• 締切済み

離婚してもイイのでしょうか?

今年の春で別居して8年が経ちました。 離婚の原因は私の浮気です。 それ以前より妻にたいしては 性格の不一致があり(自分のわがままかもしれませんが)上手くは言っていませんでした。 浮気発覚後、妻にも其れらしい形跡があり(どこまでの浮気かは不明、相手に宛てた手紙等はあり 会っている形跡はありました)喧嘩、言い合いの末 妻は子供2人(女の子2人)を連れて出て行き、 市内にアパートを借りて暮らしています。 金等資産については均等に分けた上で、アパート費用はこちらが負担し、毎月も生活費も渡しています。 当方は浮気相手とは関係がギクシャクしそのまま別れ、それ以降 女性と付合う事もなく仕事に打ち 込み気がつけばズルズルと8年が経ちました。何度も離婚も考え友人からはっきりと決断すべく 忠告をうけましたが、いざ離婚となると子供たちが可愛そうとも思い、自身の世間体も思い決断 できず。妻についても全く話し合う様子もなく ・・・・ 全く 情けない話です。 仕事に打ち込んで来たとは聞こえはいいですがこの問題解決が嫌で仕事に逃げてきただけでした。 しかし、40代になりこの先の事、老後の事を考えるとこのままではと思い今年中には結論をだす事 にしました。 別居8年 子供たちも大きくなり、会う機会も少なくなってきて 生活もお互い確立されてきています。 ここで同居してもうまくいかないだろうし・・・何より 妻のことが好きになれません。 愛も感じないし、会うのも嫌なのです。 別居を解消して、子供たちに為にともかんがえますが、仲の悪い両親をみて暮らすのも悪影響 であるとも思うし、自分自身耐えられそうにありません。 離婚すべきではないか?という自分のわがままを通してもいいものでしょうか? もちろん、今後も養育費は負担していくつもりです・・・。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.4

私があなたなら 離婚しますね ダメなものはダメ そんなのに構っていたら一生が終わってしまう 40代全然いける 私も40代だけど何かやろうか 40代楽しまなくていつ楽しむ? って思ってますよ ゼロからスタートしたっていいじゃないですか 私はそういう考えです

• eroero1919
回答No.3

他人にいくら相談しても、決めるのはご自分でしょう? 突き放した書き方をしますが、優柔不断で棚上げにし続けてきた結果がこれです。別に棚上げし続けても赤の他人はさほどには困りません。ご自身では「離婚を切り出すのは自分のわがまま」といっていますが、それは言い訳です。ただ単に決断できないのを「それを言い出すのはわがままだから」とすり替えているに過ぎません。 だいたい、奥さんの意向も確認しないで同居するとか離婚するとか自分だけで決める問題じゃないですよ。相手がいる問題ですからね。 「俺はもう離婚したほうがいいと思う。養育費は負担する」と質問者さんが投げかけて、それに対して奥さんがどう答えるかですよ。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 何故奥さんが別れなかったと思いでしょう。 こちらが原因であり、決める立場じゃないですよね。まず二人でよく 話し合うべきだと思います(様子がないなんていい加減な判断しちゃ まずいと思います)。もし子供のために別れなかったとしたら、自分 の負い目が1つ増える事になると思いますが。 以下憶測。 経済的に別れると困った事になったのかもしれません。ならそれに対 するサポートを養育費意外にも要求されるかもしれませんね。

• reza2011
回答No.1

葛藤にさいなまれているのですね。  でも本心は、離婚して新しい気持ちでやり直したい。 いつかは、ご自分で答えを出すしか無い問題だと思います。 「今まで、自分で選んできた道。 これからも、自分で選んでいく道。」 全て自業自得、覚悟を決めてブレない強い心で生きて行きたいところですよね。