• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがボタン操作を全く受け付けなくなります)

パソコンがボタン操作を受け付けなくなる!対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンがボタン操作を受け付けなくなった場合、バッテリーをはずして放電すると治ることが多いが、毎回同じ方法が効果的ではない可能性もある。
  • パソコンが熱くなり、急に電源が落ちる問題も発生している。冷やしすぎず適切な温度で使用する必要がある。
  • 気温の影響を受けてパソコンが動かなくなることがあり、特に高温と低温の日に注意が必要。古い機種でも修理を検討する価値があるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

とりあえず型番くらい書かないとなんとも・・ どちらにせよかなり古い機種と推測されますので 買い替えを検討してはどうでしょうか 修理に出しても新品が買えるくらいかかるのがオチです

ruri6syo
質問者

お礼

やっぱり修理…そして高くつくのですね。 OSはXPですが、95時代からから使っているソフトを未だに愛用していたりで 本体とOSとソフト、そろって買い換えるお金も大変ですので、 暫く何とか誤魔化して使っていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

なんでOSを記載しないのか解りませんが、OSより上の層は問題ないとすれば、ハードの不具合と言うことになります。 そうであれば、古い機種は買い替えが現実的な対策になります。 サポート切れであれば今のものとは性能が全く違うでしょう。 部品交換でどうなるとも思えません。 掃除をして放熱をよくしたとしてもそんなに劇的に変わるとも思えません。

ruri6syo
質問者

お礼

OSはwindows XPです。やはり買い換えが一番よいのですね。 今の経済状況だととても無理なので、いろいろ誤魔化せば全く動かないわけでもない現状のまま 暫くがんばらせてみようと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源

    家のPCの電源が壊れている? というか電源ボタンを普通に押しても起動しないんです。 機種はNEC VALUESTAR LaVieというやつらしいです。 現状は十分放電して(半日くらい)ナイトモードのボタンを押して、電源ボタンを押して一時間程度放置してやっとつく感じです。 何が原因か全くわからず困ってます。 電源ボタンを押してスッとつくようにしたいです。 わかる方お願いします。

  • パソコンが起動しない・・・

    ある日パソコンをつけたら、数分後に電源がおちてしまいました。 休止状態かと思いましたけど、全く起動しないので、アダプタやバッテリーをとって放電させてから再度電源を入れようとしましたが、全然入りません。 何でなのか全然わかりません・・・。 どうすればよいでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 【ノートパソコンが起動しない】:追記

    【ノートパソコンが起動しない】の追記質問です。 2023/03/05 15:17 ・品名:LIFEBOOK U937/R ・型番:FMVU09001 【内容】電源ボタンを入れても突然起動しなくなりました。 鍵マーク(1と矢印?)のランプが点滅します。 メーカーにも問い合わせをしましたが、法人向け機種との事で、暫く折り返し連絡を待って下さいと言われました。 今、放電対応を試していますが、全く改善がありません。 【追記:下記の対応はダメ元でしました。】 ・放電 ・メモリーの取り外し ・バッテリーが取り外しが難しい機種だった為、簡易的にバッテリーの端子を一時的に外した後に完全放電。 【現在の状態】 ・ホコリが入ったらショートの危険性もある為、メモリは外したままで、裏蓋を被せ、再度の放電 をしています。 対処方法が分かる方、お返事いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • vaioノートパソコンが起動しない

    vaioのノートパソコンが起動しなくて困っています。 起動しなくなるのは、これが初めてはなく、2回目の故障です。 1回目の症状は、起動ボタンを押すと、起動して普通に使えるが、5秒~30秒もすれば、電源が落ちるというものでした。 これは、電源のコンセント等を全部抜いて、1分間程放電させるという方法で直りました。 そして、問題の2回目の症状は (1)一回めの故障が直ってから2日目に起動。(直ってから二日目まで、一度も起動はしていません。)       ↓ (2)windows vistaが立ち上がる。 (3)構成プログラムの更新中・・・みたいな画面が表示される。 (4)更新をまっていると、勝手にでんげんが落ちる。 (5)また故障かと思い、よくみると、電源は落ちているのに電源ボタンは変わらず光っていた。 (6)強制終了を試みるも、電源ボタンは光ったまま。 (7)バッテリーやコンセントなど、電気を絶つと光が消える。 (8)また起動してみると、今度は起動音すらせず、ボタンが光るだけ。   そして、(6)に戻る。 と、症状は上記のような感じです。分かりにくかったらすみません。 一応、コンセントの放電は試しました。バッテリーも満タンです。直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いします。

  • パソコンの起動ボタンを押しても、起動しません

    7月の終わりに新しくパソコンを買いました。 いわゆるゲーミングPCというもので、12万ほどしました。 長時間パソコンから離れる時でも、基本的にパソコンの電源を落とさず、スリーピングモードにしているのですが、先ほどパソコンを起動させようと起動ボタンを押しても、中のランプが一瞬点滅し、CPUファンが一回りするばかりです。 それの繰り返しで一向に起動する気配がありません。 購入してから今までは、普通に使用することができました。 放電する必要があるのかと思い、電源プラグを抜いて、2時間くらい放置しても同様の現象が起きたままです。 パソコンについてあまり知識がないため、詳しい方はぜひ知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの異常

    おはようございます。 シャープのノートパソコン<PC-AL60GB>を使用しているのですが、最近何か異常を感じるようになりました。 ・動作が遅くなった。 ・起動後比較的すぐに底面が発熱するようになった。(ファンは回っています) ・電源を供給しているのに突然電源が落ちるようになった。(負荷がかかっているときに頻発します。) 原因や対処法などをご存じでしたら教えてください。 同機種についてもう一つ質問があります。メモリを増設する部分のフタを開けるとボタン電池が固定されていたのですが、交換する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • 電源が入りません。(電源ボタン点滅)

    お世話になります。 パソコンが使えず困っております…。 型番:PC-LL750TSG 一度起動後「バッテリー残量低下」のメッセージが入り 慌ててアダプターに接続。 その後勝手に電源が切れました。 再起動させようと電源ボタンを押すと、 電源ボタンが、白く点灯→点滅(入り直し?)本体右下のランプも2箇所白く光ります。 & ファン等が起動しようと少し音がなるが、動き切らずに停止。 アダプターを外さないと この動作を起動しようと頑張っているのか何度も繰り返します。 画面は真っ暗のままです。 放電作業をしましたが、 状態は変わりませんでした…。 お手隙ですが、 何かアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lavie RXで電源ボタン押しても起動失敗が多い

    Lavie RXを使用しているのですが、2ヶ月前くらいから電源ボタンを押しても起動してくれないことが多くなり、毎朝難儀しています。 何かお分かりの方はアドバイスをお願い致します。 症状は以下の通りです。 電源押す →ハードディスクのランプが光り、ファンが回る →もう1度ハードディスクランプが光る →BIOSまで行かず画面は黒いまま何も起こらない →仕方ないので電源を落とす 何回も起動をチャレンジしていると何かの拍子に起動してくれるのですが、3回でできるときもあれば、20回くらいのときもあります。 (毎朝、運試しのような感じです) 一回動いてしまえば、何の問題もなく動作します。 DVDドライブの有無や、バッテリーの有無に関係なく発生します。 ACアダプタをつなげた状態でも、バッテリーのみでもやはり同じようになります。 アダプタなどをはずして電源ボタンを押して放電してもあまり効果はありません。 前日にACアダプタなどを全部はずしておくと起動する確率が上がるような気がしますが、よくわかりません。

  • 電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません

    電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません ・電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。 ・コンセントに電源ケーブルを差し込んだ瞬間に通電する。  但しBIOSすら起動しない。 機種はIBMのA21e 2655-22jです。 いくつかのHPを見て以下の方法を試しました。 (1)バックアップバッテリーを抜いて24時間放置し、再度内臓そして、起動。 (2)A21Eを分解し、ランドをショートさせ(但しこのランドが正しかったかは確実ではないです。 ただ、ひとつの枠に入っている双子のランドはこれしかなかったので試してみました。) c-mosクリア 結果:状況まったく変化なし。 ひょっとしたら、これはマザーボードが逝ってしまったのかとも考えたのですが、マザー交換は 高価かつ大変なのでこのままジャンク行きかなーと思ってたのですが、 ひょっとしたらバックアップバッテリーが完全に消耗したために起きた現象なのかなとふと思いました。 自分はパソコンに詳しくないのであまりよくわからないのですが、IBMのこの機種では (1)バッテリー (2)バックアップバッテリー(内臓ボタン電池) が消耗した場合起動できなくなったりする現象が起きるのでしょうか? あるいは、やはりマザーボードが逝ってしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。