• ベストアンサー

win使用暦10年、macに変える利点は…?

今までwindowsしか使用した事がない者です。 この度、PCが壊れ買い替える為何を買おうか悩んでいます。 PCを使ってする主な作業はadobe関係のソフトを使うことが多い為 macの方がやりやすいのかなあと悩んでいます。 あとはデザインがmacの方が素敵、というくらいしか利点は思いつかないのですが 今までwinユーザーだった物がmacへ切り替える利点とリスクが あれば教えていただきたいです。 また、あわせておすすめのPCがありましたら教えてください。 ちなみに予算は15万円くらいでデスクトップが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコン歴14年、始めの4年くらいはMacであとはWinです。 デザイン系、音楽系、映像系のような高いスペックを必要とする作業のヘビーユーザーの方はMacの方が良いでしょう。 イラストレーターとかはWinでも同じですけど、マウススクロールが出来ないなど細かい操作性などでイライラしますよ… Macは重いソフトを黙々と作業させるのに向いているように思います。 あと利点といえば綺麗なインターフェイスと、レジストリやWindowsフォルダのような、わけのわからないデーターが溢れていない…でしょうか。 難点もあげさせていただきますが、周辺機器の使い勝手が違う(Safariでマウスの進む・戻るが使えないなど)、遊べる要素が少ない(100分の1と言っても過言ではないのでは)、ウェブブラウザの種類が少ない(私にとっては…ですが)、ソフトウェアの種類・数共に少ない… パッと思いつく位ではこのくらいではないでしょうか。 個人的な意見ですが、私はMacが嫌いなのではなくMac使いの人間が嫌いなのです… 会社の上司の多くがMac使いなのですが、Win使いの私になにかとつけていちゃもんをつけてくるのです… 私も昔はMacを使っていたので両者の長所短所を理解しているつもりでいたので「使い分ければいい」と考えていたのですが、「PCは…PCは…Macの方が…」とCMのように言うし…もういや… 両者を使いこなし両方の長所を生かす方になってください…

mimita00
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすく、ためになりました。 macが好きな人って、他を認めない人もたまにいますよねw 今のところ私にはmacは必要ないかなって思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

利点 Windows向けのウイルスなどからは逃れられます。 欠点 周辺機器やソフトなどをいろいろと買い換える必要があるかもしれません。 違うOSですから、慣れるまで戸惑うことがあるかもしれません。 昔はMacでないとできないことが多くありましたが、いまではWindowsで不都合がないのならあえてMacにする必要はないと個人的には思います。お金持ちならMacで遊んでみてくださいと、そんな感じでしょうか。

mimita00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。ウィルスの話は聞いたことあります。 macにはウィルスはないんですか? そうですね、周辺機器を買い換える、そんな基本的なことをうっかり 忘れてました。 このままwinで行こうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • winでいつづけるか、macに戻るか・・・

    mac好きのwinユーザーです。 今、最終的にはwinなのかmacなのか、というところで決着が付かずにいます。最終的な決定は出来れば今日・明日の間には出さないといけない感じです。 導入の目的はadobeのCreative Suite 3を購入するにあたり、手持ちのwinでは画面解像度が足りず、インストール不可能だということが判明したからです。 macユーザーだった時はOS9.2で、adobeの方もバージョンが古く、アップグレードもあえてせずーということでいずれにせよ、新規パッケージの購入となります。 そこで質問です。 ●現在のmacでwebの閲覧やwebにアップされている音楽・映像ファイルを開いて見聞きするなど、問題なく完全に出来ますか? (自分がmacを使っていた時は、winならばすべてが問題なく出来るものも、macでは閲覧できなかったり、音楽・映像ファイルが開けない。ダウンロード出来ないなど、かなり制限があり不便でした) ●macからwinへ、またはその逆でのファイルの互換性や、読み込みなどで未だ不具合は発生しますか? ●macユーザーの方へ。 取引先や、ファイルをやり取りする必要のある相手がwinユーザーばかり場合、そして相手側もファイルを開いて加工をし、またこちらに戻すというやり取りをしなければならない場合、どのようにしてトラブルなくファイルを共有されていますか? ●各種アプリケーションやフリーソフト、その他CDロム付きの書籍などにおいても、winユーザー向けのものが圧倒的でmacユーザーにまでフォローされていないことが多かったですが、今はそのあたりも多少は改善されていますか? 自分がmacを選んだ理由は、当時グラフィックをするなら当然macという流れが主流であったのもありますが、なんといってもmacの方が感覚的に使える・デザイン性が高い・自分でカスタマイズ出来る部分が大きいなどという利点が多くありました。 しかし、それとはまったく逆に、企業が提供するフリーフォーマットやwebの閲覧・音楽ファイルや映像ファイルのダウンロード・メディア付き書籍などに於いては多勢に無勢といった状況で、ほとんど閲覧・入手できないといった事態が重なり、更にいつの間にかクリエイション関係者もwinとmacを両方持つか、或いはwinオンリーという人がものすごく増えて、互換性や共有の問題などで不便な思いをしたことも多々あります。 macから離れて2年経ち、winオンリーになったため、現状のmacユーザーならではの不便さが今はわかりません。OSX以降も使ったことないのでデモと違って日常で使用していて困ることなどもわかりません。 解消されているものもあるでしょうし、未だ未解消なものもあるかもしれないですが、出来たらまたこれを機に問題が少ないようならグラフィック等の製作はmacに、その他書類などはwinで、と使い分けたいのです。 色々な方からの色々なご意見お伺いしたいです。 お返事どしどしお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • Macにすることの利点

    僕はそろそろ自分のPCを購入しようとしています。そして、僕は結構こういうものの外見にこだわります。 とりあえずデザインではMacが一番だと思うのですが、あまり一般的なOSではない(あくまで個人的見解です)ので、いざ使ってみると不自由が多そうで、ちょっと怖いです。対応危機もWindowsに比べて圧倒的に少ないみたいですし。 しかしMacは最近Intelを搭載したり、Front Rowという面白そうな機能が出てきたりと、僕を魅了します。 自分では決められないので皆さんの意見を参考にします。Macの利点、弱点などをなるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。あと、もしオススメのPCメーカーがあれば教くれると嬉しいです。 暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINの素晴らしい点を教えて下さい。

    MACユーザにWINの素晴らしい点・MACより勝っている点を教えて下さい。 MACカテで質問したらハードが安いのとOffice系の強さとソフトの多さくらいしかWINの利点はないようでした。 また、WINユーザとして「MACの方が良いのではないか?」と思う点も教えて下さい。

  • MACを買うかWinを買うか迷っています。

    現在、専門学校にてグラフィックデザインとウェブデザインの勉強をしています。学校ではMACを使って勉強しています。でも、家ではずっとWindowsを使っています。このWindows機が調子悪いので、買い替えを検討しています。 IllustlaterとPhotoShopとDreamWeaverもWin版を持っていて、家では、Winユーザーとビデオチャットなども楽しんでいるので、MACにすべきか悩んでいます。 学校は今年卒業なので、来年にはグラフィックデザイナーとして、就職したいと思っています。デザイン業界では、MAC派が主流と聞いているのですが、皆さん自宅でもMACにするものなのですか?

  • web作成にはやっぱりmacよりwin?

    web作成初心者です。 今、DreamweaverをMacで使って、webのデザインをしてるんですが、Mac-IEとWin-IE、Mac-NNのデバック作業が大変だなーと痛感してます。Win-IEだとスタイルシートの指定がうまくいかなかったりします。 それって、DreamweaverをMacで使っているから、生じるのですか?それとも、ブラウザの問題ですか? 画像をmacで作って,winでHTML組んでる人とか、まわりにいますか? 「スタイルシートの指定がうまくいかなかったり」とゆうのは、macで作業してるからではなくて、もっと根本的な問題なのでしょうか? ホントに、困ってます。教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Mac10.5でwinとのデュアルブート

    今までずっとwindowsを使っています。 Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。 そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。 また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。 その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。 Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、 winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。 いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。 使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。 あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか? Winに比べてMacの優れている所はどこですか? 私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。 ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinでMacの確認をするには?

    趣味でサイトを持っているのですが、 よく『Macだと崩れる』とか『ネスケだと崩れる』という言葉を見かけます。 私のPCはWinのIE6.0(だったと思います)で、家に Macがないのでデザインなどの確認ができません。 今までMacユーザーの方から『崩れる』といった意見もないのですが どのように見えているか気になります。 WinからでもMacでどのように見えているかわかるサイトなどありませんか? Googleで検索しましたが、HITしませんでした。 それとも、やはりMacで見るしかないのでしょうか?

  • winからmacに乗り換えようと思っています。

    デザイン系の学科に進学するにあたり、winからmacに乗り換えようと思っています。 というのも、いままでデッサンやデザインなどで指導を頂いた先生からのアドバイスがあったからです。 しかし、自分は今までwindows一筋で来ており、フォトショップもイラレもその他イラスト制作用のソフトなどはすべてwindwsで揃えてしまっています。 ほとんどは、写真関係の仕事をしている父からのおさがりなのですが、その父いわく今はWindowsでも問題は無い、とのことです。 また、いろいろ自分で調べてみた結果、Windowsでも問題はないが、やはりMacの方がいいであろうという結論にたどり着きました。 学生の身分であまり無理はいえないので、できれば新しく購入するPCはWindowsのOSにし、ソフトをそのまま引継ぎたいです。 しかしMacの方が今後のためになるというのであれば、お金をためてMacで作業用のPCを購入したいと思っています。 似たような質問がいくつかなされてますが、Mac用のソフトをまた買ってまで乗り換える価値があるのか、学校がMacを使用していた場合、授業の範囲内である程度扱えるようになるか、といった点を踏まえてアドバイスを頂きたいです。 デザインやグラフィック関連のお仕事をされてる方からの意見も聞ければうれしいと思っています。

  • Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

    Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。 (時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります) Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。 使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。 Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。 この場合、 ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか) ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。 が気になっています。 スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、 初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。 もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう