被災地でパチンコが人気「お金がかかる」と苦笑

このQ&Aのポイント
  • 被災地でパチンコが人気になっている理由や、その背景にある苦悩を紹介します。
  • パチンコが被災地の人々にとっての一時の癒しであり、心の支えとなっていることが分かります。
  • 被災地の人々がパチンコを楽しむ背景には、仕事の不安や孤独感などがあることが示唆されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地でパチンコが人気「お金がかかる」と苦笑

【遊技】被災地でパチンコが人気に・・・「失業し、居場所が無い」「やめたいけど、しばらくは無理」」「お金がかかる」と苦笑いする 避難生活が長期化し、盛夏到来で暑い日が続く被災地で、 ひときわ人の集まる場所がある。パチンコ店。「人恋しい」「失業して居場所がない」。 つらさを一時でも忘れたいという切実さが垣間見える。 7月上旬、岩手県大船渡市の郊外にある「大船渡セントラル」。 平日昼にもかかわらず368台のパチンコとスロット台はほぼ埋まっていた。 「気晴らしが大切なんだべ」。空き台を通路で待つ陸前高田市の農業の男性(63)は言った。 男性は自宅と約5千平方メートルの畑を津波で失った。3カ月ほど友人宅に身を寄せた。 同居する7人中、自分だけが他人。「話が合わない。先に寝られない。言いたいことも言えない。 孤独だし、窮屈で窮屈で」。血圧が200に上がった。たまらずパチンコに逃避すると心が和んだ。 6月に妹が仮設住宅の抽選に当たり、母と3人暮らし。壁は薄く会話が隣に筒抜けで 気を遣う生活は続く。「勝ち負けにはこだわらない。やめたいけど、しばらくは無理だね」 同県住田町の女性(66)は「仕事がないし、涼しいから」。 正社員だった水産加工会社が被災し、失業した。この日は2千円を使い「お金もかかる」と苦笑いした。 以下ソース http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001107200002 そこまでしてパチンカスとまで言われてるパチンコがいいのかな?余裕あるならまだしも余裕無いときにすることかな? 俺たちが復興のため義援金渡してもパチンコにつぎ込まれてたりしたら皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

パチンコに使うくらいなら、僕が募金したお小遣いを今すぐ返して欲しいですね。これでは、被災者募金ではなく朝鮮募金です。 なんで人からもらった金を賭け事に使ってしまうのか理解不能です。ぼくらは、彼らの生活補助の為に募金するんです。彼らが食べ物を食べられる様に、明日の暮らしをやりくりする為に。なのになんで賭け事に!?なんでですか!お金返してください!僕の貴重な小遣いを1/3もつぎ込んだのに。詐欺もいいところです。 日本人として非常に恥ずかしいです。こんなことが海外に知れたら、赤っ恥です。「日本人は我々からの支援を賭け事に使っている」と言われてしまいます。恥ずかしったらありゃしない!もう、一円も募金しませんよ。募金する価値を失いましたね。

その他の回答 (7)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

 実に奇妙な質問です。  引用された新聞記事では、義援金でパチンコしているとは一言も書いていません。第一、まだ義援金を貰っていない被災者だってたくさんいます。  にもかかわらず、自分たちの義援金がパチンコに使われたと騒ぎたてている。典型的なアオリ質問ですね。  被災者は、かりに自分が稼いだお金でも、酒は駄目、パチンコも駄目、外食も駄目ということになる。まるで刑務所だな。  事情を知らない者がマンマと乗せられて、金を返せといいだす。外国に恥ずかしいといいだす。外国からの義援金は、直接被災者に配分されず、日本赤十字が使途を独自に決定することさえ知らないらしい。今回は、仮設住宅入居世帯に対し、テレビ、冷蔵庫、電気釜など電化製品6点セットの代金に充てられたことはニュースで何度も報じられています。  この記事が訴えているのは、被災地には仕事がなく、住まいも職場も、場合によっては家族を失った人々には居場所すらないという現実ですね。それを理解できないのは新聞のがわの責任か、それともクオリティペーパーを自負する朝日新聞の読者のレベルがそこまで下がったということか。    風評被害で、被災者には本当に申し訳ないと思います。

回答No.7

一円も募金しないし物資も送りません。 お好きにどうぞ。という感じですね。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.6

酒、ギャンブル、ドラッグというのは強いストレス環境に置かれた人ほどのめり込む傾向にあるものだそうです。 パチンコやギャンブルを強く嫌悪している人や不快感を持っている人にとっては義援金の一部がパチンコに使われるのは嫌がるでしょうね。まぁそれでも産業の一端として合法である遊戯施設として正当な経済行為として社会的に認知されているものですから基本的に全く問題ないでしょう。 パチンコに嫌悪感を持っている人は義援金をやめて物資やボランティアをしたほうがよいでしょうね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

被災者の気持ち、よくわかります。 パチンコでもやっていないと、気分が落ち着かないのでしょう。 復興のためにも、どんどんやってください。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 義捐金とは、被災者を慰め励ますために無条件で贈るお金を指します。したがって、復興のためにというのは、思い込みの部類ですね。復興に必要な資金は、行政なり、金融機関から調達します。  新聞記事を引用されていますが、たとえば学校とはハローワークで取材すれば、恐らく別の答えが返ってくるでしょう。パチンコ屋で取材した結果を、被災者一般に広げて議論するのは、いささか不公平ではないでしょうか。  

noname#229064
noname#229064
回答No.2

お気持ちは理解できますが、 家族、家、仕事全てを一瞬のうちに失い、それを受け入れる時間も、場所も必要です。 でないとつぶされてしまいそうになるからです。 質問者様の善意が、そのために使われるのならば、本来の目的を十分に果たしたのではないでしょうか?

noname#144490
noname#144490
回答No.1

なぜ他人の息抜きをあなたが批判する? パチンコであろうがタバコであろうが、またはカラオケでも、気が安らぐならそれでいいだろう。

関連するQ&A

  • 旧型パチンコ台が設置してある、温泉地の遊技場を探しています

    温泉地にある遊技場で、古いパチンコ台が置いてある場所を知りませんか? 何処の温泉地も、スマートボールや射的はあるのですが、古いパチンコ台を設置している遊技場はあまり見かけません・・・。(関東近郊では特に) ご存知の方、温泉地名を教えてください! 旅行の際の参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 被災地給水ばしょ

    緊急です。 被災地にいる友達から 陸前高田市の広田町で給水に困っている人はどこへ行けばいいか 連絡がきました。 どこか情報知っている方いませんか? また今後もその情報がまとまっているページはありませんか? 質問場所はこのカテゴリーであっていますか?

  • 被災地を訪れたいのですが・・・

    この夏休みを利用して、 子どもに東北の被災地を実際に見せたいと思っています。 震災以来1年間、毎月11日に義援金を送金していました。 今もあの悲惨な映像を忘れられませんが、 どうしてもTVの中の映像で、「どこか・・・」での出来事のように感じている自分がいます。 阪神・淡路の震災の時も、自分が大阪出身であるにも関わらず 邪魔になっても・・・と思い、結局被災地に足を運びませんでした。 そのためか、今でも映画のワンシーンのような感覚が抜けません。 今回は、子どもにも忘れて欲しくないため(何か感じて欲しい) 被災地をこの目で見てみたいと思っています。 計画では、仙台まで鉄道で移動して(昼着)、レンタカーを使い2泊3日で 夕方仙台を出る予定です。 住民の邪魔にならず、被災地を見るには どこを回ればいいか教えて頂ければ助かります。 もし時間に余裕があれば、高校の修学旅行で訪れた場所、 平泉、蔵王、猪苗代、磐梯山のどこかにも寄ってみたいと思っています。

  • 東北被災地の観光について

    GWに東北支援も含めて、観光に行きたいと思うのですが、被災地の見学もしたいと思ってます。 福島第1原発避難区域わきから陸前高田市まで、沿岸沿いを自転車の旅を予定しているのですが、以下の点が気になっています。 1.被災地に見学しにいっても良い物なのか? 2.復興活動の支障にならないか? 3.沿岸部より10Km圏内で、飲食、宿泊できる施設はあるか? 4.道路は修復されているか? 5.その場でボランティア活動できるか? また、気仙沼などの海の幸も目当てなので、漁港などの復興度合いも気になっています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 被災地のどこの施設が人手をさがしていますか?

    この連休に私の労働力を提供できます。 難民にはならないだけの準備を当然していきます。 本来なら車で救援物資を持っていきたいですが、都心でのガソリン確保が極めて困難です。 そうであれば、皆が被災者で一人でも手が欲しい場所へ自分で出向きます。 ちなみにOTCと調剤の薬を持っていく事ができます。私一人ですが、手荷物で持っていきます。 ニュースでしか避難箇所を知りようが有りません。心当たりの被災地に電話してみても、どこなのか、県庁も市役所も町役場も 有りすぎて解らないと言います。町の連絡がとれないので、状況が解りにくいのだと思います。l 被災地に近く、心当たりの方は施設名と場所を教えてください。

  • 被災地をこの目で

    東北の被災地へ行きたいと思っております。 前々から考えてはいたのですが、昨日で地震から一年を迎え、決して興味本位とか観光とかではなく、テレビを通してではなく自分の目で東北の町を見て、家族や友人、そして将来自分の子供に伝えたいと強く思ったからです。 仕事の都合もあり、やはり行くとすればゴールデンウイーク辺りと考えています。 場所は地図もまだしっかり頭に入れていないので漠然とですが、宮城県仙台市を拠点に(宮城野区・若林区荒浜辺りとか)回りたいと思っています。 彼と予定が合えば一緒に行こうと思っていますが、一人で行くことになる可能性が高いです。 被災地を訪れる際に気をつけること、持ち物は何が必要か、訪れる前に調べておいた方がいいことなどを教えて下さい。 また、移動手段ですが、車は免許を持ってはいるのですがペーパーであることもあり、まったく知らない道を走るのは怖いので、電車・自転車・バスなどを使おうと思っています。 自転車をレンタルできるようなお店はあるでしょうか? ちなみに大阪から行きます。 仙台市内まで行くには、どの行き方が一番安いのでしょうか?現地に着いてからの移動にお金を残しておきたくて・・・ ちなみに飛行機は苦手で乗れません。。 ご意見お待ちしております。

  • 東北の道路事情を教えてください

    東北三県(青森、岩手、宮城)の旅行を計画しています。 観光だけでなく、被災地の実態も自分の目で確認しておきたいと思っています。 花巻から沿岸地域の大船渡、陸前高田へ行き、また花巻へ戻る計画を立てています。 しかし、道路事情がどうなのか不安です。花巻から大船渡方面への往復時間(レンタカー利用)はどの程度見ておいた方がよいのでしょうか。 ネットで調べたところ、花巻JCTより大船渡まで約2時間30分となっていましたが、現実としてそんなものでしょうか。

  • 陸前高田の松に対する京都市の態度に怒り

    過日、京都の大文字焼きに、陸前高田の松が使用されると言う報道がありましたね。その時は喜んでおりました。 ところが、その後、陸前高田の松にセシウムが含まれていると言うことで、2度も京都市から、却下されたことに関し、高田だけではなく、岩手県全体で怒っています。なぜ原発から遠く離れた陸前高田の松が放射能に汚染されたと言うのでしょうか? 明らかに京都市の態度に問題がありと思うのですが、皆さま、どう思われますか。 京都市は、明らかに被災地に対し失礼な態度を取ったことになると、私は考えます。 京都市は、被災地の立場になって考えていなかったとしか言いようがありません。いくら謝っても、被災地を傷つけたことには変わりないのです。陸前高田の市長が怒るのも当たり前ですよ。 京都市は、何を根拠に、陸前高田の松に放射能が含まれていたと判断したのでしょうか。マスコミに踊らされたとしか思えません。そのマスコミも、正しく報道しているとは思えません。憶測で報道していると感じています。 もとはと言えば、国が情報を正しく公開していないことが、混乱の原因でしょうか。 放射能に関して、国は、国民にリアルタイムで公表するべきです。 現在、色々憶測があるようですし・・・・・・・ 思ったままを書きました。 皆さまも、思ったことを何でもいいので、回答お願い致します。

  • 被災者の声義援金無駄遣い

    今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。 津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、 えーこれで半壊?義援金儲かったよー こんな会話です、 しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。    原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。    「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。 給料分も東電から補償される    それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。    月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。    日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。    避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。    被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。 こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。 私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。 皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。 60万だったかな?津波被災者の義援金配分は? ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ? 津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。 半壊や原発避難者は最高の生活。 いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。 義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。