WinとMac、どちらを購入すべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近はビデオ編集をすることが多く、マイクロソフト製品であるWinでは頻繁にフリーズが発生し、不具合も多いため、Macが適している可能性がある。
  • Macは画像編集に適していると噂されており、ビデオ編集にも利用できる。また、Macでのフリーズはほとんど発生しないと言われている。
  • Macにはエクセルやワードに相当するソフトウェアがあり、無料の動画編集ソフトも複数存在する。ただし、Macを使用したことがないため、詳しい情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

win mac 購入するならどっち?

いろいろなところで議論の交わされている内容ですが、俺も最近PCを購入しようと考えていて、 この選択にぶちあたりました。 というのも、最近は、ビデオ編集をするようになり、ムービーメーカーなどを使って編集することが 多いのですが、まあ、マイクロソフトの製品ですので、当然フリーズなどの現象が多くて、小まめに 保存はしてるんですがそれでもいきなり動かなくなったり、結構時間かけてやったものが起動しなく なったり、いろいろ不具合があって泣きそうになること数回。 まあ、それでも簡単に出来るというのもあり、使用していました。 そういうのもあり、画像編集はMacってのは噂でよくきいていたので、ビデオ編集とかするならもしかしたらMacのほうがいいんじゃないか??という気持ちも出てきたわけです。 でもMacは使ったことないので、いまいちすぐに手を出せるほどの勇気がないので、詳しい方いましたらいろいろ教えてください。 特に知りたいのが、Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。 あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 などなど、Macに関わる利点、欠点に関してならなんでもいいので、知ってることがあれば教えてください。 逆に、反Mac派の人は理由も添えてwinの方がいいよという意見でも構わないので教えていただけると助かります。 ヨロシクお願いします☆

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

添付またはapple社製のアプリケーションで大半の作業を済ませたいなら、MACはフリーズも少なく安定した動作が保証されます。ただし、サードパーティアプリケーションを使うとやはりフリーズは、そこそこ発生することがあります。また、アプリケーションの数もWindowsよりは少ないです。これが肝です。 Windowsはアプリケーションが豊富なのが利点です。EDIUSなどのしっかりしたソフトとCPU環境メモリ環境、そして適正なハードウェアドライバ環境が整っていれば、あまりフリーズすることはありません。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_pro/edius_6_index.php 同様にアドビのプレミア製品群もハードウェアスペックが十分満たしていて、ハードに故障やドライバの未対応がなければ、あまりフリーズはしません。 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ フリーソフトだと本当にハードウェアの相性などによって、フリーズが頻発することがあります。まあ、無料故の限界です。 まあ、OSの選択はどちらでも構わないと思います。後は、使用感などが気に入るかどうかになります。 Macのある店で、一度一通りの操作を体感してみるのが良いでしょう。 Q/あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 A/マイクロソフトオフィス製品は別売りとなっており、MS Office のMac版があります。 ただし、Windows用のofficeとはマクロ、書式などの仕様が若干異なります。 それ以外に、iWorkと呼ばれるApple製ソフトウェアがあります。これもオフィスファイルとの互換性がありますが、office Macよりも互換性は低くなります。尚、iWorkはたいていのモデルでオプション扱いです。(付いてきたという人もいますが、本来は付いこないモデルが多いです) 必要であれば必ず添付されているかセット内容を確認して下さい。 Q/動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 A/Windowsほどアプリケーションプラットフォーム開発は活発ではないため、あまりないです。 そのため、たいていの機種で購入時に標準添付されるMacで有名なソフト、iLifeにセットとなるiMovieを使うのが普通です。これが結構多機能です。 尚、添付アプリケーションはモデルによって異なる場合があるかもしれません。動画編集目的の場合、iLifeがオプションとして表記されている場合は、必ず一緒に購入することをお勧めします。 http://www.apple.com/jp/mac/

anzendai11
質問者

お礼

細かい説明とても助かります。 参考にして検討してみます。 ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

• adachin
回答No.8

#4を補足します。 妻によると、Windowsでの動画編集はいちいち手順が多すぎて面倒だった、とも言っていました。OSからしてそうですが、Macでワンクリックで出来ることを、どうしてあんなに何度もクリックしたり設定しなければいけないのか、分からない、と言っていました。 またエクセルやワードは、もともとMac用のソフトで、後にWindowsに移植されたものなので、当然Mac用のOfficeはありますが、無料で使えるOpen Officeなどもあります。 もちろん、Windowsを買えば、Macにも普通にインストールできて、MacOSとWIndowsの両方を1台のマシンで使えます。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
  • bunjii
回答No.7

今までWindowsを使っていたのならMacをお勧めしません。 生涯、Windowsのままで過ごしてください。 理由なんかありません。

• 56kg
回答No.5

Macもたまにフリーズするよ それはWindowsと一緒で使ってるソフトにも依る エクセル・ワードに近いソフトも有る、ただ完全互換ではないということを理解しておいたほうがいいかも。 それとMacの場合はWindowsみたいに何もかもフリーでソフトを入手しようというのは厳しいかもしれないということ 使い方などをMacで解説しているところがまだまだ少ないので自力で問題を解決できない人は厳しいかも知れない。 私はこのような使い方はしていませんが今時のMacならWindowsがMacOS上やMacそのものにインストールできるので迷っているならMacの本体を買ってWindowsをブートキャンプや仮想OSで使用するってのも良いのかも知れない。 (仮想OSでの動画編集は厳しいかも)

anzendai11
質問者

お礼

なるほど。 フリーでのソフトはやはり少ないのですね。 Mac上でwinも使える方法調べてみます。 ありがとうございます。

• adachin
回答No.4

妻が日常的に子どものビデオを編集していますが、普段使っているのはiMacです。それでWindowsならどうなのだろうと思って家電量販店で行われている講習に行きました。私なら15分もあれば出来るようなことをメーカーから来た講師は「2時間もあれば出来ます」と言ったり、講習中も何度もフリーズして「ビデオ編集はフリーズとの戦いです」と言うなど、妻は「信じられない世界」と呆れて帰ってきました。 ちなみに妻はフリーズというものを経験したことはないそうです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/
anzendai11
質問者

お礼

確かに、フリーズとの戦いな気がします(^^;; 性能が変わらないのであればフリーズがほとんどないほうがやっぱ ストレスがなくていいですよね。 とても参考になります。

• SPS700
回答No.3

>>特に知りたいのが、Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。    PCからマックに切り替えて14年になります。ご質問ですが僕は iMac を使ってもう4年位になりますが、時々(1ヶ月に1回あるかなし)でフリーズします。でも簡単に修復出来るので支障はありません。    やはりマックを使っている家内が、PCのラップトップを最近買い、フリーズが頻繁なのに悲鳴を上げています。     ワードに近いものには iWork というのが初めから入っていました。エクセルに近いものはあると思いますが知りません。     

anzendai11
質問者

お礼

Macでもフリーズするんですね。 でも一か月に1回あるかないかならそんなのは数のうちに入らないので かなり魅力的です(winでは作業していれば必ず1回はフリーズするので) 参考になります。

回答No.2

MACについて 私も最近MACを使うようになりました。 動画編集は、WINDOWSでもできますが、MACの方が 簡単なような気がします。 全体的な動作はMACの方が早いように感じます。 (MACBOOKPROにWINDOWSとをインストールして比較してみました) >Macにはフリーズって概念がないと聞いたのですが本当なのでしょうか。 マックでもフリーズすることはあります。 フリーズする場合は、ソフトの問題もありますが、それ以上に メモリが足りていない場合が多いようです。 >あとは、エクセルやワードに近いソフトなどはあるのでしょうか。 マイクロソフトからMACようのオフィスが出ています。 >動画編集に関しても、無料で使えるものってどのくらいあるのでしょうか。 最初から入っている動画編集ソフトがあります。 ムービーメーカーより簡単で高性能です。 MAC、WINDOWSとどちらを選ぶかは、用途によると思いますが、 WINDOWSでしか使えないソフトがある場合は、MACを購入して ブートキャンプで、WINDOWSをインストールして使用してみては いかがでしょうか? PC購入予算が少ない場合は、MACよりWINDOWSの方が 全体的にやすくあがりますので、WINDOWSでも良いかと思います。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS2298?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
anzendai11
質問者

お礼

ムービーメーカーより簡単で高性能の動画編集ソフトが入っているというのに かなりひかれました。 フリーズはMacでもするんですね。 参考になります。

• sofie
回答No.1

Macintoshって同時にWindowsも使えるでしょう。 WindowsのOS買ってきてインストールし二つ同時に使えば良いじゃないですか?

anzendai11
質問者

お礼

え??? そんなことできるんですね。 ちょっと調べてみます。