• 締切済み

彼氏が会社の女性と飲みに行きます…

今度の週末彼氏(25歳)が飲みに行きます。 別部署の上司に誘われたらしいんですが、その部下(30歳♀、27歳♀)も一緒だそうです。 女性社員はどちらも独身で、彼氏とは初めて飲みに行くそうです(大人数の飲み会除く)。 彼氏も「なんでこの面子なんだろ?」みたいなことを言ってました。 店探しも頼まれたみたいなんですが、彼氏は「女の人を連れてくような店あんまり分からないから、この間デートした店でもいいかな?」と聞いてきました。 まぁ、なんとなく嫌だったんですが、「あーいいんじゃないかなぁ」と言って気にしない素振りをしました。 それで一緒に他にいいお店がないか調べました。 でも本当は物凄く気になります。 一体なんで上司はこんな飲み会企画したんでしょうか? 私は他部署の人と飲む機会はほとんどないのでよく分からないんですが、こういうケースはよくあるものですか?

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 上司が部下の女の子2人と3人で飲みに行くのはちょっと具合が悪いと思ったので、差し障りのない安全牌として他部署のあなたの彼氏が目を付けられて狩り出された。  飲み会では、上司の目が光っているので彼氏は手も足も出せないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.8

#7です。 異常茶飯事 ⇒ 日常茶飯事  (なんかすごいミスタイプになってしまったので訂正しますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.7

私は、多分その上司の方くらいの年代だと思いますが、そのくらいの年齢になるとあまり細かいことを気にしないので、誘ってみようかと声をかけたらOKだったので、飲みに行くことにした、というところだと思います。 誘ってみるきっかけになったのは、恐らく、 1)自分の部下とたまには飲みながら話しをしたいが、若い女性二人と自分(おじさん)だと、なんだか居心地が悪いので、前から話しをしてみたいと思っていた彼氏さんに声かけてみた。 2)自分の部下の女性のどちらか(もしくは二人とも)が、前から彼氏さんのことを気にかけていて、それを上司にもちかけて誘ってもらう様に仕向けた。 というところか、その両方かそんなところでしょう。そうであれば、良くあることなので気にする必要もない、社内でのに異常茶飯事でしょう。 もしくは、もう少し積極的に、自分の部署の独身女性をなんとか社内の有望な男子社員とうまくくっつけてしまいたい、という風なこともあったのかも知れません。 上司の立場に居ると、独身社員(女性でも男性でも)には気をかけたくなるものです。てっとり早く、適齢期の男女をうまいことくっつけたがるもんなので、そういう機会をおせっかいにも設けたりするものです。 でも、それ以上は本人同士の問題なので、無理にくっつけたりとかはしないでしょうし、恐らく飲み会の場で頃合いを見て、「ところで○○くん(彼氏さん)には誰か決まった人でもいるの?」という様な話題になったら、「はい、付き合っている女性がいます」という返事で、    「 終 了 」 ということになりますよ。 質問者殿としては、あまりいい気分ではないでしょうけれど、それだけ彼氏さんの社内でのステータス(能力的にも、容姿も)が高いということで自慢に思ってよいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

気になっているのに、気にしない素振りをするより、「一緒に飲みに行く女子社員にモーションかけられても、彼女がいるってちゃんと断ってね」ぐらい言えばいいんじゃないですか? ヤキモチも、可愛くやくなら、彼氏だって嫌じゃないでしょうから、彼氏が会社の女性と飲みに行ったら、モテちゃうと思うから心配しているって感じで、不安な気持ちを一言言っておいたらいいじゃない?

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構ノリノリで一緒にお店を探してしまった手前、いまさら不安な気持ちを正直に伝えられるかどうかな所です…。 彼氏はきっと断ってくれると思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

ついこの間、そんな感じの飲み会がありました^_^; 部署間の交流は会社それぞれだと思います。 ちなみに私の会社は小さい会社なので、気にせず飲みに行ったりしています。 上司と部下の女性社員が飲みに行こうという話になって、でも男が自分一人じゃ体裁が悪いから彼氏さんを誘ったんじゃないでしょうか? 酒の席の話題で恋人の話題になるかもしれませんが、彼氏さんは「俺、彼女がいるんですよ」とか「この店、俺の彼女がオススメだって言ってたんですよ」とか、言うかと思いますよ。 貴方に飲み会のメンバーやお店探しを手伝ってくれるよう伝えてるんですしね。

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかー。 でもそれなら同じ部署の若手を誘ってくれたらいいのにとモヤモヤしてしまいました。 彼氏の会社は割と規模が大きく部署ごとにそれなりの数の社員さんがいると思います…。 なんでわざわざ他部署の彼氏を引っ張ってくるんですかね…。 女性社員の人がもし彼氏に好意を持ってたらと思うと 何か1人で勝手にいろいろ思ってしまいます。 でもそうですね、彼氏のことは信じてるので、はい…。 お店探しを相談してくれたことも嬉かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

気にするほどじゃありませんよ そういうことも有りますよ 他部署の上司と自分がよく仕事で絡んでいて 上司に信頼が置かれたとか、気があったとか そんな感じで気の合う可愛い部下だけ集めて、呑みに行きたいぞと 別にその方に他意はないと思います 一緒に呑みたい相手がその面子なんです 心配は分りますが、たまにあることなので 彼を信じているなら大丈夫ですよ 僕は社内で呑み会とか面倒で、慰安会とかでも呑みたくなくて 呑みたい相手と呑みたくない相手がいますからね まったく呑めないで通してました で、慰安会で、おじさん達の中に中性顔の僕 一切酒は呑まず、眼鏡をクイッと押し上げて 「すみませんが、お茶をいただけませんか?」とか言うと コンパニオンのお姉さんが僕の前にたまり始めました 後で先輩に「無意識ナンパ男」とののしられました 彼女達は酔っ払いが嫌だっただけでは?

eure222
質問者

お礼

仕事で絡むことはないんですが何故か他部署の上司に気に入られてるみたいです。 でもさすがに上司は歳の離れた既婚者とはいえ、男:女の2:2で飲みにいくとか、なんだかなぁーと思ってしまいました…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

仕事でチームを組むから親睦を深める為にとか、実は別部署の上司がどっちかの女性を狙ってて彼氏はそれに巻き込まれたとか、別部署の上司がいらん世話を焼こうとしてるとか、色々考えられる。 でも「なんでこの面子なんだろ?」なんつー鈍い考えの彼氏だから、あんまし突き詰めて真相を探るよりも「何でだろうねー?」と一緒に分からん振りをしておいた方が良いんじゃなかろうか。 どっちにしろ決まってしまった事ならば、企画した事情を知ってもどうしようも無いと思うよ。 「飲み過ぎないように気を付けてね」と良い彼女面しといた方が無難。

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は営業でもなく、普段他部署とチームを組むような部署・仕事ではないのでそれはないと思います。また上司は既婚者子持ちです。 彼氏は相当鈍いです。以前も女性社員から手紙付のチョコをもらってたんですが本人は全く好意に気づいてませんでした。 はい、嫉妬とかそういうのは見せたくないし束縛もしたくないので気にしない素振りをしてます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.2

別部署の上司から理由も分からず誘われるってあまり無い気がしますね。彼氏さんはその上司と特に親しくしているのでしょうか?それなら考えられるので特に他意は無いのか、もしくはその女性のうちのどちらかが彼氏さんに好意が有り、セッティングしてもらったと言う可能性もあるかもしれませんね。 昔私も気になる人と飲みたくて、その様にセッティングしてもらった事があったので・・・。

eure222
質問者

お礼

他部署の上司からは時々誘われると言ってましたが、今回誘ってきた上司がその上司かどうかは分かりません。 ただ他部署の上司と飲む時は1対1か、他の男性社員が一緒だったとのことで、他部署の女性と飲みに行くのは初めてです。 やっぱりそう考えちゃいますよね。女性一人だと変に思われるから先輩社員♀に付き合ってもらったと考えるのが自然かな… そういうことあるんですね。。不安です。。

eure222
質問者

補足

お礼を忘れてました、すみません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの彼に、恋人がいることを上司が知らなければ、 きっと、彼氏を作るために上司が一枚噛んでいるのは確かです。 しかし、知りながらとなると、彼氏をあなたから奪うためかからだの関係をもちたがっているかのどちらかです!

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏と同じ部署の人達は、彼女持ちだと知ってます。でも他の部署の人まで話が届いてるかは分かりません…。 ですよね…物凄く不安になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が会社で無視されているようです。

    彼女とは同じ職場の上司と部下です。 どうやら彼女がとなりの部署の同姓(一人)に無視されているようです。 彼女はおとなしいのですが若干空気が読めないところがあり、 反感を買ったようです。また、おとなしいのにしっかり社内恋愛を しているところも反感を買っている原因なのだと思います。 同じ部署ではないので顔を合わせるのはトイレやエレベーターで 一緒になったときだけなので気にしないのが一番良いと思うのですが、 本人にしてみたらそうもいかないようでかなり辛い様子です。 同じ会社の上司としてまた彼氏として僕はどう対応するのが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏の会社の付き合いについて

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 今回は彼氏について不安を抱えているため相談します。 私は大学時代から四年付き合っている彼氏と同棲しています。 同棲してからは1年経ちました。 今年の4月から彼氏が新卒入社しました。 IT関連の中小企業で企画をしています。 私は一昨年新卒入社した会社を1年半で休職しており、来月退社する予定です。 休職期間は半年弱です。 休職理由はうつ状態になったからなのですが、診察を受けて双極性障害と診断されました。現在は家事以外はヨガに通いながら1人で日中過ごしています。 今回ご意見いただきたいのは、彼氏の会社付き合いについてです。 彼氏が入社した会社ではゴルフのコンペや飲み会が沢山あります。 毎週1日~2日は飲み会で0時を過ぎて帰ってきます。 更に会社の別部署の方に誘われ男女混合で週末に登山に行くと言われました。 私はもともと大変嫉妬深いのですが、飲み会を我慢できても登山に男女混合で行かれるのは辛いです。 彼氏と付き合ったきっかけが大学の登山サークルだったこともあるかもしれません。 女性と親しくなるのではないかと、とても不安です。 彼氏が飲み会の時は大学時代から泣いてメールや電話をかけてしまいます。 彼氏とは何回も喧嘩、別れ話をされてきました。 現在では『嫌いだけど一緒に住んでいる。飲み会も気持ち良くいけない、お前は俺の生活の邪魔でしかないんだ。また迷惑をかけたら実家に帰って別れろ』と言われています。 しかし、飲み会等の話がない時は普通に会話し、くっついてきたり私のご飯も食べています。 彼とは年内に結婚の約束をしています。 会社の同じ部署の上司には結婚すると伝えているそうです。 しかし、会社で新しく親しい女性ができて捨てられるのではないか、遊びに行くことでもっといい人に出会うのではないかと不安で仕方ありません。 このままでは2人とも幸せになれないと感じます。 どのように考えを変えていけば良いのでしょうか。 ご意見をいただきますよう、どうぞよろしくお願いします。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 昇任祝い

    以前の部署でお世話になっていた会社の上司が昇任したので、そのお祝いをしようと考えております。とりあえず、その職場で一緒だった人に声をかけて、飲み会をセッティングしました。昇任祝いを企画するのは始めてなので、その際に何か普通の飲み会というので終わるのは何なので、何か盛り上がるような企画は無いかと考えております。 そこで、相談なのですが、何かこれにちなんだような企画はありますか? それとも、プレゼント等を用意するとしたら、どういうものとかが良いでしょうか?

  • 彼氏以外の仲の良い男性との関係について

    閲覧ありがとうございます。 相談になってないかもしれませんが吐き出させてください。 今私には付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 転職した職場の部署は違う先輩なのですが、偶然知り合い、一年ほどは知人という間柄で、半年ほど前からお付き合いすることになりました。 働く部署が違うので、仕事上で関わることはそこまでなく、会えば軽く会話する程度です。 そしてもう1人、最近仲の良い男性がいます。 その人は2ヶ月ほど前に転勤してきた人で、立場で言えば私や彼氏の上司に当たります。 彼氏よりも関わることが多く、自然と仲良くなりました。 今では、おそらく会社内では私と1番仲がいいのではないかと思います。 他の人にも、仲良いね、可愛がられてるね、と言われます。 一緒に作業をしながら雑談することも多く、私自身上司に懐いている自覚があります。 でも実際は上司とは20歳近くも離れているし恋愛感情が全く無いのも事実です。 そんな中、彼氏と同じ部署の、付き合っていることを知っている人から、あなたと仲が良いから上司のこと嫌いみたいだよ、と教えられました。 彼氏のことが大好きだし、浮気するつもりもないのですが、どうすればいいのでしょうか。 仕事上、全く関わらないのも無理だし、ここまで仲良くなってから避けるのも変かなと思っています。 それに、仕事の人間関係なんかの悩みを相談できるのも、彼氏より関わりの多い上司なんです。 私の愚痴を聞いて、精神的支えになってくれるのが彼氏、 悩みを聞いて心の拠り所になってくれるのが上司なんです。 上司に誘われた数人での飲み会は勿論断るつもりですが、今後上司との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏が会社で疎外されているかも

    彼氏が会社で疎外されているのではないかと感じました。 長文です。 昨日、彼の会社のバーベキュー大会が行われました。 「一緒に行く?」と聞かれましたが、断りました。 数時間後電話がきて、「おいで」言われました。けっこうみんな奥さんや彼女を連れてきていたそうです。 でもやはり恥ずかしいので断りました。 またしばらくして電話があり、「会いたがってる人もいるから、お迎えがてら来てよ」と言われ、行くことにしました。 若い社員も多いから、恐らく来ている女性はは20歳~20代半ばくらい。30代後半の私は少し浮いているような気がしてなりませんでした。 しかも、彼氏は上司や先輩に、きちんと私を紹介せず、挨拶をさせなかったんです。 そのことを言っても「後で後で」と言って取り合わず。 結局そういった上司的な人には誰にも挨拶せずでした。 きっと「あいつの彼女は挨拶もしない」って思ってるだろうと思います。 そういったマナーや常識に気を使えない彼にがっかりしました。 また、彼の会社はすごく小さくて、みんなを仕切っているのが27歳くらいの主任。他も若い子がけっこう多いので、年が離れるうちの彼(30代半ば)のことはみんな扱いづらいみたいです。 バーベキュー大会中もちょっとした飲み比べ大会や腕相撲大会にも、彼には一切声はかけられません。 彼の会社でのそういった立場みたいなのを知ってしまって、悲しくなりました。 私に出来ることは何一つないと分かっています。 挨拶の件では私は少し怒っています。彼の疎外されているような立場には悲しみを感じています。 私たちは一緒に暮らしています。私は上記の2つの感情にどう立ち向かえばよいでしょうか?

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、、、

    職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、困っています。 勤務中に、度々、その彼氏(20台半ば)が私(30台後半)の部下の女性(20台後半)のところに、一応、仕事の用で来るのですが、停滞時間は長いし、おまけに、以前、その彼氏と私は、仲が良かった(いろいろ、頼ったりしてきてくれていたが、、)、その、女性が私の部下になってからは、どうも、私に対して、なれなれしさを超えて、なめてかかってくる(いたずらやなめた言動、行為が多くなってきている、、)、とまあ、こんな状況なんですが、、、 (ちなみに、私とその女性は、自他ともに認める、単なる、同一部署の上司、部下関係のみです、そして、その、男性と女性は、みんな、つきあっていることを知っています、、) いりいろいたずらしてくるし、なめた言動も頭にくるのですが、その女性は、真面目に仕事しているし、おまけに、その2人は付き合っているし、以前、私のことを頼っていてくれたし、あんまり、きつい言動も避けたいし(いつでも、私は、切れる準備はしていますが、周囲は、10歳も下のものに、しかったりしていると、私のほうを攻めるでしょうし、また、その女性との、仕事上の良好な関係も維持したいし、、、) どうすればいいでしょうか?

  • 仕事を丸投げする上司

    上司が仕事を丸投げされます。 例えば企画書を上司に見せたら、読むだけでも誰でも最低5分はかかるようなものでも、10秒ほどで判子を押されます。 そして、普通「ここはこうしたらいいんじゃない?」「ああしたらいいんじゃない?」とか直してもらったり、「ここはどういう意味でこういう数字が入っているの?」等質問をしてもらっても良いと思うのですが、いずれにせよ企画書を出した社員と上司とで大なり小なり話し合いをするものだと思うのですが、何も言われません。 ただ一言、「これでいって」で終わりです。 ある意味信頼してもらっているともとれますし、「いろいろ口出ししてくる上司よりいいよ~」と周りの人に言われますので良いのかもしれませんが、判子をもらったにも関わらず、その企画書の件についてご自分は何も関わろうとされませんし話が出ても初耳というようなことを言われるので、10秒しか目を通されていないので当然ですが、判子の意味もありません。 上司が権限者なので私が出した企画でも上司に指示をされてから部下は動くものだと思うのですが、それも一切ありません。 また、たとえ目を通していなくても判子を押してもらっていますし、最終責任は上司にあるものだと思うのですが、他部署等から説明を求められたら「kty646がやって」と言われますし、トラブルが発生したら上司はその企画を出した人の方をジロッと見て、何となくその人の責任みたいな空気が流れ、上司はトラブルを対処しようとは一切しません。 つまり、万事において最初から最後まで部下が仕事をやり、責任までも部下1人で負うという状況です。 うちの部署が今まで長年そういう感じでやってきましたので、それでまわってしまうのも良いのか悪いのかという感じです。どう思われますか? 他の社員さんももう諦めておられるので、上司に稟議も回さず最初から最後まで自分1人でやってしまう人(仮にも上司なのでそれはそれで問題があると思うのですが)、上司にうかがいをたてるけれども「あーせい」「こーせい」と言われるだけで実際やるのは社員本人なので、実際のところうかがいをたてるだけ手間が増えるといった感じ等、対応は様々です。 一体、どういう対応の仕方をすれば良いのでしょうか? 良いのか悪いのか、それで一応まわっているのだから、今のままでいくべきでしょうか? (個人的には、今の状況を放置してきた昔からの社員さん達にも一因はあると思っていますので、改善すべきではと思いますが…。) 私は今の会社しか知りませんので、世間一般ではこれが普通なのか分かりません。 教えて下さい。

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?