• ベストアンサー

へらへらする癖が治りません。

友達と話しているとき、友達は普通に会話に合わせて笑っているのに、自分だけずっとへらへら笑っていて馬鹿みたいで恥ずかしくなります。 無表情というものが出来ません。 人の言ったことがたとえつまらなくても、笑わないのは可哀相と思って笑っていることもあります。 そんな時は辛くて苦しいです。 笑顔が顔に張り付いています。 どうすれば状況に合わせて表情を出すことが出来ますか? 回答よろしくお願いします。 高一・女子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.2

なにごとも本番と別に練習がいるものです。 鏡を見て練習しましょう。 女優なら感情と無関係に表情筋を自在に動かせます。 それにほんのちょっと近づけばよいのです。 或る無難な表情を決めて、いつでもそれができるようにする。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は仕事柄、笑顔が張り付いています しかし、元々鉄面皮の理性で動く人間です 黙々淡々と仕事をこなしてきたタイプです 慣れるまでは、変な笑顔が張り付き 「何へらへら笑ってる?」 「何か変な笑いで馬鹿にされているよう」と言われました 3ヶ月以上経って、やっとそれが無くなりましたが もう、ストレス溜まって…笑顔慣れしてなかったので 何であろうと、一度笑顔を消して見ましょうか? 挨拶は笑顔で、話を聞く時は理性で一度笑顔を消します 面白ければ笑えば良いし、そうでなければ無理して笑わなくて良いです 笑わないと可哀想とか言う、慈悲で笑ってくれるとか 相手には屈辱ですよ 誰がなんと思っても良いじゃないですか サービス業じゃないんだし、笑わなくても友達は友達です 僕も兄も、おしゃべりな鉄面皮タイプですが、友達いましたからね

回答No.3

あなたには 自信がないのではないでしょうか。 あなたは、へらへらすることで、相手に合わせてきたのでしょう。 自分が否定されることに 恐れている結果として へらへらする ことは、あなたの弱さです。 すぐには 直すことができませんが、自分というものが、出来上がる につれて改善されるでしょう。 自分を どう高めたらいいかは、あなた次第ですが、これ以上、他人に いやな思いをさせたくないのなら、自分を磨きましょう。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ヘラヘラがニコニコになると印象もダイブ違うんですけどね。 話している人へ感情移入する訓練をしてはいかがですか? 悲しい映画を見たら泣ける、理不尽な場に出くわしたら怒れるんですよね?

関連するQ&A

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 笑ってごまかす癖

    私はいつも愛想笑いや笑って誤魔化すことをしてしまいます。 直したいです、、、。 バイトでも、軽い失敗をしてしまったときには「あ!すみません!」と笑顔で謝ってしまいます。 反省はしていますが、笑顔になってしまいます。 バイトの先輩や友達と会話をする時もよく愛想笑いをしてしまいます。 こんな自分を変えたいのですが、どう変えたら良いのか…笑顔じゃない場合はどんな顔をしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 顔が笑わない

    僕はほとんど笑うことがないです。 なので「笑わなくて怖い・・・」という印象がつき、友達があまりできません。根暗とか陰キャラと思われているようです。 普通にコミニュケーションはとれるし、ノリとかもわかるんですが。。 普通に話してるとき、普通の人は少し笑顔?みたいなかんじになるんですが、僕だけものすっごい無表情なんです。小6ごろから急にそうなりました。 小6のとき、かなり仲の良い友達に「? ko-naiなんか顔かたいぞ」 中2のとき、女子と話しているときに「ko-nai君って笑わないよねぇ。。w」 中3のときは、僕が笑わないということで修学旅行で劇をしました。 僕は笑わない王様役で、他の人が僕を笑わそうとネタを繰り広げる劇でした。あ、不快には思ってませんよ。 ちなみに今高1です。これって病気でしょうか? 少しでも明るく見せるには、笑顔を意識するしかないんでしょうか。

  • 女の子の一番かわいい表情

    高校一年生の女子です。 よく、女の子は笑顔が一番かわいいとか にこっと笑われるとキュンとするとか聞きます。 なので私もなるべく笑顔でいるように心がけていました。 そうしていたら「いつもにこにこしてる」「ほのぼのしてる」「楽しそう」 などと言われるようになり(*^^*) 内心やったーっ!と喜んでいたのですが・・・ この間、たまたまムッとした表情をしたら、 普段仲がいい男子(同い年)に「今の顔、かわい」と言われ 「え!?」って驚いたら「うそうそ忘れてー」って言われて 詳しくは聞けなかったんですが・・・ 同じクラスの他の男子も「○○(私)ムッとしてる時の顔かわいい」 といってたらしく(又聞きで聞きました) あと好きな人(先輩)がちょっかいをだしてきたときも 笑って「やめてくださいー」って言うときよりも むくれた顔で言うときのほうが先輩の表情が 嬉しそう?というかイキイキしている?ように見えるんです; 女の子は笑顔が一番じゃないんでしょうか? これってどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 疲れる友人

    電話やメールなどはいいのですが 直に一緒にいて疲れる友人がいます。 特に会話をしているときに 私は、普段から人と会話するときに柔ら かい表情を心掛けるようにしています。 わたしだけでなく、このようにされてる かたは多いのではないかとおもいます。 でも、友達で場合は ある程度打ち解けてきたり お互いのことがわかってきたりすると それなりに気を抜いて表情筋を休めてい ます…w しかし、タイトルにもしているこの疲れ る友人はわたしのどんな様子の変化にも 必ず突っ込んできます。 優しさなのです。きを使ってくれている のです。 だけど、わたしはいちいち ううん大丈夫! 違う違う!こういうことにビックリした だけ! 大丈夫だよ! なんでもないよ! と、返事するのが疲れるんです… ほんとに逐一なんですね。 彼女には、人の顔を笑顔で凝視する癖が あります。 なにかな?と見返し様子をみてたら 逆に、なに?どうしたの?と、聞いてき ます。 こういう人なんだなと、凝視してきても きにしないで 違うとこにろをみて 少し笑顔にちかい顔から真顔になると (かなり普通にです) どうしたの?嫌だった?(なにか検討もつ きませんが)と 聞いてきます… 私だって友達といるときくらいは 表情筋を休めたいです 彼女とはもう4年の付き合いになります。 お互い社会人です 変な文面でごめんなさい 見直し訂正はしてないです。 愚痴りたかっただけかもしれません。 なんでもご意見よろしくお願いします 暇なときに回答ください

  • 無表情・・・

    高2女子です。私の気になる人は普段は女子と笑顔で話すのですが、私と話す時は真顔というか無表情というか・・・。 私の顔はちゃんと見て話すのに、笑いません。 これって嫌われているのでしょうか??

  • 自分は17歳の男なんですがかなりの恥ずかしがりで女子とまともに会話がで

    自分は17歳の男なんですがかなりの恥ずかしがりで女子とまともに会話ができません。高1の時に他のクラスの女子からいきなりメールがきて、それからメールだけのやりとりで付き合うことになりました。半年続いたんですがこんな性格のためデートを一度もせず、信じられないと思いますが会話も一度もせずに別れてしまいました。いま思うとよくこんな自分と半年も付き合ってくれてたなぁと思い、それからこの経験を無駄にせず慣れるしかないと思い何度も自分なりに努力してみたんですが、今になってもあの時となにも変わっていません。普通に会話できるようになりたいだけなんですが顔をみると照れてしまいます。なにかアドバイスがあったら回答お願いします。長々とすみません

  • 私は今高1です。女子高に通ってます。

    私は今高1です。女子高に通ってます。 会話が続かないことで悩んでます。前まで気にしないで普通だったんですが、最近会話が続かないとどうしよう…なんか話さないととか気にしてしまいます。他の人は楽しそうに会話が続いているのに自分はなぁとかも考えてしまいます。私はクラブに入っていて友達はいるのでがどうしても考えてしまいます。自分から話しかけようとしても何を話したらいいかわからなくて話しかけにくいです。 分かりにくくてすみません。アドバイスください。

  • トラウマ

    高校三年生です。中学三年生の一時期不登校でした。 いじめなどではありません。当時クラスのある男子の 好きな人が話題になっていて、気にはしていなかったのですが 男子達の前を通ると○○(ある男子)の好きな人だ、 とか言われたりすることが度々あり確信はありませんでしたが 私なのか?と思って毎日ドキドキしていました。 しかし、その男の子のその好きな人の言われようが 怖いとか、えーとか言われるようになり、 私は嫌われてるのかと思い落ち込んでいきました。 しかも話題がずっと毎日上がってて、もう好きな人とか 関係なく、怖い怖いというのがずっと聞こえ、 私は学校に行くのが怖くなり、行けなくなりました。 鬱にもなりました。 後から言われてなかったということを知り なんて自分は馬鹿だったんだと思いました。 それ以来、男の子が怖くて仕方ありません。 目立つような男子が怖いのです。 私は地味で目立ちません。顔は普通だと思います。男子の眼中に入ることも ないと思うのですが、 クラスの目立つある男子を周りの友達とかが いじってて、好きな人がいるようで 近くに私がいるとひやかされたりしているように 感じてしまいます。自意識過剰ですよね。 でも怖くてたまりません。 もし自分だったら、周りの人にけなされるのではないか?と。 私は二年前に友達関係でもこじれたことが あってそれを未だに引きずっていて クラスではビクビクしています。 何も起こってはいないのですが。 だからクラスでは友達の前でははしゃいだりするのですが それ以外では無表情になったりします。 女子との会話では笑顔でいたりします。 自信がないからこういうふうに 思ってしまうのだと思うのですが どうしたら自信をもてますか?

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。