パナソニックのエアコンについての相談

このQ&Aのポイント
  • 山田電気で購入したパナソニックのエアコンcs-sx401c2が、換気扇を使うと大きな音がする問題があります。
  • パナソニックエアコン相談窓口に連絡したところ、気密性の良い部屋ではエアコンと換気扇を同時に使うと水が逆流し、音がすることがあるとの回答を受けました。
  • パンフレットには音に関する注意書きがなかったため、対応に不満を感じています。他のメーカーのエアコンでも同様の問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックのエアコンについて。

6月の終わりに、山田電気でパナソニックのエアコンcs-sx401c2を購入しました。家はマンションで台所の近くに設置しました。換気扇を使うと室内機からポコポコとかなり大きな音がするので、パナソニックエアコン相談窓口にTELしました。すると気密性の良い部屋だと、エアコンと換気扇を同時に使うと溜まった水が逆流しようとして、音がする事があるが問題ないとの事。音を無くすには工事代&部品代を払う必要があるとの事でした。購入の際、パンフレットに音がなる可能性があるとは書いてないが…と聞くと、全てのお客にあてはまらない事は書かないとの解答でした。イチイチ窓を開けながら調理をするのは解せないのですが、パナソニックの対応はいかがなものでしょうか。また、他のメーカーもそのような事があるのでしょうか。購入する前のものもパナソニックのでしたが、全くこんな音はしませんでした。やはり自費でなんとかするしかないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

他のメーカーでも一緒ですよ。 特に気密性の高い物件(マンションなど)では、メーカーに関わりなく「ポコポコ音」が発生する機種があります。 バルブ機能(逆流防止機構)のある、部品は購入者持ちです。(工事費含めて) ドレン機構の作りで、音が出ますので、やむを得ないところです。 でも、それだけ気密性が高いと、換気扇も能力の出しようが無いですよね。(空気が流れないから・・・) SHARPにこんなQ&Aがありました。 http://www.sharp.co.jp/support/air_con/qa/qa_0401.html

suwarow
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。やはり自費なのですね。他のメーカーでもそのような事があるとの事。初めて知りました。 鳴らないようにするか検討してみようと思います。