• 締切済み

相手を見守るのとは違う?

wakakochanの回答

回答No.5

24歳遠距離恋愛中の女子です。 私も落ち込んだり、自分で自分を責めてしまうときは連絡を絶つときがあります。 彼にも『何で電話に出ないの?』と良く怒られます。 そういうときに彼と話すと泣いてしまったり、彼を傷つけるような発言をしてしまうのではないかなと思って。自分を戒めるためにも、殻に閉じこもってます。もしかしたら一種の防衛反応かもしれもせん。 でも彼が心配してメールや電話をかけてくれると言うことは、私を必要としてくれてるのかなぁと思って少し嬉しくなったりもします。ホントはこんな事で心配かけちゃ駄目なんですけど(苦笑 すぐに会えない所が遠距離恋愛の辛いところですよね。。。 私も落ち込んでるとき『なんですぐに会えないの?』と思ってしまいます。 >20過ぎたら恋人に人格を左右されるというのは考え難いのですが・・・ 何歳になっても恋愛になると相手に影響されることはありますよ。 私が男心が解らないように、男性も女心は一生理解できないですよね~ 私も同じです。 でも、彼女が好きだから離れてても気になる!!!すごく解ります。 答えになってないかもしれませんが、きっと彼女さんはあなたの事を大事に思ってるからこそ 連絡しないのかもしれまんよ?そんな気がします。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 相手に言うことじゃないですか???

    このような体験をしたのが初めてだったので、 皆さんのご意見を聞きたいと思って質問しています。 好意をもった女性に、なんどかアプローチをして、お付き合いできませんでした。 彼女にとっては「お兄さん」のような存在だ、と言われ続け、断られていました。 先日、ボクの誕生日の時、「おめでとう」とメールが来て、 別の日にプレゼントをくれました。 ただ、ボクが彼女に対して好意を持ち続けていることは知っているはずだし、 心境複雑だったので、 「すごくうれしいけど、、、でも、、気持ちは複雑だよ。」 と伝えると、 「嬉しいって言う言葉だけ聞ければいい。それ以外は言わなくていい。」 と言われ、ちょっとびっくりしました。 こういうやりとりも辛いし、あきらめたほうがいいと思ったので、 先日会って、 「もし恋愛対象として見れないなら、不本意だけど絶縁したほうが自分にとっては楽かも」 という内容を伝えたら、 「そういうことって私が決めること?相手に言うことじゃなくない??」 と言われてしまいました。 ボクの思いとしては、 色々彼女に思いを伝えてきたり、行動で示してきたりしたけど、 まったくどうにもならない、でも誕生日にメールしてきたり、プレゼントをくれたりするのは、心が辛い。 なので、もう少し向き合えるよう距離を縮めてもらえるか、 それが無理ならもう連絡取らないほうが良い、と思ったのです。 ある意味絶縁を迫って、自分の存在を理解してほしかった、という思いもあったかもしれないです。 でもそれも、「相手に言うことじゃない。自分がそうしたければすればいい。」 と言われ、これも驚いてしまいました。 その時のやり取りでさすがにボクも「ダメだなー」と思い、 もう踏ん切りがついたのですが、 彼女の「相手に言うことじゃない!!」ってどういう思いなんでしょうか。 ボクが彼女に伝えたことって、間違ってるでしょうか。 そんなに若くないので、不器用ながらそれなりの恋愛もしてきたつもりでしたが、 こういった経験が初めてだったので、自分がアホなのかと思ってしまいました。 皆様の感覚で、ご意見を頂けますとありがたいです。

  • 怒っている相手に歩み寄ること

    職場の同僚で、おそらく自分から他人に話しかけたり、距離を縮めるのが苦手なタイプがいます。 ある時期、仕事上かなり近い距離にいたのですが、こちらから歩み寄らずにちょっと疎遠になってしまうといつも態度で怒りをぶつけてきます。 彼が怒る度、いつもこちらからまめに話しかけるようにしてまた距離を縮め、機嫌を治してきました。(まめに交流をとっている間はとても機嫌が良くいい人です) ですが、こんなことを繰り返していると、思い通りにならなければ怒る→こちらが思い通りにしてくれるという図式が成り立ってしまう気がします。 そんなことが本当に彼の為なんでしょうか。 とはいえ、自分から他人に話しかけるのが苦手という彼の性格は変わらないと思います。また、自分からはうまく他人に近づけないので怒っている、なんて絶対に認めないと思います。 私にとっては大切な友人で、自分にとっても完全に疎遠にしてしまうこともなかなか出来ず、悩んでいます。私も自分のことに忙しく、常にこちらから一方的に話しかけるのが難しい時期もあります。その度に定期的に怒りをぶつけられるのはかなりストレスです。 彼が思い通りにならなくて怒った時、どう接するのがいいのでしょうか。

  • 振られた相手に告白してもよい?

    約半年前、6年程つきあっていた彼に振られました。 理由は、距離を置いて関係を見つめ直したい、それでも結ばれるべき相手ならまた戻るだろう、というようなことを言われました。決して嫌いになったわけではないと。二人とも30ですので、将来的には結婚の話も出ていましたが、タイミングが合わなかったというのもあると思います。それからは、まったく連絡は取り合っていません。 私は彼への気持ちを消すことができませんでした。自分を磨き、半年後、1年後でも彼への気持ちが変わらなければ自分の気持ちを伝えるつもりでいました。 そんな矢先、彼から突然のメールが来ました。彼女ができて、今後どうなるかはわからないけど同棲するつもり、とありました。 私は他の人と恋愛する気にもなれないし、彼への思いを断ち切れない状態です。今すぐにではありませんが、彼を思い続けて、彼に思いを伝えることは迷惑でしょうか?

  • 遠距離恋愛をすべきでしょうか?

    遠距離恋愛をすべきでしょうか? 関西と関東の遠距離になるのですが、定期的に会うとなると交通費がかなりかかります。 流石に二股とかはしたくないので、遠距離になると会えなくてつらい思いをすると思います。 しかも、相手は仕事が忙しく、連絡もあまりできないと思います。 私は学生なので、会うとなるとバイト代から費用を出さなくてはなりません。 また、私は土日にバイトを入れていて、会うとなるとバイトをお休みしなくてはなりません。 やっぱり、遠距離を選ぶより、近いところで恋愛した方がいいのでしょうか?(学校や職場など?) わたしは、好きになったらその人のことばかり考えてしまい、何かしらの連絡がないとつらくなってしまうタイプです。(ああ、忙しいから連絡できないのだな~とか、あまり割り切れません) まだ付き合っていないし、全くモテないわけではないので、その人じゃないとダメとかないのですが… あと、ちょっとその人にはいろいろあり、嫌な面も見られているので、気が引けてしまいます。 ただ、仲良くしてもらっていたので、ここで見放したら?冷たいかなと考えてしまいます。 遠距離とか全くわからないので、アドバイスが欲しいです。 つらい思いをすることになるのでしょうか。

  • 女心がわからないまま・・・

    私は32歳で彼女は30歳です。 遠距離が1年以上続き、その間は彼女の仕事と身内の体調トラブルの関係で会えていません。 ですが、関係は良好で、お互いを第一に考え、毎週電話したり、毎日連絡したりしていました。 先月にちょっとしたトラブルがあり、それは私自信の「女心」に対し、気を遣いすぎて配慮が足りなかったものでした。 弁解しても解決するものではなく・・・ 結局その事柄は徐々に直していく、ということでお互い一致し、元の関係に戻りました。 最近になって連絡がちょっと途絶え、電話してみたところこう言われました。 「私の中ではいままで、あなたが中心になっててそれが当たり前になっていたけど、  いつもあなたに頼ってしまっていた自分をもっと整理したい。  私はいままで仕事で引きこもってて外へ出れなかったけど、最近もっと外へ出るべきだと実感した。  ・・・気持ちは変わった訳じゃない。ただ、あなたにも自分の時間を過ごして欲しい。  それに、女心?も、あなたは鈍感なところがあって、私が言わないと気づいてくれない・・・  私は私で決める、その方が、あなたとは少し距離を保った方がうまくいくのかもしれない。 と言うのです。 自分でも女心はなかなかわかってないという自覚があります。 大事過ぎて、迷惑をかけないように・・・なんて思うことが逆に彼女に良くない思いをさせたり。 気を遣い過ぎなのかもしれません。優しすぎるし、言った事をいつも真剣に捕らえてしまうと 彼女から指摘されていました。 彼女はたくさんの人々と接してきた人生で、感情や思いを本当によく察してくれる人です。 正直、ズバリ言われてしまって、 反論したりしたいのに、そう言われると恋愛経験のあまりない自分は間に受けてしまって、 最終的には自分を責めてしまっていました。 そんなに落ち込むような事ではなく、これは建設的なこと。 あなたと向き合うにはこのほうが上手くいく、と思っているようです。 今、私は本当に多忙で、去年の11月からプライベートをほとんどしっかりとれていません。 多忙な毎日を送るなか、自分の時間を過ごし、視野を広げて多くを見る。 それが女心をわかるきっかけになってくれればと思ってくれているようです。 ですが・・・やはり、 この先彼女が離れていくのではないかという不安があります。 でも、そこまで意思の弱い人ではないと思ってはいますが、ツラい。 電話、メールは彼女からはせず、私から。これが「距離」をおくという事に。 彼女は12月末より転職して、やっと自分のしたい仕事へ就けるのが決まっています。 したい事はやって欲しいし、応援するためなら・・・なんて思ってましたが、 気持ちの空振りで終わってしまいそう。 どうやったらお互い成長出来るのか。私自信もどうすれば女心を理解できるようになるのか。 とにかく頭の中で問題が奔走していて、整理できていない。。。対処法が見つからない・・・ 女心がわからない男性へ接している女性の方、 または同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。 別れる、別れないの話は置いておき、女性の心を教えていただきたいです。

  • 不倫相手というもの

    はじめて 不倫というものを経験して不倫相手というものは ほんとうに悲しいですね。彼に妻子がいて 私は独身。。 彼の都合でしか会えない。こちらから電話はできない。メールを送っても彼の携帯には 履歴は残らない。初めは 楽しければいいと思っていましたが だんだん彼にのめりこんでしまいました。彼からの連絡がある・ないという事に一喜一憂して。。優しい言葉はくれても結局は 奥さんのところに帰っていく。 待つだけが苦しくなって彼と離れることを決めました。 遊びとわりきれなくなってきたし、このままだと 奥さんに 連絡してしまうような嫌な自分になる日がくると思う。そう別れを伝えてから約2週間 たちました。彼は 離れられない。ずっと いたい。遊びじゃなかった。辛い思いをさせた。。そんな事を言ってました。 彼とは 職場での偶然などもあって それから何度か顔を合わせています。連絡はありません。もともと彼には家庭を壊す気はなかったし。。私の前にも何度か浮気をしていたような人でした。不倫相手に対する気持ちなんて 簡単なものなんですね。 私に お前みたいな優しいし奴は今までいなかった。酔った時に 自分の不倫相手じゃ もったいないし お前みたいな いい子を泣かせる自分に腹がたつ。と言っていました。彼のその言葉は嘘ではなかたっと思います。すみません。不倫をしてる人間に いい子という表現は ないですね。 傲慢かもしれませんが 彼から 連絡があるだろうと思っていました。 都合のいい相手じゃなくなったから 面倒になったんですね。不倫を経験された男性の方。。相手の女性から別れたいと言われた場合 未練などなく こうも あっさり 出来るものなんでしょうか。今 彼の気持ちを考えることなんて 無意味とも分かっています。さびしいものですね。不倫というものは こういうものなんですね。   

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 付き合ううえで相手に求めること

    こんにちは。 私は今遠距離恋愛中なんですが、 相手に求めることを相手がしてくれないと ものすごく腹が立ってしまい、ケンカしてしまいます。 ちなみに相手に求めていることは↓です。 ・メールをする(時間があれば) 離れていてあまり会えないからこそ、連絡をマメにとりあい 心配をさせないよう配慮しあいたいのです。 なのに、彼は何度お願いをしても、すぐに忘れてしまいます。 彼がお休みで私が仕事の日、彼は私に連絡をくれません。 何をしているのかと不安になってしまうと何度も伝えたのに、です。。 私も、自分を変えようとも思ったのですが やはり気になってしまい、モヤモヤして機嫌が悪くなります。 譲れない部分をどうにかするのは難しく・・・。 そこで質問なのですが、 好きだとしても別れたほうがお互いのためにいいのでしょうか? 別れたくはないですが、解決法が見つからず 注意をしようと約束しあっても守ってくれないという面があることを 考えるとこの先が不安です。 たかがメール、されどメールです。 連絡手段があるのに、しないのはその程度なのかなと思ってしまうし 不安だと伝えているのに鑑みてくれないことに憤ります。 彼はすごく優しいのですが、忘れっぽく、適当なところがあります。 そんな彼を受け入れられない私には、彼と付き合っていくのは難しいのかな・・ と悩んでます・・・。 どうかアドバイスおねがいいたします。

  • 男系家族・女系家族 は・・・

    恋にもちょっと、影響あり? でしょうか?  最近よく感じること、人からもよく聞くのですが、 異性の兄妹がいる人は比較的、バランスとれていて 恋愛を楽しめる体質の人が多い気がしました。 それぞれ、異性の立場から、よく言われる男心・女心 というものをきちんと把握しているような???気がします。 逆に、男兄弟、女姉妹と、片寄っている人たちは、 距離をとったり、ちょっと奥手で、それをわからなくて悩む タイプが多いように感じます。 そんな思いをした経験のある方いませんか? また、男心・女心がわかる人って、どんな人でしょう?

  • 期間限定だから相手にしてくれてる??

    転勤を目前にして 好きな人ができました 彼とは月に1,2度 食事をしたり遊んだりする仲で旅行にもいったことがあります 会うたび彼を好きになってしまって 簡単に諦めたくない想いが強くなり 彼に気持ちを伝えました 離れても想っていたいし 出来ることなら付き合いたいと・・・ 彼からの返事は「俺も好きだよ」だけでした 好きだから 都合を合わせて会いにきてくれているんだと信じていますが 遠距離になってまで「付き合う」という言葉で束縛する(表現の仕方が悪いですが)ほどは 私のことは好きではないということでしょうか? 彼は 私が引越してしまうことを知っていながら(時間的に、もうあと何回も会うことはできない状況の中で)「今度○○行こうよ」とか「○○しようよ」などと次の約束を軽く言ってきます 実際 お互いの仕事の都合もあり 到底実現できなそうな気配ですし 実際予定をたてようという気配はあまりないです これって どんな心境なんでしょう? 引っ越さないで残ってくれとは言いますが 現在の場所では私のやりたい仕事が出来ず別な仕事を探すとしても金銭的にかなり苦しくなりそうなので 何の保障もない恋愛だけに賭けて現在の場所に残るのは 少し怖いんです 彼が 今後のことを考えていてくれているのなら 信じて残ることも考えましたが そんな言葉もなく 引っ越さないでいてくれたらなあ・・の一点張りです これといった決定打を言ってくれないのは 責任をもてないからでしょうか?私が聞いても 真髄に迫った答えをくれないということは 諦めたほうがいいのでしょうか? このまま引越したら 自然消滅してしまうと思うのですが 遠距離に対して乗り気でない彼に今後も連絡をとったり会いに行ったりしても迷惑にはなりませんか?