オークションでの振り込みトラブル!返信待ちで困惑中

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札者との取引がスムーズでなく、出品者が次点落札者と取引を進めようとしたところ、連絡掲示板から「送金済み」と連絡がありましたが、その後の返信がなく困惑しています。
  • 元の落札者からは「振り込んだ金額と終了時の価格表示が違うので内訳を教えてほしい」と返信がありましたが、返金の方法や返送についての連絡もなく心配です。
  • トラブルに巻き込まれるのではないかという不安から、取引終了を望んでいますが、具体的な対処方法が分からず困っています。現金書留や受け取り拒否などを検討していますが、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理に振込みを済ませたまま、返信がありません。困!

某オークションで落札者との(1)取り引き連絡がスムーズでない事、(2)評価に「非常に悪い落札者」が多い事、(1),(2)の理由から、削除して次点落札者と取り引きを進めようとしました。すると、通常ではあまり使用しない“連絡掲示板”から「送金済み」と連絡を受けました。慌てて次点落札者にお詫びを入れ、出品者キャンセルと同時にオークションは終了。落札者なしで出品開始価格に表示が戻りました。 その後、元の落札者に発送と発送完了連絡を掲示板でしたところ、「振り込んだ金額,終了時の価格表示が違うので内訳を教えて下さい」と返信が届きました。すぐに内訳を連絡し、不満であれば返金するので振込み先を教えてください、返送に備えて配送会社に一時中断の依頼をしてある事を伝えましたが、連絡はありません。 今後、何かトラブルに巻き込まれるのではないか?という思いから、こちらとしては取引終了したく、発送中止・現金書留で返金というのも検討している最中です。現金書留の受け取り拒否というのも聞いた事があるので、どうしたらよいか全く分からないので、難題かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

どのオークションでも削除した相手との取引は無効です。 出品者として責任があるとお考えになっての行動だと思いますが、 振込済みであっても落札者も無く落札価格がすでに存在しない商品を発送すべきではなかったのです。 勝手に現金書留を送りつけたりせずに、できるだけ密に連絡を取って 相手からの返答を待つしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• cutjoy
回答No.4

う~む。 1番目の落札者には落札者都合でしょうか? そうすると相手に悪い評価が付いています。 1番の落札者とやり取りしてない感じなのに振込みができるのか不思議です。 質問者さんの早とちりで招いた事態ですので、 代金倍返しで丁寧にお詫びすればよろしいかと思います。

noname#138366
noname#138366
回答No.3

>今後、何かトラブルに巻き込まれるのではないか? 落札者も次点者もすでにトラブルに巻き込まれてますよ。 周りをトラブルに巻き込んでいるのは、場当たり的で自分勝手な貴方の行動にあります。 評価を理由に削除するなら、取引を進める前にするのが当然です。 どの程度連絡が遅かったのか知りませんが、取引を進めてから削除するのにそれなりの手順をきちんと踏んでいないからそうなるのではないでしょうか。 しかも、削除しておきながら取引を再開し、今また中止しようとしている。 それでトラブルにならないわけがないですよ。 「今回の取引は中止したい。振り込まれた金額は口座番号の連絡があり次第返金いたします。」旨の連絡を相手に何度かいれて、後は相手の出方を待つしかないですね。 勝手に現金を送りつけるような行為は慎むべきでしょう。 落札者ばかり悪者にしていては、何も解決しないような気がします。

回答No.1

>某オークションで落札者との 何故どこのオークションか隠すのですか? そういう話だと誰も回答しませんよ。 オークションに依って対応がそれぞれ違いますので。

helpme2
質問者

補足

そうでしたか、特に理由もありませんでした。某オークションというのはヤフオクです。