• ベストアンサー

インストールソフト紛失、リカバリはできますか?

PCを購入して6年程経つのですが、PCの動きがかなり遅くなりました。初めてのリカバリを試みようと外付けHDDにバックアップしていざ開始と思ったところ、プリンターとマウスのインストールソフトを紛失していることに気がつきました。このままリカバリを開始してしまうと、プリンターとマウスは使えなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yuttiy007さん 今日は! >プリンターとマウスは使えなくなってしまうのでしょうか? プリンタとマウスは、メーカーのサポートでドライバーをダウンロード出来る筈です。 ご心配は無用です。 老婆心ながら、OSはXPでsp2にグレードアップしていなければXpsp2にこの際した方が良いかも? マイクロソフトXPsp2サポート資料↓ http://support.microsoft.com/ph/6794 但し注意事項を良く読んで下さいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバーはダウンロードで問題ないとして、プリンターに付属していたソフトは大丈夫ですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

プリンターとマウスのメーカは何処ですか? メーカのサイトにドライバが有ればリカバリしても大丈夫ですよ。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

プリンターはインターネットでダウンロードできるとおもいます。 http://cweb.canon.jp/e-support/software/ http://www.epson.jp/download/ 型番によっては無いかもしれないので確認してください。 マウスは大抵繋げれば動きます。(特殊なものでなければ) もうXPの中にドライバが同梱されているためです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

プリンタはプリンタメーカーHPからドライバ類をダウンロードできます。 マウスも同様かと思います。 事前に型番を調べて、メーカーサイトを確認して見てください。

yuttiy007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク紛失こまってます

    知り合いから貰いました自作PCなのですが リカバリーディスクを紛失してしまいリカバリー出来ない 状態になってしまいました その知り合いには連絡がとれず困っております みなさまのお力をお貸しください OSやドライバーなどは全部揃ってます OSはXPhomeです 個人的に必要なものはバックアップを取りましたので HDDを初期状態にしたいです 又リカバリーディスクの製作のしかたもしくは ソフトなの教えていただけるとありがたいです ご指導宜しくお願いします

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクを紛失、XPHomeの再インストール

    下記の状況でOSの再インストールは可能でしょうか? 現在、自作PCにてXPHome(OEM版)を使用しています。 購入時にリカバリディスク(インストールディスク?)が 付属していたかと思いますが、紛失してしまいました。 もちろん、HDDにリカバリ用の領域はございません。 プロダクトキーはあります。 その他、必要な情報があれば随時答えたいと思います。 可能な場合、その手順等教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDに地図ソフトをインストールしたいのですが。

    PCの内蔵HDDの容量が残り少なく、またCドライブのみのリカバリをする事などを考えて、 外付けのHDDを買って、そこにゼンリン6をインストールしたいのです。 色々調べたら、インストール自体は問題無さそうなんですが、 一旦入れてしまうと、OSのリカバリをした後にはソフトが起動しなくなると分かりました。 リカバリしたら新たにソフトも入れなおせ、と思うかもしれませんが、なんせ15G近くも容量があり時間が掛かりすぎてしまうので、それは避けたいのです。 外付けHDDだけに完全にインストール出来ればいいんですが、 Cドライブにシステムファイルやレジストリの書き換えなどが関わってきますよね? そこで、レジストリのバックアップ等を取っておいて、 OSのリカバリの後にレジストリを書き換える、とか すればリカバリ後も外付けから起動可能なんでしょうか? 長文で読みづらいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • リカバリしますが、ソフトやダウンロードしたゲームは元に戻せますか?

    リカバリしようと思っているのですが、これまでにインストールしたソフトやダウンロードしたゲームをどうすればいいか困っています。 お気に入りやメールアカウントなど、最低限必要なものは外付けHDDにバックアップできたのですが、基本的にソフトというのはバックアップできないのでしょうか? インストーラなどをバックアップしておけば、リカバリ後にインストールすることも可能でしょうか? またダウンロードしたゲームは、ライセンスを解除しておけばバックアップできるのでしょうか? かなり混乱しているのですが、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーをしようと思っています。

    最近、パソコンの動きがとても遅いので、リカバリーをかけようと考えています。 メモリが256、パソコン自体も結構古くなったので遅いのはしょうがないのですが、 少しでも動きを軽くしようと思い、外付けHDDを購入し、ファイルなどのデータは全てそちらへ移しました。 それでも、ここのところのパソコンの動きはイライラしてしまうほどで・・・ 気休めかもしれませんが、リカバリーをかけてみようと思っています。 (リカバリーをかければ動きが軽くなる、という考えも正しいものではないかもしれませんが、パソコンのソフト・データの一掃も兼ねて、という考えです) しかし、IllustratorやPhotoshopなどのCD-Rが実家にあるため、リカバリ後困るなぁ・・・ということに気づいたのです。 そこで考えたのですが、Cドライブ→Program Files→Adobeをいったん外付けHDDにコピーし、リカバリーが終了後にまたCドライブへ戻す、といった方法でまたソフトを使うことは可能でしょうか? やはり、ちゃんとCD-Rからインストールしないと使えないでしょうか? 横着な手法かもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • HDD交換とソフトの再インストール

    失礼します。 素朴な疑問があるので、お伺いしたいです。 現在趣味で使っているソフト(パッケージで購入した)があります。それを、インストールして 認証して、使っています(当たり前なのですが・・・)。 で疑問なのですが、もしHDDが壊れたり、新しいのに交換したりしたら、 その購入したソフトは、新たに購入したHDDに再度インストール出来るのでしょうか? ライセンス的にOKなのでしょうか? ライセンスに関する質問で調べてみると、(例:1ライセンスの場合) 一台のPCにインストールを何度でも可能・・・ではなく、一台のPCに一度だけインストールが 許される事・・・・なので、厳密に言えば、何度もインストールするとライセンス違反・・・ と、ありました。 と言う事は、今使っているHDDが故障したら、もうその購入しインストールしたソフトは使えず、 同じ新しいソフトを買えと、言うことでしょうか? またHDDは、常にバックアップを取っておけと言われ、定期的にwindowsの機能(?)を使って バックアップを外付けHDDに残しておりますが、もしHDDを交換してそこからバックアップの データを戻したら、元通りと言うか、バックアップした状態になると言う考えで、良いのでしょうか? 今のPCの状態を、新しいHDDにも残したいのであれば、イメージCDとか言うのを作ればいいのですかね? 素人な質問でスイマセン・・・暇なときで構いませんので、教えてください。宜しくお願いします。

  • リカバリCD作成ソフトについて・・・

    万が一のためにPCのHDDのリカバリCD(DVD)を作成したいと思い、専用ソフトを購入しました。 ソフトの説明に、「バックアップイメージ作成/復元するための、リカバリCD(DVD)が作成できます。」 とあります。 下記の私の解釈は正しいでしょうか? (1)HDDが何らかの原因で作動不良(故障)になった時、新しいHDDを購入して付け替える。 (2)作成したリカバリCD(DVD)からシステムを起動し、新しいHDDにバックアップデータを書き込む。 (3)2の作業完了後、CPを再起動すると、以前のままの状態でパソコンが復元し、使用できる。 「以前のまま」とは、何も再インストール・再設定をすることなく、そのまま以前と同じように使用出来、 保存していた全てのファイルやデータも、以前と同じように呼出しができると言うことです。 また、ソフトの宣伝文句に「イメージファイルに圧縮して・・・」とありますが、 現在PCのHDDは約20GBを使用していますが、CD(又はDVD)1枚で収まるのでしょうか? それとも、必要に応じて複数枚作成されるのでしょうか? 購入ソフトの説明書・マニュアルや、メーカーサイトのQ&Aに、私の疑問を解消する記載がなく、 中古品のためメーカーサポートも終了しています。 ちなみにソフト名はLIFEBOATの「Bsラク~だ!バックアップLite」です。 PCのシステムは、WinXP/Home・・で、HDD200GB/メモリ1GBです。 よろしくお願いします。

  • ソフトのインストール先のルールがありますか?

    新品のPCやリカバリー直後のPCにアプリカーションソフト(音楽ソフトや印刷機ドライバーなど)をインストールする時  インストール先ドライブを選択できるものと否応なくCにインストールものがあります。  わたしとしては、できるだけ外付けHDDにインストールしたいのですが(Cがすぐ満杯になる。PCをリカバリーすると全部パーになるので) しかしセキュリティーソフトなど外付けHDDにインストールすると効果がないのかも。 その辺のことをご教示くだされたく。