解決済みの質問
まず一番最初に不明なのは「起動しない」ではなく正確にどういう状態か?が問題になります。
起動するってのは電源を入れてから、正常にパソコンが操作できるまでの無数の処理が全て正常に終了した時を意味します。
その無数の処理の中からどこに問題があるかが重要なのです。
1.電源を入れて電源ランプ等が正常に点灯するか確認。
2.冷却ファンが回る音がするか確認
3.ハードディスクのアクセス音がするか確認。(正常なら起動後しばらくしてカリカリカリと音がするはず)
4.画面に何か表示されるか?
完全に何も表示されない~英文の表示がある(黒字に白文字or青地に白文字)~Windowsのロゴが出る~起動したように見えて消える…などなど
1~2がおかしい(ランプが点灯しない・冷却ファンが回らない)ならば電源~マザーボードの異常。
3がおかしい(アクセス音がしない・カチッ…カチッ…と断続的な音しかしない)ならばハードディスクの異常またはマザーボードの異常。
4以降はその段階や表示によって対処法が千差万別です
4の対処は本当に千差万別ですから別として、1~3の異常の場合非常に高確率でハードウェア修理を伴います。
ノートパソコンの修理はまるで初心者の手に負えないのでメーカーに修理依頼をする可能性が大です。
p.s.
先日似たような事で同僚に呼び出されました。
実はCD-ROMがトレイの中に入っていて、画面は「起動CD-ROMではありません。正しい起動ディスクを入れてください」を意味する英文が表示されていたという状態です。
しかし英文エラーメッセージは読めないから「読めないものは存在しないも同じ」と脳内変換され「何も写っていない!パソコンが全く起動しない!」と電話。月末の忙しい時期なんでパソコンが30分使えないだけでも業務に差し障るという時期だったんで大急ぎで飛んでいきました。
画面見たらしっかりエラーメッセージが書いてある。
当然CD-ROMを取り出して電源を入れなおせば正常に起動。
10秒で対応作業終了。
(最近はCD-ROM以外にもUSBメモリなどでそうなることもあります)
これで済めば一番いいんですけどね…
投稿日時 - 2008-04-10 15:53:12
お礼
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
意見を参考に検討し、修理に出した結果、アダプタの不具合が原因だったようです。他にも不具合があったようで、今日パソコンが戻ってきました。
非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんでしたが、丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-23 22:11:56
30人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
マザーボードの故障かもしれません
私も同じ症状になりました
電源が、なかなか落ちないとかいった症状が
前からあって、イキナリ電源が入らなくなりました
最初、電源ユニット故障かとおもったんですが
マザーでした、
買って時間がたってますか?
私の場合、1年ちょっとたってましたが
無料でなおしてもらいました
(不良だったみたいです)
投稿日時 - 2008-04-10 15:28:28
お礼
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
意見を参考に検討し、修理に出した結果、アダプタの不具合が原因だったようです。今回の質問内容とは別に、気づかなかった不具合もあったようで、ようやくパソコンが戻ってきました。
パニック状態で質問してしまったので、わかりづらい内容になってしまいましたが、回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-04-23 22:21:08