• 締切済み

フランスのパンの消費量についての質問です!

今現在、フランスの食文化について卒業論文を書いている大学4年生です。 フランスでは、現在パンの消費量が減少しつつある傾向があります。しかし、消費量の統計などが本によっては、まちまちでどの正情報が正しいのか分かりません。パンの消費量の推移が分かる本や情報源など、分かる範囲でお答えお願い出来ますか?

みんなの回答

• katchin_
回答No.1

卒論ならば、どの出展から引用したかを明示すれば、正しい、正しくないの記載は不要です。 そもそも統計とは、業者等によって母集団がことなります。傾向を述べるにあたっては、同じ母集団による年度別の数値が減少していることを明示すれば、それで正解になります。 "まちまち"とか"どの情報" とか 質問文章に記載されている、ということなので、いくつかのデータ持っている前提で回答しています。 万一それすら持っていないならば、正直に申告すること。 そのくらいのデータは業界のデータベースで開示されていますし、自分で調べるべき内容です。 ヒント:  http://www.insee.fr/en/default.asp    どんぴしゃじゃないけど、かなり近い線のデータはありましたね。  (よくご存知のデータベースだと思います。)

moko0807
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 企業などのデーターベースにさっそくあたってみます。