• 締切済み

WINの素晴らしい点を教えて下さい。

MACユーザにWINの素晴らしい点・MACより勝っている点を教えて下さい。 MACカテで質問したらハードが安いのとOffice系の強さとソフトの多さくらいしかWINの利点はないようでした。 また、WINユーザとして「MACの方が良いのではないか?」と思う点も教えて下さい。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ソフト、周辺機器が多い。 これに勝る利点はありません。 PCはソフトが無ければ電気を食うだけの箱です。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sttukrim
  • ベストアンサー率65% (29/44)
回答No.3

パソコン(WIN)を買って8ヶ月の者です。いわゆる初心者・・。 まず圧倒的にWINユーザが多い事で「困った時にすぐ聞ける(解決出来る)人が多い点」が良いです。 MACユーザ(一筋の人)に聞いても「わからない」しか返ってこないので・・・。 あと、ゲームでMACユーザが出来ないものってたくさんありますよね。 それとWINにしか対応してないツールも多いと思います。初心者の目から見てですが。 MACの良いところはオシャレである事、ウィルスを貰いにくいくらいにしか思えません。不具合はどちらにでもありますし。 比べてもしょうがないと思うのですが・・・ 例えるならHONDA車が大好きな人がTOYOTA車を否定するようなもんですし。

commecadumode
質問者

お礼

なぜ比べてもしょうがないのでしょう。 購入の際に、比較検討材料にする事がなぜ意味のない事なのか解りません。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>ハードが安いのとOffice系の強さとソフトの多さくらいしかWINの利点はないようでした。 ソフトの多さは、重要だと思うのですが・・・・。 それだけ使用者が多く、手軽に使えるOSだと思います。 使用者が多い分、ここでのトラブルで質問されましても解決の糸口が掴めますし、重宝しています。 違う、OSですので、比較する事自体が無意味だと思います。 そのOSごとの良さは有るのですから・・・。(^_^.)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

MACと比べてというほどWinユーザーはMACを使ったことは ありません。その点はあまりイミのない質問かと。 個人的には、こんなとこ? ・リソースフォークがなくファイル管理しやすい ・レジストリでアプリが管理され専門知識が要らない ・activeXコントロール系のOSとアプリの親和性 ・プラグアンドプレイとかUSBとか(まぁMACでも同じか) ・ネットワーク思想がしっかりしている ・周辺機器がやすいし、おおい ・DB系が充実 ・ゲームが圧倒的におおい ・フリーウェアがおおい ・フォントがやすい ・IMEはそこそこ、ことえりはあほ ・MACよりはフリーズしにくい MACのいいとこ・・・・なにかありましたっけ? ウィルスにかかりにくいとか?

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacとWinの違いは?

    いつもお世話になっております。 Macについて教えていただきたいのですが 私は Macを使ったことがありません。 MacとWinの違い、MacがWinよりも優れている点等、ご指導下さいませ。 Macユーザーの方の会話を聞いていますと 画像の編集はWinよりもMacが優秀なようなことを話していました。 MacよりもWinが普及しているのは 販売能力の差でしょうか? それでもMacユーザーが根強いのは やはりWinにできないことができるからなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winで出来てmacに出来ないこと。

    今までwinを使っていたのですが、macに興味があるので質問させていただきます。 1.ゲームのキャプチャー動画などを作ったりするのですがmacで可能なのか。また、それはmacのソフト・ハード的には無理でもUSBで繋ぐキャプチャーデバイスやwinOSを導入すれば可能なのか。 2.MAC PROのグラボは付け替え可能なのか。winOSで起動するときのみwin用のグラボを積んでも動作するのか。 3.1や2以外のことで、例えwinでブートしてもハードの元がmacである以上どうしても不可能なことはありますか。 回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • win使用暦10年、macに変える利点は…?

    今までwindowsしか使用した事がない者です。 この度、PCが壊れ買い替える為何を買おうか悩んでいます。 PCを使ってする主な作業はadobe関係のソフトを使うことが多い為 macの方がやりやすいのかなあと悩んでいます。 あとはデザインがmacの方が素敵、というくらいしか利点は思いつかないのですが 今までwinユーザーだった物がmacへ切り替える利点とリスクが あれば教えていただきたいです。 また、あわせておすすめのPCがありましたら教えてください。 ちなみに予算は15万円くらいでデスクトップが希望です。

  • Winからの移管について

    Mac 購入を検討しています。 Win98からの移管です。 Macユーザーはみな一様に Macをほめるし、ユーザーも日本に増えてきているという感じが個人的にはしていたのですが、「移管は大変だよ」と 家族の中で一番PCに詳しい弟が反対。 使うのは母なので、母の負担が少なくて使いやすいものに、この際 変えたらいいかと思ったのですが。 最新機種のWinとMacを店頭で比べるのが一番いいかなと思いますが、 質問は、 (1)Winから移管した経験のある方。移管はやっぱり大変でしたか?(WinからWinに移管するのでも大変ですが、WinからMacに移管する時ならではの大変さ。) (2)Macのユーザーサポート率など、ユーザーだからこそ分かることを教えていただけば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacからWinへエクセルファイルを送りたい。

    MacからWinへ、画像添付付きのエクセルブック(データ)を送りたいのですが上手くいきません。環境等は下記のとおりです。 マイクロソフトの Excel:mac v.X (Office v. X for Mac) を購入して使用しているのですが、作成したデータをメール(Mac Mail 1.3.11)に添付して Winユーザーに送ると、貼り付けてある画像が縦に伸びて届いてしまいます。逆に、Winユーザーからの画像添付データは、私のMacの画面では縦に縮んで届きます。 保存方法等で、Mac作成データを Win用に変換するなどの方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでいつづけるか、macに戻るか・・・

    mac好きのwinユーザーです。 今、最終的にはwinなのかmacなのか、というところで決着が付かずにいます。最終的な決定は出来れば今日・明日の間には出さないといけない感じです。 導入の目的はadobeのCreative Suite 3を購入するにあたり、手持ちのwinでは画面解像度が足りず、インストール不可能だということが判明したからです。 macユーザーだった時はOS9.2で、adobeの方もバージョンが古く、アップグレードもあえてせずーということでいずれにせよ、新規パッケージの購入となります。 そこで質問です。 ●現在のmacでwebの閲覧やwebにアップされている音楽・映像ファイルを開いて見聞きするなど、問題なく完全に出来ますか? (自分がmacを使っていた時は、winならばすべてが問題なく出来るものも、macでは閲覧できなかったり、音楽・映像ファイルが開けない。ダウンロード出来ないなど、かなり制限があり不便でした) ●macからwinへ、またはその逆でのファイルの互換性や、読み込みなどで未だ不具合は発生しますか? ●macユーザーの方へ。 取引先や、ファイルをやり取りする必要のある相手がwinユーザーばかり場合、そして相手側もファイルを開いて加工をし、またこちらに戻すというやり取りをしなければならない場合、どのようにしてトラブルなくファイルを共有されていますか? ●各種アプリケーションやフリーソフト、その他CDロム付きの書籍などにおいても、winユーザー向けのものが圧倒的でmacユーザーにまでフォローされていないことが多かったですが、今はそのあたりも多少は改善されていますか? 自分がmacを選んだ理由は、当時グラフィックをするなら当然macという流れが主流であったのもありますが、なんといってもmacの方が感覚的に使える・デザイン性が高い・自分でカスタマイズ出来る部分が大きいなどという利点が多くありました。 しかし、それとはまったく逆に、企業が提供するフリーフォーマットやwebの閲覧・音楽ファイルや映像ファイルのダウンロード・メディア付き書籍などに於いては多勢に無勢といった状況で、ほとんど閲覧・入手できないといった事態が重なり、更にいつの間にかクリエイション関係者もwinとmacを両方持つか、或いはwinオンリーという人がものすごく増えて、互換性や共有の問題などで不便な思いをしたことも多々あります。 macから離れて2年経ち、winオンリーになったため、現状のmacユーザーならではの不便さが今はわかりません。OSX以降も使ったことないのでデモと違って日常で使用していて困ることなどもわかりません。 解消されているものもあるでしょうし、未だ未解消なものもあるかもしれないですが、出来たらまたこれを機に問題が少ないようならグラフィック等の製作はmacに、その他書類などはwinで、と使い分けたいのです。 色々な方からの色々なご意見お伺いしたいです。 お返事どしどしお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名職人 マックからWInへ

    宛名職人 マックからWInへ 長年のMacユーザーですが、最近Windows に乗り換えました。 そこで質問なのですが・・。 質問1 年賀状ソフトは「宛名職人Mac版」を使用していまして このソフトをそのままwinで使えたら、ソフトを購入する必要がないので助かるのですが やはりMac版というだけあって無理なのでしょうか? 質問2 もし新しく年賀状ソフトを購入する場合ですが 今Macの宛名職人に入っている住所録のデータを 新しく購入する年賀状ソフトに移すことは可能でしょうか? 既出の質問で「宛名職人の住所データを筆王に移すことは可能」と拝見しましたが MacからWinでも可能でしょうか? 宛名職人のメーカーさんに電話しているんですが 全然繋がらないので・・・こちらで教えて頂けると幸いです 宜しくお願いいたします