• 締切済み

質問があります

夜にトラックで時速40キロくらいで走行中、左側のサイドミラーが、歩行者にかすれば、わかりますか?少し狭い道路で、反対車線からトラックが来てて、そちらに気をとられてしまい、左側のサイドミラーを見るのを行わなかったので、気になります。ちなみに暗い道です。そして窓は10センチくらい開けていました。すごく小さい音ですが、「コツ」って音がしたような気がしました。暗くて後からサイドミラーで見たのですが、何も見えませんでした。本当に申し訳ありませんが、意見があればお願い致します。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

左側に人が歩いていたのですか。 もし歩いていたのならぶつかっています。 私も田舎の夜道で、外灯があり、丁度曲がり角でぶつけられた事があります。 相手の車はわかっていたのに停車もしないで逃げて行きました。 丁度サイドミラーに腕がぶつかりました。 この様な最低な運転手が居るから、人身事故が減らないのです。車に乗るなと言いたいですね。 そして死刑にしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

細い道で対向車両くるのなら歩行者いるとすればそれを追い抜くことはありえません なぜなら相手がセンタ-ラインはみでてくることもありえるし、基本的には停止します なぜなら停止していてぶつかってくれば確実に有利になるのですよ、無理して追い抜くと 車両と衝突すると歩行者巻き込まれることは否定できない、歩行者なんて突然飛び出して くることだってあるし、停止しなくても事前に大きく減速しますよ。 サイドミラ-というのは歩行者に当たると向き変わるので嫌でもわかりますよ つまり後方の見え方が違ってきます。

noname#206733
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイドミラーに接触?

    お世話になります。時速5キロ位の徐行で走行中、右側のサイドミラーに軽く歩行者が擦ればわかりますか?窓は閉めていました。当たった感覚や音は感じなかったのですが、すれ違い後サイドミラーを確認してみると歩行者の人が、振り返っていたので心配になりました。自分は経験が無いので、サイドミラーを接触させてしまった時の感覚がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

    片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

  • 質問があります

    最徐行で走行中、箱車のトラックの箱の上の方が、家の屋根などに擦れば音で気ずきますか?すごく狭い道路で、窓を少し開けて走行していたら気ずきますか?よろしくお願い致します

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • スピード違反取締りについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日都内でワンボックスのねずみ取りをみました。 反対車線が少し渋滞していて、中がみえない 怪しいワンボックスが止まってるな~と 思って通り過ぎたあとにサイドミラーでみると 後ろに四角い窓があったので間違いないと思います。 私の反対車線に止まっていたのですが、 私のいた車線もしくは反対車線を 取り締まるなんてことは、あるのですか? 私はそんなにスピードをだしていないと思うのですが きになります(;; よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 車のサイドミラー

    今朝車を走行中に、道路左側のデリネーターに誤って左側のサイドミラーを接触させてしまい、サイドミラーを粉々に割ってしまいました。 カーショップみたいな場所に、ミラーだけ売っているのでしょうか?また、自分で取付けることは容易でしょうか?出来るだけお金をかけずに直すには、どうすればいいのでしょうか? ちなみにオークションで同車種のサイドミラーを探しましたが、見つかりませんでしたので、オークション以外で回答頂けると幸いです。

  • 交通事故の因果関係

    片側2車線の渋滞時に左側から右側に時速20キロでウインカーを7秒点滅させて右サイドミラーに何も映ってないのを確認して車線変更したら、時速60キロ以上で近づいたバイクが車線変更に気づいて急ブレーキをかけて転倒し右腕脱臼しました。車線変更した車に責任がありますか。車線変更がなかったらバイクは転倒しなかっただろう、だから車に責任があるというのが警察の判断です。後ろ窓を確認したら事故は起きなかったとも言われました。交通事故の因果関係の原則についてお教え下さい。

  • 混雑している道路での車線変更のコツ(初心者)

    混雑している道路での車線変更のコツが知りたいです。 先般、ペーパードライバー講習に行ったのですが、車線変更する際はサイドミラーとバックミラーを見てバックミラーに後続車全体が写っていれば十分な車間距離が保たれているので安全に車線変更できると教わりました。しかし、運転中は常に前方に気を使っているのでサイドミラー→バックミラー→後続車がいるか確認する余裕がありません。 また、かなり混雑している道路では、車線変更先の後続車が通り過ぎる瞬間に方向指示器でアピールし、その後続車についていくイメージでスピードを合わせて車線を移動するというのも教わりました。しかし、スピードを合わせて車線を移動する際に更にその後ろの後続車が間隔を空けてくれているいるのかどうか判断する余裕がありません。 これは慣れでしょうか?

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう