• ベストアンサー

今回の台風もどうせ大したことないのでしょうね

台風って年々弱くなっていっている気がします。 私が子供のころは台風後はもうすぐで床まで水が浸水するところだったり、ひざまで水がつかったり、魚が泳いでいたりしたものです。 でも最近のは本当弱いですね。 台風でも雨風ほとんどなかったり、普通に釣りとかできたり、雨漏りくらいならありますけど、仕事行く時間になったらピタッとやんだり、これが台風?と言いたくなるくらいのものばかりです。 社会人になってから台風で休みになったことなど一度もありません。その程度なのです。 どうせ明日の朝もこんなもんでしょう。 ハリケーンやサイクロンに比べたら力不足ですね。ホコリも舞わない。 どうでしょうか?

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.9

弱くなったかどうかは知りませんが、ニュースで危険ですから海や河川には近づかないで下さいっていう地域にでも行って見てきたら分かるんじゃないかと…。ただ、高い所から見て下さいって行っても予想外な津波くるから安心できませんけど。 うちの近くの小さな川でも満潮なのか水位上がってますよ。すぐ近くに民家があるので心配です。 自然なめたら いかんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自然をなめていました。 それはお詫びします。 ですが、車は多く通っています。それだけ自然をなめている経営者などは多いのではないのでしょうか。

質問者

補足

最後に ホラ、朝になればこのザマです。これが台風なんですよ。 シナリオ通り こうなることは分かっていた。 災害の名を語るのもおごがましいカス風  笑えますね。 こんなものに少しでも期待した私がバカでした。

その他の回答 (8)

回答No.8

今現在も台風の被害に遭われてる地域にとても失礼だと思います。 私は関東に住んでいますが、あなたの仰るように今は、道路が冠水するケースはほとんどなくなりました。 しかしそれは下水道や用水路などが整備されたからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだで対策は進んでいるのですね。 すいませんでした。

noname#137040
noname#137040
回答No.7

TVを見たりしていないのですか? 弱いかどうか、そういうのをこういうとこで質問をたてられても。 現実に被害も出ているのでこういうとこで、最近のは・・・ってしないほうがいいと思います。 被害を受けている方たちが、この質問を見たらどう思うのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われるのが基礎代謝と変わらないですからね、私は。 嫌われることになれてしまい、何を言っても嫌われるので、言っていいことと悪いことの区別がつきづらくなってきています。 不適切な質問すいませんでした。

• tony3303
回答No.6

そうでしょうか、単に進路がずれているだけのことですよ、まともに今回の台風が日本本土にし上陸したら、凄い被害が出たはずです、あなたは今回の台風の強さ調べましたか、風速50メートル瞬間最大70メートルですよ、弱いのでなく進路が外れて難を逃れただけですよ、勘違いしては困りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら三重ですが、思いっきり直撃ですね。それでも弟は仕事ならしいです。従業員の命など知ったこっちゃないのでしょう。

• konata508
回答No.5

うちの地区は10年周期ぐらいで大きな被害が出ますね。その時は水没や土砂崩れもおきます。だから、油断はできません。今回地震の影響で地盤が緩んでいるところなどもあるでしょうから、大雨で土砂崩れや急に道路が陥没するなんてこともありえます(2次災害)実際に大雨の後電柱が1mほど沈み根元に大きな穴が開いたこともおりますので。災害に関しては油断すると命を落としますよ。 台風についての感覚はおそらくエルニーニョや温暖化の影響での話だと思います。 参考資料http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h17/hakusho/h18/html/H1012c10.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。災害をバカにしていると命を落としかねません。 それなのに台風の日でも車はいっぱい通っています。それだけ台風をなめている経営者が多いのでしょう。

回答No.4

引越したの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえしてないです。

• localtombi
回答No.3

多分、昔は今ほどの災害インフラの整備が進んでなかったので、ちょっとした台風でも浸水したり交通機関が止まったりしていたために、大きい台風だったという認識なのかも知れませんが、今はそれに比べたら災害に対する備えは進んでいると思います。 単にそういう部分でいえば、災害は昔よりも少なくなったかも知れませんが、一方で相対的にみれば、台風の規模は大型化しています。 日本近海に来ても海水温度が高いままなので、それほど弱体化しないまま上陸します。 いくら災害インフラが進んでも、自然の規模が大型化してくればそれ以上の災害が出ることは自明の理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は間違っていました。どんなに凄い台風でも会社が休みにならないので、こんなものかと勘違いをしていました。 アホな経営者をもつと命がなくなりますね。

• kei811
回答No.2

ニュース見てないの? 台風によって竜巻が発生して電柱が6つだか倒れて停電になったり、屋根の瓦が飛んだりしてるんだけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竜巻発生したら、さすがに厳しいですね。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

うちは三重県北部在住で、今夜~明日中の予想降雨量が800ミリ、山間部は避難警告も出ています。どしゃ降りでバケツをひっくり返したような体感の雨がだいたい200~300ミリですので800ミリがどれ程かご想像頂けると思います。ですので浸水や風の被害、高波等凄いです。 たまたま質問者様のご存知の範囲が酷くなかっただけでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで300ミリなら 800ミリの雨は想像もできないくらい大きなものですね。 今までは運が良かったと言うことですね。