しつこいとびひに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が手足のとびひを繰り返し発症しています。
  • 抗生物質の使用で一時的に治るものの、数日後に再発してしまいます。
  • 乾燥肌や肌の弱さがとびひの原因と思われますが、予防法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいとびひ

3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とびひ治療に外用消毒剤イソジン液250mL(うがい薬と間違わないようご注意下さい、イソジンSでも期待される効果は同じですが、容器が小さくて割高ですし、詳細を記した添付文書がついていません)はお使いになられたことありますか?ご近所のお子さんで、医師にかかってもなかなかとびひが治癒せず、長い間悩んでおられたのですが、イソジン液の塗布をお勧めしましたらケロッと治ってしまいました。アトピー肌で万一、かぶれやすいようでしたら、塗布後3分位にシャワーで洗い流すことを一日数回繰り返すか、原液を生食水等でうすめて使用されてみてはいかがでしょうか。完全なヨードアレルギーでしたら諦めざるを得ませんが、そうでなければ諦めるにはもったいない治療法だと思います。まだお小さいですので、範囲が広くない限りは抗生物質の頻繁な服用は出来るだけ避けていった方が無難かなと存じます。抗生物質を服用すると、善玉菌が死滅し、悪玉菌が増加して腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスが崩れるため、結果、免疫力低下、アレルギー悪化が懸念されます。腸内細菌のバランスが悪いとTh1の発達が不十分となり、Th2に偏った免疫バランスが持続するため、アレルギー症状が起きやすくなっていってしまうのです。どうしても服用が必要な場合は、服用後2時間位を目安にヨーグルト等を摂取するか、牛乳アレルギーがある場合は、善玉菌を増やすオリゴ糖の摂取を心がけられるとよいと思います。参考URLもご参照下さい。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html http://www.kouken.or.jp/asthma/pref/jouhou/kkenkyu/kenkyu/4-4.html

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/72.html
nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 昨日、皮膚科を受診しましたが、結局前回と同じ抗生物質が出ました。 抗生物質をやたらに服用するのは良くないと、漠然とは知っていましたが、腸内環境に影響があるというのは、初めて知りました。早速、昨日から、飲んだ後にヨーグルトを食べさせています。 それと、今日イソジン液も買ってきました。塗ってみようとしましたが、鼻の周りは、臭いもあってか嫌がって塗れなかったので、寝てからコッソリ塗ってやろうと思います。 ボチシートというのは医療用で一般の薬局では販売されていないそうで、取り寄せてもらうにしても大量な単位になるので、個人で購入するのは難しいと言われました。 とても貴重なアドバイス、感謝しています。