• ベストアンサー

個性が強すぎる

30代半ばの男性です。個性が強すぎる為、どの会社、仕事をしても続きません。 若い頃はまだまだやれると思い、思った通り行動してきましたが、さすがにこの年になると 社会不適格者じゃないかと思ってしまい落ち込んでます。 新しい業界に飛び込みたい思いもありますが、また続かなかったらどうしよう、や 最初から長期間続けるつもりがないので、どうせすぐ辞めてしまうだろうと考えてしまいます。 皆さんのように一生続けるつもりという感覚が全くないのです。 行動する事がどんどん億劫になってます。何か前に進むきっかけが欲しいのですが どうしたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tk777さんは、決して社会不適格者ではないです。 ご自身のことをしっかり理解されていて、 冷静に分析されているしっかりした方だと思います。 長所は短所であり、短所は長所だと私は思っています。 ですので、短所を否定するのではなく、 長所を出すべき場面と、控えたほうがいい場面を見極めて行動されてみては いかがでしょうか。。。 100%自分にピッタリ合う仕事なんてめったに出逢えません。 みなさん、どこかで不満を持ちながらもふんばっているというのが現実です。 そんな妥協はしたくないというのであれば、それはそれで素敵なことで、 納得いく場所に行き着くまで探し続けていくしかありません。 私からアドバイスさせていただくとすれば、 他人は、ご自身とは容姿が違うように考え方も能力も違います。 他人に合わせる必要はありませんが、 相手を理解するまでいかないまでも、相手の意見を聞く、 また、相手が不快な思いをしないように、演技をする、言葉をかける、 など、感情のままに行動するのではなく、どうしたら上手く立ち回ることが 出来るかを少し考えてみてはいかがでしょうか。。。 これは同調するということではなく、賢く器用に生きる、ということなのです。 あとおそらくtk777さんは真面目な方なんだと思いますので、 もう少し肩の力を抜いて、穏やかな気持ちで人や物事に対応してみて下さい。 「あー、こんな人もいるんだなぁ。。」って思えるぐらいになれたらいいですね。 思った通りの行動ができているなんて、すごいことですし、素敵なことですよ。 自信をもって下さいね☆彡

tk777
質問者

お礼

healing--cafeさまご回答有難うございます。少し救われた気がします。 長所と短所の話し、すごく心に響きました。考え方が両極端なので、自分が自分自身に振り回されます。 100%納得する職場を今まで探してきましたが、さすがにもう無理だと思いました。 おまけに、周りからは何を考えてるのかわからない、と言われます。 職場では一日中、一言も喋らない時もあり、あいつは変わってると言われました。 私からすると、意見の合わない人に対してヘラヘラと合わせる事が出来なかっただけですが・・。 healing--cafeさんの物事の考え方みたいに私もなれるのが理想かもしれません。 ちょっと力が入り過ぎているようです。もっと穏やかな人生を過ごしたいです。 お礼したい事はたくさんありますが、いっぱいあり過ぎて思い浮かびません。 とても肯定的な意見を頂き、感謝致します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

まずは自分の事を個性が強すぎると思い込むのを止めましょう。 文面だけ見てると強すぎる個性でも何でもないように思えます。 マイペースで他人に合わせるのが下手で視野が狭い。 こんな人ゴロゴロいますよ。 ゴロゴロいるこんな人でも思慮深さに差があって、思慮の結果自分に多少の矯正 が必要なことを自覚したりしながら適当に世の中に合わせてるだけです。 短所を短所として認め謙虚に向かい合い、相互に異なる人間性を受容しあうだけの 大人になることから始めてみては如何でしょうか。 少なくとも本当の変わり者は、こんな場所で前に進むきっかけを得ようという 極めて普通な方法を選択しません。 自分は普通だから普通っぽくやってみよっかって思って働いてみてはどうでしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。普通ですか・・・、確かに自分で変わってると決め付けているところはありますね。 >短所を短所として認め謙虚に向かい合い、相互に異なる人間性を受容しあうだけの 大人になることから始めてみては如何でしょうか。 これが出来れば、だいぶ安定すると思います。 >自分は普通だから普通っぽくやってみよっかって思って働いてみてはどうでしょう。 試しにやってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

EQというのをご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0 多くの仕事はグループの中で協調しておこなわれます。個人の能力は高くても全体が協調性にかけ作業効率が悪ければ困ります。企業はひとりひとりの成績よりも全体として作業効率が高い方が良いのです。 会社で給料をもらうのはあなたが一人的外れでがんばっても意味はなく、全体の能率があがらることを考えなくてはなりません。それが厳しいなら一人で独立し個人事業をおこすことです。 >>皆さんのように一生続けるつもりという感覚が全くないのです なおのこと一人で独立すべきです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >会社で給料をもらうのはあなたが一人的外れでがんばっても意味はなく、全体の能率があがらることを考えなくてはなりません。 今まで勤めた会社が営業会社だったので、数字が全てでした。もう少し視野を広く持つ必要があるなと 思いました。個人的な考えが強すぎる事が理解出来ました。 今回のような客観的なアドバイスを頂けると助かります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個性が強すぎる≠協調性が低い というイメージを持ちます。 今までを振り返り、他人(職場など)とのコミュニケーションに不安はなかったですか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >個性が強すぎる≠協調性が低い というイメージを持ちます。 その通りです。 >今までを振り返り、他人(職場など)とのコミュニケーションに不安はなかったですか? 20代後半までは自分に協調性がないとは思ってなく、一生懸命仕事をしてました。 ただ、自分の理想が高く、理想を目指さない人に対しては、どこか否定的でした。 30代前半に身体的な病気を診断され、そこから一層自分の理想に対して妥協できなくなり 邪魔する奴はぶっころす、くらいの勢いでやってました。 その頃は不動産業界だったのですが、やはりそんな綺麗事が通じる業界でもなかったので 結局は自分がボロボロになり辞めてしまいました。 今はカウンセリングを受けてますが、根本的な部分はどうしても変わりません。 社会不適応な人間だと強く思ってしまいます。 それなりの振る舞いなど出来ればまた違うのでしょうけど、そういうのも苦手で 感情が表に出やすい人間です。 今は無職ですが職場環境に馴染めるかどうかの不安しかありません。 頭で考えてるだけだと、不安しか出てきません。 もう二年半経ちますが、うつ病にもなりました。だいぶ回復しましたが・・。 環境に馴染めない恐怖感が強いです。 何とか変えていかないとダメですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

個性が強すぎるって、たとえばどんな感じなの?喧嘩っ早いとか?

tk777
質問者

お礼

基本短気です。自分の価値観と合わないと、この仕事は向いてないと判断してしまい モチベーションが上がらなくなり、結果辞めてしまいます。 自分の考えが正しいという思いが強すぎて、相手の事を認められないのだと思います。 その分人一倍仕事は頑張ります。頑張った分だけ、人に対しても求めてしまいます。 常識のない上司などとは絶対一緒に仕事が出来ません。 自分の感情に正直なので、好き嫌いが激しいです。そこそこという感覚がありません。 上げればキリがありませんが、こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶できない社員を個性と擁護する上司

    私の会社は4つの部署からなる従業員数60名程の事業所です。 40代半ばにし挨拶のできない社員が多々います。 体育会系出身の私にとってはあり得ません。それは他部署ではありますが、目に付きます。 そこの部署長はしっかりと指導するべきだと思います。指摘をしても、他の部署に首を 突っ込むなと言われます。それ以上にビックリしたのが”それも一つの個性だ”と言いました。 挨拶はできないけど、一生懸命仕事をしている・・・と ”個性”って使い方違うと思います。 また、その部署長は経営に非常に近い人間です。いったい何を考えているのだろうと おもいました。私の考え方が間違っているのでしょうか? 挨拶のできない従業員をどう指導するべきでしょうか? 体育会系のやり方で、押し付けるのは時代遅れでしょうか? 質問と言うより愚痴になってしまいました。

  • 新聞の入門!

    こんばんは。20歳の社会人ですが 今まで新聞を読むという習慣がなく、 試しに読んでみようと、読売新聞を 買いましたが、難しく(特に政治経済) わからない単語が調べるにしても多くて 読むのが億劫に思えてしまいます。 同じような思いをした方はいらっしゃいますか? また、新聞を読む(読める) ようになったきっかけは何でしょう。 最初は興味のあるところだけ 読むようにしていれば慣れていくのでしょうか…( ´'ω'` )?

  • 仕事が覚えられません。

    初めまして。 私は強迫性障害とうつ病を患っている30代半ばの者です。 2ヶ月前から、クローズで製造業の仕事に就いたのですが、 仕事が覚えられません。 上司から言われた事が理解できず、また勝手な行動もしてしまいます。(上司からは言われたこと をやってるつもりなのですが、それが見当違いに見えるらしいです。) 一生懸命、メモ取ったり聞きなおしているのですが見当違いの行動に出るように見えるみたいです。 あと1か月で試用期間も終わり解雇の可能性も高いです。 薬を飲んで19年近くになりますが、30代半ばにして こんなに記憶力と集中力が落ちるとは思っていませんでした。 もしかしたら発達障害か適応障害も患っているのかな? 自己判断してしまいます。 どうしていいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 昔より超一流企業サラリーマンのステータスおちた?

    大学生の頃は、業界上位の総合商社や金融機関、広告代理店なんか就職決まると凄いねー大成功~て感覚覚えたけど、30代半ば過ぎて客観的に見てて、あれなんか昔よりステータスも感じないし正直なんかイマイチに見えてしまうのは、経験のせい?社会変化のせい?僕だけ? なんか友人と飲んだりしててふと感じました。

  • 彼は私の個性を気に入って付き合っているかの悩み

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏【お互い30代で結婚相談所で知り合った】が、わたし自身を気に入っているのではなく、彼氏を好きでいて、思い通りになるなら【体目当てという意味ではないです】誰でもいいのではないかと考えなやんでいます。どう思われますか?彼氏を好きな女性であればわたしでなくても良さそうでしょうか? ●俺のどこがすき?とよく聞く。【男性は経験上どこが好きと聞くのではなく、好きだよと自分の気持ちを伝える印象なので、女性のように愛されたい願望が強いのかなと思います。】 ●尽くしてねと言われる【実際電話を毎日受けることくらいで、自分としてはまだ彼に何も尽くしてないです】 ●あまりにも俺のどこが好きか聞くので、わたしのどこが好きか尋ねてみると、「俺をずっと好きでいてくれるところ、まめなところ、まぁ優しいところかな」と言われて彼に対するわたしの気持ちばかりで、わたしの個性に関しては言わなかったです。 ●彼氏は毎日どんなときにでも夜わたしに電話をかけてくれるのですが、毎日電話を受けてくれ社会人女性はそういないと思うので、それでわたしの事が好きなのか、なやんでいます。以前けんかをして「連絡やめよう、やめてもまだ好きだったら本当に好きって事じゃない?」と伝えたら彼氏は、「ずっと連絡しないとか俺だったら気持ち離れる」と言われました。 上記の事からなやんでいます。一度彼氏本人に、「毎日電話を受けてくれるからわたしの事好きなんじゃない?」ときいたら、「すきじゃなかったら電話しないし、電話は嬉しいけどそれだけじゃない」と言われましたが、だれでもそうだよとは返答しないと思うので本心は今の段階ではわからず、皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなってしまいすみません。

  • 世間一般で言う「若年層」って何歳まで?

    世間一般で言うところの、(若年層)って、何歳までを指すと思いますか? 時代により感覚や、超高齢化社会などにおいても世代や時代により感覚って変わっていくとは思うけど、やはり(~20代まで)なんでしょうか? 平成元年生まれはもう若年層ではないんでしょうか? 私の感覚で言えば(~30代半ばまで)という感じになります。

  • 職場恋愛について

    初めて投稿します。 私は30代半ばの既婚の男性です。 1年以上前から職場の独身女性(20代半ば)と不倫の関係に陥ってしまいました。 何度かもめごともありながら今までやってきましたが、最近は彼女の気持ちが遠ざかって行くのが表情や行動でわかります。 無理もないです、原因は不倫ということです。 今までのもめごとも理由は同じでした。 一緒にいたいときにいられないこと、常に2番、簡単には乗り越えられない壁、、、。先日は「結末が知りたい」と言われました。 私がいけないのは、かなり本気になってしまってその気持ちに素直な言葉や行動をしてしまったことです。、、、妻と別れるつもりがないのに。 最近は職場でもいろんな面で突き放されます。私が嫌がることをことごとくやってくれます。他の男性と仲良くしてて、「比べてるの!」とまで言われました。 それでも彼女のことは好きですが、今はそんな自分の気持ちを言っても余計嫌がらせてしまいます。 だから「嫌な思いをさせて申し訳ない」という謝りの言葉しか出てきません。 これから彼女がとる行動を全て受け止めようと思います。そして、別れようと思います。 離れたときに嫌な思いをし続け、プライベートが仕事にまで影響をおよぼすなら関係を続けてる私が悪いのです。 自分から切り出した関係です。が、自分から別れを告げるつもりです。 そもそもが間違っていた私ですが、私の考えはこれでいいのでしょうか? みなさんの助言をお願いいたします。

  • 復縁した方のお話が聞きたいです

    最近9ヶ月付き合った彼氏から親友でいようと言われました。双方20代半ばです。 彼の気持ちを考えれば、別れに至るだけのすれ違いは確かにありましたが、私はやっぱり彼と一緒に幸せになりたくて復縁を希望しています。もう一度親友から関係を見直して付き合いたいです。 復縁が一般に難しいのは分かっていますので、今まで彼・彼女と復縁された方に勇気を頂きたいです。 年齢・別れた理由・別れたあとの行動、期間・復縁の切っ掛けなどを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 直属の上司から告白されました

    20代後半独身女性です。 先日、40半ばの妻子持ちの直属の上司から、急に恋心を打ち明けられました。 最初はどうこうしようというつもりはなかったようで 「気になって考えてしまう・・」というような言葉でした。 人間的には尊敬しているし、2人で行動することが多く 仕事をやりにくくするのも嫌だったので 私にも彼氏がいることをアピールした上で やんわり「何をおっしゃってるんですか~」というように流していました。 しかし、日を追うごとに勝手に向こうの気持ちが盛り上がってきたようで 休日にも大した用のないメール(こんなもの食べました、何してますか?のような)が届き、 嫌だなぁと思い始めていた時に上司から突然 反省メールのようなものが届きました。 内容的には「人の幸せを邪魔することはとんでもないことだと気付きました。 これから改めます」というものでした。 ホッとひと安心していたのも束の間、 直ぐにまた以前のようにくだらないメールを送信してきたり 食事に誘ってきたり・・・ こちらはハッキリ拒否の態度を取っているのに ハッキリ言ってしつこいです。 今の仕事はとても好きだしまだこの会社で経験を積みたいと思っていましたが 最近、その上司のことがきっかけでとても仕事が嫌になってしまいました。 退社するのは簡単ですが 泣き寝入りも嫌です。 ただ、セクハラで訴えるいうのも こんな条件で訴えられるのか、 また私の働いている会社の業界が狭いので 他に行った時に噂が回ったりすると私にとっても不利益になるのではないか 色々悩んでいます。 どなたかアドバイスくださいますでしょうか。

  • 30代女性、今後も働き続ける姿が想像できない

    平均して毎日13~15時間の勤務時間なのですが、20代の頃はとにかくその時の仕事をこなすのに一生懸命であまり疑問も持たずに働いてきました。業界全体として周りもみんなそうだったので、それが普通になっていました。 でも30代になって、自分の好きなことを仕事にしているのですが、それでも30代後半、40代と、このままこうやって働き続ける姿が想像できなくて、急に疲れてきてしまいました。 20代の頃は一生働くつもりでいました。 周りの同じ業界で働く友人たちも相変わらず同じような勤務状況なのですが、女友達はだいたい結婚して仕事を辞めていて、同じ状況の友人はみな男性ばかりです。 その男友達と話していても、やはり家庭を持ち一家の大黒柱なので、それでも働き続ける覚悟があるような感じです。 やはりこれって、子供の頃から男性は一生仕事をするもの、女性はいずれは家庭に入るものという意識があったことの違いなのかななどと最近感じています。 私は今35歳ですが、私たちの親世代は女性も働いていましたが、まだ一生フルタイムで働くという人は多くはなかったように感じていて、そういう感覚も自分も知らないうちに持っていたのかなぁなどと感じます。 20代の頃は仕事をしていて男女の差を感じることはなかったのですが、最近はやはり男性の方がすごいなぁと思うことが増えました。働く覚悟が違うというか。。 こういう話ができるのが男性ばかりなので、同世代の女性の皆さんのお話を聞いてみたいです。皆さんはどうですか? 急にこうやって疲れてしまったりしませんか? この先も同じように働き続ける覚悟はできていますか?

このQ&Aのポイント
  • 電話線の接続方法について相談したいです。
  • 困っていることは、電話線を繋ぐ場所が見当たりません。
  • パソコンのOSはWindows8.1で、接続方法は有線LANまたは無線LANです。電話回線の種類はISDNです。
回答を見る