• 締切済み

旦那と離婚したほうがいいか悩んでます。

光明(@19770123)の回答

回答No.7

初めまして 私は現在、離婚訴訟中です。 お役に立てるかわかりませんが、うちの夫婦は10年間レスでした。 夫・同じ男の立場からみても、旦那さんには愛情が無い様に見受けられます。 私の場合は、夫婦の価値観が違ったりコミュニケーションがとれなかったり、浮気・浪費された事が原因ですが… ストレスを抱えながら生きるのは我慢出来ず、思い切って離婚に至りました。 離婚に踏みきるかはtetubigさん自信が決める事です。 自分のいぃように、楽しく笑顔で生きて行ける様にしましょう。 tetubigさんが無職の無収入でも扶養義務と言う法律で、婚姻中は別居してても旦那さんから最低限の生活費を貰える義務があるのです。 (夫の収入にて、金額は変動) 調停や弁護士を必ず挟んで、慰謝料・養育費は払ってもらった方がいいですよ。 経済的に大変かも知れませんが、まずは自立し子供の高校卒業まで頑張って下さい。 学費などは、奨学金を借入するといいかも!! 返済は高校なら3年据え置きとか出来るし、利息も一次奨学金なら無いし、二次奨学金で利息がついても、利息は低いですよ。 一度きりの人生… 楽しく行きましょう。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • 離婚したくない。旦那と復縁するには。

    結婚して10年目になります。 私は派遣社員、旦那はサラリーマンです。 34歳になる私は(旦那は一つ年上)子供が欲しいので、旦那に言ってみると、経済的に無理と言われました。そんなことは無いのです。 ローンもないし、十分やっていけるはずなのに・・・。 そこで、ケンカになってしまい、子供を作らないなら、出て行ってやる!!と言ってしまいました。(29歳の時に一度流産しています) 私にとっては、強く言ってみたら、考え方が変わるかな?と思ったのですが、どうやら、旦那を傷つけてしまったらしく、とうとう旦那が帰ってこなくなりました。 旦那はそれから、仕事人間。部下の家や会社に泊まっているみたいです。 話会いもしたいので、メールをすると、「お互い考え方も違うし、俺よりも子供が欲しいだろうし、もうお前に愛情も無いから別れよう」とメールで返されました。 私は、彼が好きなんです。どうしたら復縁できるでしょうか。 もう子供も要らないから戻って欲しいといったのですが、「俺の考えは変わらない」と。 どうしたら、もどってくれるんでしょう。 それとも、自分のしてしまった事が原因ですから、したくないけど離婚して、お互いの人生を進むべきなんでしょうか。 私は、出来ることなら旦那と暮らしたいです。 旦那と子供なら、旦那を取ります。本当に彼が好きなんです。

  • 旦那とセックスできない

    話や趣味も合い、夫婦間の会話も多いです。 優しくて、経済力もあり、イイ男だと思います。 一緒にいて、とても楽しい人なんですが、 セックスが苦痛です。 現在結婚8年で子供はいません。 旦那は子供を望んでいて、(旦那にお願いされて)一時、不妊治療にも通っていましたが、 結局私自身が治療に通う事がストレスになってきてやめてしまいました。 旦那への愛情が無くなった訳ではないのですが、 その頃から、旦那とのセックスが全く心地よく無くて むしろ苦痛になってしまいました。 旦那は求めてきますが、「疲れてる」とか「生理中」と嘘を言ったりして はぐらかして2ヶ月過ぎています。 結婚前からも、旦那とのセックスはあまり相性はよくないようでしたが、 人間的にとても魅力的な人だったので結婚したものの、今更こんなことで悩むなんて・・・ 旦那に申し訳なく思います。 旦那は最近、私に「asa23ちゃんが何を考えているか分からない」と言ってきます。 私は旦那を嫌いな訳でないので、あなたのセックスが実は嫌い、と可愛そうで言えず、悩んでいます・・。 愛情はあるのですが、セックスできない時、相手にどんな言い方をすれば良いのでしょうか? また、これって離婚理由になるのでしょうか?

  • 旦那に離婚を切り出されました…

    旦那から離婚を切り出されました… 結婚三年目、九ヶ月の子供がいます。 旦那とは6年付き合って結婚(うち5年は同棲)しました。 今、夫婦関係が今までにないほどに悪化してしまっています。 お互いに対して、許しがたい出来事がありました。 私のは、妊娠中、旦那が悪阻がひどく切迫流産で自宅安静の私を置いて一人でパチンコに行ったり、 会社の女性(旦那に好意あり)とメールをしていたことです。 旦那は相手に対して何の気持ちもないし、やましいことはないからと私がどれだけ言ってもやめてくれませんでした。 旦那の不満は、その女性とのメールを私が盗み見ていたことです。 旦那の携帯はauでメールを削除していましたが、暗証番号を知っていたので復活させてみていました。そのことが許せないと。 確かに、帰宅時間、休日等から見ても浮気はしていないと思います。 でも、すごく気になってしまって、見ることをやめられませんでした。 子供が生まれてからも家事も変わらずにやっていました。 里帰りもせず、退院後からすぐに食事作りも掃除も洗濯もやっていました。 どれだけ旦那が遅くなっても旦那の帰りを待ち、お風呂を準備してあたたかい食事を出し、旦那の仕事の愚痴を聞いていました。 関係を修復しようとこちらで相談もしました。 でも、旦那としてはもう絶対に私を許せないそうで、昨日離婚を切り出されました。 九ヶ月の子供に一生会えないという覚悟もあるとのこと。 もう一度だけチャンスをくれるようお願いしましたが、決意は固いようです。 おそらく離婚という結論は変わらないとのこと。 必死で頼み込んで何とか少しだけ結論を出すまで少しだけ時間の猶予は貰えたのですが… でも、ここまできたら、もう別れるしかないのでしょうか? 何らかの理由で夫婦関係が悪化したことのある方、 どのようにして修復しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那が出て行きました

    結婚8年目、旦那は41歳、4才の子供がいます。 性生活の不一致で旦那が出て行きました。 今現在の状況→旦那はセックスしたい。私は性欲がない。 子供の妊娠がわかったときから、怖いからと旦那がセックス拒否→出産後、子供が横に寝ていてはその気になれないと旦那が拒否→その後体調が悪かったせいか、旦那のものがたたなくなり、セックスしたいと言えないまま5年間セックスレスでした。 その間2~3度私の方から誘ってみましたが、上記の理由で断られ、あまりしつこく言えずに、女ですが1人で処理していました。 旦那と子供が横で寝ているときにコソコソしていて、情けなくて泣きながらすることもありました。が、どうしようもないので我慢してきました。 そんな状況が続いた為か1年位前から性欲自体無くなってきたように思います。 今年に入り急に旦那の方から「したい!」と言われ、こちらとしては「何今頃!?」となってしまい、断りました。が、あまりにもしつこいので1度応じれば落ち着いてくれるかなと思いしました。でもその後も1週間も経たないうちにまた言って来て何回かに1度だけする感じで応じていました。 旦那としては断られる度に、傷付いて家に帰って来ても居る場所がないだとか一緒に居る意味がないとか思うらしく、他の方はどうなのかとネットで検索してみたら、男性はそう思う方も結構いるという事がわかりました。 頭でわかっていても、私が寝るのを待って寄って来るので「またか」とついつい思ってしまい、その時点でその瞬間だけ旦那のことが嫌になり断ってしまいます。 今までまったくセックスがなかったのに急に週1とかは無理だから月1にして、その間は自分で処理してもらえないか?と言ってみましたが、結婚してるのに自分では絶対しない!と歩み寄ってもらえません。 私にすれば、セックスはもうなくてもいいと思っているのを月1回だけと少しは合わせているつもりなのですが、だめでしょうか? 旦那は自分のものがたたなくなったとき、なんとかしようと努力してやっとたつようになったのに…と言っています。 私にすれば可愛い子供がいるのに、こんな事で出て行く旦那の行動が理解できません。 子供もすごく可愛がってくれるし、家事などあまり得意ではない私のことも許してくれている良い旦那なので、私は離婚する気は全くないのですが、これは私の身勝手でしょうか? 別れない為にはやはり旦那に合わすしかないのでしょうか? 上手く説明できませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の失言での離婚について

    第三者から見ての率直な意見を聞きたいです。かなり長文ですが、とても悩んでいます。 現在結婚4年目です。 夫は42歳、私は32歳です。子なしです 1年半年前までは一緒に同居していましたが、コロナと夜に旦那が不在の日々が多く一人の時間が多かった為 、みかねた母から話があり私は実家の家業(タクシー会社です)を手伝う為に実家に戻りました(旦那の承諾あり)今は別居ですが月に2回ほど会ってました。一緒に住んでる時はやや喧嘩も多く、離れてみて楽な気持ちもあったり感謝の気持ちもあったりで関係は良好でした!子作りも少しずつ視野にいれていました!しかし、先日旦那の家族とお食事会があり旦那の実家にお邪魔しました。 旦那はいつも通り結構酔ってしまって帰りにいつも利用するタクシー運転手の方を呼びました この方はプライベートでも交流がありますが、年齢は70代くらいのベテランです。その際、旦那が酔った勢いでこの人は「タクシー運転手っていう底辺な仕事してるけど頑張ってるぞ」ってその方の肩を叩いて笑って姪っ子達に紹介していました。 その瞬間に自分の中で何かが崩れてしまって、一気に彼に対して愛情やいろんな感情が全て消えてしまってた感じです。。70歳の方に対しても失礼すぎるし、頑張っている家業も同業でしたのであまりにもショックでした。 帰りのタクシーも怒りと悲しみで会話できず、翌日に我慢できずにあまりにも失礼すぎるとお話したのですが謝罪はなくて寝起きに言われたのが嫌だったのか少し不機嫌でした。 その後離れていても謝罪は一切なく私がラインで、気持ちを伝えて初めて謝罪がありました(10日ほどたっています) 時間が経てば経つほど、私の中でなんでこんな人と結婚してしまったのかと自問自答するようになってしまってしまいました。 私は家業の仕事に誇りを持っています。何度も不景気を乗り越え創業50年近くたっています。売上は悪くたってみんなで頑張ってます。タクシーの運転手の方達のおかけで会社が成り立っています。 嫌いになった事で、旦那との子供も考えられなくなり欲しくなくなりましたし、今まで我慢してた旦那の嫌な所も全部生理的に無理になってしまいました ・酔うと出る俺が偉い、俺様感 ・食費が足りないというとレシート見られるケチさ(2人で4万円) ・安く買えたワインが古かっただけで、販売店だけではなく、メーカ  ーに成分表と説明文を送らせるレベルのクレーマー気質  どれも自分で選んだ相手なので我慢してましたが、今は鳥肌が立つほど気味悪いです。 それから2度ほど、話し合いました 旦那は悪意はあって言った訳じゃないから、こんな事でわかりましたって応じるはずがないの一点張りで離婚に応じてくれる様子はありません。私は34歳になる歳でもあるので子供は1人は欲しいと思っています。だから、お互いまだ再婚できる年齢だからもう次にいかせてほしいと伝えています。「子供がほしいのはわかった、でも応じない」と言われました。別れられない、次にいけない。地獄の期間です。 離婚届も置いてきてますが、多分捨てていると思うし、私からの連絡は無視されています。第三者を交えて話し合いをしようと伝えてもこんな事で仲介いれるなんて恥ずかしいといわれました。 「まずは家業手伝うのをやめてまた二人で暮らす事で今回の事は解決できる」「俺は私を手伝いに行かせてあげたんだから帰ってくるべきだ」しか言わないです。 この話を聞いてあなたはどう思ったか、教えてほしいです。私はもうこれから先わたしたちの夫婦像が見えません。一度の失言で、離婚が有利になるのかならないのかもわからないです 素直に教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします

  • 旦那を男として見れない・・・

    私は24歳 旦那は25歳のアメリカ人 1歳になる息子がいます。 お付き合い一年、結婚二年目の夫婦です。 去年、日本から海外に仕事で越して来ました。 結婚してすぐに子供を授かり、妊娠中も出産後も旦那はよくフォローしてくれたと思います。 とても優しいし真面目でとても良い旦那です。 ただ、子供を産んでから私に一切性欲がなくなってしまい、旦那に触れられるのもSEXするのも嫌になってしまいました。 旦那は若いのもあり、元々性欲が強いのもありSEXを断ると毎回嫌な顔をされるのが私はずっと苦痛でした・・・。 海外に越して来てからは、お互いに慣れない環境での生活や育児などでストレスが溜まっていたのもありましたが、旦那のだらしなさや上から目線の口調に私はだんだん嫌気がさしほぼ毎日喧嘩ばかりでした。 夫婦の会話も減り、私は慣れない海外で鬱状態になってしまい毎日「このままでいいのか?」と考えるようになりました。 この間1ヶ月日本に里帰りした際に、男友達とも遊んだりしたのですが彼らとの会話が日本語でとても楽で精神的にも落ち着いてる自分に気がつきました。小さい会話で笑える幸せを再び認識してしまい、英語でしか会話の出来ない主人を少しずつ疎ましく感じるようになってしまい。 出産のせいでSEXをしたくないと思っていたのも、ただ旦那に興味がないことに気づいてしまったのです。 結婚して夫婦になれば、愛情が情に変わり、恋愛の時のような感情もなくなるのは分かっています。 ただ主人の為に何かをしてあげたい、尊敬をしている、愛せない、魅力を感じないとこのような気持ちがあっても結婚生活を子供の為に続けるべきでしょうか? それとも離婚したいというのは私の甘え・わがままでしょうか? SEXもない、愛せない相手と死ぬまで一緒にいると考えると毎日毎日考えてしまいます。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 旦那を好きになれません。

    20代、子供3歳、結婚暦3年です。 旦那とはもともといつかは結婚してもいい、という気持ちで長く付き合っていました。彼が大学を卒業と同時に妊娠、結婚しました。 付き合っていたときはまだ結婚したくないし、子供もほしくないといっていたのですが、旦那が私を逃がさないために妊娠させ結婚しました。 まだいろいろやりたいことだってあったのに無理やり専業主婦にさせられてしまったと思うことが多く、旦那に対する不満が募っています。 子供に対してはいいパパなので息子のお父さんとしては好きなのですが、一人の男として何の感情もありません。 浮気をする心配もなく、夜遅く帰ってくるわけでもなく、お金に困ることもなく、暴力を振るうでもなく、ほんとに平凡です。ほかの人からしてみれば離婚する理由もない感じです。 ただ、男として愛せません。 話をしててもつまらないので1日の会話はほとんどありません。 趣味もなく、毎日TVとパソコンばかりです。 彼の家族は皆おかしいのでかかわりたくありません。旦那自身もかかわりたくないと言ってます。 友達はいないし、私の友達の旦那とも仲良くなれず家族ぐるみの付き合いなどほとんどありません。 私が何かに夢中になっていると文句を言います。たぶん自分が相手にされないことに嫉妬してるんだと思います。子供が生まれて私が子供に夢中になったときにもそうでした。 それからセックスが苦痛です。ほんとうに苦痛です。最大の苦痛です。 いまは別々のベッドで子供と寝ていますが安心して寝れます。 離婚して一人(子供も)で生活をしたいと思うようになりました。 ただ子供はパパ好きですし離れ離れに暮らしたらどうなるかなど考えると迷ってしまいます。 結婚ってこんなもんでしょうか? 離婚するとしたら子供にとって早いほうがいいでしょうか?もう少し大きくなってからのほうがいいでしょうか?

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 旦那がセックスレスで離婚すればいいのか。

    結婚して2年 旦那26歳 私22歳 子供1人です。 ここ最近旦那がセックスレスで、私が 今日やらないの?って聞いたら今日は堪えてや ばかり言われています。月曜日から金曜日まで 夜遅くまで仕事をしていて大変だなと思い、 平日は出来るだけ早く寝させます。 そして、 毎週土曜日の夜だと会社の人と飲み会に行くのですが、 帰ってくるのだいたい夜中です。帰ってきたあと、 私が求めると明日しようと言われますが、日曜日に なってもしてくれません。 飲み会に行くの時間あるのに 私にはセックスくらいくれません。なんだか疲れました。 離婚がしたくなりました。