WinとMac、どちらを購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近はビデオ編集をすることが多く、マイクロソフト製品であるWinでは頻繁にフリーズが発生し、不具合も多いため、Macが適している可能性がある。
  • Macは画像編集に適していると噂されており、ビデオ編集にも利用できる。また、Macでのフリーズはほとんど発生しないと言われている。
  • Macにはエクセルやワードに相当するソフトウェアがあり、無料の動画編集ソフトも複数存在する。ただし、Macを使用したことがないため、詳しい情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

win mac 購入するならどっち?

いろいろなところで議論の交わされている内容ですが、俺も最近PCを購入しようと考えていて、 この選択にぶちあたりました。 というのも、最近は、ビデオ編集をするようになり、ムービーメーカーなどを使って編集することが 多いのですが、まあ、マイクロソフトの製品ですので、当然フリーズなどの現象が多くて、小まめに 保存はしてるんですがそれでもいきなり動かなくなったり、結構時間かけてやったものが起動しなく なったり、いろいろ不具合があって泣きそうになること数回。 まあ、それでも簡単に出来るというのもあり、使用していました。 そういうのもあり、画像編集はMacってのは噂でよくきいていたので、ビデオ編集とかするならもしかしたらMacのほうがいいんじゃないか??という気持ちも出てきたわけです。 でもMacは使ったことないので、いまいちすぐに手を出せるほどの勇気がないので、詳しい方いましたらいろいろ教えてください。 特に知りたいのが、Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。 あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 などなど、Macに関わる利点、欠点に関してならなんでもいいので、知ってることがあれば教えてください。 逆に、反Mac派の人は理由も添えてwinの方がいいよという意見でも構わないので教えていただけると助かります。 ヨロシクお願いします☆

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

添付またはapple社製のアプリケーションで大半の作業を済ませたいなら、MACはフリーズも少なく安定した動作が保証されます。ただし、サードパーティアプリケーションを使うとやはりフリーズは、そこそこ発生することがあります。また、アプリケーションの数もWindowsよりは少ないです。これが肝です。 Windowsはアプリケーションが豊富なのが利点です。EDIUSなどのしっかりしたソフトとCPU環境メモリ環境、そして適正なハードウェアドライバ環境が整っていれば、あまりフリーズすることはありません。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_pro/edius_6_index.php 同様にアドビのプレミア製品群もハードウェアスペックが十分満たしていて、ハードに故障やドライバの未対応がなければ、あまりフリーズはしません。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ フリーソフトだと本当にハードウェアの相性などによって、フリーズが頻発することがあります。まあ、無料故の限界です。 まあ、OSの選択はどちらでも構わないと思います。後は、使用感などが気に入るかどうかになります。 Macのある店で、一度一通りの操作を体感してみるのが良いでしょう。 Q/あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 A/マイクロソフトオフィス製品は別売りとなっており、MS Office のMac版があります。 ただし、Windows用のofficeとはマクロ、書式などの仕様が若干異なります。 それ以外に、iWorkと呼ばれるApple製ソフトウェアがあります。これもオフィスファイルとの互換性がありますが、office Macよりも互換性は低くなります。尚、iWorkはたいていのモデルでオプション扱いです。(付いてきたという人もいますが、本来は付いこないモデルが多いです) 必要であれば必ず添付されているかセット内容を確認して下さい。 Q/動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 A/Windowsほどアプリケーションプラットフォーム開発は活発ではないため、あまりないです。 そのため、たいていの機種で購入時に標準添付されるMacで有名なソフト、iLifeにセットとなるiMovieを使うのが普通です。これが結構多機能です。 尚、添付アプリケーションはモデルによって異なる場合があるかもしれません。動画編集目的の場合、iLifeがオプションとして表記されている場合は、必ず一緒に購入することをお勧めします。 http://www.apple.com/jp/mac/

anzendai11
質問者

お礼

細かい説明とても助かります。 参考にして検討してみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.8

#4を補足します。 妻によると、Windowsでの動画編集はいちいち手順が多すぎて面倒だった、とも言っていました。OSからしてそうですが、Macでワンクリックで出来ることを、どうしてあんなに何度もクリックしたり設定しなければいけないのか、分からない、と言っていました。 またエクセルやワードは、もともとMac用のソフトで、後にWindowsに移植されたものなので、当然Mac用のOfficeはありますが、無料で使えるOpen Officeなどもあります。 もちろん、Windowsを買えば、Macにも普通にインストールできて、MacOSとWIndowsの両方を1台のマシンで使えます。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

今までWindowsを使っていたのならMacをお勧めしません。 生涯、Windowsのままで過ごしてください。 理由なんかありません。

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.5

Macもたまにフリーズするよ それはWindowsと一緒で使ってるソフトにも依る エクセル・ワードに近いソフトも有る、ただ完全互換ではないということを理解しておいたほうがいいかも。 それとMacの場合はWindowsみたいに何もかもフリーでソフトを入手しようというのは厳しいかもしれないということ 使い方などをMacで解説しているところがまだまだ少ないので自力で問題を解決できない人は厳しいかも知れない。 私はこのような使い方はしていませんが今時のMacならWindowsがMacOS上やMacそのものにインストールできるので迷っているならMacの本体を買ってWindowsをブートキャンプや仮想OSで使用するってのも良いのかも知れない。 (仮想OSでの動画編集は厳しいかも)

anzendai11
質問者

お礼

なるほど。 フリーでのソフトはやはり少ないのですね。 Mac上でwinも使える方法調べてみます。 ありがとうございます。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.4

妻が日常的に子どものビデオを編集していますが、普段使っているのはiMacです。それでWindowsならどうなのだろうと思って家電量販店で行われている講習に行きました。私なら15分もあれば出来るようなことをメーカーから来た講師は「2時間もあれば出来ます」と言ったり、講習中も何度もフリーズして「ビデオ編集はフリーズとの戦いです」と言うなど、妻は「信じられない世界」と呆れて帰ってきました。 ちなみに妻はフリーズというものを経験したことはないそうです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/
anzendai11
質問者

お礼

確かに、フリーズとの戦いな気がします(^^;; 性能が変わらないのであればフリーズがほとんどないほうがやっぱ ストレスがなくていいですよね。 とても参考になります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

>>特に知りたいのが、Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。    PCからマックに切り替えて14年になります。ご質問ですが僕は iMac を使ってもう4年位になりますが、時々(1ヶ月に1回あるかなし)でフリーズします。でも簡単に修復出来るので支障はありません。    やはりマックを使っている家内が、PCのラップトップを最近買い、フリーズが頻繁なのに悲鳴を上げています。     ワードに近いものには iWork というのが初めから入っていました。エクセルに近いものはあると思いますが知りません。     

anzendai11
質問者

お礼

Macでもフリーズするんですね。 でも一か月に1回あるかないかならそんなのは数のうちに入らないので かなり魅力的です(winでは作業していれば必ず1回はフリーズするので) 参考になります。

回答No.2

MACについて 私も最近MACを使うようになりました。 動画編集は、WINDOWSでもできますが、MACの方が 簡単なような気がします。 全体的な動作はMACの方が早いように感じます。 (MACBOOKPROにWINDOWSとをインストールして比較してみました) >Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。 マックでもフリーズすることはあります。 フリーズする場合は、ソフトの問題もありますが、それ以上に メモリが足りていない場合が多いようです。 >あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 マイクロソフトからMACようのオフィスが出ています。 >動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 最初から入っている動画編集ソフトがあります。 ムービーメーカーより簡単で高性能です。 MAC、WINDOWSとどちらを選ぶかは、用途によると思いますが、 WINDOWSでしか使えないソフトがある場合は、MACを購入して ブートキャンプで、WINDOWSをインストールして使用してみては いかがでしょうか? PC購入予算が少ない場合は、MACよりWINDOWSの方が 全体的にやすくあがりますので、WINDOWSでも良いかと思います。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS2298?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
anzendai11
質問者

お礼

ムービーメーカーより簡単で高性能の動画編集ソフトが入っているというのに かなりひかれました。 フリーズはMacでもするんですね。 参考になります。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

Macintoshって同時にWindowsも使えるでしょう。 WindowsのOS買ってきてインストールし二つ同時に使えば良いじゃないですか?

anzendai11
質問者

お礼

え??? そんなことできるんですね。 ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • Mac win?

    中学1年生です。趣味でプログラミングをしています。使用言語はPythonで、今はMacBook Air 2020 M1を使用しています。自分もこのMacを購入する当初は思っていたのですがプログラミング=Mac 動画編集=Macってよく言われますよね。動画編集=MacってのはMacでしか使えないソフト(Final Cut Pro )とかがあるからだと思うのですがプログラミングに関してはwindowsでも同じようにできるのではないでしょうか?素朴な疑問ですが回答お願いします。そろそろM1 Mac が寿命だと感じてきたので買い換えようと思ってます。

  • winかmacか

    こんにちは。 ぼくは普段はビデオ編集や撮影などをしているものです。 新しくパソコンを買おうと思っているのですがwinにするのかmacにするのかで大分迷っています。 特に迷う大きな原因は、仕事先がwinであるということとmacのブートキャンプの登場です。 ブートキャンプを使用してmacマシンでwinマシン環境を作った場合、マシン性能はどれくらい引き出せるものなのでしょうか。 もしSD、HDV素材をブートキャンプで扱えるのであれば、今のところ仕事上問題はないのでmacにしてしまおうと思っています。 ちなみに普段使っている編集ソフトはプレミアPRO1.5.1です。そのほかアフターエフェクト、フォトショップ、イラストレータなども使用しています。これらのソフトをブートキャンプで使えたらいいなと思っています。 macに変えた場合、ファイナルカットプロの導入を考えています。 今のパソコンの構成は CPU ペンティアム4 2.6GHz メモリ 1G グラフィックボード NVIDIA GeForce FX 5200 OS windowsXPHomeEditionSP2 です。 それから、macのここがすばらしい!とかwinの自作ならこんなことできるよ!とかももしよろしければ聞かせてください。 わがままで欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック・Windowsそれぞれの利点って何ですか?

     うちの兄がマックに固執しています。その為に損をしているように思え、Windowsマシンんを進めるんですが、どうしてもマックに固執します。  理由としては「使いやすい」ということを言いますが、自分はマックOSが特に使いやすいように感じたことはありません。特に兄が使っているマックはファンが付いていないので、しょっちゅうフリーズしてしまいます。  アンケート的な質問になりますが、Windowsユーザーさんとマックユーザーさんそれぞれに  Windowsの利点・欠点。  マックの利点・欠点。  について意見をいただきたいです。

  • macとwinはどちらがプログラムに向いてます

    世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaだがデスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートにjavaの使えるxcodeはいいのか悪いのかわかりません。 また、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。 そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。 ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。 他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか? ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac初心者用のお勧め本教えてください

    Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。 日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、 FOMの「はじめてのパソコン」のように、 初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。 ※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでのマイクロソフトメッセンジャーについて

    macにてマイクロソフトメッセンジャーをダウンロードしたのですが,windowsでは出来る「手書きメッセージ」や「webcam」「音声チャット」「スペースの編集」などがどうしてもできません。バージョンが古いのかと思い新しいものはないかとHPも何度も読みましたがそれらしいものはみあたりませんでした。。 ちなみにmicrosoft messenger for macの6.0.2を使っています。mac用のマイクロソフトメッセンジャーに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACの良さはWinに比べてどこにあるでしょうか?

    こんにちは。さんたと申します。 最近MACに触り始めました。皆様のご意見、お願い致します。 用途 プログラム インターネット デザイン系photoshopなど、、、 わたしはWindows使いなのですが、(自作派)最近MACの良さが気になり出しました。便利なところ、よく考えているなあというのが、ありました。 ハードとソフトのコラボがいい感じです。 他には、 ●フォントが綺麗 ●OSが安い テレビを見ていると、科学者やデザイン関係、、、結構MACの方がいらっしゃって、、、。 ずばり、MACの良さってなんでしょうか? Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり、ハードのカスタマイズも結構できます。(保証対象外になりますが、、。) Windwosは安いというのもひとつにはあります。 MACのデザインはもちろん素晴らしいと思いますが、Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。 MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか? 次ノートパソコンを購入するとき、MACBOOK PROはもちろん欲しいです。。。 bootcampもできますし、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWIN・・

    MAC2台、WIN1台。MAC OS8.5(2台) WIN OS98(1台)。ハブでつなぎたいです。 ソフトはMAC DRIVE2000を買いました。 WINとMACをTCP/IPでつなぎたいです。 WINの方は設定の仕方はわかるのですが MACの方がわかりません・・。 MACの方でTCP/IPを開いてIPアドレスと サブネットマスクは登録していますが、その他は 何を設定すればいいのでしょうか・・・。 ワークグループ名とかはMACでも設定しなければ いけないと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか??? 足りない部分は補足させていただきます。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINの素晴らしい点を教えて下さい。

    MACユーザにWINの素晴らしい点・MACより勝っている点を教えて下さい。 MACカテで質問したらハードが安いのとOffice系の強さとソフトの多さくらいしかWINの利点はないようでした。 また、WINユーザとして「MACの方が良いのではないか?」と思う点も教えて下さい。