• ベストアンサー

AKB関連で質問です。

AKBのライブに、今度初めて行くのですが、ファンの方が叫んでいる掛け声を一緒になって叫んでみたいので、なんて叫んでいるか教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

掛け声=「MIX」の事ですね。 MIXの基本は3つあります。 1番(英語ヴァージョン) 「あ~~よっしゃいくぞー タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」 2番(日本語ヴァージョン) 「あ~~もういっちょいくぞー 虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」 3番(アイヌ語ヴァージョン) 「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」 となります。 タイミングは、ライブ映像などで曲を見て覚えていくしかないですね。 (慣れてくると、新曲でもどっから「MIX」を始めるかがわかってきます。) また、3番まで使う曲はあまりないですから、とりあえず1番と2番を覚えてみてはどうでしょうか?