• ベストアンサー

アメリカの人のいろいろな挨拶教えてください

mylife0513の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

再びの回答です。 グリーティングといいましてまぁ日本語にやくすとそのまま 「挨拶」ですね。 僕が友達のA.J.とよくやるのはシェイクハンドと見せかけて手をはたき、 その流れで今度は手の甲同士で2回ぽんぽんとはたき、 その後、タバコを吸う要領で口元に持ってきて「ぷはー」とタバコの 吸いマネをする。 もうひとつはそのタバコの吸いマネの直後にお互いの背中でタバコの火を消しあうフリを するという感じですね。 これらはグリーティング(挨拶)の一部で 名称などは基本的にありません。 少なくとも僕は知りませんw MBAでやっているようなことをしたいのであれば それをマネしてもいいでしょうし、もし身近に 外国人のお友達がいれば一緒に新技を編み出しても面白いかもしれませんねw

hydekaz
質問者

お礼

挨拶としてたくさんの人がしていることですから、何か名前があってもいいような気がしますね。 タバコを吸うしぐさは見たことがありませんでした。タバコがお好きなのでしょうか? いろいろ教えてくださりありがとうございました。アメリカ人の友人はいませんが、日本の友人とオリジナルなものを作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ人との初対面での挨拶の仕方

    今度、アメリカ人の彼女のアメリカの実家に行きます。 テネシー州(両親)・アラバマ州(祖父母)です。 初めて会った人に対しての、無難な挨拶の言葉そして「しぐさ」を聞きたいのですが。 シェイクハンドでしょうか?ハグでしょうか?なんでしょうか? どうすればいいでしょうか?どのようにシェイクすればいいんでしょうか?ハグならハグの仕方をお願いします。 言葉には、sirとかma'amとかつけるんですかね? 1父2母3祖父4祖母5彼女の男友達6彼女の女友達7いきつけのカフェのオーナーマスター なにとぞ、ど素人にも分かるようにご説明お願いします。

  • あいさつをしない人に挨拶するべき?

    挨拶しても、挨拶を返さない人っていますよね。 そういう人(返事がないとわかってる人)に、毎回挨拶をし続けるべきなんでしょうか? 本人は、どう思ってるんでしょうか。 特に、大学の先生などは返してくれる人が少ないので、挨拶しづらくなります。 挨拶されたくないから返事がないんだったら、挨拶をやめた方がいいんでしょうか?

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカでは挨拶の握手には

    【アメリカ人に質問です】アメリカでは挨拶の握手には20種類あってシャグという握り方が最上級の握手だそうです。 アメリカ流の握手の一覧表があれば教えてください。

  • アメリカの方へ親しみを込めた挨拶がしたい!

    近日中に友人が忍者マニアのアメリカ人と結婚します。そして明日、旦那様になるアメリカ人さんと初めてお会いする事になりました。 異国慣れしていないのでアウアウしてしまいそうなのですが、アメリカの方への挨拶のマナーなど教えてください。こちらから親しみを込めて歓迎するよ!という挨拶は、どういう言葉や態度で表すと喜んでいただけるのでしょうか? あと、私も忍者小説が好きな事を彼は知っているので、友人づてにいつか一緒に忍者の差とへ行こうねと約束しています。 それで、英語の全くできない私に教えていただきたいのです! 「今度一緒に忍者の里へ行きましょう!」 この文章を英語で話したいのですが、英訳してくださいまし… どうぞ宜しく御願いいたします!

  • 挨拶しない人

    挨拶しない人ってどう思いますか? 職場で挨拶しない人って皆さんはどう思いますか? 私は不快とは思いませんが、なんで挨拶をできないのかが不思議なんです。 おはようございます。って言えばおはようございますって言うのが普通だと思ってたんですけど、違うんですかね? また職場の男先輩に女性にだけ挨拶する人がいるんですけど、なんか気持ち悪くて。 挨拶しない人の心理を教えて下さい。 あと、挨拶しない人からどうやったら挨拶がかえってきますか? 23のおっさんですけど、よろしくお願いいたします。

  • 挨拶しない人

    社内の人達や、会社に来てくれる複数の会社関係者の方々 を見ていると先に挨拶してくる人、こちらが挨拶してから挨拶 してくれる人、こちらが「おはようございます」って言ってるのに 挨拶しない人がいます。おもしろいですね。 挨拶しない人はどういう心理なんでしょう? 挨拶してるけど声が小さすぎて僕に聞こえてこないのかな? とにかく朝の挨拶とか、外から帰ってきて「ただいま」って 言ってるのに無言でパソコンたたいているのって、少し 腹立たしいっていうか寂しいっていうか情けないっていうか 決して良い気分ではないですね。 そこで、挨拶をしない人についての心境って知ってみたい と思いました。色んなご意見をお気軽にお聞かせ下さい。

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 挨拶をする人

    挨拶って日常生活では欠かせない礼儀ですよね?よく親に「挨拶した?」と何度も言われていた時代もありました。  しかし、年齢が上がるにつれて挨拶しない人が増えてきました。挨拶をするのが面倒臭いとか言う人も続出状態・・・。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、挨拶をする人としない人の差って何なのか私は知りたいです。

  • 挨拶をしないと怒る人

    わたしは挨拶が嫌いってわけではないんですが しなくても良いって感じるときもあり、 そういうときはしない時もあります。 みなさんはそういうときないですか? 「おはようございます」「こんにちは」 こういった言葉にはいったい、何の意味が込められているんだろうって 時々思うんですね。 なので、「しなければおかしい」みたいな風潮があるから してるだけで、 しなくてもいいのなら私はしないかもしれません。 なのに、時々、挨拶に気がつかなかったから、といって 「人が挨拶してんのに」みたいに怒ってくる人がいますよね? こういう人ってなぜ、そんなに挨拶を強要するんでしょうか。

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

専門家に質問してみよう