• ベストアンサー

助手席へ自転車載せての走行は違反でしょうか。

2人乗りオープンカーの助手席へ前輪外した自転車を載せ、シートベルトで縛りつけて走るのは道路交通法違反にあたるでしょうか?。 視界は、左側・サイドミラー・バックミラー・他運転に必要な操作に支障ありません。 載せたまま幌もかぶせる事が出来ます。 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、際どいですね。 確か教習所では助手席に盆栽を置いてたらどうするか?って問題があったように記憶しておりますが、その場合は走行の邪魔になるとのことで違反となっていました。確か・・・ですよ? だから、違反になるんじゃないですかね? これは法律的に違反かそうでないかの助言をしたことになるので、私は曖昧な回答しかしませんので信用しないでください。

suehiro888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >だから、違反になるんじゃないですかね?  シートは人が乗る目的なので、人以外を載せたら違反のような気もするのですが、積載物とすると落下しないように固定すればいいのかなと勝手に解釈しています。 別の人の回答も待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱ジープでドアなし走行って違反?

    三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53)純正幌付き、後部の幌を巻上げて乗っています。しかし今の時期とっても暑いので、運転席&助手席のドアを外して走行したいのですが、違反になるのでしょうか?走行中にお巡りさんに止められるのは嫌なので教えてください。運転席側部分に、乗り降りする部分のチェーンは設置していません。助手席側の乗り降りする部分にはベルトが設置してあります。どなたか、専門家・経験者のアドバイスをお願いします。

  • 助手席の役割

    こんばんは。 デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。 ・道案内しない 初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。 一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。 ・道案内が下手 さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。 50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。 ・電話してくれない 旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。 運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。 ・やたら触ってくる 集中力が削がれます。 前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。 一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。 翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。 後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。 駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。 彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。 正直これが原因で毎回冷めます。 助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

  • 助手席ナビは運転者が声を聞くだけなら大丈夫?

    助手席ナビは助手席の人が使うことが前提で、以下のような注意書きもあるのですが、 ・お客さまが自動車、原動機付自動車、自転車等を運転中は、大変危険を伴いますので、携帯電話の操作 (注視を含む。以下同じ) をしないでください。 携帯電話の操作を行う場合は、安全な場所に自動車等を停止させてください。 ・お客さまが自動車又は原動機付自転車の運転中に携帯電話を注視すると道路交通法に違反する可能性がありますので、ご注意ください。 でもどうしても運転者がカーナビ代わりに使いたい場合、車を止めてエンジンを切ってからルート設定しナビを開始させ、画面は見ずガイダンスの声だけを聞きながら運転するのであれば問題ないのですか?

  • 歩道を走る自転車は道交法違反!

    今朝,駅に向かう通勤の混雑の中を,2歳位の子供と自転車に二人乗りした20代前半の女が,人々にガンガンあたりながら蹴散らして進んできました。 子供を持つ母親にありがちですが,自分の都合ばかりであまりにも自己中心的。エチケット・常識が無いので 私:『ここは歩道でしょ?』と言いました。すると 女:『自転車は歩道を走っちゃ行けないんですか!』と返してきました。 私『常識でしょ?』 女:『バーカ!!』 彼女は道路交通法を知らないようです。本来は自転車は車両なので車道を走らなければならないものですが,現実にはそれは難しい。ならば自転車を降りて押して歩くのが歩道を使いたいときのルールだと思いますし,それが法規上も正しいと思います。 Webで探したのですが,それらしい記載はいろいろあるのですが,「これが適確に,道路交通法の何条違反にあたるのか」教えて下さい。よろしくお願いいたします。 また,小さい子供であっても「人間」を乗せていたら「二人乗り」ですよね?「荷物」扱いではないですよね?

  • 車のサイドミラー

    今朝車を走行中に、道路左側のデリネーターに誤って左側のサイドミラーを接触させてしまい、サイドミラーを粉々に割ってしまいました。 カーショップみたいな場所に、ミラーだけ売っているのでしょうか?また、自分で取付けることは容易でしょうか?出来るだけお金をかけずに直すには、どうすればいいのでしょうか? ちなみにオークションで同車種のサイドミラーを探しましたが、見つかりませんでしたので、オークション以外で回答頂けると幸いです。

  • 歩道の自転車走行について

    自転車は道路の左端通行が義務付けられていますが、歩道の中には自転車通行がOKの歩道もあります。 ここを自転車走行する場合は進行方向に向かって左側の歩道しか走行できないのでしょうか?(交通違反になりますか?) 私の場合には、自転車通行OKの右側の歩道を自転車走行し、GSから出てくる車にぶつけられてしまいました。 自己責任割合など判りましたら教えて下さい。

  • 禁煙エリア内での自転車走行中の喫煙は違反行為?

    ふと気になったので質問します。 私自身は喫煙者ですが、自転車走行中の喫煙はしていません。 なので「マナー」「モラル」といった観点からの回答はご遠慮下さい。 最近多くの自治体などで路上喫煙禁止エリアを設けているところが増えています。 しかしそこを走行、あるいは停車中の車両内での喫煙は対象外であると理解しています。 (間違っていたらすみません) そこで質問なのですが、道交法では自転車は軽車両に分類されています。 ということはサドルにまたがった状態で車道の路肩などを 走行、駐輪中の自転車上での喫煙は違反行為にはならないのでしょうか? 簡単に言うとオープンカーならOKで自転車はダメなのか?ということです。 皆さまのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 質問があります

    夜にトラックで時速40キロくらいで走行中、左側のサイドミラーが、歩行者にかすれば、わかりますか?少し狭い道路で、反対車線からトラックが来てて、そちらに気をとられてしまい、左側のサイドミラーを見るのを行わなかったので、気になります。ちなみに暗い道です。そして窓は10センチくらい開けていました。すごく小さい音ですが、「コツ」って音がしたような気がしました。暗くて後からサイドミラーで見たのですが、何も見えませんでした。本当に申し訳ありませんが、意見があればお願い致します。

  • BMWのサイドミラー

    壁(ポールかな?)にサイドミラーをぶつけてしまい、カバーとミラーが落ちてしまいました。乗っているのはBMW318isです。ぶつけたのは左側(助手席)のミラー。カバーとミラーだけ落ちたので、自動で動く「中身」の部分はまったく問題ない状態です。さっそく直してもらおうとAuto○aveさんに持って言ったところ「BMWに問い合わせたらカバーとミラーだけでは買えなくて、サイドミラー片側全部まるごと部品しか売ってくれない。ので、左サイドミラー全部の交換になり6万弱かかる」と言われました。そんなにするものなのですか???直すには純正のサイドミラーで直したいと思っています。でも高すぎ・・・。本当に妥当な値段なのか教えて下さい。妥当であれば、今日の夜にでも直してもらってしまいます。宜しくお願い致します。

  • パトカーの駐車違反について

    車を運転中、助手席の同乗者がシートベルトをしておらず隠れて見ていた警察官に捕まりました。後から気がついたのですがパトカーが丁字路の交差点5メートル以内に駐車しており、また道路に対して進行方向の右側にとめていました。これって違反じゃないですか。(パトカーは例外ですか。赤色回転灯は回っていませんでした。)どなたか詳しい方ご教示下さい。

専門家に質問してみよう