• ベストアンサー

仕事へのモチベーション

私(20代女性)は夜8頃を超えてからの残業や休日出勤を苦痛に感じてしまうほうです。 残業は仕方がないにせよ、休みだと思っていた日に出勤となると「ああ…しんどいな…」と苦痛で、それだけで身体が疲れてしまいます。 しかしせっかく希望の職種に就けたという事もあり、出来る限りモチベーションを上げて出勤したいと考えています。 こういう時に「よし!やるぞ!」とプラスに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか? どうしても、心の何処かで「しんどい…行きたくない…」と思ってしまっている自分がいます。 こんな甘ちゃんでダメな私ですが、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

希望の職種であれば、入社当初に何か目標を持っておられたのではないのですか? もしそうなら、それに向かって頑張ってみてはどうでしょう。 やらされるばかりの仕事は辛いですが、 自分から動けば、充実するはずです。 自ら動ける・発信できるよな人材になれるよう、 少しは独自に勉強し、職場で実践してみてください。

noname#137810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目標ですか…そんな事早くも忘れていました。 今の会社に入った時は、早く戦力になれる人材になる事が目標だったのを思い出しました。 自ら動ける・発信できるような人材になれるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  まだ仕事を受身的にやっているからではないでしょうか。命令されて休日出勤するのと、どうしてもやってしまいたいから出勤するのとはモチベーションが違ってくると思います。  仕事を好きになり過ぎるのも問題ですが、自分のペースで仕事を回せるようになれば解決するのではないかと思います。

noname#137810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに入社したばかりという事もあり、まだ受身的に仕事をこなしている状態です。自分のペースで仕事が回せるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137197
noname#137197
回答No.2

フィッシュ哲学なるものが看護師の間で今ブームです。 哲学といっても軽い現代物ですので、ググればいっぱい出てきますし、ちょっと読んでみては?

noname#137810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 最近仕事のモチベーションが下がりつつあります。

    社会人です。 私はどちらかというと昔から嫌なことも何ごとも経験と思って楽しめるタイプだと思うのですが、 例えば仕事をたくさん頼まれて残業しなければならなくなったり、人と違う仕事を頼まれたりすると「嫌だなァ」と思ったことはなくて、やる気満々という感じだったのですが、 結構大きな企画(他部署との合同ですが、指揮をとっているのはうちの部署)が数年前から立ち上がり、今も継続しているのですが、 最初は皆さん休日出勤して下さったりして、みんなで頑張っていたのですが、 その企画がいろんな意味であまりにも大変すぎて、 (企画のトップがワンマンで他の人の意見も聞かずに勝手に進めてしまうとか、休日出勤があまりにも多くなりすぎるとか、その企画自体に賛同して下さる部外者も少なくなり続けていること自体があまり意味がなくなってきた等) だんだんと他の人があーだこーだと理由をつけて会議や休日出勤をしなくなり (うちの会社がそういうことを断っても査定に響くことが全くないというのもあってみんなが大きく出れるというのが大きいと思います)、 毎回出て来るのはトップと私ぐらいで、 その時も「こんなに自分のスキルも成長することができる仕事って他にないのに、ズルして休む人の方が損してる」と思って、他の人が協力的でなくても私は私、という感じだったのですが、 最近は、その企画に携わっても会議の出席率も半分以下、休日出勤率はゼロに等しいという現状(イコールその企画自体がもう飽きられていて古臭いと思われている)にモチベーションがものすごく下がってきました。 とにかくその会に出席したり休日出勤をするとテンションがものすごく下がって、全然面白くないのです。 上記のようにトップがワンマンなのでそれに対する抗議のつもりで協力しないつもりなのだと思いますが、 仮にも協力要請が出ているのに一度も参加しない人が何人かいるという状況に腹が立つようになり、 私だってただでさえ休日出勤の多い職種なのに貴重な休日をサービスで出勤しているのにと思うようになってしまいました。 そう思うようになってしまった理由は、上記のようにその企画自体があまり意味をなさないものになってしまったというのもあると思います。 さすがに私まで出ないようになると他の人と同じになると思っていたのですが、 最近はそれすらどうでもよくなり、たま~には休んでしまってもいいだろうかと考えてしまいます。 その企画以外の仕事はつまらないと思うようなことはあいかわらずないのですが…。 そのようなことってありませんか? そのような中での企画の進め方(または辞め方)、気持ちの上げ方等、何でも結構ですのでアドバイス下さい。

  • 無償でいいから、思う存分仕事したい

    勤務先は、サービス残業禁止。きちんと時間外登録しないといけません。 時間管理厳しく、残業も思う存分出来ません。 休日出勤は厳禁。 事務方の担当にとっては楽な仕事ですが、営業担当の我々にとっては、限りある日中に、膨大な仕事をこなさなくてはいけません。 時間内に終わらず、夜や休日にやり残した仕事を思い出し、悶々としなくてはいけません。 出勤している方が、次々と処理出来るので、安らぎます。 残業代いらないので、スッキリするまで仕事して、全て忘れて家に帰りたい。 同じような悩み抱えている方いますか?

  • みんなどれくらい働いているのでしょうか?

    転職して一ヶ月になります。 それなりの大手に転職して満足していましたが、残業・休日出勤が多く、これが大手の会社が許すことか?と思ってしまいます。 職種が営業なのである程度は仕方ないのですが、転職後すぐの休みは休日出勤から始まりました。 とてもほかの方たちはモチベーションが高く、部署内はいい意味で緊張しているのですが、休みを取って気分転換して、新たに仕事に臨むスタイルが私のスタイルです。 残業も一日13時間は会社にいます。みんな残っていて、私だけ帰る雰囲気ではないです。 仕方なく残っている状態が続いています。 どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。 土日休みでない部署なので交代休もうやむやです。 みなさんはどれぐらい働かれているのでしょうか。

  • 海外での仕事

    将来海外で生活しようと思っています。 現在日本でグラフィックデザインの仕事を しています。 残業は当たり前、休日出勤は当たり前、 家族の不幸があっても休みは最大3日まで、 有給はとれない、、、などなど 様々な不満があります。 でもこの仕事をやめたくはないんです。 海外では残業はあまりなく 休日は週に1日は必ずあると聞きます。 それはどの職種にでも言えること なのでしょうか、、、? かなり甘い考えかもしれませんが、 あたしは本気です。 どなたか海外に詳しい方がいらっしゃいましたら 返信よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらすいません、、

  • 楽な仕事、休日の多い仕事、残業のない仕事

    今の仕事は残業が多く休日出勤しなくてはいけなくて大変です。このままでは体が持たないので新しい仕事を探しています。給料は安くてもかまいません。大阪で働けて休日の多く残業のなく楽な仕事知っている人教えてください。

  • 電気工事の経験を活かせる仕事

    電気工事の経験を活かせる職種って何がありますか? 同じ職種でも会社によってマチマチかと思いますが、希望は高給(そこそこでもいいです。)休みもあってキツくない仕事がいいです。 わがまま言って申し訳ないですが、今まで薄給、残業残業の毎日、休日は隔週2日制のくせに休日出勤ばっかり、残業代も全額支給じゃなく、有給も一応ありますが、本当に特別な用事の時しか取らせてくれない上に、1日取るごとにボーナスから-5000円だったのでこのくらい望ませてください(T T) 歳は26で電気工事経験年数は8年です。 所有資格は 第1種、第2種電気工事士 電験3種 一級電気施工管理 危険物乙4 後は高所作業車など講習系の免許をいくつかです。 よろしくお願いします。

  • 入職半年。モチベーションの低下

    入職半年。モチベーションの低下 今年の4月から新入社員として入職しました。 本社勤務で、4月からは法人内の事業所で1ヶ月間現場実習を行いました。 介護と病院施設を運営しているのですが、毎日違う事業所に行き、初めましてをしながら介護をしました。 ありがとうと言われることは嬉しかったですが、思うことがたくさんありました。 「私も老いたらこうなってしまうのか」 「体も動かず、話すこともできずにこの人は何を思っているのか。こんな状態で生きてると言えるのか」 「国の医療費・介護費が切迫しているのは、こんな状態でも生かされているからなんだろうな」 など思うことがたくさんありました。 施設利用者からも、「足腰が悪く入室したが、認知症の方ばかりで部屋からでたくない。こんな状況だと私も認知症になってしまう」 別の方からは、体が上手く動かないが痒みで辛いため「殺してくれ」と言われたことも衝撃的でした。 本社勤務となりましたが、まず上記の研修の交通費がでませんでした。 そして通勤費が、半年定期の月割りでした。私は少し遠いところから、通っているため半年定期は10万オーバーです。 ですので、1ヶ月定期しか買えませんでした。毎月3000円は、マイナスになります。あとは発行雑誌の購入や株式?の購入もしなければなりません。 あと同じグループ会社の新入社員研修で聞いた話では、休日出勤やサービス残業の横行、夜遅くに帰るので子供にご飯を作れないと泣きながら話す人もいました。 しかし、そう言った新入社員の叫びは無視され、理想論の一方的な研修にも非常に落胆しました。 本社での勤務ですが、残業してもサービス残業になることを先輩から言われたりもしましたが、最近までは仕事を楽しいと思うこともあり、なんとかモチベーションを保っていました。 ですが、担当している事業が違法ギリギリのことをしていること、毎月の役員との話し合い、苦情対応、土曜出勤(元々隔週土曜勤務)、新事業所の宣伝活動による日曜・祝日出勤等(私が担当)でよく分からないですが疲れてきました。 職場自体は居心地はいいですが、モチベーションが急になくなりました。 やる気がでないので、感情のスイッチを最近切ってます。 楽しかった仕事も楽しくなくなってます。 どうモチベーションを回復すればいいでしょうか。先輩の社会人の皆様ご教授ながえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 仕事について

    私(男)は、とあるメーカーに勤めています。私の所属している部署は基本的には土日休みです。 しかし、土日に休日出勤や夜勤が不規則にあったりします。しかも突然休日出勤が決まったりすることもあります。残業は日常茶飯事です。 社会人になって女性と何度か付き合いましたが、休みの日に立ててた計画が急な仕事でキャンセルになったこともあります・・・ 仕事だから仕方ないとは思いつつ、やはり申し訳ない気持ちになってきます。 女性に聞きたいのですが、こんな不規則な仕事についてどのように思いますか? 大した質問ではないですが、良ければ回答お願いします。