• ベストアンサー

仕事へのモチベーション

私(20代女性)は夜8頃を超えてからの残業や休日出勤を苦痛に感じてしまうほうです。 残業は仕方がないにせよ、休みだと思っていた日に出勤となると「ああ…しんどいな…」と苦痛で、それだけで身体が疲れてしまいます。 しかしせっかく希望の職種に就けたという事もあり、出来る限りモチベーションを上げて出勤したいと考えています。 こういう時に「よし!やるぞ!」とプラスに気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか? どうしても、心の何処かで「しんどい…行きたくない…」と思ってしまっている自分がいます。 こんな甘ちゃんでダメな私ですが、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希望の職種であれば、入社当初に何か目標を持っておられたのではないのですか? もしそうなら、それに向かって頑張ってみてはどうでしょう。 やらされるばかりの仕事は辛いですが、 自分から動けば、充実するはずです。 自ら動ける・発信できるよな人材になれるよう、 少しは独自に勉強し、職場で実践してみてください。

noname#137810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目標ですか…そんな事早くも忘れていました。 今の会社に入った時は、早く戦力になれる人材になる事が目標だったのを思い出しました。 自ら動ける・発信できるような人材になれるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  まだ仕事を受身的にやっているからではないでしょうか。命令されて休日出勤するのと、どうしてもやってしまいたいから出勤するのとはモチベーションが違ってくると思います。  仕事を好きになり過ぎるのも問題ですが、自分のペースで仕事を回せるようになれば解決するのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに入社したばかりという事もあり、まだ受身的に仕事をこなしている状態です。自分のペースで仕事が回せるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#137197
noname#137197
回答No.2

フィッシュ哲学なるものが看護師の間で今ブームです。 哲学といっても軽い現代物ですので、ググればいっぱい出てきますし、ちょっと読んでみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。