彼女との食事で緊張してしまう理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との食事で緊張してしまうことに悩んでいます。過去の経験から食事での緊張がトラウマになってしまい、現在の彼女との食事でも同じように緊張してしまいます。
  • うどんや居酒屋では普通に食べられますが、オムライスやスパゲッティなどの一人前きっちり食べる場面で緊張してしまいます。友達との食事では緊張しないので、彼女との食事特有の問題のようです。
  • 緊張が解けるためには、まず自分のトラウマに向き合い、食事での緊張の原因を探ることが重要です。また、相手の理解や協力も欠かせません。彼女と話し合い、状況を理解してもらうことで、緊張を和らげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との食事

彼女との食事で緊張してしまうことに悩んでいます。 過去に付き合っていた人と緊張して食事が全然喉を通らなかったことがきっかけで、食事で緊張してしまいます。 今の彼女とは3カ月なのですが、いまだに食事で緊張してしまいます。それ以外では特に緊張はしません。 いまの彼女とは、うどんや居酒屋ではふつうに食べられました。ですが、オムライスやスパゲッティなどの一人前きっちり食べなさいというのが無理です。なぜか緊張してしまいます。友達とは大丈夫なんですが…。 どうすれば緊張がとけるのでしょうか?食事にいくと決まったときから身構えてしまっている自分がいます。 同じような方はいるのでしょうか。ずっとこのままなのではないかと心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

以前の事がトラウマになって、なんですね? うどんとか居酒屋はよくて、オムライスとかそういうのをしっかり食べるのがダメ・ どうしてだろう。 以前もその食事だったんですか? というか量が多い? 緊張の原因は以前のトラウマとか量の問題が大きいのかな。 緊張ってダメかもしれないと思うとします。 だから、ダメなんだと思ってしまえばいいと思う。 先に、量が多くて最後まで食べられないよ、残すかもとか最初から分けてしまうとか。 子供のころの給食で食べるのに時間かかって、食べるまでずっと食べさせられていた子がいたけど。 ああいう無理じいを今望まれてるんじゃないでしょう? これから楽しく付き合うかもしれない子と、緊張してご飯のことで悩む。 これはもったいないですね。 普通以上によく見せようとか、頑張り過ぎるとなんでもこういう感じなんですよ。 繊細過ぎ。 格好悪い自分を認めちゃって下さい。 相手の子も、そんなことで悩まれて楽しくないと知ったら、悲しいと思いますよ。 あなたが楽しんでこそ、相手も楽しい。 それを肝に銘じて下さい。 食事なんてそれの一部です。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方の分析している通り、 神経質になっているだけなんだと思う。 貴方が自分で自分の過去を背負い込んで。 昔の経験を今に持ち込んで。 そして今に被せて息苦しい状態で食事をしようとしている。 だから食事が喉を通らない。 彼女は貴方が以前の交際中に~という経験がある事を知らない。 知らないからこそ?が付く。 貴方は今の彼女が知らない、今の彼女とは関係ない事だと 思うからこそ。 余計に背負うように抱えてしまうんだと思う。 ただね、二人には3ヶ月の歴史があるじゃない? 貴方が食事に際してややソワソワして、不安定になっている事は 既に感じているよ。 今の彼女は優しい人。 貴方の変化に直ぐにどうしたの?とは聞いてこない。 何かあるのかもしれないけど。 貴方「から」打ち明けてくるまではあまり深く考えないようにしようと。 そういう整理をしてくれているんじゃない? 別に隠さなくても良い事。 食事の緊張は置いておいて。 今の彼女とのコミュニケーション自体はどうなの? 肩の力を抜いて、スムーズに言いたい事が言える関係? お互いにリラックスして向き合えている関係? 普段の関係が。普段の親しさが。 そのまま食事の際の穏やかな雰囲気にも影響してくる。 食事での緊張は。 完全に貴方が過去から今に「持ち込んだ」反応でしょ? 異性と、付き合っている彼女と向き合っているんだ、という認識が。 貴方には直ぐに食事の過去のイメージの喚起に繋がる。 反応なんだよね? 反応は反応として置いておいて。 貴方は彼女とのコミュニケーションに対して もっと丁寧に向き合ってみたら? 食事「以外」の時間こそ大切かもしれない。 食事はゆっくりと、美味しく楽しく分ち合う時間でしょ? 食べる量は関係ないんだよ。 一緒にその時間を楽しむ事が目的。 貴方は楽しんでいる? そして貴方と向き合っている彼女は貴方との時間を楽しんでいる? 身構えてしまう時点で。 貴方は楽しむ気持ちを捨ててしまっているんだよね? あまり考え過ぎても、 余計に貴方は食事に課題のある自分、という 意識を定着させてしまうんだと思う。 もっとリラックスだよ。 彼女との普段からのコミュニケーションを大切に。 普段からお互いにほぐしあえる関係を創っておく。 その中で、貴方が言い難い部分の食事のエピソードも 伝えていけば良いじゃない? 一人で抱える状態が無くなっただけで。 貴方は解放されるんだと思う。 いきなり個人的な事を伝えるのはしんどいけど。 二人には既に3ヶ月の歴史がある訳でしょ? 色々な事が共有していけるようになるんだと思う。 改めて。 「今」の彼女と、「今」という時間を楽しんでいかないと。 悩む力は楽しむ力に還元して。 自分で自分をほぐしていけるように。 少しずつ整えていけば良いんだと思う☆

  • rimlock
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

緊張するなら対面でなく、横並び、またはカウンター等で食べられるような場所を 探してみてはどうですか? カップルシートなどのあるお店の場合、案外 L型になっている座席があり 正面からまじまじと相対せずに食事ができ、かつ手も触れられる距離で食事ができるような お店が沢山ありますよ!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

はじめて女の子とデートしたての頃はそんな感じでしたが、 気がつきゃそんなの無くなってましたね。 おっさんになれば間違いなく消し飛ぶ感情ですから、 むしろ今のその緊張やどきどきを大切に、楽しんじゃってください。 そうか、今だけなんだから楽しめばいいんだ! と気がつける事で、だいぶ楽になると思いますしね。

関連するQ&A

  • 食事をするとき手が震えます><

    私は昔から結構そうなんですが、食事をする時に手が震えます。 一人で食べている時は震えないんですが、外で外食する時など他人が見てる時に特に緊張して震えます。 友達と食べてる時も手元が震えて箸やスプーンを口元まで運べないので、ラーメンやうどんなど直接口をつけていいものしか食べれません。 それすらたまに震える時もあるし・・・。 ずっと食が細かったんですが、最近やっと食べれるようになってきました。 もっとカフェとか美味しい店とか行ってみたいです。 ただ、震えると思うと足がすくみます。 過去に手が震えてた方で、こうしたらよくなったとかありますか? またこうしたらいいよとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女と食事

    彼女と食事のときにきまって緊張のようなものを感じてしまい、食べられなくなります。以前はこれで悩み、一人でも食べられなくなったのですが、いまは家では普通に食べられます。もともと好きな子との食事が苦手で喉を通らなかったのですが、彼女と食事できないのはなかなか困ったものです。もうすぐ旅行にも行く予定なのに、食事のことが不安で素直に楽しみになれません。どうしようと思うとダメなのでなにも考えないようにしているのですが、やはり食事するとなると考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?ちなみに家でも食べられなくなったときに心療内科にいき、ドグマチール、ワイパックスを処方されています。食前にワイパックスを飲んで緊張、不安を和らげることは効果がありますでしょうか?

  • 好きな人との食事

    きのう友達と話していたら、胸がトキメクような好きな人とだったら、対面に座るだけでドキドキするのに、ましてや食事なんて無理だという話になりました。でもその友達は、ドキドキと食事は別問題なので、食事は食事で別に普通に食べられると…。 そして、私のそういう気持ちはわからないと言われました。食事をする時は緊張しないんだそうです。 でも私の場合は胸がいっぱいになり、喉を通らないです。 実際そうなるので、「今度ご一緒に食事でも」という誘いは正直苦手です。 同じような方で気持ちをわかってくださる方はいらっしゃいますか? また、そのような場面になった場合、どのように対応すればよいと思いますか?これは「会食恐怖症」と呼ばれている症状とも似ていると思うのですが、何か治療の方法があるのでしょうか…。

  • 食事がつらい

    僕はもともと彼女や好きな子と食事するとなぜか緊張してしまい、あまり食べられなくなるんです。男友達とはふつうに食べられます。この前、彼女とご飯にいったときにまた緊張してしまい、全然食べられませんでした。 それ以後、このままではいけない、克服しなければ付き合っていけないなどと考えているとだんだん不安になってきて、家でひとりで食べているときも食事がつらくなってきました。ずっと緊張している感じで気分も優れず、食べている最中に吐きそうになりやめてしまいます。最近では治るのだろうか…と食事ができないことばかり考えてしまい、まともに食べていません。気持ちの問題だとはわかっていても、食べ物を目にするだけで、いままでふつうに食べられていた量が多いと感じたり吐き気がします。お腹がすいていても食べたいと思うものが極端に減ってしまいました。考えていると胃がムカムカして気持ち悪いです。どうすれば治るのでしょうか…昔から痩せていることがコンプレックスなのでこれ以上痩せたくないです。はやく食べられるようになりたいです。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 気になる人と食事!

    気になっている男性が、前々から食事に行きたいと言ってくれています。 でも、私は今まで男性と2人で食事をしたことがないですし お互いのことを知らない段階の人と食事をすると 緊張して食べ物が喉を通らなくなります。 食事してる姿を見られるのも恥ずかしい。ような。。 しかも食べるのが遅いんです。女友達と食べてても、一番遅かったりします。 もしご飯を残してしまったら印象悪いでしょうか? ただ、話はたくさんしたいんです。 こんな気持ち変でしょうか?

  • ドコに食事いけばいいんですか?

    こんばんは。 20代の社会人の男です。神奈川に住んでます 少し気になるこを 気になる子を 初めて、食事に行けるところまで、 進んだんですが。 いざ行こうとすると、 どこに行っていいのわかりません。 メールで、 「無理しなくても、無理だったらいいですよ」 このままだと、だめかな。 どうも、思いつきません。 ファミレスは、行く場所じゃないし、 とりあえず、出かけてから、 探してみるていうのもありかな? どうか、よろしくお願いいたします。 ※居酒屋以外で探しています。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 他人と食事ができない

    食事について悩みがあり、人付き合いにも影響してとても困っています。 とりあえず簡単に症状を書きます。 家で家族となら平気で食事できます。ただ一人の方が楽。 親との外食なら比較的平気です。(何度も行って慣れた) 他人がいると自宅でも食事できません。 他人との外食はできません。 一人でも外食はできません。パンを少し食べる程度なら平気ですが、 お店の中で食べることは出来ません。 食事中、吐いてしまうんじゃないかと思い、お腹が空いているのにのどを通らなくなってしまいます。 親に相談し、何度も外食を重ねたので母親との食事は大丈夫になってきました。 (食べてる最中に気持ち悪くなることはありますが、行くのが嫌だ、食べる前から憂鬱、というのはなくなりました) 他人ともなれれば平気になるのかもしれませんが、親しかった友人が引っ越してしまい、 相談できるような相手がいません。 友達はほしいと思いますが、仲良くなったら食事しなきゃいけないと思うと、 気持ちとは裏腹に、親しくならないよう壁を作ってしまいます。 小さい頃から、あることがキッカケ(些細なことなのですが)で他人と食事ができなくなり、 給食で克服しましたが、中学の頃に再発、高校でも2,3回繰り返しました。 外出中に気持ち悪くなったりすると、それをきっかけにこの症状が出てしまうようです。 外出中、お腹が減りすぎて気分が悪くなることもあるししんどいです。 病院に行ったこともあり、抗不安剤を飲んでましたが、何も変わらず今は行ってません。

  • 男性との食事に抵抗があり悩んでいます・・

    あまり親しくない人と食事をするときに、緊張してしまいほとんど食べることができません。 特に困っているのは、男性と2人で食事をするときにもその症状が出ることです。 大学生の頃にきっかけがあり、かれこれ10年ほど悩んでいます。その間に、告白されたことも ありますが、デートとなるとご飯を食べることになるので、それが恐くて断ってばかりいます。 先日、勇気を出して、誘いにのって居酒屋に行きましたが、やはり途中で気持ちが悪くなってしまいました。 それが苦で本当の自分を相手にさらけ出すこともできません。このままでは、結婚はおろか、お付き合いする こともできないのでは・・と心配になります。 このサイトやネットで調べたら、同じような症状を持つ方がいるのがわかりました。できれば克服したいと思っています。 今悩んでいることは下記の2つです。 経験者の方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。 1.病院に行って相談した方がよいでしょうか?それほど深刻な病気ではないのかな とも思いますが、相談できる人が回りにいないので、一人で悩むよりもよいのでしょうか。 また診てもらう場合、心療内科などでよいのでしょうか。 2.経験者の方がいたら教えてください。私の場合、家族や友人となら食事はできます。 他の方の体験を読むと、彼氏やご主人となら食べられるとありますが、最初はダメでも、 だんだんと慣れてくれば、彼氏とでも食事できるようになりますか?克服するまでの方法など あれば教えてください。

  • 食事の誘いかた

    食事の誘いかた 20代男です。サシで20代の女性を食事に誘うとき 1、ご馳走するのでご飯行きませんか? と言うのはあまり良くないですか? どんな感じで誘ったら良いと思いますか? 2、誘うお店は 1、一人4000円くらいの居酒屋(チェーン店とかリーズナブル)、 2、一人7000円くらいの少し高い飲食店(肉が美味しかったり、イタリアン系とか) 皆さんならこの二択ならどこに誘うべきだと思いますか? 理由も聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに友達を通して1回しか会ったことが無い人です。(barで飲んだ)