• ベストアンサー

フランスの現在の食生活について

こんにちわ! 現在、卒業研究を控えている大学4年生です。フランスの食文化(特にパン文化について)について研究しています。そこで、現在フランス人の方々がどのような食生活・日常でどのような物を食べているかを知りたいのですが、資料も限られたものしかなく、自分自身もフランスに行ったことがないので分かりません。 知っている限りでいいんです!みなさんの力をお借り出来たらと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Romain_2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.13

こんにちは!フランス人なのでちょっと参考になると思います。大学生で会社で働いてる人とは食生活が違いますけどね。 朝ご飯ならお腹がいっぱいになるまで適当に食べられるものを食べますが、僕は例外だと言ってもおかしくないと思います。友達に聞くと、よく「ああー、何も食ってないんで腹減った!」と言われます。僕の友達がそういう人ばかりかも知れないんですけど、確かなのは、朝ご飯をとる学生はみんな適当に食べると思います。つまり、お腹がいっぱいになる以上何でもいいって感じです ^^ 食べるのは... そうですね... パンとか、シリアルとか、ミルクとか、チョコレートも... 僕は肉を食べることもありますが、それは間違いなく例外です! 昼飯は... また適当に食べます!安いサンドウィッチ、マック、安い中華料理... 体にはいい食事などはしませんね、普通。 結局、ちゃんと食べるのは晩ご飯だけですね。そのときは肉や野菜が基本ですね。肉は... 豚、鶏肉、ビーフなど。野菜はいろいろで、ポテトやパスタもよく食べます。 そしてその後デザートも基本ですね。ヨーグルトはよく食べますし、ケーキもそんなに珍しくないです。 もう少し詳しい質問があれば遠慮なく聞いてくださいね ;)

moko0807
質問者

お礼

おはようございます!実話を詳しく教えてくれて本当にありがとうございます!(^^)!とても参考になります。もし、よろしければ質問してもよろしいですか?ご迷惑おかけしてすみません((+_+)) 最近フランスでは、健康に気を使ってパンを食べる機会が少なくなってきているってことはありますか?それとも、色々な食べ物(日本食など)がフランスでも出てきて、パンを食べる機会が少なくなってきているなど・・・何か気付く変化って最近ありますか?難しい質問で本当にすみません! もし良かったらなので、回答お願いします。

その他の回答 (12)

回答No.12

こんばんは^^ パン・ド・バケットがフランスでブームとかじゃ ありませんよ 主食なだけですよ^^ 日本にある角食パンは フランスでは『パン・ド・ミィ』と言う名前で販売もしていますよ パンと言うことばはフランス語で英語じゃありませんよ^^ 英語ではブレッドです。 フランスでは 『パン・ド・○○○』と名札で販売していますよ 数年前から デパ地下で『ポール』って言うフランスのパン屋が日本にも進出してますよ^^ パンではドイツも独特なパンの進化がたくさんありますよ たくさんの方からいろいろな情報がありますので^^ 私からのコメントは^^これで最後といたしますね 失礼いたしました。

moko0807
質問者

お礼

毎回質問に丁寧に返事していただきありがとうございます(*^_^*) 本当に助かりました!お応えしていただいた回答参考にさせていただきます☆

回答No.11

こんばんは^^ ライ麦を使用したパン(パン・ド・カンパーニュ)田舎パンの意味です。20センチ円形です。 フランスもパンの文化と言うか みなさん フランスは農業国だとはまったく、思って無いと 思いますが 農業先進国ですよ 日本人は『ブランド品』=パリ(フランス)と思われがちですが 違いますよ^^パンの種類も20種類以上はあります。『リーンなパン』と『リッチなパン』に区別もされて ます。リーンなパンは小麦・塩・イースト菌・水だけで焼いたパンです。 リッチなパンは材料にバターや卵・砂糖・などを加えたパン類(クロワッサンとかね) 後は デニッシュ・ペストリーなどなど^^ おやつ的なパンも 多種多様ですよ では 失礼します。

moko0807
質問者

お礼

いつも私の質問に丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます♪とても参考になります。 フランスの方は、バケット以外にもいろいろな種類のパンを食べているんですね!しかし、やはりライ麦パンよりも白いパン(バケットなど)を食べる機会が多いのですか?また質問してしまいすみません((+_+))健康ブームとかで人気が出ているのかな~・・・と疑問に思いました!

回答No.10

No.8です。 朝昼晩なにを食べているか。。。 うーん、難しいですね。 朝はなんとなくわかります。 コーヒーや紅茶と一緒に、ビスケットか、クロワッサンやパンオショコラなどのヴィエノワズリー(甘いパン)、そしてフルーツ。私からしたら「甘い系」の朝ご飯ですね。シリアルなども、食べますね。 朝から卵焼いたりベーコン焼いたりする人はあまりいないのではないでしようか。 昼ご飯は。。。 私には、平日仕事をされている人がランチにどういったものを食べているかはわかりません。 近くに良いレストランがあれば、行くかもしれないし、サンドイッチを買って公園で食べる人もいるでしょう。 家で食べる人は、簡単にパテとサラダとパンとか、パスタ茹でてソースからめるだけとかかもしれません。 学生さんは、ファーストフードや学食でしょうか。 人それぞれ、家庭や環境によって全然違います。 休日におうちに招かれたりすると、お昼でもそれなりのものがやっぱりでてきますよ。ワイン飲みながら、ゆっくり前菜からチーズ、デザートまで食べますよね。 夕ご飯。。。 やっぱり、人それぞれです。 肉を焼く人、魚を食べる人、パスタ、スープ、サラダ。。。 他の方も仰ってましたが、日本人は一般的になに食べるの?って聞かれるのと同じ位、難しい質問です。 魚よりは肉を食べることの方が多いと思います。 以前は、魚は金曜日の夜によく食べたとか。 (宗教上の理由) じゃあ、パンはいつでも食卓にあるか、と聞かれたら、あると思います。 食卓になくても、キッチンのどこかにはあります。 バゲットを買っていなくても、少し、長持ちするパンが袋のなかに入っています。 ちょっとハムをつまむとき、チーズをつまむとき、スープやソースにつけたいとき、いくらでもパンを食べたい時はあります。 そんなとき、パンがなかったら寂しいですね。 うちは、万一パンをきらしたときのために、甘くないビスケットやクラッカーを常備しています。 モチロン、ご飯や麺が大好きっていう人もいるでしょう。 ただ、毎日ご飯、毎日麺っていうのは稀だと思います。 週に1、2回アジア料理を食べに行く人はいても、らーめん大好きって人でも、一般的にフランス人は日常でパンを食べています。

moko0807
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます!とても分かりやすかったです(*^_^*) フランスの方がパンを食べるのは、日本人がご飯を食べる感覚と同じと考えていいのですか?日本人が毎日三食ご飯を食べるとはいかなくても、何かしらご飯を食べているという感覚ですか?あと、日本人が家にご飯を置いているような・・・。でも、パン以外にも食べるんですね! 確かに、どのような食事をしているのか調べるのは、決まった形がないので大変なのは分かってます((+_+))しかし、みなさんの回答のおかげで解決できる事も見つかりました!本当にありがとうございます。

回答No.9

こんにちは^^ 朝もパン昼もパン夜もパン^^ ですよ 歩きながらパンを食べてますよ (先の回答にも記載) 日本のお米と同じですよ サンドイッチもバケットでレタスやハムを挟んで売ってます。 フランスでは定番中の定番です それ以外にライ麦パンだとかですよ フランスとパン(バケット)は永遠ですよ 失礼しました。

moko0807
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます!(^^)!今、フランスではライ麦パンなどのパンも人気が出てきているのですか? お話を聞くところ、やはりフランスとパンの繋がりの大きさを感じました!本当に毎回質問に丁寧に回答していただきありがとうございます!

回答No.8

こんにちは。 フランスに住んでいます。 とりあえず、一番身近なフランス人が夫ですので「最近、フランスでのパンの消費量減ってるらしいよー、なんで?」って、聞いてみました。 彼も、「ああ、よく知らないけど、あり得るかもね」と言っておりました。 理由としては、 1.パスタやアジア料理を好む人が増えた。 よく、その辺のカフェやバー、レストランのメニュー見ると、前菜、魚料理、肉料理、デザートといったカテゴリーの他に、パスタのメニューがあるのを見かけます。 イタリアンレストランというわけでもないのに、カテゴリー(パスタ)の中には、ペンネ、スパゲティ、タリアッテレ、ラザニアなどの選択肢があって、きっと食べたい人はいるわけですよね。 また、普通に肉や魚料理を頼んでも、横にタリアッテレが添えてあったりします。(これは以前からかな?) その場合、前菜やチーズと一緒に多少パンを食べても、メインの横にパスタが添えてあったら、一回の食事でパンを食べる量は減ると思います。 主人の意見としては、前よりもパスタを食べる人が増えた気がすると言ってました。 また、アジア料理ですが、オペラ地区の日本人街に行かなくても、パリではびっくりするくらい(偽)和食レストランがあります。けっこう、お客さん入っています(美味しくないのに)。 オペラ地区のラーメン屋さんやうどん屋さんは毎日行列で、ベルヴィルや13区の中華街には、山ほど中華レストランが。 それ以外にも、タイ、ベトナム、韓国料理など、アジア料理は大人気です。 私のともだちにも、アジア料理好きが沢山います。 もちろん、冒険したくない、アジア料理なんて食べたこともないわっていう人もいると思います。 でも、伝統的なフランス料理以外のものが食べられる、選択肢が広がるっていいことですよね。 別の方が仰っていたマクドナルドのようなファーストフードを選ぶ人も多いのでしょう。 ちなみに、スーパーでも普通にいろいろな国のお米が売られていますし、ワサビ、醤油、ニョクマムや春雨なども、アジア食品店に行かなくても、意外と近くのスーパーで手に入ったりします。 2.移民が増えた フランスのパンの消費量が減ったというのは、「フランス人が食べるパン」のことでしょうか、「フランス国内でのパンの消費量」のことでしょうか。 例えば、ここ何年も移民の数は増えていて、20年前と比べると膨大な数の移民が、今フランスで暮らしています。私もその一人ですね(笑) アフリカやアラブ、中国からの移民たちがみんなパンを日常で食べるかと言ったら、どうでしょう。 すみません、アフリカ人やアラブ人にあまり友達がいないので、みんな何を食べているかはよく知らないのですが、中国人はやっぱり麺や米でしょうか。 そのため、「フランス国内でのパンの消費量」でしたら移民の増加に伴い、減っていると思います。 これが、私と主人の個人的意見です。 調べたわけではないので、推測ですが参考になれば。 ちなみに、夫は、当たり前のように週に3回も4回もご飯を炊く私と結婚してから、確実にパンを食べる機会が減ったそうです(笑) 私としては、毎日ご飯でも良いのですが。。。 それでも、朝はクロワッサン買ってきたり、昼にサンドイッチ作ったり、なんだかんだで彼も毎日パン食べているんですけどね。

moko0807
質問者

お礼

おはようございます!詳しく回答していただきありがとうございます(*^_^*)本当に助かります。お友達の方にもお礼をお願いします。 もし、よろしければなのですが・・・朝・昼・晩とフランスの方がどのような食事をされているか、例えでかまいませんので教えていただけませんか?ご迷惑をおかけしてしまい本当にすみません! フランス国内の消費量が減っている原因は、移民の増加も要因にあるわけですね・・・とても勉強になります。フランスの方は、食事をするときはやはりパンがおともの方が多いのですか?

回答No.7

こんばんは^^ フランスでは 朝でも昼でも パリ市内を歩きながらバケットを食べてる方もいますよ^^ あと レストラン(大衆的なレストラン)では 何も言わないでも籠に入れたバケットを テーブルに置いてますよ^^(タダです) それぐらい パリでは パンは日本のご飯と同じです。 あと 地下鉄(メトロ)などでは 数車両の中の1車両で駅から駅までの間に音楽の演奏をして その車両に乗っていた人々を回り帽子にチップを要求^^します。毎日そんな光景は当たり前 『ミュゼット』と言うフランス音楽ですよ^^ 失礼しました。

moko0807
質問者

お礼

おはようございます(*^_^*) 詳しく教えていただきありがとうございます! ということは・・・フランスの方は三食パンとまではいかなくても、頻繁にパンを食べているということですか?本当に質問ばかりしてすみません(:_;) やっぱり、フランスはバケットですね♪笑

回答No.6

他の方も答えられているように、皆様の断片的経験をつなぎ合わせても、論文という形にまでまとめあげるのは至難のことかと思います。日本では米が武士の給料になったり、藩の規模を表したように米との繋がりが強い文化的背景があります。一方、フランスでは、パンの価格を国が統制したように、人々の生活とパンは強い繋がりがあります。フランスの小さな町にも、パリの街中にもパン屋さんをよく見かけます。何故かはわかりませんが、フランスのパンはおいしいです。フランスに旅行に行くと帰りにはパンを買って帰ります。フランスでサンドイッチといえば、普通は、バゲットに切り目を入れた中に、はむ、チーズ、野菜などを挟んだもので、日本のように食パンは一般的ではありません。最近は、パニーニという白いコッペパンのようなもの中に、上記のような食材を挟み熱を加えながら、ギュッと押し付けたサンドイッチもよく見かけるようになりました。バゲットは、パン屋さんにもありますが、スーパーでも売っていますが、金額の安さにはびっくりします。一本、0.8ユーロとかの金額でした。生活必需品は安いのかなと思いました。以前ブルターニュ半島一周の旅をしたときに、この地方の特産のそば粉のクレープ( ble noir:黒い小麦あるいはsarrasinと呼ばれる)を結構食べました。この地方は、パンの原料である小麦が十分に取れないので、そば粉を使うようになったと聞きました)。同様に、ワインの原料であるブドウが取れないのでリンゴからとれるシードルというお酒がこの地方の特産です。このようにフランスと一口に言っても地方性を考慮しなくてはいけないかもしれません。私は、旅行者としてしかフランスに行ったことはありません。それでも、9回行きました。フランス人の友人の家庭にも2回、10日位は滞在し、フランス人の生活は垣間見た程度です。個人の旅行が4回、あとはツアー参加です。以上の背景での話でしかありませんのでご了解ください。

moko0807
質問者

お礼

旅行の体験談などの話しだけでも本当に助かります!詳しく教えていただきありがとうございました。 私もフランスのパン文化について調べている中でフランス人とパンというのは、繋がりが深いことは感じました。しかし、現在フランスではパンの消費量が減っています^^;パンとの繋がりが深いのに何故だろうと疑問に思い、卒業研究にしたのです。 もし、フランスの食事について何か知っていることがあればまたおしえていただけますか?普段の食事の様子など・・・ご迷惑をおかけしてすみません!

回答No.5

私の親友(パリっ子ね)の食生活は 朝・バケットと飲み物 昼・マックとコカ(コーラのこと) 夜・パスタやラーメン これなら1日15ユーロ位ですむので1ヶ月450ユーロです。 モンパルナスのマックは1日で1万個ハンバーガーを売ります。

moko0807
質問者

お礼

日常の様子が分かりやすくて助かります!教えていただきありがとうございます(*^_^*) やはり、フランスでもファーストフードは人気なのですか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

難しい(書きづらい)テーマを選ばれたのですね。「フランス」とひとくくりにするのにまず、無理があると思います。 例えば同様のテーマを「日本」で考えたとき「日本人は日常、どのような物を食べているか」一くくりに語れるでしょうか? 多様な選択肢がありますから、日本に住む日本人と言えども「ごはんと味噌汁」の食事を月1回するかしないか、という人もいます。(私達夫婦) 男子学生なら365日カップ麺だけ、という人も実際にいるでしょう。 同様に、フランスに住むフランス人も全員が毎日フランスパンを食べているわけではないと思います。食材が豊富な国ですし陸続きの国の食文化が大きく影響している地域もあります。 「フランス人は毎日フランスパンを食べている」と書ければ楽なのかもしれませんが、事実はそうはいかないと思います。 事実を知ることはもちろん大切ですが、知ってしまうと全くまとまらなくなる恐れもあると思います。 フランスに取材に行けないまま卒業研究として何か書かなければならないようなら、体験談を聞くよりも、いろんな文献を参考にしてなんとかまとめるしかないと思います。 蛇足になりますが、パン文化について研究するなら、フランスよりドイツのほうが調べ甲斐があって面白いと思います。ドイツのパンはものすごく種類豊富で、みんなとてもおいしいです。以上、両方を旅行しての印象です。

moko0807
質問者

お礼

詳しく意見していただき助かります(^^)ありがとうございます! そのような意見でかまいません!私たちは、”フランス人はパンばかり食べている”と思いがちの方が多いと思います。しかし、実際年々フランスでは、パンの消費量が減ってきています。それは、やはり何かしら原因があってのことだと思います。だからこそ、事実を知る必要があり、パン以外に何を食べていることが多いのかな?と疑問に思い質問箱に投稿しました。 率直な意見ありがとうございます!

  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

なんか 古い都市伝説を語っている人もいますが いまどき フランスでも昼食に2時間も掛けるなんて、地方での集まりごとのときぐらいで滅多にありませんよ。バリでは、働く人は 日本と同じように、各種サンドやデニッシュパンなどでさっさと済ましていますよ。でもバゲットサンド以外の普通のパンのサンドは温めて(上下から押しながら少し焼くなど)食べる場合も多いです。 

moko0807
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます☆パリでは、昼食はパンを食べる方が多いのですか?他に流行している食べ物があったら教えていただけませんか? ご迷惑をおかけしてすみません((+_+))

関連するQ&A

  • フランスの食生活

    あなたが知っている「フランスの食生活」について教えてください。 現在の、実際の、田舎での、都会での、食生活。 質問した理由は何気無しに検索した結果、もっと知りたいと思ったからです。 故にカテゴリが此処で合っているのか分かりませんが、もし良ければ御回答よろしくお願いします。

  • フランスのパンの消費量についての質問です!

    今現在、フランスの食文化について卒業論文を書いている大学4年生です。 フランスでは、現在パンの消費量が減少しつつある傾向があります。しかし、消費量の統計などが本によっては、まちまちでどの正情報が正しいのか分かりません。パンの消費量の推移が分かる本や情報源など、分かる範囲でお答えお願い出来ますか?

  • 食生活

    現在来年の大学院入学に向けて勉強中です。 食生活が良くない気がするので質問させてください。 夜は帰ってきてから、 どうしてもバランスの取れた食生活ができず、 お菓子や菓子パン(具体的には大福とチョコパンなど) になってしまいます。 体の不調は特に感じませんが、 これはやっぱりまずいでしょうか。

  • わたしの食生活 (ダイエット中)

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 ダイエット中です。 研究室生活なのでそこそこ体力使っています。 でも、特に運動はしていません。 (今は足の怪我のため、やりたくてもできない) 私の食生活、悪いところ指摘してください。 だいたいこんな感じです。 朝 抜き もしくは 食パン一枚(たまにジャム) 昼 焼きそば もしくは ホットケーキ(はちみつ、バター無し) 夜 鍋(一人用鍋に白菜たっぷり、ニンジン、しいたけ、しゅうまい3つ、鶏肉1切れ、ゆで卵) (水炊きにしてポン酢につけて食べる) 食パン一枚 もしくは 焼きそば 水分は、できる限りホット。 コーヒーもしくは紅茶。 間食はお金がないためほとんどなし。 でも、たまに我慢できなくなるので、ストレスをためないためにチョコやスナック菓子をつまんでしまう。 いかがでしょうか? 悪いところがあったら、ここをこうするといいといった感じで訂正お願いします。 自分の体に自信がなくてコンプレックスになっています。 ちなみに身長160、体重52~53、体脂肪23~27です。 真剣なのでお願いします。

  • 日本の現在はグルタミン酸ナトリウムなどの食文化です

    日本の現在はグルタミン酸ナトリウムなどの食文化です。 日本の食べ物が美味しい言ってる方でグルタミン酸ナトリウムで味覚が悪くなってる方々が多いようです。 その害も言われてます。 https://youtu.be/1iMPpIBtp84 日本には独自の伝統ある食文化がありました。 https://youtu.be/eappKIjl0QI https://youtu.be/JO25ftJEYRw マヨネーズが美味しいなどと言ってる方々はよくお考えください。 日本は今後どのような食文化になるでしょつか。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 認知症の発症と食生活

    現在、発症後は効果的な治療法が無いようですが、最近の研究によると「認知症は食生活で改善できる可能性がある」と聞きます。 「成人病予防」のように、「認知症予防」は高齢者対策に欠かせないことであり、社会的・経済的効果等も期待できると考えられることから、国は「予防対策の研究」を重要課題として取り組むべきと感ずるのですが・・・・、 質問は、「認知症予防対策の研究」に力を入れているのでしょうか。また、理由も知りたいです。

  • フランス

    低価格の食パンなどで日遅れでもないのにパンのミミ部などがゴワついていて、焼いて食わないとあまりおいしくない(個人差ありますが)ものって、成分的に高額というか、柔らかな物と何が不足なんでしょうか? 素人の見識ではフランスなどではパンは基本的に水、小麦、発酵物、塩見たいなので、その代わり1日でも置くとカチカチになりますが、焼きたてなんかほんとフンワリでしたが、どんな感じでしょうか?

  • 食文化から発見できる国民性について

    現在、レポートを書いているのですが、参考文献となりうる資料が少なく困っています。 テーマは、「食文化から発見できる国民性」です。 主に、スペインと日本に焦点をあてています。 食文化のみに関してはほぼ出来上がっていますので、以下の3点に詳しい方、どうかお教えください! ■日本人の国民性(性格・気質) ■スペイン人の国民性 ★食文化からみる国民性 (例:日本人は○○を食べる習慣のため、○○な性格になっていった・・など) どれも、そのテーマだけの資料はあるのですが、食文化と国民性を絡めた資料がなかなか見つかりません。 参考になりうるインターネットHPや書籍を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。