• ベストアンサー

カキやウニなどが嫌いというのは変ですか?

 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。食欲の秋ですが、美味しい物を食べていますか?  さて、私は好き嫌いな物は少ないと自分では思っています。野菜はほとんどの物を食べますし、肉は大好きで、魚は出されれば、まあ、食べる方です。(だんだんトーンが下がっています。笑)  魚介類でも、焼き魚、刺身やたたきは好きで、寿司はたいていの物は食べますが、カキだけはだめです。ウニもあまり得意ではありません。食べた事があるのですが、どうも美味しいと思えません。生きているのを噛んで食べるというかわいそうさと、独特の苦味がだめなのです。ウニもどうも今ひとつです。  こういう人は変でしょうか。私は勧められたらすいません。これは食べられませんと断って、他の人にあげてしまいます。  時折食べた方が体に良いとか言われますが、どうもだめです。食べられるように克服しようという気もありません。  大好きな人からみれば信じられないという感じでしょうが、そういう人は他に嫌いな物はないのでしょうか。また、嫌いな物を勧められたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.14

こんばんは!牡蠣、ウニ大好き kyo-sya です。 私は牛と豚が食べられないんです。脂身とスジがダメなんですよー。 だから、脂身とスジのない美味しい肉は好きなんです。 人に説明するとき、いつも苦労します。 牛丼は食べられないけど、ステーキは大好きですから ^^; すすめられてもモチロン食べませんよー。 正直に「私、お肉ダメなんですよー」って言います。 あと、生きてるもの(踊り食いみたいなの)もダメでした。 チャレンジしてみましたが、やっぱりショックで。。 普段、美味しいものには目がない人間ですが、 ああ、これは私には食べられないんだ・・・って残念でした。 他の方もおっしゃっていますが、苦手なものを目の前にして 「○○がキライ!」って顔をしかめたり、過剰に反応する人、いますよね。 私も、それ見ていてあまりいい気がしないので 「○○がダメなんです」って、やわらかい言い方をするようにしています。 なんか、せっかく美味しいものが美味しくなくなるような気がするので。 ところで、ゆーたろーさんは牡蠣とウニがダメなんですね? こういう人は、大歓迎です。だって、私にくれるでしょ(笑 野菜が全くダメとか、肉と魚がダメって人が周りにいます。 その人たちは、栄養面で大丈夫かしら?って少し心配になるけど、 牡蠣とウニなら全く問題ないんじゃないでしょうか。 むしろ両方ともプリン体を多く含む食品なので、食べすぎ注意なのです。 次回から、こう反論されてみてはいかがでしょうか。 「そればっか食べてると、痛風になるぞ~!」って。

yu-taro
質問者

お礼

   kyo-syaさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。カキ、ウニが大好きな人から批判的な回答ではなく、kyo-syaさんのような気遣いある回答いただきとても気が楽です。やはり、好きな人にあげて美味しく食べてもらうのが良いですね。まあ、貧乏庶民なので高級品はほとんど口にする事がないのでまあいいかという感じです。回答の仕方を含めてとても勉強させていただき参考になりました。

その他の回答 (21)

noname#223444
noname#223444
回答No.22

人それぞれなのではないでしょうか? 嫌いなものを勧められても、無理はして食べないと思います。 少し食べてみたくなったら食べてみるかもしれません。 私の知り合いでかきがだめで、それでも生のを勧められて、絶対に無理だと思ったのですが、高級なものだったので食べれた人がいました。 現地に行ったりしてその場では食べれるのもあるでしょうが、体にアレルギーがある場合もあるので、無理をしない方がいいと思いました。

yu-taro
質問者

お礼

   s_momoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。何かのトラブルで同じ回答が3つでてしまっていますがここに書きます。言われている事はまったくその通りですね。私はアレルギーにはなりませんが、無理して食べようとまではしません。気が向いたらですね。参考になりました。 

yu-taro
質問者

補足

 この場を借りて回答いただいた皆さんに改めてお礼致します。カキとウニを含めた好き嫌いについてこれだけ多くの方から回答やアドバイスをもらえるとは思いませんでした。食欲の秋という背景もあるでしょうが、食べ物に関心がある方がいかに多いかが改めて分かりました。好きな方からも批判的な回答を覚悟していましたが、好意的な回答をいただいて安心しています。でも人は何故好き嫌いがあるのか、どうして好き嫌いが起きるのかが疑問になってしまいました。機会を見て質問するかもしれません。  また、カキやウニは高級品ですが、こういう食べ物を食べたくないなどと言っている自分はある意味贅沢なのかもしれません。世界中で見れば飢餓や貧困で食べ物を満足に食べられない国が近くにもあると聞いていますし、日本の食料自給率は僅か40%で、我々は瑞穂の国の民族なのに、何故か米まで輸入している始末です。  今回のカキとウニの好き嫌いを通して、皆さんの回答をいただき、食について改めて考える機会とする事ができ大変感謝致します。 

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.21

ご機嫌いかがですか?neterukunです ぜんっぜん変じゃないです。 私も両方嫌いです。どっこがうまいのかとおもいます あとカニとか貝(まぁ牡蠣も貝ですね) なんか出されたりしますと 嫌がらせ?とすら感じます(笑) 勧められても食べません。 箸もつけません。 全く貴方と同じ行動をします。 つまり「ごめんなさい、ダメなんです」と アンコ類は嫌いは嫌いなんですけど 口に入れたらお茶で流し込み作戦にでます。 ですからそのぶんサプリメントとってますけど、 サプリメントのほうが栄養バランスははるかに 良い訳ですから、「体に良い」にも 聞く耳持ちません。磯の香りが私の体には悪いと そんな感じです。 別にそんな牡蠣とかウニを食わなきゃ死ぬってわけでも ないんですし、好みの問題と割り切ったほうがいいです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

yu-taro
質問者

お礼

 ねてるくんこんばんは。私と同じくだめですか。あの生臭さとぐにゃぐにゃしたのはどうもだめですね。努力して食べたこともありますがだめでした。サプリは私も寄る年波?にちょっとなので、いろいろと飲むようになりました。最近はまむしくんやすっぽんくんともお友達です。お陰で妙に?元気です(笑)。好きな物食べて元気で過ごしましょう。参考になりました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.20

ワタシも「マヨネーズ」がダメですね。 マヨラーから見れば人生損してるんだそうですが。 別にアレルギーとかではないので、食べても平気ですが進んで食うことは有りません。 マヨ「これがないと死んじゃう~」 自分「これがあると死んじゃう~」 歩み寄る余地なし。 以前、絶対いやだというのに食べさせられました。その時のことはずっと覚えていて 数年後、逆の立場になったとき「あの時お前にマヨを食わされた。嫌だとは言わせん!」 それ以来、無理強いされることは無くなりました。 食い物の恨みは七代祟ります。

yu-taro
質問者

お礼

   K-1さんこんばんは。回答ありがとうございます。マヨネーズがだめですか。サラダとかサンドイッチとか結構いろいろな物に入っていますね。何でもマヨネーズ掛けるマヨラーとはバトルになりそうですね。これからも好きな物食べてずっと元気で行きましょう。参考になりました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.19

おはようございます。 私もカキとウニ、は駄目です。 カキはぐにょっとして黒い部分が苦くて嫌い、 ウニはベシャっとして磯の匂いがして嫌いです。 お料理で出た時は素直に嫌いだからいらないと言ってます。 特にカキは口に入れただけで戻しそうになるので絶対に無理です。 どうしても食べないといけない場面だったら、「昔それに当たって3日寝込んでそれ以来食べられないんです」と嘘を言えば通ると思います。 ジンマシンができるとか、アレルギーとか体質の事を言えばだれも勧めてこないと思います。 嫌いは嫌いでも、カキウニは本当に嫌いな部類なので食べません。 ワサビ、カラシ、マスタード、ヤマイモも駄目です。 まあまあ少し嫌い程度だったら、我慢して食べます。 まあまあ少し嫌いな物はヌカ漬けのナス、メロン、お酒です。

yu-taro
質問者

お礼

   gomaaburaさんこんばんは。回答ありがとうございます。  やはり見た目と臭いですか。かなりの拒否反応がありますね。他の嫌いな物は私は大丈夫です。まあ、嫌いな食べ物を食べなくても生きてはいけると思いますので、他の美味しい物を食べて行きましょう。参考になりました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.18

全然、変じゃないと思います。 私はもっと好き嫌いが多いです。 生ものは全くダメ 魚は火を通したものならOK、ただし魚の形をしてるのはダメ(切り身ならOK) 果物はほとんど好き。ただしバナナはダメ(匂いだけでも気持ち悪くなる) タケノコ、ゴボウ、レンコンもダメ という具合です。 でも、ちゃんと栄養は取れてるし、特に問題はないと思っています。 野菜を全く食べないとかいうような、極端な偏食だったら問題だと思いますが、yu-taroさんは野菜も肉も魚も食べられるということですから、全然OKだと思います。 ウニは、私も苦手です。全く食べません。 カキも生のものは見るだけで気持ちが悪いですが、カキフライは好きで、よく食べています。 あまり深く考えず、好きなものだけ食べていても、けっこう生きていけると思います(笑)。嫌いなものを無理して食べる必要はないと思います。 ご参考になったでしょうか。

yu-taro
質問者

お礼

  naomi2002さんこんばんは。回答ありがとうございます。結構嫌いな物がありますね。魚を1匹焼いたのがだめなようですね。見た目から来るところでしょうか。他の物でも栄養は取れますから私もとりあえず生きています。お互い元気で過ごして行きましょう。参考になりました。

noname#5522
noname#5522
回答No.17

わたしも魚介類は基本的にOKなのですが、牡蠣やウニはあまり得意な方ではないです。ウニは特にどうもあの臭いととろみがどうも…。 なので食べなくても差し障りがない場面だったら好きな人が必ずいるので、譲ります。「貧乏舌だねぇ」と言われますが「安上がりでいいでしょ」と返してます。 でもどうしても食さないといけない場面では食べてますが…。 ただ好きな人も多いので「何でこんな物が好きなの!?」とかは言わないようにしてますが。自分が食べられない物を好きな人のほうが間違ってるかのように言うことの方が失礼ですしね。 逆に自分が好きなものを嫌いだと言う人に対しても「信じられない」と言う態度はとりません。でもそれをいい事に「そんなの食べるの!?」と言う人には容赦しません。 世の中にはアレルギーの人も沢山いますので、あまり無理強いして進めることはないようにしてますが…。牡蠣など特にあたってしまって以来食べれないと言う人も少なくないですし。 ただなるべくなら好き嫌いはないに越した事はないですけどね。うちの母は肉類全般ダメなので、一緒に外食する時に非常に困ります。 こんな風に栄養が偏ってしまうほどの好き嫌いは良くないと思いますが、特定の食品だけと言うならば他から栄養を取る事も出来ますので栄養的には問題ないのではないでしょうか?(というか、じゃぁ牡蠣やウニを食べたくても食べれない人は栄養的にどうなんだという話にもなりますしねぇ?)

yu-taro
質問者

お礼

   m2_mさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。私と同じような感じですね。「貧乏舌」という表現は面白いですね。私は貧乏でも食べたくない物はいらないです。アレルギーの人は実際にいますので良い言い訳かもしれません。私は、庶民のラーメンの方がいいです(笑)。参考になりました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.16

嫁さんと共にカキが大好きな男です。 先週の日曜日は、買ってきたカキフライを食べました(笑)。 今晩は、生ガキを食べに行くことになっています(爆)。 で、嫌いなものは山ほどあります。 でも、全部食べます。 『出されたものは全部食べる』というのが、わたしの食哲学です。 おかげで、嫁さんは食事の準備にさほど悩みません。 「うう、まずいなあ。」 「げっ、また嫌いなもの!」 と文句をたれながらも、全部平らげてしまうからです。 嫁さんはどうかというと、わたしより嫌いなものが少ないです。 で、嫌いなものは食べません。 出前寿司のイクラ・ウニ・カズノコなどは、すぐにわたしの器に飛んできます。 「おいおい、子どもの偏食教育はどうするんだ!?」 と苦虫をつぶすと、 「それはお父さんの仕事♪」 だそうです。 dream家の食事情でした。

yu-taro
質問者

お礼

  dreamplazaさんおはようございます。回答ありがとうごさいます。10月下旬はカキづくしで好きな人にはたまらないでしょうね。dreamplazaさんの食哲学は立派な物だと思います。私の親が幼少の頃は好き嫌いなど言っていられなかった時代だと聞いてますので哲学は大事だと思います。夫婦揃って楽しく過ごしているのが思い浮かび、独身男には羨ましいです(笑)。今回も奥さんと一緒の書き込みでしょうか。参考になりました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.15

私は魚などがおいしい田舎出身なんですがうに、いくら、牡蠣(アサリとかは大丈夫なんですが大きな貝類全般にダメです)しらこ、かになど高級魚介類がダメです。 最悪なのは食べている人を見るとすごくおいしそうで(かになんか特に・・・)食べた~い!と思っても食べたらおいしくないと言う事です。他に好き嫌いはなく、ほとんどおいしく食べられるんですがね。もしかして子供のときにまずいのを食べたせいか?と思い大人になってよいものを食べてみてもやっぱりおいしく感じませんでしたので合わないのかな・・だからお寿司など食べる機会があっても私は皆が「上」や「特上」をとっても「並」にします。 私は嫌いなものを進められた時には食材が魚介類と言うのもあって、「アレルギーで体が受け付けないんです。」と断るのが手っ取り早いんでそうしています。同情の目は向きますので嫌な方もいらっしゃるでしょうが本当に高級なものばっかり苦手で自分が人生の半分を存しているような気がしているので「慰めてくれ~」と言う感じです。

yu-taro
質問者

お礼

  M-chuchunさんおはようございます。回答ありがとうございます。いくつか好みがあるのですね。カニは足は食べますが、内蔵のみそと呼ばれる部分はダメですね。ウニと同じ感覚です。好き嫌いは幼少の食生活と関係ありそうな気がします。アレルギーと言えばそれ以上押し付ける人はいないですね。参考になりました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.13

私もかなり偏食してます。超甘党でいわゆるお子様味覚です。魚介類は嫌いなものが多いです。 もちろん私も牡蛎嫌いです。うにはもっと嫌いです。牡蛎は安物でなければ食べられなくもないのですが、、、うには口に入れたら嘔吐反射が来て吐きます。まったくだめです。 たしかに好きなものばかり食べていると栄養がかたよるしとても体に悪いものばかり食べてしまうので、なるべく嫌いなものも我慢して食べるようにしているのですが、、、牡蛎やうにのような高級品をむりに食べてもメリットはないような気がします。

yu-taro
質問者

お礼

  shige_70さんおはようございます。アドバイスありがとうございます。私も似ような感じてす。言われているように高級過ぎてという感じは否めないですね。という事で私は自称「ラーメン小池」と名乗っているラーメン好きな庶民派でした(笑)。参考になりました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.12

牡蠣・雲丹と言っても、いろいろあります。 特に、雲丹は形を整えるために、ミョウバンに漬けてあり、その味を雲丹の味と勘違いしている人が多いですね。 雲丹の旬は夏なので、時期を選ぶだけでも、かなり味が変ります。 一度、旬の雲丹を殻付きで食べて見てください。 牡蠣は、食中毒を起こしやすいので、あらかじめ処理をされているものがあり、味が変ってしまっているものもあります。 安芸の宮島で食べた焼き牡蠣が、今まで食べた中では、最高でした。

yu-taro
質問者

お礼

  nobugsさんおはようございます。回答ありがとうございます。オススメの食べ方は好きな人には楽しみなようですね。やはり旬の食材ははどんな物でも一番かと思います。安芸の宮島に行った時には食べてみたいと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 食べ物の【好き嫌い】と【食わず嫌い】

    さて、いつもお世話になっております。 今回は食べ物の 【好き嫌い】と 【食わず嫌い】です‥。 弟嫁が まるで大変な程、食べ物の【好き嫌い】がありまして ‥。 母が頭を傾げています。 さて、私は自分では食べ物の【好き嫌い】はないと思っていましたが 弟との話の流れで 『ねーちゃんだって好き嫌いあるじゃないか』と言われてしまいました。 ここで質問します。 ・どれくらいの食べれないものがあれば【好き嫌い】があるってなりますか? ・【好き嫌い】と【食わず嫌い】って どこがどう違いますか ※私の場合‥ 1,お刺身は大体食べれますがお寿司の(光り物)は食べれません。『生臭い』 2,イカは煮ても焼いても食べれますがお刺身は食べれません。(寄生虫の話を思い出す) 3,ウニも嫌いです これは【好き嫌い】がある‥に該当しますか? 【食わず嫌い】になるんでしょうか‥?

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • コーヒーが嫌いな方に質問です。好き嫌いは多いですか?

    私はコーヒーが嫌いです。苦いところがダメです。 コーヒー以外にも、魚のお腹やビール、珍味系など、苦いものは大抵ダメです。 苦味の他にも、いわゆる「大人の味わい」のものは、美味しさがわかりません。 そのため、好き嫌いもけっこう多いです。 推測するに、おそらく、味覚の幅が狭く、微妙な味を感知できないのではないかと思います。 友達にも、コーヒーが嫌いな子がいて、その子も好き嫌いが多いです。 コーヒーの嫌いな方に質問です。 みなさんも好き嫌いが多いですか?

  • 食べ物の「 嫌い 」と「 食えない 」

    全国の甘党を敵に回すかもしれませんが、質問したい事が有ります。 身近に好き嫌いをしつこく指摘する人がいるのですが、彼は辛い物には一切手を出しません。 彼が甘党なのは私も知っているのですが、いつものお返しに「 好き嫌いするな 」と言うと、 「 これは嫌いなんじゃなくて、食えないんだよ 」という返事が返ってくるだけで一向に食べようとしませんし、 私の皿に辛い物だけを放り投げてくる始末です。 私自身は辛党なんで、その行為自体はまあ良いんですが。。。 では、質問です。 辛味のある食べ物を食べない彼に対し、「 好き嫌いするな 」と言い続けて良いのでしょうか? 私の中の基準では、食べ物で「 食えない 」と言えるのは 「 牛乳等、摂取するとアレルギー反応が出る様な食べ物 」だと思ってるのですが、 この考えは間違っているのでしょうか・・・? なお、彼にはその食材や辛味に対するアレルギーは有りません。 ちなみに、私が大嫌いなのは酸っぱい物全般ですが、食べれない訳ではありません。 指摘されればちゃんと食べてます、たとえそれがレモンでも。 正直この質問に対し、「彼が可哀そう」と言われるかもしれませんが、 その他甘味、苦味、酸味等に対して「好き嫌いするな」って言うのはどうなんでしょう? 辛味だけ特別扱いであり、それが世間一般で当たり前なのかな? そんなちょっとした疑問を持った次第であります。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • ウニにミョウバン、マグロの刺身?肉?に○○??

    「昨日はウニにミョウバンをかけさせられて・・・」と、飲食店でアルバイトしている人が、話してくれました。 当初、「?」と思ったのですが、ウニが崩れないようにミョウバンをかけることまでは、検索で判明しました。 さらに、その人は「『マグロの刺身?肉?』を赤くきれいに見せるために○○してるんだよ・・・」などと続けました。 残念ながら○○の部分を聞き漏らしてしまったのです。 一体どんなことをしているのでしょうか? 「赤く見せる」なんて、そんな事が可能なんでしょうか? また、身体に有害性はないのでしょうか? さらに、他にも食材を魅力的に見せるための飲食業界の工夫があるのでしょうか? どなたか、見当のつく方、教えて頂けませんか?

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 弟の食べず嫌いを直したいのですが・・・。

    弟の食べず嫌いを直したいのですが・・・。 初めて質問します。 私の弟のことなんですが、食べれない物が非常に多いんです。 特に魚介類が大の苦手で、目に入ったり匂いを嗅いだけでも駄目なようです。 他にも、家ではあまり作らない料理を作っても(豆腐ハンバーグなど)嫌がって食べてくれません。 唯一まともに食べられるのは肉類なのですが、それさえもちょっと変わっていると食べません。 母も私も食べさせようとしたりしているのですが、それが逆効果になっているようで・・・。 やはり健康的な面でも、ご飯はしっかりバランスよく食べて欲しいんです。 どうにか弟の食べず嫌いを克服する方法は無いでしょうか? どなたか良い方法を教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 魚について

    私は刺身が大好きで 夏場は一人で刺身を食べに行くほど生魚が好きです。 ただ、焼いた魚はニガテで、 おいしい焼き魚は食べられるのですが 少しでも生臭かったり、塩っぽすぎるのは食べられません。 一方、夫は焼き魚なら何とか食べられるという魚嫌い人間です。 しかし、私と同様、生臭いものは煮てもダメ 焼いてもダメ。 焼き魚の生臭さを消すために ハーブソルトをかけてたべます。 毎日 肉だと嫌なので 魚も上手に取り入れたいのですが 夫は生の魚は絶対にダメな人です。 煮魚にしてもなかなか似たような味が多く 私自身も飽きてしまいます。 二人がなんとか魚を食べられる方法って ないのでしょうか。 また、冷凍の通販で買えるおいしい魚があったら 教えてください。 生臭くないのを希望します。 ひどい質問ですが、もし時間がある方は教えてください。

専門家に質問してみよう