彼女との食事で緊張してしまう理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との食事で緊張してしまうことに悩んでいます。過去の経験から食事での緊張がトラウマになってしまい、現在の彼女との食事でも同じように緊張してしまいます。
  • うどんや居酒屋では普通に食べられますが、オムライスやスパゲッティなどの一人前きっちり食べる場面で緊張してしまいます。友達との食事では緊張しないので、彼女との食事特有の問題のようです。
  • 緊張が解けるためには、まず自分のトラウマに向き合い、食事での緊張の原因を探ることが重要です。また、相手の理解や協力も欠かせません。彼女と話し合い、状況を理解してもらうことで、緊張を和らげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との食事

彼女との食事で緊張してしまうことに悩んでいます。 過去に付き合っていた人と緊張して食事が全然喉を通らなかったことがきっかけで、食事で緊張してしまいます。 今の彼女とは3カ月なのですが、いまだに食事で緊張してしまいます。それ以外では特に緊張はしません。 いまの彼女とは、うどんや居酒屋ではふつうに食べられました。ですが、オムライスやスパゲッティなどの一人前きっちり食べなさいというのが無理です。なぜか緊張してしまいます。友達とは大丈夫なんですが…。 どうすれば緊張がとけるのでしょうか?食事にいくと決まったときから身構えてしまっている自分がいます。 同じような方はいるのでしょうか。ずっとこのままなのではないかと心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

以前の事がトラウマになって、なんですね? うどんとか居酒屋はよくて、オムライスとかそういうのをしっかり食べるのがダメ・ どうしてだろう。 以前もその食事だったんですか? というか量が多い? 緊張の原因は以前のトラウマとか量の問題が大きいのかな。 緊張ってダメかもしれないと思うとします。 だから、ダメなんだと思ってしまえばいいと思う。 先に、量が多くて最後まで食べられないよ、残すかもとか最初から分けてしまうとか。 子供のころの給食で食べるのに時間かかって、食べるまでずっと食べさせられていた子がいたけど。 ああいう無理じいを今望まれてるんじゃないでしょう? これから楽しく付き合うかもしれない子と、緊張してご飯のことで悩む。 これはもったいないですね。 普通以上によく見せようとか、頑張り過ぎるとなんでもこういう感じなんですよ。 繊細過ぎ。 格好悪い自分を認めちゃって下さい。 相手の子も、そんなことで悩まれて楽しくないと知ったら、悲しいと思いますよ。 あなたが楽しんでこそ、相手も楽しい。 それを肝に銘じて下さい。 食事なんてそれの一部です。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

貴方の分析している通り、 神経質になっているだけなんだと思う。 貴方が自分で自分の過去を背負い込んで。 昔の経験を今に持ち込んで。 そして今に被せて息苦しい状態で食事をしようとしている。 だから食事が喉を通らない。 彼女は貴方が以前の交際中に~という経験がある事を知らない。 知らないからこそ?が付く。 貴方は今の彼女が知らない、今の彼女とは関係ない事だと 思うからこそ。 余計に背負うように抱えてしまうんだと思う。 ただね、二人には3ヶ月の歴史があるじゃない? 貴方が食事に際してややソワソワして、不安定になっている事は 既に感じているよ。 今の彼女は優しい人。 貴方の変化に直ぐにどうしたの?とは聞いてこない。 何かあるのかもしれないけど。 貴方「から」打ち明けてくるまではあまり深く考えないようにしようと。 そういう整理をしてくれているんじゃない? 別に隠さなくても良い事。 食事の緊張は置いておいて。 今の彼女とのコミュニケーション自体はどうなの? 肩の力を抜いて、スムーズに言いたい事が言える関係? お互いにリラックスして向き合えている関係? 普段の関係が。普段の親しさが。 そのまま食事の際の穏やかな雰囲気にも影響してくる。 食事での緊張は。 完全に貴方が過去から今に「持ち込んだ」反応でしょ? 異性と、付き合っている彼女と向き合っているんだ、という認識が。 貴方には直ぐに食事の過去のイメージの喚起に繋がる。 反応なんだよね? 反応は反応として置いておいて。 貴方は彼女とのコミュニケーションに対して もっと丁寧に向き合ってみたら? 食事「以外」の時間こそ大切かもしれない。 食事はゆっくりと、美味しく楽しく分ち合う時間でしょ? 食べる量は関係ないんだよ。 一緒にその時間を楽しむ事が目的。 貴方は楽しんでいる? そして貴方と向き合っている彼女は貴方との時間を楽しんでいる? 身構えてしまう時点で。 貴方は楽しむ気持ちを捨ててしまっているんだよね? あまり考え過ぎても、 余計に貴方は食事に課題のある自分、という 意識を定着させてしまうんだと思う。 もっとリラックスだよ。 彼女との普段からのコミュニケーションを大切に。 普段からお互いにほぐしあえる関係を創っておく。 その中で、貴方が言い難い部分の食事のエピソードも 伝えていけば良いじゃない? 一人で抱える状態が無くなっただけで。 貴方は解放されるんだと思う。 いきなり個人的な事を伝えるのはしんどいけど。 二人には既に3ヶ月の歴史がある訳でしょ? 色々な事が共有していけるようになるんだと思う。 改めて。 「今」の彼女と、「今」という時間を楽しんでいかないと。 悩む力は楽しむ力に還元して。 自分で自分をほぐしていけるように。 少しずつ整えていけば良いんだと思う☆

• rimlock
回答No.2

緊張するなら対面でなく、横並び、またはカウンター等で食べられるような場所を 探してみてはどうですか? カップルシートなどのあるお店の場合、案外 L型になっている座席があり 正面からまじまじと相対せずに食事ができ、かつ手も触れられる距離で食事ができるような お店が沢山ありますよ!

• einn
回答No.1

はじめて女の子とデートしたての頃はそんな感じでしたが、 気がつきゃそんなの無くなってましたね。 おっさんになれば間違いなく消し飛ぶ感情ですから、 むしろ今のその緊張やどきどきを大切に、楽しんじゃってください。 そうか、今だけなんだから楽しめばいいんだ! と気がつける事で、だいぶ楽になると思いますしね。