• 締切済み

三歳の息子が、とびひで困っています。

先週、手の平と指の付け根に、水ぶくれが破れたようなグチグチを発見。 なんだろうと思いながらも、カットバンをはり様子を見ていました。 しかし、翌々日、体中…足・ふともも・とくらはぎ・おなか・背中・首すじ・腕…至る所に大小様々なグチグチ湿疹が出来ていました。 皮膚科でとびひと診断されました。 とびひの出来ている部分は包帯でぐるぐる巻き。ほぼ体中。 今週、保育園はお休みしています。 いったい、どの位で治るのでしょうか? 同じ保育園のお母さんから「○○皮膚科に行ったら、何も貼らないで、疾患を乾かした方が良いと言われたから、何もしないで保育園に通園している」と聞き、少々驚きと憤り。それじゃ、他の子供達にうつっても仕方ないですよね。 来週からは登園させます(園長先生に確認済み)が、皮膚科によって、こうも対処療法が違うのですね。 昨年は水イボ、そして今年はとびひ…不衛生な保育園なのでしょうか?

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

トビヒはそこまで広がったら飲み薬を出しますが、飲み薬は??? 乾かす時とそのようにするときといろいろですが 汁が出ててどうにもならない時はもうぐるぐる巻きかも・・・。 飲み薬処方してもらえる皮膚科ありませんかね。 すぐ治りますよ。

1963piropi
質問者

お礼

有難うございます。 粉の抗生剤と、痒み止めの水のお薬を処方していただき飲んでいます。 何分、薬大嫌いなもので… なんとか、頑張って飲ませていますが… 本当に有難うございます。