• ベストアンサー

鬱病、軽度のパニック障害で今、離婚話しで…

四年前に鬱病と診断されたのですが途中で通院をやめてしまいました。そして先月また鬱病と軽度のパニック障害と診断され入院をすすめられたのですが旦那に仕事してほしいと言われたこともあって治療せずにいました。そして理由は大したことではない喧嘩から離婚話になってしまいました。旦那も私の暴言や落ち込みにうんざりしたみたいです。やり直したいと話しをするのですが、旦那の態度を見てもうどうでもいい…となってしまい自分で自分をコントロールできません…このまま離婚したほうが旦那のためにもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 良く言われるのですが鬱やパニックの時は、大きな決断をしない方が良いです。 ひとまず、落ち着いて下さい。 kazum10307さんのだんなさんへの気遣いが感じられます。 これはパニック障害の傾向でもあると思います。やさしくて、気を回すのですね。 私も昨年パニックを発病し、家族に助けてもらいました。 まぁ、ひどい態度だったと思います。今でも家族に頭が上がりません。 でもパニックとか鬱って脳の病気ですからね。 家族も真剣に対応しすぎるとつられて鬱になってしまう事もあるそうですから 調子のいい時には感謝をし、なるべく放っといてねと言っていました。 まずは、治療する事が先だと思います。 心療内科には今も通われていますか? 入院が無理であれば事情を話して自宅で出来る事を相談したらいいですよ。 離婚するしないは治ってから考えたら良い事だと思います。 私は仕事をしながら直すことができましたのでラッキーなケースだったかも知れません。 夫婦なんていつでもやめられる、位に思っていると良いかもしれません。 とりあえずは何も考えず、良く泣いて、寝られるだけ寝て過ごされてはいかがでしょうか。

kazumi0307
質問者

お礼

ありがとうございました。後で後悔しないようにしっかり話し合って病院にもちゃんと通院します。

その他の回答 (9)

• mme70
回答No.10

前回のNo,9の男性です。 さっそく、通院されると決断されまして有り難う御座います。 プラスの行動にはプラスの感情が、 マイナスの行動にはマイナスの感情が生まれます。 あなたが病気を治そうと言う行動に 旦那さんもいずれ喜ばれると思います。 プラスの感情が増えてきます。 今は旦那さんの行動、言葉を気にしないように これもプラスの感情が生まれます。 少しずつでも、プラスに転嫁して下さい。 怒りや、暴言はマイナスの感情が発生します。 旦那さんに元のあなたの笑顔を早く見せて下さい。 治れば仕事して(急いだら失敗します)更に 家計を助けて下さい。 プラスの感情が増えます。 人間、生き詰まる事は無い。です。これは、私の生活信条です。 困った時は思いだして下さい。 じゃお元気で

• mme70
回答No.9

私は年配の男性です。 まず、何と大人げない話かと思いました。 鬱病等、精神病は外観には見えず、他人からは普通に見えます。 そこから誤解が生まれます。仕事して欲しいと言う言葉が出ます。 精神病は治療が永く、再発と言う事が度々発生します。 夫婦は相手が困った時助け合うのが普通です。旦那が病気で寝込んで もう離婚ですか?大人げないですね。 精神病は感情が不安定なもので、ついつい口にしますが、出来るだけ 口は慎むべきです。注意する事は相手が正常と思って言うので問題が 発生します。 あなたも離婚など思わぬ事です。実際病気のままで離婚してどうなりますか? 旦那の為にも、自分の為にもなりません。 旦那は本気で離婚を考えていますかね。 お互いの感情のねじれが起きないようにする事ですね。 自分が言い過ぎたと思うなら素直に謝ってみてはどうですか。 精神病の特性を旦那が理解できるように努力して下さい。 自分だけでは駄目なら病院の先生等第三者を交える事も必要です。 一日も早く病気の治療をして元気な姿を旦那に見せて下さい。 愛は万事に勝つ! ですよ。

kazumi0307
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに病院に行き先生にもちゃんと治したい!とお願いし、自分でも決心しました。でも旦那は病気で暴言とか理解できないと言われました。悲しく落ち込みますがとにかく通院してみます。それしかできないから…

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>四年前に鬱病と診断されたのですが途中で通院をやめてしまいました。  医師が決める話、勝手に治療を中断すれば悪化するだけ・・・・ >そして先月また鬱病と軽度のパニック障害と診断され入院をすすめられたのですが旦那に仕事してほしいと言われたこともあって治療せずにいました。  普通は治療を優先させる、逆では・・・ >そして理由は大したことではない喧嘩から離婚話になってしまいました。旦那も私の暴言や落ち込みにうんざりしたみたいです。  治療させると時間も費用も掛かるから、適当な段階でゴミ扱いにされた・・・  ゴミを拾う人も世間に居ますか、厄介扱いをされた・・・  それを言うなら治療させてから言う言葉、何もしないで、がんなら全身転移でどうにもならない段階、全身転移なら、ホスピス暮らし・・・ >やり直したいと話しをするのですが、旦那の態度を見てもうどうでもいい…となってしまい自分で自分をコントロールできません…このまま離婚したほうが旦那のためにもいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。  厄介払いをさせない意味でも、きちんと治療をさせてから、完治してから言う言葉。。。  精神病んでから、お荷物扱いが許せますか・・・  離婚は、メンタルコントロール出来るまで、話合いは無理です。  判断出来ない人を追い込むなら、病んだ人を追いやる、社会的弱者に出て行けそんな、倫理的に通じる話ですか?   単に治療費支払いをけちる、守銭奴では無いですか?

noname#140269
noname#140269
回答No.7

質問者様の病状を悪化させたのは他でもない、ご主人なんです。入院はするべきでした。そして療養すべきでした。それを阻止したのはご主人です。暴言にうんざりするのご主人が病気を理解していないのと同じです。うんざるするくらいなら何故、入院させなかったんでしょう。私にはこのご主人の気持ちが到底理解出来ません。病院を間に入れて話し合いしてもご主人がどうしても入院に応じない場合は離婚して、きちんと入院して治療した方が良いと考えます。それはご質問に書いてあるご主人の為では無い、質問者様の為です。

kazumi0307
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度しっかり旦那と話してみます。

noname#158730
noname#158730
回答No.6

>入院をすすめられたのですが旦那に仕事してほしいと言われたこともあって治療せずにいました。 治療を中断したのは、旦那さんのせいでもあるのでしょう? だったら、このまま離婚することは、旦那さんの為になりません! 肝心の旦那さんが、 *病気を理解しようとしない *治療をさせず、仕事をさせた *悪化したから離婚!!!??? あんまりです。もう少し、あなたに対する「責任」を果たしてもらいましょう。 どうしても離婚を言ってくるなら、 上記を理由に、慰謝料をしっかり請求して、支払ってもらってから 離婚に同意する。 何ももらわず、離婚はダメですよ!!! とりあえず、仕事は休むか、やめるかして、治療しましょう!!

kazumi0307
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかり通院します。そして旦那に協力してもらえないか話してみます。

• yamato1208
回答No.4

きつい事を書きます 相談者さんには、「治したい」という気持ちが余りないのではと感じます。 鬱とパニック障害は、家族の協力は必要不可欠です。 旦那さんは、相談者さんが治療を勝手に中断してしまったことで怒っているのではないかと思います。 1)きちんと治療をする 2)旦那さんに、治療の支援と協力をお願いする 3)旦那さんとの会話を増やす。 上記をやってみてください!

• sumin96
回答No.3

大丈夫、わからなくないですよ。 まずは、通院するのが先だと思います。 入院まで勧められるのなら、かなり状態は 良くないと思います。 ご主人はそれについてどう言っているのですか? お金がかかるから通院はムリなのですか? だとすればそうじゃないでしょう。 夫婦なら、体調をまず気遣うものではないでしょうか。 私の姉が躁鬱ですが、 旦那はきちんと理解し、通院や入院の間も しっかり家事をし、働いて心を支えてくれています。 姉から離婚を切り出したりもありましたが、しないと言ってくれています。 入院し、認定されたので国からお金も出るようになりました。 落ち着いてください。 暴言や落ち込みは病気がさせているのです。 まずは通院です。 そうでないと冷静な判断もできないし、夫婦の絆も 壊れる一方ですよ。 ご主人、病気でもないのにスレ主さんの非常事態や 心の苦しみを全くわかってないようです。 夫婦は支えあうものではないですか。 できなければ身内に入ってもらってでも 通院してください。 話し合いはその後です。

kazumi0307
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那に協力をお願いして通院してしっかり治したいと思います。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 離婚が良いと思います。 キツかったらごめんなさいね。。。 旦那様からしたら 4年前に鬱病と診断され途中で通院を辞め、再度病院に通い出し 何を言っているんだ、途中で辞めておきながら。 って事が根っこにある様な気がします。 貴方に仕事をして貰いたいと伝えるのは もしかしたらこの時勢で経済的にゆとりが減った と言う事もあるかも知れませんし。 貴方は旦那様の態度をみてもぅどうでもいい と思う前に 旦那様は貴方の暴言、落ち込み、途中で通院中止 と 納得いかない事を強いられているでしょ? せめて通院は 旦那様の了解の元で辞めないと。。。。まぁ途中で辞める事がダメなんですけどね。 旦那様の言う通りに したら良いと思います。

回答No.1

あなたの生活環境や体調のこととか、よく知らないのに回答し恐縮ですが… 離婚するしない、どうしたらよいか、は この掲示板ではなくて、 旦那様に相談するのがいいです。 当事者は、旦那様とあなたです。 うんざりしているみたいです、とありますが、具体的な考えている事を聞き出してみてみましょうよ。 そう読み取れたかもしれませんが、それはあなたの頭の中だけで起こっていることです。 怒り口調だと相手も心を開いてくれないので、 気持ちは落ち着けて、自分の方が大人な態度で接するつもりで、「あなたの考えを聞かせて」って。 そこから解決の糸口を見つけていくのはどうでしょう?