• 締切済み

物にあたる彼氏

私の彼の家庭環境は良くなかったらしく 小さい頃から、家族や周りに気を使って生きてきたそうです。 今彼は22歳で性格は温厚ですが、お酒を飲んで悪い酔い方をして 帰ってきたら、叫びながら壁を殴ります。 自分で悪いって思いながらも止めることができないらしく 私の家の壁はボロボロです(泣) 私に一切暴力は振るわないのですが、次私に来るんじゃないかと思って怖いです。 彼いわくストレスが溜まったら壁を殴るらしいのですが、それ以外じゃストレスを発散できないそうです。 彼は昔から気を使って生きてきたので、それが癖付いて、 私にもあまり話してくれません。 この壁を殴るのをやめてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• mxf27288
回答No.3

文面からして、お酒をきっかけにストレスを抑えている壁が崩れ、物が壊れるのを確認できなければ、そのストレスを発散できない性格だと思います。おそらく、彼氏が幼い時に育ってきた環境(親、兄弟)に問題があったのではないでしょうか。その環境下で性格が形成されてきたので自身で解決するのは厳しいかもしれません。ただ破壊的なストレス発散は問題ですよね。一度、一緒に診療内科或いは精神科を受診されることをお勧めいたします。きっと気が楽になりますよ。また希望が持てますよ。

• rept
回答No.2

話の内容からしてアルコール依存症に酷似しているので、 その点は一度カウンセリングを受けたほうが良いかと思います。 特に男性は大昔に狩猟をしていたせいで女性より破壊欲求や 攻撃性が高いです。 私も男ですが、物を壊すとストレスが収まるというのはぶっちゃけ 分かる気がします。 いずれにしても、ストレスの逃がし方を確保していない人は遅かれ早かれ あなたの彼氏のようになってしまいます。 月並みではありますが、散歩やスポーツが意外にもストレス発散として 効果的です。 ちょっとの間壁を殴るのを我慢してもらって、外出に付き合わせてはどうでしょう? ちなみに、私の場合は上記以外に戦争モノのゲームやダーツなどで ストレスを発散しています。

• eneos121
回答No.1

>どうすればいいのでしょうか?  心療内科に相談しましょう