しつこいとびひに困っています

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が手足のとびひを繰り返し発症しています。
  • 抗生物質の使用で一時的に治るものの、数日後に再発してしまいます。
  • 乾燥肌や肌の弱さがとびひの原因と思われますが、予防法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいとびひ

3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とびひ治療に外用消毒剤イソジン液250mL(うがい薬と間違わないようご注意下さい、イソジンSでも期待される効果は同じですが、容器が小さくて割高ですし、詳細を記した添付文書がついていません)はお使いになられたことありますか?ご近所のお子さんで、医師にかかってもなかなかとびひが治癒せず、長い間悩んでおられたのですが、イソジン液の塗布をお勧めしましたらケロッと治ってしまいました。アトピー肌で万一、かぶれやすいようでしたら、塗布後3分位にシャワーで洗い流すことを一日数回繰り返すか、原液を生食水等でうすめて使用されてみてはいかがでしょうか。完全なヨードアレルギーでしたら諦めざるを得ませんが、そうでなければ諦めるにはもったいない治療法だと思います。まだお小さいですので、範囲が広くない限りは抗生物質の頻繁な服用は出来るだけ避けていった方が無難かなと存じます。抗生物質を服用すると、善玉菌が死滅し、悪玉菌が増加して腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスが崩れるため、結果、免疫力低下、アレルギー悪化が懸念されます。腸内細菌のバランスが悪いとTh1の発達が不十分となり、Th2に偏った免疫バランスが持続するため、アレルギー症状が起きやすくなっていってしまうのです。どうしても服用が必要な場合は、服用後2時間位を目安にヨーグルト等を摂取するか、牛乳アレルギーがある場合は、善玉菌を増やすオリゴ糖の摂取を心がけられるとよいと思います。参考URLもご参照下さい。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html http://www.kouken.or.jp/asthma/pref/jouhou/kkenkyu/kenkyu/4-4.html

参考URL:
http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/72.html
nyaochi
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 昨日、皮膚科を受診しましたが、結局前回と同じ抗生物質が出ました。 抗生物質をやたらに服用するのは良くないと、漠然とは知っていましたが、腸内環境に影響があるというのは、初めて知りました。早速、昨日から、飲んだ後にヨーグルトを食べさせています。 それと、今日イソジン液も買ってきました。塗ってみようとしましたが、鼻の周りは、臭いもあってか嫌がって塗れなかったので、寝てからコッソリ塗ってやろうと思います。 ボチシートというのは医療用で一般の薬局では販売されていないそうで、取り寄せてもらうにしても大量な単位になるので、個人で購入するのは難しいと言われました。 とても貴重なアドバイス、感謝しています。

関連するQ&A

  • とびひの跡はきれいに治りますか?

    4歳児です。 とびひと皮膚科で診断され、2週間の間抗生物質(飲み薬)と塗り薬を続け、医者には完治ですよと言われました。 それから一週間たちましたが、確かに傷跡はさらさらした皮膚ではあるものの、そこだけ色が赤くなってしまっています。 この赤い色の皮膚は時間が経過すれば、周りの皮膚と同化して元の肌色に戻りますか? 女の子で、足や手以外に顔にもできてしまったため、そこだけ跡が残ってはかわいそうで・・・。 とびひが完治したお子さんをお持ちの方、その跡は元の肌色に戻ったかどうかを教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 三歳の息子が、とびひで困っています。

    先週、手の平と指の付け根に、水ぶくれが破れたようなグチグチを発見。 なんだろうと思いながらも、カットバンをはり様子を見ていました。 しかし、翌々日、体中…足・ふともも・とくらはぎ・おなか・背中・首すじ・腕…至る所に大小様々なグチグチ湿疹が出来ていました。 皮膚科でとびひと診断されました。 とびひの出来ている部分は包帯でぐるぐる巻き。ほぼ体中。 今週、保育園はお休みしています。 いったい、どの位で治るのでしょうか? 同じ保育園のお母さんから「○○皮膚科に行ったら、何も貼らないで、疾患を乾かした方が良いと言われたから、何もしないで保育園に通園している」と聞き、少々驚きと憤り。それじゃ、他の子供達にうつっても仕方ないですよね。 来週からは登園させます(園長先生に確認済み)が、皮膚科によって、こうも対処療法が違うのですね。 昨年は水イボ、そして今年はとびひ…不衛生な保育園なのでしょうか?

  • とびひがなかなか治りません、また医者に行くべき?

    2歳の息子の話です。ちょうど一週間前にとびひで医者にかかり(とびひに罹ったのはそれよりさらに2日前)、抗生物質を3日分と塗り薬をもらったのですがまさしく文字通り「飛び火」してしまいなかなか治りません。 細かく点在しているのでガーゼですべてを覆うことができず、大きい箇所は覆っているのですぐに治るのですが小さいところが残っているのでたぶんそこからまた別の場所にうつってしまっているのだと思います。 毎日朝晩と薬を塗っても一向に良くならないので、さすがに疲れてきてしまいました。ここまで治らないと、もう一度医者にかかって抗生物質をもらったほうがいいでしょうか。 それとも小さいとびひの部分もがっちりガードするように全身包帯みたいな感じでぐるぐる巻きにしたほうがいいのでしょうか。2歳児なのでなかなか難しいですが・・・とびひ自体も、じゅくじゅくしているというよりはほぼ乾いている小さなものが点在しているので覆うほどではないだろうとも思うのですが、こうも治らないとどうしていいかわかりません。 助言お願いします。

  • 後頭部にできた子供のとびひ

    現在1歳になる保育園児のママです。 昨日あたりから、息子の後頭部にとびひができてしまいました。 皮膚科に行き、塗り薬と飲み薬で治療中です。 保育園からは、登園してもよいと言われましたが、他の子供にうつらないように、ガーゼか何かで覆ってきてください、と言われました。 息子は後頭部に汗をかきやすく、ガーゼをテープで止めても、すぐはがれてしまいます。 薬局で、ネットの包帯を買ってきて、かぶせてみましたが、すぐに自分でとってしまいます。 なにかしら措置をして行かないと、登園を断られそうで、困っています。 なにかいい方法があったら、教えてください。

  • とびひが治らない!

    1ヶ月くらい前に、子供の足にとびひを発見。 見る見るうちに、水泡となり、弾けました。 足のすねの裏と、お尻に飛びました。 3週間前に病院に行き、軟膏と抗菌剤を処方されました。 抗菌剤は、初めの8日間は同じもの、次の4日間は違うものを服用しました。 大概は、1週間くらいで治るときいています。 でも、初めになったところは枯れても、次々と小さなとびひがお尻の周りに出来てくるんです。 一体、いつになったら治るのか・・・。 こんなにも長い間、とびひって続くんですか? 明日、皮膚科に行くつもりです。 やはり、小児科より皮膚科? 他に何かいい診療科がありましたら、教えてください。

  • とびひについて教えて下さい。

    こども(4歳)がとびひにかかって病院に行って薬をつけた所、1週間後には治ったといわれたのですが、次の日には同じ所から小さな水泡みたいのがでてきたのですがこれもまたとびひの可能性が高いでしょうか?病院ではステロイド+抗生物質の薬がでたのですがステロイドも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • とびひについて

    子供のとびひのことですが、こちらのカテの方がお子さんのいらっしゃる方からのご意見をお聞きできると思い投稿させていただきました。 6歳と3歳の子供がいるのですが、今年2回ずつとびひになりました。 上の子が1回目になったとき皮膚科へ行きプールは治ってからと言われ 「兄弟を同じ湯船に入れても大丈夫なんですか?」と聞くと 「それはかまわないですよ。皮膚と皮膚が接触すると感染するので」と言われました。 なので兄弟を一緒に入れていたのですが、何週間後に下の子がとびひになりました。 それからも湯船は一緒だったんですが、先日、上の子が2回目のとびひになりました。 湯船OKと言った先生ではなかったので湯船の件を聞いてみました。 すると「とびひのときは湯船には一緒に入れないでください。シャワーで軽く洗い流す程度で」と言われました。 「え!?そうなんですか!?」と言ってそそくさと出てきてしまったんですが、今思えば一緒に湯船に入れてたことが原因でとびひを繰り返していたのかな。。と。 感染順は、兄(1回目)→弟(1回目)→弟(2回目)→兄(2回目)です。 今回の先生は「菌が抗体を持ってしまって繰り返している可能性もあるので違う抗生物質を出しますね」と言っていました。 とびひは繰り返す場合もあると聞いたことはあるので、先生のおっしゃっていることもあるとは思うんですが実際のところ、お風呂はどっちが正しいのでしょうか。 体を拭くタオルは別々にしてました。 よろしくお願いします。

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • 幼児のとびひで保育所への対応教えてください。

    1歳半の子供がいます、現在片方のひざのうらだけ10円玉ぐらいの赤く皮がめくれた状態が2つと 周囲にぷつぷつと赤く増えてる感じです。 今日病院に行くととびひかなと言うことで、抗生物質と塗り薬をもらいましたが、 検査結果が1週間かかると言われました。 検査結果がわかるまでは保育所にあずけてもいいでしょうか? できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが、とびひだと思うのですが、 結果が出てから休ませてもいいでしょうか? 第一子なのでわかりません、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう