• ベストアンサー

ソフトのインストール先のルールがありますか?

新品のPCやリカバリー直後のPCにアプリカーションソフト(音楽ソフトや印刷機ドライバーなど)をインストールする時  インストール先ドライブを選択できるものと否応なくCにインストールものがあります。  わたしとしては、できるだけ外付けHDDにインストールしたいのですが(Cがすぐ満杯になる。PCをリカバリーすると全部パーになるので) しかしセキュリティーソフトなど外付けHDDにインストールすると効果がないのかも。 その辺のことをご教示くだされたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.5

一般のソフトなどではドライブは選択できるかと。業務用ではできないものもありました。 ただ、ほかのドライブにインストールしても、OSを入れなおせばアプリも入れなおしになります。前の方も書かれているようにレジストリ情報がなくなるためです。 アプリの再インストールが面倒ならイメージ作成ソフトでいつでも復元できるようにするのがいいでしょう。 ほかのドライブにインストトールしてしまうと、イメージ作成ソフトなどでいつでも復元できるようにする環境も面倒になると思うのですが。

gottta
質問者

お礼

有難うございました。ところでイメージ作成ソフトってなんですか?初めてききます。

その他の回答 (4)

• ndkob2011
回答No.4

Cがすぐ満杯になる  → Cに入れるからです。 C以外に入れるべきです。もちろん、外付けHDDでもOKです。 否応なくCにインストールものがあります。 → ここが理解できません。皆、選択できると思いますが。

gottta
質問者

補足

そうなんですか?インストール先をきいてくるものと選択で¥きないものがありますよー。 とにかく 回答有難うございました。

• G500
回答No.3

どのドライブに入れてもその人の自由ですから特別なルールは無いと思います。 インストールした情報はCドライブのレジストリーに保存されますから外付けにセキュリティを入れても問題無いと思います。 私の場合アプリはCドライブにインストします。 必要最小限のアプリをいれリカバリーとは別にバックアップディスクを作ります。 もしHDDが壊れた時はそのバックアップディスクからレストアすれば元通りになります。 もしC以外のドライブにインストした場合アプリも再度インストールする必要がありますから! また外付けのHDDにインストも構わないと思いますが接続方式がe-SATAやUsb3.0ならともかくUSB2.0だと読み込みや書き込みが遅くなるのでその場合の外付けHDDはいかがなものかと思います。 アプリによって作ったファイルをセーブする時デフォルトでそのアプリのフォルダー内に保存する物が多いので作ったファイルや一時ファイルはCドライブ以外に指定し保存すると良いと思います。 HDDも一昔前には考えられないくらい安価で購入出来ますので今使っている物よりも大きい物を選びCドライブを大きく取ることも一案だと考えます。 あとは定期的にディスクのクリーニングなどを行うと良いのではないでしょうか! Ccleaner等のフリーのソフトを実行すると肥大したレジストリーも掃除してくれるようです。

gottta
質問者

お礼

有難うございました。えらく専門的ですね。77歳のおじんには無理かも。

• RTO
回答No.2

ソフトをインストールするとOSのレジストリという部分に情報が書き込まれますので外付けHDDにインストールしたところで、OSを入れなおした場合そのソフトは使えなくなります(よっぽど簡単な、レジストリを使わないようなソフトもありますが) わざわざ遅くなる外付けにインストールするメリットはあまりありません

gottta
質問者

お礼

有難うございました。ソフトにはレジストリ部分と本体(というのかな)があるらしいのはうすうす分かってましたがレジストリはCにかきこまれるのかー。じゃあPCがパーになれば、やっぱり入れなおしですね。

• kernel_kaz
回答No.1

winは3.1から使ってるけど、ドライブを選べないソフトは出会った事が無い 具体的に何があります?