己評価や周囲の評価にも悪影響が及ぶことを懸念している。
  • この思考パターンを変えるためには、過去のいじめの経験に立ち向かい、自己肯定感を高めること、自分の夢に対する信念を強固に持つことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来は人前で活躍していきたいのですが・・・。

大学生です。 (どのような形かは言いませんが)将来は人前に立つ仕事(テレビ等々)で活躍していくために努力の限りを尽くして行くつもりなのですが、少し不安があります。 昔中学の頃にいじめられた事がありました。 同年代にいじめられ、それを見ていた年下にも飛び火し馬鹿にされ屈辱的な思いをさせられました。 当時は相当精神的に辛かったです。 そこで、そんな事をしてきた同年代の人達、その年下達がもし運よく上で挙げた私の夢が叶ったとして、何かしらの形でまた将来馬鹿にしてきたらどうしようって考えてしまう自分がいます。 夢すらかなっていないのにこんな事を考えるのは大変馬鹿げていますが、もし私が有名になってまたどこかで会ってしまった時、昔と同じように馬鹿にしてきたらどうしようって心配してしまいます。 仮にそこで馬鹿にしてきても、自分の顔は人に知れている訳だから怒鳴ったり怒ったりすることも出来ない。 そこで怒ってしまうとその周りにいる人達の自分に対する評価が下がり、結局は昔の恨みを晴らしたつもりがそいつらのせいでまた自分が不利な立場になる・・・。 まだ何にも自分の夢が切り開けた訳でもないのにこんな事を時折考えてしまいます。 みなさんが私ならどのようにこの思考を変えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

馬鹿にしてきたら、 ああ、そんなこともありましたね…(苦笑) で良いと思います 芸能界で成功したあなたは、彼女たちよりも上ですから なんもビクビクすることはないです でもそんな精神状態では芸能界は無理ではと思いますよ… 出る杭は叩かれますから、ネットでは悪口ばかり書かれます あなたの過去を暴露される事もあるでしょう 強くなって下さい。夢をかなえたいのなら。 あいつらを見返してやる!と思わないとね

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビクビクする必要なんかないんですよね。 でも私自身もっと強くならないといけないですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

今まさにシンデレラとなったなでしこジャパンの選手が先日こんなことをいっていましたね。 優勝した途端に、かつて疎遠だった人たちがこぞってメールを送ってきてメールがあふれ返っていますってね。 私のアドバイスとしては、そうなったらそのときにどうするか考えればいいんじゃないですかね。というのも、そのことは優先順位としては相当に低いところにあると思いますから。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先しないといけないものを間違えていたようです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 貴方は夢に向かって突き進めば良いのです。 叶った後の心配はその時にすれば良いかと思います。 人はどんな立場になっても必ず悪く言う人はいます。 悪く言う人がいないと、自分自身に溺れた寂しい存在になり、それこそ人に陰で悪く言われます。 悪く言う人を大切にしろと昔から言われますよ。 そういう人がいるのは自分自身の戒めになるのです。 昔、貴方をいじめた人たちが悪く言ったとしても、貴方が夢が叶って活躍されておられるのなら、馬鹿にはしにくいし、したとしても馬鹿にする種類が違います。 羨ましいから言っているというひがみにしか聞こえません。 貴方は馬鹿にしている昔のクラスメートを寂しい人間だとして見ていれば良いのです。 ですから、ビクビクする必要はまったくありません。 精一杯にチャレンジしてください。

kschoo1
質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 心新たにこれから夢を追っていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 大学卒業後、芸人になろうと思ってるのですが・・・

    大学生です。 もう何年も前から芸人になるのが夢で、卒業したら芸人になる為に養成所に通うつもりです。 そんな自分は、昔にいじめられて陰湿な行為を沢山され何度も何度も馬鹿にするような行動を取られた事があります。 将来、もしその当時の人間達が自分が芸人になっているのを知ったら、当時と変わらず嘲笑って馬鹿にするかもしれない。 そのイジメを受けていた時、数人の下級生達にもかなり屈辱的な事(タメ口・横柄な馬鹿にする態度を取る等)をされました。 そんな輩達も馬鹿にするかもしれない。 仮にもしそれが現実になった時、自分はどうすればいいでしょうか? 彼らを相手にして傷つかないといけないでしょうか? ストレスを抱えないといけないでしょうか? 将来多くの批判・中傷が色々な人から来るかもしれないのに、そんな人間達をかまって等いられません。 なので自分は当時の輩が何か言おうが、気にする事無く適当にあしらってかわせばいいとおもうのですが、皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 将来の夢に自信が持てません・・・

    はじめまして。私の学校では卒業するときに自分の将来の夢をさけばなくてはいけません。 私には”歌手”という夢があります。素敵な職業だと思っています。 前に将来の夢について作文を書いたんですけど、馬鹿にされてしまって自分の夢を人前で言えなくなってしまいました。 馬鹿にされたって仕方無かったのかもしれない。 だって、私は普段あんま話さないし声だって小さい。おまけに顔だって不細工。 家族にだって言ったことがない。「芸能人なんて無理だ。」って言われちゃったしね・・・。 もちろん私の事を考えて言ってくれたけれど…。 それから、いろんな職業について調べた。 私は趣味でお菓子を作っているから、「パティシエールになれば?^^」ってよく言われるけど、やっぱり歌うことしか考えられなくて、歌が大好きで、あきらめたくない。 でも、言えない・・・。恥ずかしい・・・。また、馬鹿にされるかも知んない・・・。 言うのが怖い。 だから卒業式に歌手という夢を言おうか迷っています。 どうしたらいいでしょう・・・? あと、歌手という職業についても教えてください。 スミマセン。よろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    高校一年生の女子です。 最近離れてる祖母の家に戻ってきました。 近所のおばさんや従兄弟などと久しぶりの再会をしたのですが、きまって聞かれるのが将来やりたいことなど。私には特にやりたいことなどなにもなくて、上手く答えられませんでした。 帰ってから友達などに将来なりたいものなどを聞くと皆具体的にやりたいものがあり、一人だけ遅れている気分になりました。 私にはこれといった特技がありません。 そして特技を探そうと思いいろいろな事に挑戦しているのですが不器用なため、なにしても失敗したり成功してもみんなと同レベルなくらいです。 昔外国に住んでいたこともあって英語は普通よりも少々喋れるのですが、通訳になれるレベルではありませんし、なんだか魅力を感じません。 絵も描くのは好きですが上手いわけではなく、美大にいった姉ほど好きではないです。 ここまでくるとなんだか自分が悲しくなってきます。 ここで無茶な質問なのですが、どうやったらなにかやりたい事や将来の夢を見つける事ができるのでしょうか。 高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてるのでしょうか。

  • 夢があるのですが・・・

    当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

  • 将来芸人になりたいと思っているのですが・・・。

    大学生です。 自分は昔中学時代かなり陰湿ないじめを受けていた事があります。 同級生に加えて後輩数名にももの凄く屈辱的な事をされた事がありました。 そんな事があった自分ですが、昔から芸人になる事が夢で大学卒業後は某お笑い学校に行く予定です。 しかし、芸人になる上で少し考えてしまうのが、当時のいじめてきた同級生やその数名の後輩が私の存在を知った時、どんな態度を取るのかという事です。 今はネット社会なので、例え若手と言えど一度ネットに名前が載ると恐らく当時の人間達の知る所となるでしょう。 その時にまた彼らは当時の様に馬鹿にしたような態度で芸人としての私を見るのではないかと考えてしまいます。 芸人という職業は人を笑わせる仕事なので、例えばこっちが笑わせようとある行為をした時、もしそれを当時の輩達が見ていたら 「馬鹿な事をしてる奴」と見下した態度で見るかもしれません。 下手したらライブ等に来てまで何かしにくるかも知れません。 後輩達は、当時と同じ様に「相変わらずこいつ俺より下なんだ」と思って馬鹿にするかもしれません。 そこで皆様に質問なのですが、私は上記の様にその当時の人間達がするかもしれない行動をわざわざ予想したり考えたりする必要ありますか? もうとっくに関係の切れている人間達の動向をわざわざ今ある貴重な時間を割いて考える必要ありますか? 芸人としての人生を始めたらやる事が一杯出て来ますし、もし多くの人に見られるまでになったら誹謗中傷などしょっちゅうされるでしょう。 そんな中、当時最低な行為しか出来なかったそんな輩達の動向を予測したり考えたりする必要ってありますか? 簡単な事かもしれませんが、自分ではちょっと答えが出せなくなっているので皆様回答よろしくお願い致します。

  • 「君は昔の自分に似てる」という人の心理

    同年代または10歳近く年下の相手に「君は昔の俺(私)に似てるよ」と言うのは、 逆に『相手が曖昧で何を考えているか分からない』から言うのだと、他者の質問の20pt回答で見ました。 「昔の自分」を自己解析しているから、「昔の自分に似ている」と言えたわけじゃないのでしょうか? 「似てる」と言う箇所は、「臆病者」「歪んでる」「仲間との波長を崩す」といった、マイナスな性格の部分の事です。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。