• 締切済み

プログラムソフトのインストール先を外付けHDDにはしないものですか?

デスクトップのXPで、ゲームソフトを何本もインストールしているのですが、インストール先をCドライブではなく、すべて外付けHDDにしています。というのは、以前WIN98を使用していた時、あまりにHDDの容量が小さく、あっという間にいっぱいになってしまったため、外付けHDDにインストールしていたのです。その流れでXPも、Cドライブの容量は全然あるのですが、あえて外付けにインストールしていました。 今回、あらたにVISTAを購入し、市販の引越ソフトでデータやアプリケーションを移行して、VISTAに外付けHDDをつなぎなおしてみたところ、ソフトを起動できるものと、できないものがあります。というのは、XPで外付けHDDはGドライブでしたが、VISTAでは、Gはメモリーカードスロットで使用されており、ドライブ名の入れ替えをPCメーカーサポートに聞くと、動作の保障はしないと言われました。これだと、DVDを入れて起動するソフトは、ドライブ名が違うため起動できません。 どうしようかと思っていましたが、あらたな問題で、XPに障害が発生し、PCが起動できなくなったため、修理にだしたところ、結局マザーボードの交換とHDDの初期化となりました。 結局ソフトのインストールからやり直ししなければならなくなったのですが、その際、ドライブ名を、絶対に重なりそうにないXとかに変更した外付けHDDにインストールするというのは、考えかたおかしいでしょうか。そうすればXPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 PCメーカーサポートには、プログラムソフトはふつうCドライブにインストールするもので、外付けHDDにインストールするのはおかしい、と言われました。 わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 XPに障害発生したのは、それが原因? XPでしか動作保障していないものもあり、両方で使えるといいな、という素人考えなのですが。 それに、外付けにインストールしていたため、今回XPがHDD初期化となりましたが、セーブデータは残せました。 長い長い説明になってしましましたが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

自信は有りませんが、参考に ソフトをインストールする場合、ソフトの作られ方、種類によって A.レジストリーに各種の条件が登録されるソフト。インストールが終了すると再起動を求められるソフトは、まずレジストリーに登録されています。   ドライブレターもこの中に含まれるはずです。従ってドライブレターが変わると起動しない。 B.ソフトの一部(dllなどのモジュール)をWindowsのSystemデレクトリーを保存するソフトもあります。   或いは、既存の共通のdllを使用する場合もあるはずです。(この場合、OSの違い、バージョンの違いで使用できないことも有るように思います) C.レジストリーも使わず、そのソフトだけの閉じた世界を作っているソフト。   ゲームや、ユティリティー関係が多いように思います。 この前提に立つと、 1.いつも同じパソコンを使用するなら外付けHDにインストールしてもドライブレターが変わらないようにすれば、問題は、ないはずです。 2.パソコンをリカバリーすれば、当然、A.B.の項目に該当するソフトは、再インストールの必要があります。   この場合でもC.項目のソフトは、ショートカットの再作成ぐらいで関係なく稼動するはずです。  3.パソコンのOSをバージョンアップした場合は、レジストリーは、そのまま使われますので基本的には、そのまま稼動すると考えられますが、そのソフトがバージョンアップされたOSに対応しているかどうかで変わります。 >XPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 これは、C.項目の属するソフトでXP/VISTAに対応しているものなら可能だと思います。 でも普通は、1台のパソコンに一つのソフトが原則ですのでこれを可能にするとソフトの転用が無限にできるということになり、ライセンスも何もあったものではなくなります。 それが可能なようには、作る側も考えません。作る側(売る側)から考えてみてください。 一部フリーソフトで可能なものは、あるでしょう。 >わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 >XPに障害発生したのは、それが原因? 1台のパソコンだけでやられているのなら、まずくは、無かったの思います。 障害発生は、別の原因だと思います。

napokun
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 一応考え方としては、有り、ということで、外付けにインストールするのも、ドライブ名が変わらなければ、問題はないということですね。 PCメーカーサポートに、外付けにインストールするのはおかしい、と言われたので、まずかったのかな、と心配だったのです。 ホッとしました。 XPとVISTA両方につなぎたかったのは、ソフトを両方で使うというよりは、今後は基本VISTAで使うのですが、XPでしか動作保障していないもののみ、XPに外付けをつなぎ換えて使えるかな、と思ったのです。 ライセンスのことは、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

ドライブレターが変わらない様に、Zドライブにするとかは、有りと思いますよ。 外付けだと、転送速度が内蔵タイプより遅くなりますが、気にならないなら問題ないと思います。 あと、接続するコネクタを変更したりするとドライブレターが変わってしまうので、そこの部分だけ気をつければよいかと思います。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方としては、有り、ということなのですね。 転送速度というのは、気にしたこと有りませんでした。 PCメーカーサポートに、外付けにインストールするのはおかしい、といわれたので、まずかったのかな、と心配だったのですが、一応有り、といことで、ホッとしています。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

外付けドライブはドライブ番号が変わる可能性がありますね。 ところが、インストール情報をレジストリへ保存するアプリケーションの場合、ドライブ番号が変わってしまうと起動ができなくなってしまう事があります。 その為、外付けドライブへのインストールは避ける場合が多いです。 外付けではなく、内蔵ドライブであればドライブ番号は変わらないので、インストールする場合もあります。私もCドライブ以外の内蔵ドライブへインストールをしています。

napokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。今回もXPとVISTAで、変わってしまいました。しかも、VISTAの方は、ドライブ名重なってしまうので変更もできなさそうで。 で、最初から、絶対に重なりそうにないXとかYとかZとかに、ドライブ名変更してやれば、どちらでも同じドライブ名にできるかな、と思ったのです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDに地図ソフトをインストールしたいのですが。

    PCの内蔵HDDの容量が残り少なく、またCドライブのみのリカバリをする事などを考えて、 外付けのHDDを買って、そこにゼンリン6をインストールしたいのです。 色々調べたら、インストール自体は問題無さそうなんですが、 一旦入れてしまうと、OSのリカバリをした後にはソフトが起動しなくなると分かりました。 リカバリしたら新たにソフトも入れなおせ、と思うかもしれませんが、なんせ15G近くも容量があり時間が掛かりすぎてしまうので、それは避けたいのです。 外付けHDDだけに完全にインストール出来ればいいんですが、 Cドライブにシステムファイルやレジストリの書き換えなどが関わってきますよね? そこで、レジストリのバックアップ等を取っておいて、 OSのリカバリの後にレジストリを書き換える、とか すればリカバリ後も外付けから起動可能なんでしょうか? 長文で読みづらいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • インストール先としている外付けHDDのまるごと移動

    はじめまして 普通PCに何かプログラムをインストールする際は指定しなければ「C\ProgramFile~」がインストール先になるかと思うのですが、私はCフォルダが肥大するのが嫌なので外付けHDD(私の環境ではEドライブにソフト名を付けたフォルダを作成してそこをインストール先として使用しております。 只、最近その外付けドライブの容量が結構一杯となってしまった為、新たに買った外付けHDDにその状態まるごと移動させたく思いますが、こういう事は可能でしょうか? 普通に考えれば新しいドライブにデータのみ移して再度インストールすれば良いのかと思うのですが、結構な量のソフトをインストールしているので、何とかそのまま移動出来ないか?という事です。 因みに新たに付けたHDDは\Gとして認識されています。 宜しくお願い致します

  • 外付けHDDにデジカメソフトをインストールして管理できるのか

    パソコン内のCドライブの空き容量が不足しています。そこで、外付けHDDを購入しました。このHDDをデジカメ・動画専用のHDDにしたいです。現在 デジカメ一発整理というソフトを使っています。このデータをいったん外付けHDDに保存して、それからCドライブのデジカメ一発整理ソフト自体をアンインストールしてから、再び、外付けHDDにこのソフトをインストールしたいと思います 要点は 外付けHDDにデジカメソフト自体をインストールして、デジカメに関しては、この外付けHDDで管理したいと思うのですが、可能でしょうか、デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか、実行する勇気がありません。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 外付けHDDにプログラムをインストールできますか?

    ドライブCが容量不足となり困っています。外付けHDD(Eドライブ)を購入し、そちらへデータを移しています。マイドキュメントはほとんど移しましたが、思うように空きができません(容量149GB現在空き1%)ので、プログラムも移せないかと考えています。移動によることは不可と知りましたので、いったんCからアンインストールし、Eにインストールすることはできるのでしょうか。対象はとりあえずホームページビルダーを考えています。パソコンはエンデヴァー。

  • 外付けHDDにもインストールができますか

    1:Cドライブにインストール済みの「筆まめ」ソフトを、後で付けた外付けHDD、160G(Gドライブ)にも重複してバックアップ用にインストールしたいのですが?。無理ですか。 2:外付けHDDは順番からいくと(F)なのに(G)と認識します。(F)は欠番のままですが、これでいいでしょうか。 当方デスクトップ/XP

  • VISTAにUSB外付けHDDを接続しXPをインストールするのは可能ですか?

    現在使用中のPC(VAIO RZ-61)の調子が悪いのに加え重いので修理に出しメモリも買い足すのであれば新しいPCを買おうと思いEVEREX(エバレックス)のGE6315J http://www.everex.com/jp/ を購入しました。 しかし!当方が使用しているMP3プレイヤー(IRIVER H320)がVISTAに対応していません。以前のモデルですので最近はファームウェアも更新されていないようです。販売店で聞いたところ『VISTAに繋ぐと最悪の場合故障する可能性がある』と言われました。実際に未対応のプレイヤーをVISTAに繋いだらプレイヤーが全く動作しない例が報告されているようです。 MP3プレイヤーもそうですが、その他ソフト関係もVISTA未対応のものがありますのでXPも引き続き使用する必要が出てきました。 今あるVAIOも修理する必要がありますし重いし二台使うのは場所も取るので避けたいです。 PCには詳しくないので以下の事ができるかどうか、全く見当違いのことかもしれませんがいくつか思いついた方法があるのですが可能でしょうか? (1) 購入したVISTA搭載のPCにUSB接続の外付けHDDを接続し、そのHDDにXPをインストールしてXPが必要な時だけ起動するという事は可能でしょうか? USB接続の外付けHDDはBUFFALOのHD-HC320U2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html です。 (2) 外付けHDDへのXPインストールはXPのソフトを購入するのではなく現在使用中のVAIOからリカバリディスクを作成し、そのディスクを使ってXPをインストールするのは可能でしょうか? (3) 外付けHDDとVAIOを繋ぎ、Cドライブを外付けHDDにコピーしそれをVISTAに繋ぎ変えてVISTAでXPを起動するのは可能でしょうか? 以上、三点です。VISTAはXPをインストールできるというのをこちらで見かけましたが内臓HDDではなく外付けHDDで行いたいです。 お金をかけずにやりたいので有償ソフト等は使わずにフリーソフトで済ましたいです。 上記の方法が可能かどうかわかりませんが、VISTAにUSB外付けHDD接続しXPインストールができる方法をご存知でしたら是非ご教授頂けると助かります。 尚、色々と自分なりに調べてみましたが解らず仕舞いで作業方法等も全くわかっておりませんのでその点に関しましてもお教え頂ければ有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDにソフトをインストールできるの?

    えっと、外付けHDDに、ソフトをインストールすることって 可能なのでしょうか?ソフトによってということもあるのかも しれませんが、ノートを使っていて、普段自宅で外付けをつけて HDDの容量を増やしたいと思っていて、例えば質問の内容が 可能なら、ホームページビルダとか、会計ソフトなんかは、 ノートで持ち歩く時には使わないので、外付けにインストール しておけば、ノートの方のHDDの容量が空くんじゃないか? と言う浅はかな考えを持ったものですから。もしかしたら、 結構、初心者レベルの質問かな?とも思いますが、教えてください。

  • 外付けHDDについて教えてください。

    外付けHDDをつけたPCで、パーティション領域変更ソフトを使い、外付けHDDが100GBだった場合、その100GBを内蔵HDDの容量域に足す事は出来ますか?具体的には、今現在、PCの一番大きいパーティションがCドライブで200GBだったとすると、外付けHDDをUSBでつないで、パーティション領域変更ソフトを使う事でCドライブを300GBに増やせるかどうか教えてください。

  • Office2002をCドライブと外付けのHDD両方にインストールしたいのですが。

    ノートPCを使っております。 普段Officeを使うことが多いのですが、Cドライブの容量が少なくなってきたせいか、動きが遅くなってしまいました。 そこで外付けのHDD(160GB)を購入し、そちらにOfficeをインストールして、外付けのHDDに入っているOfficeを主に使うようにすれば、容量はたっぷりあることだし、快適になるのではないかと考えたのですが、インストールがうまくいきません。 CドライブのOfficeをアンインストールすればいいことなのですが、ノートPCを持ち歩くこともあり、その時にOfficeが入っていないと不便なのです。 どうすれば、CドライブにOfficeが入ったままで、外付けHDDにもOfficeをインストールすることが出来ますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDにVISTAインストール

    いろいろ実験してみたのですが、うまくいかないので質問したいのですが、 現在BOOT革命 USB がインストールされているので、それを使って外付けHDDとデュアルブートしたいの思っています。 内蔵 XP 外付け VISTA のようにしたいと思っています。 BOOT革命で内蔵のXPのシステムをコピーして、外付けにXPは入ったのですが、それをVISTAにアップグレードしようと思ってVISTAのCDをインストールして、外付けドライブにインストールを選んでも受付けてくれません。 なにかいい方法ありますでしょうか? 理想は今の環境XPを維持しつつ、外付けにVISTAをインストールして使う方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。