• 締切済み

一言

私、病院で介護の仕事してます。 今年入社しました。 今悩んでいるのが… 朝の申し送りの前に、 目標など、何かしら一言を言わなければならない時があります。 でも…とくに言いたいことが思い付かないんです…。 具体的なものはいいので、何か,こういう感じのことを言ったらいいんじゃないかなというアドバイス・例など、よろしければお願いいたします。 変な質問ですみません…。

みんなの回答

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

 こんばんは。毎日違う事言わないと駄目ですか? 『今日も一日、頑張ります』でどっすか? 言わないと~って、りきむ事無いよ。

回答No.2

先輩はどのようなことをおっしゃっていますか? それによって、回答も変わってきますよ。 ちなみに私の経験談から言うと、 ニュースなどをこまめにチェックしてヒントを得ていましたよ。 最近だと、なでしこジャパンとかいい題材ですよね。 「彼女たちの負けない・くじけない心に見習い、わたしもひたむきに頑張っていきたいと思いました。」 とか。 逆のパターンだと、あまり良くないニュースを引っ張り出して 「私もつい気がゆるんでしまう時があるので気をつけたいと思いました」 とかとか。 新聞は特に良いヒントがもらえると思います。 あとは、「お客様や同僚からこんな言葉をもらいました」なども使いました。 日々コメントの題材を探すアンテナを立ててみてください♪

ikelove
質問者

お礼

最近先輩のを聞く機会がないんですよね…。 だから尚更悩んでまして…。 なるほど… 最近ニュースや新聞をあまり見ていなかったのでこれからは見るように心掛けてみます! ありがとうございました☆

noname#141482
noname#141482
回答No.1

初めまして、gmigorou927と申します。 介護のお仕事、お疲れ様です。 目標ですか……。 そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか? 介護は、体力と、細かい気遣いが要求される大変なお仕事です。今年入社したばかりならば、なおさら気負って心に重荷を背負い込まないほうがいいと思います。 「患者さんのことを第一に考えて、いまの自分にできることを全力でがんばります」 そういったことでいいのではないでしょうか? 大切なのは、患者さんの心と体の支えになってさしあげることでしょうし、それを常日頃の目標として言い表せばよいのではないかと愚考する次第です。ご参考になれば、幸いです。

ikelove
質問者

お礼

そうですよね…。 とても参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでます…。

    前にも一度質問したことがあるのですが、 私は病院で介護の仕事してます。 もうすぐ、朝の申し送りの前に、自分の目標や一言何か言わなければいけません。 他の人は…多分ニュースの事や患者さんの事、まぁ…様々あると思うのですが。 私ニュースあまり見る事なくてよく分からないですし… この目標を言うのは1ヶ月に一度くらいあるので、もう言うネタが全然ないんですが… 何か、良い例などありましたら教えて頂きたいです。 今日中にお願いしたいです。

  • 朝の一言

    私の会社では毎朝、割り当てられた当番の人が1人ずつ朝の一言を言う決まりになっています。私の会社は来週から新しい期を迎えるわけなんですが、その節目の朝の一言当番に私が不運(?)にも選ばれてしまいました。入社したての私には期首の大事な朝の一言当番に気の利いた一言なんて言う自信がありません。どなたか私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 看護師の申し送りについて

    私は今年から看護師として働き始めました。といっても准看護師の時に2年程、一般病棟での経験があり、今年資格を取ってからも同じ病院で働いているので業務でさほど戸惑うことはないのですが・・・。 しかし前々から疑問というか、いい案はないかなぁ・・・と思っていたことがありまして、それは、申し送りの際に使用する自分のノートの書き方です。勤務している病院は電子カルテではなく、またうちの病棟はカーデックスがありません。しかし、カーデックスのような定期的な指示が書いたものなどは温度版と一緒にファイルされています。患者さんが定時で使用している薬品などはカルテまたは他のものにファイリングされている処方箋を調べないとわからないため、大変不便です。情報収集をしようにも、朝は業務に終われ正直時間がありません。 きっと早めに仕事に行けばいいんでしょうけど、業務時間内で効率良く仕事をし、何か1点でも改善するだけで時間的、業務的負担を軽減できるのなら、それがいいと思っています。 申し送りの際に使用する自分用のノートの作り方については一応、某看護雑誌の冊子に載っていたものをまねて作ってみたのですが、どうしても申し送りの際にスムーズにはいきません。同じ病院で働いているとはいえ、違う病棟に配属されたものですから、まだ患者さんの名前と顔を覚えるのに必死で時間内に業務が終了することはありません。そのため、自分でも理解しやすく、申し送りでスラスラ送れるノートの書き方などがあればみなさんに参考までにアドバイスして欲しいです。 また、申し送りの内容的にも省いていいことと、絶対に抜かないことなどをはじめ、送るポイントなどもあれば教えていただきたいです。 全てはじっくり情報収集できれば改善できると思いますが、平行して業務に慣れるためにもどうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 一言でいいのでお願いします。

    初めまして、19歳現在無職女です。現在は家の家事を全部やっています。 高校を卒業してすぐに就職しましたが社長とどうしてもうまくいかず、 入社3ヵ月頃から会社に行くと気分が悪くなり毎日車の中で泣きながらの通勤。 最終的には会社に行くことができなくなりました。 私の我慢が足りなかった事もあり、結局入社8ヶ月での退職となりました。 無職になってすぐの頃は前会社の社長と同じ車や同じような後姿をした人、 何か関わりがあったものを見ると泣きたくもないのに涙が出て 喉のおくが締め付けられるような感覚がすることが続きました。 すぐにアルバイトなり再就職なりしようと考えていましたが また前の会社と同じような所だったらと考えると踏み出せませんでした。 このままではダメだと思い、誰にも内緒で心理カウンセリングに通うようになりました。 相談する相手がいないわけではないし友達も多いほうだと思います。 だけど、どうしても弱い自分を見せたくないです。 カウンセリングを受けるようになって以前より気分がよくなってきたので 再就職を目標に就活をしていました。 贅沢ですがなかなか自分の納得できる就職先がなく先週やっと退職後初めての面接に向いました。 ですが先ほど郵便で結果が届き不採用ということでした。 まさか1発で受かるなんて思っていなかったし仕方ないことだけど なぜか自分を全否定されたような感覚です。 やはり高卒(商業高校でしたので資格はたくさん持っています)で 前の会社を8ヶ月で辞めたとなると再就職は難しいのでしょうか? これからまた会社探しです。 こんな私に一言もらえないでしょうか? 厳しい意見でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • じんましんで熱があります。

    2日前に全身にじんましんがでて、病院にいったんですが、何かのアレルギーって事で薬を昨日もらったんですが、それから熱も出て痒くてつらいです。今日の朝もまだ少し熱があります。腕も足もパンパンに腫れてます。時間が経つごとにひどくなってる感じです。仕事も入社したばかり休めずつらいです。 いったいこれはなんでしょう?よれればアドバイスください。

  • あの一言だけ欲しかった。安心出来たのに…

    こんにちは☆ 昨日、二年と半年程お付き合いしていた彼と別れました。 彼は大変仕事が忙しい人です。 徐々に連絡が減り、休日もなかなか会えなくなって来ました。 彼はなかなか自分の気持ちを言わない人です。 ただ一言、「今は心に余裕が無い。だから、そっとしておいて欲しい。落ち着いたら、連絡するから。」とさえ言ってくれれば、安心して待てるのにと思い、それを伝えると、「もう無理」と彼は言いました。 だけど、別れたいは言いません。「ほっておいて欲しい」としか言いません。別れたいわけではないと、彼はずっと言っていました。 私から、一言欲しいと言わなければ、こんな別れる様な事にはなりませんでした。 彼に負担をかけてしまった事やワガママを言ってしまった事、とても後悔しています。 彼が好きです。 今はそっとしておきます。 何でも結構なんですが、前に進めるアドバイスを教えて下さい。 お願いします。

  • 気難しめの彼の一言

    くだらない質問で申し訳ないのですが… 同じ職場の7つ上の彼と同棲してます。彼は昨日お休みで、私は遅番でした。 遅番は夜12時に仕事が上がり、仕事後に仲間と食事して帰るつもりが、結局飲んでカラオケで、帰宅が明け方になりました。 しかし彼は今日早番で、朝の7時に出勤なので家でひとりで寝てました。 私が遅番で直帰しても、早番の時はいつも先にひとりで寝てるのですが、今日明け方に帰宅した時には彼はすでにやや目覚めていて、どことなくちょっと機嫌が悪そうでした。 朝まで帰って来なかった事が少し面白くなかった、といった感じです。冷たくはないけど、明らかに何かそっけなかったので…。 そんな彼に唐突に 「ロールキャベツ好き?」と聞くと「ふつう」と一言。でもすぐ後に「クリームシチューは好き」と言われました。 私は今日が休みなので、夕飯にロールキャベツでも作って待ってようかなと思ってした質問なんですが、彼はそれをよんで答えたのか、彼なりに"夕飯はクリームシチューが食べたいよ"って事なのでしょうか…? それとも別に意味はないのか迷ってしまい、買い物に行けずで; くだらない質問で本当にすみませんが、お力添えお願いしたいです(>_<)

  • 年賀状に一言添える場合

    自分の会社の決まりで、社員全員に年賀状を送るというものがあります。 しかし、中には面識のない上司などもいます。 そのような相手に年賀状に自筆で一言添える場合どのようなことを書けばいいのでしょうか? 会ったこともないし、一緒に仕事をしたこともない相手です。 「旧年中はお世話になりました」では変ですし、 「本年もよろしくお願いします」だけでもおかしい気がします。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 年末、締めの挨拶について

    教えてください。 私は今年入社1年目なのですが、会社の納会の締めの一言と一本締めor三本締め(?)は、私の役目だという事を伺いました。 この場合、どのような締めの一言が相応しいのでしょうか? 今年も一年間、お疲れ様でした。今年同様、来年も良い年となるように一本締めで締めたいと思います・・・ ヘンですか? アドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう