大事なことを忘れる人々の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 大事なことを忘れる人々の心理について考えてみましょう。なぜ大抵の人は「恋人の誕生日を忘れるなんてひどい」と思うのでしょうか。誕生日や重要な出来事の忘れ方は、人々の価値観や経験によって異なることがあります。
  • 大事なことを忘れる人々には、過去のトラウマや経験が関係している可能性があります。例えば、いじめを経験した人が過去の出来事を鮮明に覚えていることがありますが、それは重要なことであるとは限りません。
  • 家族や恋人に自分の誕生日を忘れられることに対してショックを感じるのは、個人の価値観や執着心によるものかもしれません。誰かに忘れられることで、自分が大切にされていないと感じるからかもしれません。意見は様々ですが、大事なことを忘れることは人間らしい面もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大事なことは忘れない?(・ω・)

とってもとっても大事なことでも忘れますよね? なのになぜ大抵の人は「恋人の誕生日を忘れるなんてひどい」と思うのでしょうか。 「それほど大事なことではない、と思ってるんでしょ?」となってしまうのでしょうか。 誕生日などは祝う家庭で育ちましたが 私は自分の誕生日を忘れられていてもショックをうけません。 よく、いじめられた人の話でも 「まるで昨日のことのように覚えています」とありますが はっきり覚えているからといって重要なこととは限らないと思うのです。 逆に「いじめられていたっけ?忘れちゃった」という人は それほどひどいいじめを受けていなかったんだ、と思われますよね。 皆さんは家族や恋人に自分の誕生日を忘れられたらショックですか? それはなぜですか。 意見を好きなようにお願いします!(・ω・) カテゴリー違ったらごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.2

誕生日にどれくらい思い入れがあるかにもよると思います。 私の祖父の友人は太平洋戦争前に生まれていますが、届け出を出した日を誕生日にしたらしいので 生まれた日と、届け出を出した日で2回誕生日がある人いますよ。 それに、閏年の2月29日に生まれた人ってどうなんでしょう? 本当の誕生日って4年に一度しか来ないじゃないですか。 そうなったら、なんか誕生日ってそこまで重要?って思っちゃいますけどね。 でも、日本人イベント好きですから。 なんだか、いろんなイベント盛りだくさんですよね。 クリスチャンでもないのにクリスマス、バレンタインデーで勝手にチョコ買って しかも律儀にお返しの日まで作って・・・ クリスマス祝っといて、イースターとか関係ないんですよね。 ハロウィンも、微妙にやってるんだかやってないんだか、みたいな。 ま、家族に誕生日をすっかり忘れられてたら、今日あたしの誕生日だよーくらいは言います。 私は。 いじめに関しては、これと並べて語るのは良くないかな。 あれはトラウマだからね。傷ですよ。 同じいじめを受けても、人によって傷つき方は違います。 受け取り方も違いますから。 いじめられる方にも原因がある!という意見もありますが 理不尽な理由でいじめを受けて精神病なんてこともあるんですよ。 実際私は可愛い洋服を着ていた、ただそれだけで酷いいじめに合いました。 (理由を知ったのは高校を卒業する頃です) 新しい洋服を着て教室に入ったら、女子がニヤニヤ笑いながら内緒話してました。 次第に私は自分が可笑しい人間だから、笑われているのだと錯覚するようになりました。 以来、どんなに良い服を着ても、高価なアクセサリーを身につけても、他人から笑われるような人間なんだろうな・・・ あっ今日も笑われた。そんな日々です。 勝手に精神病になって、自分が弱かっただけだろうと言われれば、何にも言えません。 でも、いじめ問題は本当に根深い難しい問題だと思います。 やった方は簡単に忘れるでしょう。やられた方は、忘れたくとも忘れられないのです。 皆が皆そうとは限りませんが。 長文、駄文で失礼しました。

pannnnnnn
質問者

お礼

いじめられる方にも原因がある!なんてひどいですね・・・

その他の回答 (2)

noname#141181
noname#141181
回答No.3

感情が無いとしか思えない発言ですね 私は全部嫌ですね 理解しなくて良いですよ

pannnnnnn
質問者

お礼

感情はありますよ? なぜ嫌なんですか? 理解しなくていいですよじゃなくて理由を言えないんですか?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

恋人として付き合ってる時なら、正直ショックかもね。 私のことどうでも良いのかな?ってやっぱり思うと思います。 日頃から誕生日だの記念日だのにものすごく無頓着な人もいるでしょうから、それなら仕方ないか、と思いますが。 今は結婚して相当の年月が経ってるので、なんとも思いません。 でも覚えててくれたらやっぱり嬉しいですよ。 いじめに関しては、その人の心の傷の度合いじゃないでしょうか。 深く傷ついた事は忘れたくたって忘れられないものでしょう。 おっしゃる通り、それほどひどくなかったか、それほど重くとらえていなかったか、でしょう。 重要度というのとは少し違うと思います。

pannnnnnn
質問者

お礼

なぜ深く傷ついたことは忘れないのですか?