• ベストアンサー

スピード違反取締りについて

こんにちは。いつもお世話になっております。 今日都内でワンボックスのねずみ取りをみました。 反対車線が少し渋滞していて、中がみえない 怪しいワンボックスが止まってるな~と 思って通り過ぎたあとにサイドミラーでみると 後ろに四角い窓があったので間違いないと思います。 私の反対車線に止まっていたのですが、 私のいた車線もしくは反対車線を 取り締まるなんてことは、あるのですか? 私はそんなにスピードをだしていないと思うのですが きになります(;; よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

ネズミ捕りでも移動オービスでも、 反対車線を取り締まるということはほとんどありません。 違反車両の撮影や速度の測定ができないからです。 例外は、北海道警察のレーダーパトカーです。 (反対車線でそしらぬふりをしながら、しっかり測定してる) 質問の件に関してはなにも心配する必要はありません。 >ステルス これはネズミ捕りの一種で、 ふつうは常に電波を発射して測定するのですが、 レーダーではかなり遠くから受信できます。 しかしステルスは車が接近したときにだけ電波を発射して測定するので、 レーダーが鳴った、と思ったら赤旗持ったおっさんが飛び出してきて・・・手遅れ(--;) となるわけです。 制限速度は必ず守って走行しましょう。

maimaigood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m こちらで質問させていただく前に職場で男性の皆さんに 聞いたところ、いろいろな答えがあって 益々わかりませんでした。 反対車線もやる!とか、 フラッシュが眩しくて危ないので最近のは あまり光らない!とか、 後ろからでもナンバーで呼び出しくるよ!とか、 忘れた頃にキップが送りつけられるよ!とか、 何キロまではセーフ!とか、 とにかくK察の気分次第だよ!とか、です(;; >質問の件に関してはなにも心配する必要はありません。 本当ですか!少し安心しました(;; ステルスは少しだけ知っておりました。 みつけにくい!というぐらいですが、 詳しく教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >>それはその場で違反キップサインなのですか? 移動式オービスはネズミ捕り用としても用いられることがあるようで、この場合には通常のネズミ捕り同様その場で違反切符を切られることになります。 ただ、オービスとして取締りを行い、違反切符を切られることになれば個別に通知があります。この辺のことは実際に出頭要請を受けたことがないので詳しいことはわかりません。 40kmのところを50km出されていたそうですが、ネズミ捕りなら間違いなくアウトです。ただ、オービスで10kmオーバーを取り締まると対象車が一気に増加しますので現実的にはないと思います。ですが、違反をしてもいいというわけではありません。以前に、オービスなら何キロまでなら光らないといった質問も多くありましたが、全て削除になっているようです。まあ、普通に安全運転を心がけているなら問題はないんですけどね

maimaigood
質問者

お礼

詳しいご説明またもやありがとうございます。 移動式オービスというのは、ふたつあるのですね。 今回の場合、その場での違反キップではなかったので、 ネズミ捕り式の方はではなく、大丈夫なようですね。 もうひとつのオービスとしての方ですが、 これは後ろからでも捕まるのですか? 後ろからだと人とか写ってないと思いますが。 重ね重ねの質問ですみません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• papa0108
回答No.2

機械についてはNo.1のkintaro009様のおっしゃるとおりですね。 で、移動式オービスが速度違反の車に反応する時は、かなりの明るさで赤く光ると思います。 (経験済み・・・(ーー;)) それは反対車線にいても充分にわかるぐらいです。 (これも経験済みです) 今回の場合はそれがないようですので、おそらく大丈夫でしょう。 ここの規約を気にしながらコメントするならが、40kmの道路は40km以内の速度で走行しましょう。 (^^) では。。。

maimaigood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m ご経験済みなのですか! ステルスとかいうのでも光るのですか? ちなみに場所は都内某所今日のお昼なのですが、 日中昼間でもその赤いフラッシュは ミラー越しでもみえるものなのでしょうか? 私の場合光った感じはありませんでした。 かなり気にするタイプなので今胃が痛いです(;; また質問になってしまいますが よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答No.1

おそらく、ネズミ捕りではなく移動式オービスと呼ばれるものです。 固定式のオービスとは違ってどこにでも出没できるのが特徴なんですけどね。 取締りの対象がどちらにあるかは実際にはわかりません。 普通はオービス車の向いている方向と同じ方向に走る車、つまりあなたから見て対向車線を走る車が対象となります。しかし、場合によってはこちら側を走る車が対象になっていることもありますから注意が必要です。 ただ、反対車線を取り締まるとしたら交通量の少ない道路でしかできないような感じもします。交通量が多ければ撮影しようにも他の車が写り込む可能性が高くなりますから。 この移動式オービスも通常の固定式オービス同様赤切符対象速度で走れば光るなどとも言われてますが、これもまた100%断言できるものではありません。私の思う限りでは今回は大丈夫だとは思いますが、くれぐれもオービスが無いから・・・といって無茶な速度で走らないように。

maimaigood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m 普段からあらゆる違反をしないよう気をつけております。 移動式オービスですね、勉強になります。 私のいた反対車線も取り締まるのですか!(;; それはその場で違反キップサインなのですか? それともあとから何か送られてくるのでしょうか? ちなみに流れに沿って走っていまして 40Kmのところを50Kmくらいだったと思います。 ちょうど私がワンボックスをみたときは 私の反対車線は何も走っていませんでした(;; だから小さい窓が見えたのわけなのですが。 前方には車がいましたが後ろにはいなく 私が最後尾だったと思います。 また質問になってしまいますが よろしくお願いいたしますm(_ _)m

maimaigood
質問者

補足

質問を締切ますね(^^ 勉強になり、少なからず安心も出来ました。 これからもいつも通り、 より安全運転で行きたいと思います。 またわからない事がありましたら 教えてください。 皆様ありがとうございましたm(_ _)m