• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい。警察に捕まらない持ち歩ける武器とは?)

持ち歩ける武器は何?銃刀法違反にならない方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近物騒な状況で暮らしていますが、銃刀法違反や武器所持集合罪に巻き込まれたくありません。
  • 危険な目にあった場合も逃げることが基本ですが、逃げ切れない日もあると思います。
  • 持っていても罪に問われない武器を教えてください。鉄板入りスニーカーやグローブは罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.2

簡易ブラックジャックなんてどうだろう。 缶ジュース(スチール缶・中身入り)を2~3本。適当な大きさの手提げ袋に入れておく。袋は振り回して物にぶつけても破損しない程度の強度を。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%AD%A6%E5%99%A8)

noname#144214
質問者

お礼

いつでも自然に持ち歩けますね! 小銭とかでやってみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jimmy12
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.13

11です。 すいません変な書き方して。 柔らかくって言うのは、 料理にたとえて書いたんです。 様は、ボールペンをブッ刺すんです。 包丁の代わりに... 緊急時には一番効果的だと思いますよ。 杖はホームセンターなんかに売ってるかしの木で少し太いのを使えば1000円かからないと思います。 でも、石は良いですね。 例えると 石=銃 杖=剣 バック=ヌンチャク(?) て感じじゃ無いですか?

noname#144214
質問者

お礼

ボールペンはいつでも持ち歩けますね。 確かに効果的だと思います。 1000円の杖ですか。 検討します。 バックの見た目で使い方がいまいち分からなかったのですかヌンチャクみたいな物なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.12

武器なんてその辺の石ころでも十分すぎる殺傷能力があるわけで。 鉄板とかあからさまな武器はすべて違法。 逆に日常の範囲の物ならすべて武器とはみなされない。 堅いガラスのコップ一つでもやろうと思えば人を殺せるよ。

noname#144214
質問者

お礼

普段から周りに何があるか気をつけるようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy12
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.11

考え方を変えれば済む話です。 「持てる武器」から「武器になる持ち物」にすれば良いのです。 例えば 「ジュラルミン(アタッシュ)ケース」 ぶん回して退治します 「ワインボトル」物によってはハンマーでも一発では割れないほど硬いです。 「(小型)消化器」実用性無いですが強さじゃ抜群!吹きかけ殴れる!一台二役!! 「ステンレス出で来たボールペン」 首にさせば相手は致命傷から死にます。逆にこっちに度胸が入りますが、ペンを出した状態で手で持って歩くのは容易です。片手で握りもう片手で押し込む様にさします。 悪いやつは退治しよう! 「ポン酢用の瓶にウオッカ(できればスピリタスと言う種類)とライター」 瓶にウオッカを居れて底から、口の部分ギリギリになるように調節して口の部分に両面テープで貼ったガーゼやティシューに火を付け相手の三歩先に投げ落とす周囲2mはボウボウ燃えます!2本あれば、道路を火事に! 「ステッキ」 木でできたジェントルマンステッキとかが硬いです アルミは弱い男ならおられます。 殴って頼ってイイ感じィ 「ボールペン」1本と「パチンコ玉」をワンカップをご準備ください。 まず、ボールペンで柔らかくなるように突きまくります。 後は地面にパチンコ玉をパラパラっと振りかければ追っかけられない秘技の完成です! スパイ映画にもパチンコ玉はありました。 冗談混じりですが、質問には答えてますので...

noname#144214
質問者

お礼

杖、は考えていました。 近所に刀と杖を扱うお店ができたので。 しかし、高すぎます(泣) 最後の柔らかくなるようにがなんなのかよく分かりません。 ボールペンで何を突くんですか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.10

わたし、そういう雰囲気を感じたときには アルカポネ愛用の護身具、ブラックジャックを作ります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%AD%A6%E5%99%A8) 応急的に作るなら、コンビニに駆け込んで 缶コーヒー2本と一番大きい買い物袋2枚をもらって 袋二重にして缶コーヒーを入れて いざとなったときに振り回す あたると痛いよ 普段携帯なら、マイバックとかで丈夫で柔軟性のいい物を探して 常時、缶コーヒーを携帯します

noname#144214
質問者

お礼

ブラックジャックの人気が高いようですね。 真剣に検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

警察官が何もできないのは、LEDライトの懐中電灯です。 長さは30cm程度であれば、携帯していても問題はありません。

noname#144214
質問者

お礼

あの警棒にも使える、ってやつですか? 購入を検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.8

一番の武器はコミュニケーションです。 つぎに人脈。 独りで怖いなら強い人を頼りましょう。 武器を持っているから安全とは限りません。 絡んでくる相手はあなたが武器を持ち歩いていることを知らないのですから、襲われるときは襲われるんです。 逆に武器で応戦することで相手を刺激し取り返しのつかない状況になることのほうが怖いですよ。 ですので独りでいるときに絡まれたら 「逃げる」 が最良の判断です。 警察の取り締まりが緩いなら、警察へ直談判です。 それでもダメなら町内会で自警団もどきを立ち上げるなどしてみてはいかがでしょう。 (これが人脈とコミュニケーションね)

noname#144214
質問者

お礼

コミュニケーション力には自信がありません。 職場の人は皆強いです。 多分普段たむろしてる不良たちが全員襲ってきてもなんとかなるぐらい強いです。 でも家族のある人達なので頼りたくありません。 逃げ切れない場合もお願いします。 警察への直談判はそれに近いことを行う予定です。 自警団を立ち上げたときの武装方法もお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

“空手”“合気道”“少林寺拳法”“ボクシング”等、「格闘技」を習得したら如何でしょうか? 自分の肉体を“武器”並みに鍛えれば警察に捕まる事はありませんよ。 その“武器”で相手にケガを負わせたり、殺めてしまったら逮捕されちゃいますけどね(笑)

noname#144214
質問者

お礼

とりあえず筋トレをしています。 置き場所が確保出来ればサンドバックも欲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

主に『切る」系の武器は規制が多いのでそれは避けた方が無難です 1.スプレー系  痴漢撃退用催涙ガスなど 2.電気系  スタンガンなど 3.鈍器系  杖、ブラックジャックなど ・・・正直色々ありすぎます で、個人的にお勧めなのが暗器・格闘武器系です。 いざというとき、比較的大きなものだとカバンなどから取り出すまにヤラレテしまいます。  そこで手軽なのが暗器ですね 個人的には『クボタン』がお勧めです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

noname#144214
質問者

お礼

武器として販売されてるものはちょっと…怖いですね。 鍵を束ねて使う感じの部分はやってみようと思います。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153537
noname#153537
回答No.5

コショウで痴漢を撃退したという女子高生の話を聞いたことがあります。 とりあえず、日用品で代用できそうなものを。 個人的にお勧めなのはスプレー系ですね。 「エアーサ○ンパス」とかが顔にかけられようものならもう…、数分は眼を開けられないでしょう。 制汗スプレー系や殺虫剤スプレーなんかも使えるかも知れません。 トウガラシのエキスを霧吹きに入れておけば、スプレーの代用もできます。 ただそれらのものを使う場合、安全性が保障されてないので、後々問題になる可能性もあります。 ちゃんとした暴漢グッズを用意できない場合の保険ぐらいに考えておく方が無難でしょうね。 あとは、米のとぎ汁を小さめのペットボトルに入れて、持ち歩いてみてはいかがでしょう。 出来るだけ濃い方がよいです。 何に使うんだと思われるでしょうが、保存して数日経った米のとぎ汁は、とてつもなく臭いです。 相手にぶっかければ、怯むことは必然です。 念のために書きますが、真面目に回答してます。 暴漢にあった経験はありませんが、相手を攻撃するのはよくないと思いますよ。 決して道徳的な意味ではなく、逆上されてもっと危険な状況になる可能性が高いからです。 相手を攻撃し倒して身を守るのではなく、ひるませて逃げることを優先しましょう。 なので、「武器」を探すのではなく、「護身用具」をお探しになった方がよろしいと思いますよ。

noname#144214
質問者

お礼

自分は鼻が利くし目も弱いのでそういったものは自爆すると思うので止めておきます。 一度逃げても次もあると思うので勝てないと駄目だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152316
noname#152316
回答No.4

ご心配ですね。 怖くなると、すべてが怖くなってしまいますね。    >勿論、危険な目にあったら基本は逃げます   走って逃げます  これが、一番の武器です。   現場を去ることです。  二十歳を過ぎた頃、雑誌で読みました。   「あなたも、本当は元いい人なのでしょう。     こんなことしたくないんでしょう。」   と相手の戦意を砕くことと書いてありました。  脅かした相手の言葉に反応すると相手はさらに   強く出てきます。  わざと話を少し違えて返事をするのです。   すると相手は「ヘッ この野郎おかしい胃のではないか?」     などといいながら、戦意・攻撃意欲をなくして    「マァ いいや」などといいながらいってしまったことがありました。  トラック運転のバイト中は、木刀を60センチに切って先に五寸釘を長めに打った   武器がはやりました。     一応シートの後ろにしまっておきましたが、取り出すことはありませんでした。  前述の『話術』でかわせるようになっていたのです。   次に持った武器は、肘から中指の先くらいの長さでちょうど握れる位の厚めの板でした。  最初のは重かったのですが、次にちょうど良い重さのものを見つけたので、素振りして   自由に振り回せるようにしました。  相手の肘の骨をたたき折るつもりで練習しました。   三十歳半ばまで、大願成就と墨書して持ち歩いていました。  (実は荒れた中学校の先生だったので、夜のパトロールなどに持ち歩きました。    日本刀を持って怒鳴り込みにくる保護者もいたといい、     生徒が椅子を蹴りおろし、鉄棒を外して脅かすこともあったのですが、      この板をみると躊躇したのです。       右手で持って左手の手のひらを叩いて威嚇しました。) 公務員をしていたので、地域の輩にはうまくだまされました。  境界騒動で、職場への嫌がらせ電話を受けたりしました。   ついには集団暴行を受けました。定年退職直前なので反撃しなかったのです。 なんと地区の輩は暴行現場の集会所を更地にして証拠隠滅に走りました。  千葉県警察は、暴行現場の集会所の見取り図を所轄署の警部が持っていました。  しかし、誰も逮捕しません。  先の回答者様が千葉県といわれますので具体的に記述しました。 今はしょうよう状態です。   インターネットはある意味武器です。     そこで、デジ録とデジカメを常時持っています。    電話もほとんど録音しています。   「何様だと思っているのだ!」と逆ギレした警部補は数分後に移動と嘘を言い、    警部が担当になりました。(???) >持ってても罪に問われない武器を教えてください   やっぱり鉄板入りスニーカーとかですか?    鉄板入りグローブは罪になりますか?  今は現職の千葉県職員が暴行するほど切れやすい輩が多いので、    デジ録とデジカメなどを武器にした方がいいと思います。       

noname#144214
質問者

お礼

話術には自信がありません。 普通の会話ですら噛むので。 既に携帯のショートカットをビデオに設定してあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。友人は加害者が出所したら 殺してやる と言っていますが、私は友人まで犯罪者にしたくありません。友人の方が重罪者になって死刑になるかもしれません。 どうしたら、友人を説得して引き止められるでしょうか? それから、結果論の後知恵になるかもしれませんが、友人の妹がレイプされた時、どうするのが一番よかったのでしょうか? レイプされて告訴するのは当然のことだし、レイプ魔を野放しにしておくのはもってのほかですが、こうやって かけがえのない命が失われた以上、警察も 無責任ではいられないはずです。

  • バイオハザード2 警察署地下の武器庫

    レッドカードキーを入手したのですが、武器庫のカードリーダーの電源が切れていて武器庫に入ることができません。攻略サイトを見てみたのですが、電源の入れ方は書いていないので、どなたか知っている方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 武器について

    近接武器で一番強い武器ってなんでしょうね?

  • 武器屋(?)

    ここに書き込むべきか迷ったのですが書き込ませて頂きます。 模造剣やトンファーなどの法に触れないような(笑)武器を売っている店って、都内にありますか?そんなにプロの拳法家用みたいな本格的なものでなくてもよいのですが・・・。

  • 武器

    こんにちは。 早速、質問の方に入らせて頂きますね!! 漫画などで出てくる武器などって、あれって実際のモデル無しで描いてるんですかね? モデルありで描いてるって場合モデルはどうしてるんですかね? 銃などはどうしてるんでしょうか。 刀などは、木刀とかでも出来ると思うんですが… 長刀?みたいなのとか… パソコンとかで調べてるんですかね。 でも、それだと欲しい角度とかって見つからない場合がありますよね? 回答待ってます!!

  • 「武器を捨てろ!」と言われたら、あなたなら何を捨てますか?

    「武器を捨てろ!」と言われたら、あなたなら何を捨てますか?

  • 武器

    自衛隊の戦闘機や戦車は、アメリカから買うんですか?必要以上に買わされるんですか?

  • 清楚さを武器に…

    はじめまして。 大学1回の女です。 よく清楚とか可憐と言われるのですが、 これを武器にしたいなぁと思っています。(もっとモテたい) ギャップがあればいいかな?と思うんですが、男性的には「清楚なのに○○」とかで理想なのはありますか? よく清楚と言われる女性にもお話が聞きたいです。 ちなみに今彼氏、好きな人がいなくて恋したくて質問させていただきました。

  • 特殊武器

    FCのロックマン4の特殊武器と、ロックマン6の特殊武器、何方の特殊武器、何方の特殊武器が、好きですか?理由もお願い致します。

  • 武器

    ウクライナでは本格的な武器を援助する国が増えてきました、 すぐにでも負けそうな気配は無くなり、長期戦になる兆しが 見えてきたのでしょうか、よろしくお願いいたします。