被災地でパチンコが人気「お金がかかる」と苦笑

このQ&Aのポイント
  • 被災地でパチンコが人気になっている理由や、その背景にある苦悩を紹介します。
  • パチンコが被災地の人々にとっての一時の癒しであり、心の支えとなっていることが分かります。
  • 被災地の人々がパチンコを楽しむ背景には、仕事の不安や孤独感などがあることが示唆されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地でパチンコが人気「お金がかかる」と苦笑

【遊技】被災地でパチンコが人気に・・・「失業し、居場所が無い」「やめたいけど、しばらくは無理」」「お金がかかる」と苦笑いする 避難生活が長期化し、盛夏到来で暑い日が続く被災地で、 ひときわ人の集まる場所がある。パチンコ店。「人恋しい」「失業して居場所がない」。 つらさを一時でも忘れたいという切実さが垣間見える。 7月上旬、岩手県大船渡市の郊外にある「大船渡セントラル」。 平日昼にもかかわらず368台のパチンコとスロット台はほぼ埋まっていた。 「気晴らしが大切なんだべ」。空き台を通路で待つ陸前高田市の農業の男性(63)は言った。 男性は自宅と約5千平方メートルの畑を津波で失った。3カ月ほど友人宅に身を寄せた。 同居する7人中、自分だけが他人。「話が合わない。先に寝られない。言いたいことも言えない。 孤独だし、窮屈で窮屈で」。血圧が200に上がった。たまらずパチンコに逃避すると心が和んだ。 6月に妹が仮設住宅の抽選に当たり、母と3人暮らし。壁は薄く会話が隣に筒抜けで 気を遣う生活は続く。「勝ち負けにはこだわらない。やめたいけど、しばらくは無理だね」 同県住田町の女性(66)は「仕事がないし、涼しいから」。 正社員だった水産加工会社が被災し、失業した。この日は2千円を使い「お金もかかる」と苦笑いした。 以下ソース http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001107200002 そこまでしてパチンカスとまで言われてるパチンコがいいのかな?余裕あるならまだしも余裕無いときにすることかな? 俺たちが復興のため義援金渡してもパチンコにつぎ込まれてたりしたら皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

パチンコに使うくらいなら、僕が募金したお小遣いを今すぐ返して欲しいですね。これでは、被災者募金ではなく朝鮮募金です。 なんで人からもらった金を賭け事に使ってしまうのか理解不能です。ぼくらは、彼らの生活補助の為に募金するんです。彼らが食べ物を食べられる様に、明日の暮らしをやりくりする為に。なのになんで賭け事に!?なんでですか!お金返してください!僕の貴重な小遣いを1/3もつぎ込んだのに。詐欺もいいところです。 日本人として非常に恥ずかしいです。こんなことが海外に知れたら、赤っ恥です。「日本人は我々からの支援を賭け事に使っている」と言われてしまいます。恥ずかしったらありゃしない!もう、一円も募金しませんよ。募金する価値を失いましたね。

その他の回答 (7)

• blackhill
回答No.8

実に奇妙な質問です。  引用された新聞記事では、義援金でパチンコしているとは一言も書いていません。第一、まだ義援金を貰っていない被災者だってたくさんいます。  にもかかわらず、自分たちの義援金がパチンコに使われたと騒ぎたてている。典型的なアオリ質問ですね。  被災者は、かりに自分が稼いだお金でも、酒は駄目、パチンコも駄目、外食も駄目ということになる。まるで刑務所だな。  事情を知らない者がマンマと乗せられて、金を返せといいだす。外国に恥ずかしいといいだす。外国からの義援金は、直接被災者に配分されず、日本赤十字が使途を独自に決定することさえ知らないらしい。今回は、仮設住宅入居世帯に対し、テレビ、冷蔵庫、電気釜など電化製品6点セットの代金に充てられたことはニュースで何度も報じられています。  この記事が訴えているのは、被災地には仕事がなく、住まいも職場も、場合によっては家族を失った人々には居場所すらないという現実ですね。それを理解できないのは新聞のがわの責任か、それともクオリティペーパーを自負する朝日新聞の読者のレベルがそこまで下がったということか。    風評被害で、被災者には本当に申し訳ないと思います。

回答No.7

一円も募金しないし物資も送りません。 お好きにどうぞ。という感じですね。

• nasi000
回答No.6

酒、ギャンブル、ドラッグというのは強いストレス環境に置かれた人ほどのめり込む傾向にあるものだそうです。 パチンコやギャンブルを強く嫌悪している人や不快感を持っている人にとっては義援金の一部がパチンコに使われるのは嫌がるでしょうね。まぁそれでも産業の一端として合法である遊戯施設として正当な経済行為として社会的に認知されているものですから基本的に全く問題ないでしょう。 パチンコに嫌悪感を持っている人は義援金をやめて物資やボランティアをしたほうがよいでしょうね。

• wakko777
回答No.5

被災者の気持ち、よくわかります。 パチンコでもやっていないと、気分が落ち着かないのでしょう。 復興のためにも、どんどんやってください。

• blackhill
回答No.3

義捐金とは、被災者を慰め励ますために無条件で贈るお金を指します。したがって、復興のためにというのは、思い込みの部類ですね。復興に必要な資金は、行政なり、金融機関から調達します。  新聞記事を引用されていますが、たとえば学校とはハローワークで取材すれば、恐らく別の答えが返ってくるでしょう。パチンコ屋で取材した結果を、被災者一般に広げて議論するのは、いささか不公平ではないでしょうか。  

noname#229064
noname#229064
回答No.2

お気持ちは理解できますが、 家族、家、仕事全てを一瞬のうちに失い、それを受け入れる時間も、場所も必要です。 でないとつぶされてしまいそうになるからです。 質問者様の善意が、そのために使われるのならば、本来の目的を十分に果たしたのではないでしょうか?

noname#144490
noname#144490
回答No.1

なぜ他人の息抜きをあなたが批判する? パチンコであろうがタバコであろうが、またはカラオケでも、気が安らぐならそれでいいだろう。