• 締切済み

彼氏が会社の女性と飲みに行きます…

今度の週末彼氏(25歳)が飲みに行きます。 別部署の上司に誘われたらしいんですが、その部下(30歳♀、27歳♀)も一緒だそうです。 女性社員はどちらも独身で、彼氏とは初めて飲みに行くそうです(大人数の飲み会除く)。 彼氏も「なんでこの面子なんだろ?」みたいなことを言ってました。 店探しも頼まれたみたいなんですが、彼氏は「女の人を連れてくような店あんまり分からないから、この間デートした店でもいいかな?」と聞いてきました。 まぁ、なんとなく嫌だったんですが、「あーいいんじゃないかなぁ」と言って気にしない素振りをしました。 それで一緒に他にいいお店がないか調べました。 でも本当は物凄く気になります。 一体なんで上司はこんな飲み会企画したんでしょうか? 私は他部署の人と飲む機会はほとんどないのでよく分からないんですが、こういうケースはよくあるものですか?

みんなの回答

• borg121
回答No.9

上司が部下の女の子2人と3人で飲みに行くのはちょっと具合が悪いと思ったので、差し障りのない安全牌として他部署のあなたの彼氏が目を付けられて狩り出された。  飲み会では、上司の目が光っているので彼氏は手も足も出せないと思います。

• KEIS050162
回答No.8

#7です。 異常茶飯事 ⇒ 日常茶飯事  (なんかすごいミスタイプになってしまったので訂正しますね)

• KEIS050162
回答No.7

私は、多分その上司の方くらいの年代だと思いますが、そのくらいの年齢になるとあまり細かいことを気にしないので、誘ってみようかと声をかけたらOKだったので、飲みに行くことにした、というところだと思います。 誘ってみるきっかけになったのは、恐らく、 1)自分の部下とたまには飲みながら話しをしたいが、若い女性二人と自分(おじさん)だと、なんだか居心地が悪いので、前から話しをしてみたいと思っていた彼氏さんに声かけてみた。 2)自分の部下の女性のどちらか(もしくは二人とも)が、前から彼氏さんのことを気にかけていて、それを上司にもちかけて誘ってもらう様に仕向けた。 というところか、その両方かそんなところでしょう。そうであれば、良くあることなので気にする必要もない、社内でのに異常茶飯事でしょう。 もしくは、もう少し積極的に、自分の部署の独身女性をなんとか社内の有望な男子社員とうまくくっつけてしまいたい、という風なこともあったのかも知れません。 上司の立場に居ると、独身社員(女性でも男性でも)には気をかけたくなるものです。てっとり早く、適齢期の男女をうまいことくっつけたがるもんなので、そういう機会をおせっかいにも設けたりするものです。 でも、それ以上は本人同士の問題なので、無理にくっつけたりとかはしないでしょうし、恐らく飲み会の場で頃合いを見て、「ところで○○くん(彼氏さん)には誰か決まった人でもいるの?」という様な話題になったら、「はい、付き合っている女性がいます」という返事で、    「 終 了 」 ということになりますよ。 質問者殿としては、あまりいい気分ではないでしょうけれど、それだけ彼氏さんの社内でのステータス(能力的にも、容姿も)が高いということで自慢に思ってよいのではないでしょうか?

• troml
回答No.6

気になっているのに、気にしない素振りをするより、「一緒に飲みに行く女子社員にモーションかけられても、彼女がいるってちゃんと断ってね」ぐらい言えばいいんじゃないですか? ヤキモチも、可愛くやくなら、彼氏だって嫌じゃないでしょうから、彼氏が会社の女性と飲みに行ったら、モテちゃうと思うから心配しているって感じで、不安な気持ちを一言言っておいたらいいじゃない?

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構ノリノリで一緒にお店を探してしまった手前、いまさら不安な気持ちを正直に伝えられるかどうかな所です…。 彼氏はきっと断ってくれると思いますが…。

• nyao-nao
回答No.5

ついこの間、そんな感じの飲み会がありました^_^; 部署間の交流は会社それぞれだと思います。 ちなみに私の会社は小さい会社なので、気にせず飲みに行ったりしています。 上司と部下の女性社員が飲みに行こうという話になって、でも男が自分一人じゃ体裁が悪いから彼氏さんを誘ったんじゃないでしょうか? 酒の席の話題で恋人の話題になるかもしれませんが、彼氏さんは「俺、彼女がいるんですよ」とか「この店、俺の彼女がオススメだって言ってたんですよ」とか、言うかと思いますよ。 貴方に飲み会のメンバーやお店探しを手伝ってくれるよう伝えてるんですしね。

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかー。 でもそれなら同じ部署の若手を誘ってくれたらいいのにとモヤモヤしてしまいました。 彼氏の会社は割と規模が大きく部署ごとにそれなりの数の社員さんがいると思います…。 なんでわざわざ他部署の彼氏を引っ張ってくるんですかね…。 女性社員の人がもし彼氏に好意を持ってたらと思うと 何か1人で勝手にいろいろ思ってしまいます。 でもそうですね、彼氏のことは信じてるので、はい…。 お店探しを相談してくれたことも嬉かったです。

回答No.4

気にするほどじゃありませんよ そういうことも有りますよ 他部署の上司と自分がよく仕事で絡んでいて 上司に信頼が置かれたとか、気があったとか そんな感じで気の合う可愛い部下だけ集めて、呑みに行きたいぞと 別にその方に他意はないと思います 一緒に呑みたい相手がその面子なんです 心配は分りますが、たまにあることなので 彼を信じているなら大丈夫ですよ 僕は社内で呑み会とか面倒で、慰安会とかでも呑みたくなくて 呑みたい相手と呑みたくない相手がいますからね まったく呑めないで通してました で、慰安会で、おじさん達の中に中性顔の僕 一切酒は呑まず、眼鏡をクイッと押し上げて 「すみませんが、お茶をいただけませんか?」とか言うと コンパニオンのお姉さんが僕の前にたまり始めました 後で先輩に「無意識ナンパ男」とののしられました 彼女達は酔っ払いが嫌だっただけでは?

eure222
質問者

お礼

仕事で絡むことはないんですが何故か他部署の上司に気に入られてるみたいです。 でもさすがに上司は歳の離れた既婚者とはいえ、男:女の2:2で飲みにいくとか、なんだかなぁーと思ってしまいました…。 回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

仕事でチームを組むから親睦を深める為にとか、実は別部署の上司がどっちかの女性を狙ってて彼氏はそれに巻き込まれたとか、別部署の上司がいらん世話を焼こうとしてるとか、色々考えられる。 でも「なんでこの面子なんだろ?」なんつー鈍い考えの彼氏だから、あんまし突き詰めて真相を探るよりも「何でだろうねー?」と一緒に分からん振りをしておいた方が良いんじゃなかろうか。 どっちにしろ決まってしまった事ならば、企画した事情を知ってもどうしようも無いと思うよ。 「飲み過ぎないように気を付けてね」と良い彼女面しといた方が無難。

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は営業でもなく、普段他部署とチームを組むような部署・仕事ではないのでそれはないと思います。また上司は既婚者子持ちです。 彼氏は相当鈍いです。以前も女性社員から手紙付のチョコをもらってたんですが本人は全く好意に気づいてませんでした。 はい、嫉妬とかそういうのは見せたくないし束縛もしたくないので気にしない素振りをしてます…。

• o-mori
回答No.2

別部署の上司から理由も分からず誘われるってあまり無い気がしますね。彼氏さんはその上司と特に親しくしているのでしょうか?それなら考えられるので特に他意は無いのか、もしくはその女性のうちのどちらかが彼氏さんに好意が有り、セッティングしてもらったと言う可能性もあるかもしれませんね。 昔私も気になる人と飲みたくて、その様にセッティングしてもらった事があったので・・・。

eure222
質問者

お礼

他部署の上司からは時々誘われると言ってましたが、今回誘ってきた上司がその上司かどうかは分かりません。 ただ他部署の上司と飲む時は1対1か、他の男性社員が一緒だったとのことで、他部署の女性と飲みに行くのは初めてです。 やっぱりそう考えちゃいますよね。女性一人だと変に思われるから先輩社員♀に付き合ってもらったと考えるのが自然かな… そういうことあるんですね。。不安です。。

eure222
質問者

補足

お礼を忘れてました、すみません。回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたの彼に、恋人がいることを上司が知らなければ、 きっと、彼氏を作るために上司が一枚噛んでいるのは確かです。 しかし、知りながらとなると、彼氏をあなたから奪うためかからだの関係をもちたがっているかのどちらかです!

eure222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏と同じ部署の人達は、彼女持ちだと知ってます。でも他の部署の人まで話が届いてるかは分かりません…。 ですよね…物凄く不安になってきました。