• 締切済み

一言

私、病院で介護の仕事してます。 今年入社しました。 今悩んでいるのが… 朝の申し送りの前に、 目標など、何かしら一言を言わなければならない時があります。 でも…とくに言いたいことが思い付かないんです…。 具体的なものはいいので、何か,こういう感じのことを言ったらいいんじゃないかなというアドバイス・例など、よろしければお願いいたします。 変な質問ですみません…。

みんなの回答

• 19981009
回答No.3

こんばんは。毎日違う事言わないと駄目ですか? 『今日も一日、頑張ります』でどっすか? 言わないと~って、りきむ事無いよ。

回答No.2

先輩はどのようなことをおっしゃっていますか? それによって、回答も変わってきますよ。 ちなみに私の経験談から言うと、 ニュースなどをこまめにチェックしてヒントを得ていましたよ。 最近だと、なでしこジャパンとかいい題材ですよね。 「彼女たちの負けない・くじけない心に見習い、わたしもひたむきに頑張っていきたいと思いました。」 とか。 逆のパターンだと、あまり良くないニュースを引っ張り出して 「私もつい気がゆるんでしまう時があるので気をつけたいと思いました」 とかとか。 新聞は特に良いヒントがもらえると思います。 あとは、「お客様や同僚からこんな言葉をもらいました」なども使いました。 日々コメントの題材を探すアンテナを立ててみてください♪

ikelove
質問者

お礼

最近先輩のを聞く機会がないんですよね…。 だから尚更悩んでまして…。 なるほど… 最近ニュースや新聞をあまり見ていなかったのでこれからは見るように心掛けてみます! ありがとうございました☆

noname#141482
noname#141482
回答No.1

初めまして、gmigorou927と申します。 介護のお仕事、お疲れ様です。 目標ですか……。 そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか? 介護は、体力と、細かい気遣いが要求される大変なお仕事です。今年入社したばかりならば、なおさら気負って心に重荷を背負い込まないほうがいいと思います。 「患者さんのことを第一に考えて、いまの自分にできることを全力でがんばります」 そういったことでいいのではないでしょうか? 大切なのは、患者さんの心と体の支えになってさしあげることでしょうし、それを常日頃の目標として言い表せばよいのではないかと愚考する次第です。ご参考になれば、幸いです。

ikelove
質問者

お礼

そうですよね…。 とても参考になりました! ありがとうございます。