• ベストアンサー

挨拶をする人

挨拶って日常生活では欠かせない礼儀ですよね?よく親に「挨拶した?」と何度も言われていた時代もありました。  しかし、年齢が上がるにつれて挨拶しない人が増えてきました。挨拶をするのが面倒臭いとか言う人も続出状態・・・。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、挨拶をする人としない人の差って何なのか私は知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.5

一番の違いは、「親のしつけ」だと思います。 親が自分の子どもに「挨拶しなさい」と言い、親自身が周りの人に挨拶している姿を子どもに見せているかどうか、が 大きく影響すると思います。

その他の回答 (6)

• daitti
回答No.7

挨拶は、したほうがいいです。 されたほうは、心に何かを感じるみたいです。 挨拶をされるのを拒む人間は、 ただ人間とのコミュニケーションととりたがらない 「人」です。「人間」ではなくて「人」です。

• dell_OK
回答No.6

挨拶をするかしないかの差、だけ。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

チョット、質問の趣旨から外れますが、それほど深刻なお悩みではなさそうなので許してください。 今日、私は初めて会った人、数十人に挨拶をしてきました。 実は正解は「登山」に行ってきました。 もちろん中には挨拶しても返さない人もいましたし。 お互いに挨拶せずにすれ違っただけの人もいましたが。 (何で自分からみんなの人に挨拶しなかったかなど、特に理由はありませんが) 普通の挨拶もこんな風にすればいいのにと思う、私でした。

• eiji5620
回答No.3

私は乗り物に乗っても挨拶ぐらいきちんとしなさいと怒られていた世代です 親がしないから子供がまねをします 私たちの町福岡県北九州では 子供を育てる10箇条を定めていて この中の一つは 親がきちんと実行社会のルールというものを制定しバスなどに乗るさいも周りの大人が実行するようになっていますよ

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 ・親・兄弟に対する感謝の気持ち。 ・夫(妻)に対する感謝の気持ち。 ・人(他人)対する感謝の気持ち。 などが欠けている人だと思います。 『暖かいこころは あいさつから』 ですよね。

• tent-m8
回答No.1

『挨拶をする人としない人の差』 これは、いろいろあると思いますよ。 1.挨拶を大切にする環境で育ってこなかった。 2.面倒だと感じている。(質問者様お察しの通り) 3.その人が嫌い。 4.「もし、相手が挨拶を返さないと損だ」と考えている。 5.耳が悪い。 6.作業や考え事をしていて、気づかない。 7.性格が暗い。 8.その他 おおざっぱに言えば、性格が明るい人は挨拶をするという傾向はあると思います。