• ベストアンサー

あなたの好きなコンビニは?

こんばんは。 他方で真面目な質問もしてますが、くだけた質問もしようと思います。 「あなたの好きなコンビニは?」です 好きなコンビニ名を挙げてください。その理由もお願いします。 自分の場合は 「ローソン」 近所に初めて出来たコンビニで昔から馴染みがある。 明るい店内と青とピンクのお店入口上の看板が好き。からあげ君大好き!(特にレッド)。あとフライドポテトもジャイアントポークも! 2番目は「ファミリーマート」です。 明るくて青と緑のお店の看板が好き その他何でもいいのでご回答よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.10

近所にあるスリーエイトというコンビニです。 理由は、判官贔屓です。 コンビニは、中央のシステム、商品開発、流通がものを言う、大手有利な業界です。 セブンやファミマは、ある意味良くて当然なんですね。 このスリーエイトというコンビニは、品揃えは悪いし、弁当はまずいし、正直いいとこ無いのですが、 いつもいるおじさんが必死に愛想良くしてくれるのと、ほかのコンビニに無い雑誌があったりするので、そこだけ重宝しています。 絶対経営は厳しいと思います。 なくならないでほしいな。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。 マイナーコンビニ(?)への愛が溢れる回答ありがとうございます。チェーン店なのでしょうか? 「品揃えが悪く、弁当まずい…」 かなりの減点だと思うのですが、回答者さんにとって、それを補って余りある「おじさんの接客」! サービスの達人でしょうか? 「必死に愛想良く」と言う所が、経営の全てを語ってそうで非常に切ないです。なんか「マッチ売りの少女」を思い出しました。 どうか結末だけは違いますようにと願わざるを得ません。 自分もそんなコンビニなら贔屓にしてしまうかも。「例え俺だけでもこのコンビニ支えてみせる!」みたいな。回答者さんもレジの後「おっちゃん、頑張ってや!応援してんで!」って心の中で言っているのでしょう! 店員さんの態度ってウエイト大きいですよね。 近くのあるコンビニは、店員が大きな声で私語を話しており「裏でやれよ!」と思ってます。 自分もそのコンビニ(おじさんを?)応援したいと思います! 温かいご回答ありがとうございました!

BODYCHANGE
質問者

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございました! コンビニを雰囲気で選ぶ方、お弁当など惣菜で選ぶ方、スイーツ重視の方、そして店員さんの接客で選ぶ方… 近ければ必ずしもそこを使うわけではないようですね。 自分と同じローソン好きの方にベストアンサーとも思ったのですが、コンビニへの(おじさんへの?)愛が伝わってきたこの方にベストアンサーを決めさせていただきました! 厳しい競争の中で頑張ってるおじさんへのエールと、そんなおじさんを応援する回答者さんの熱きやさしさに敬意を表します。 そのコンビニ、いつまでもあるといいですね! 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました! またよろしく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

弁当を見れば、そのコンビニの力の入れようが見えるような気がします。 それを考えると、やっぱり7ですね! 何と言っても家から近いし、弁当も奇をてらったものではなく、オーソドックスなものから綿密にメニューを練られたものまで、本社の人的コストをかなりかけているような気がします。 ファミマの弁当は、とにかくボリューム&カロリー勝負で、繊細さが足りないようなイメージです。 ただ7といっても、先日買った「ねぎ塩豚カルビ弁当」は、心なしか量が減っていたような気がします。容器の厚みがちょっと浅くなったような・・・

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 う~ん、確かに弁当はコンビニの主力商品ですね! どこも新商品開発にはシノギを削ってるはず。昔テレビで弁当開発の裏側やってたなあ。確かにセブンイレブンは種類豊富ですよね。そう言う意味でもセブンイレブンは力入ってますよね! 自分もあんまり奇をてらった弁当は選びませんね。トンカツとかハンバーグとか唐揚げとか。そういうシンプルなものがウマイほど実力あり、みたいな。 ファミの件に関しては分からないですが、過去、トンカツかチキンカツ弁当を食べたとき、ご飯とカツはボリュームあったのですが、副菜が無かったような?味なしのパスタとポテトサラダだけ?だったかな? ただ、ボリューム目当てに選んだのは…私です(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (226/891)
回答No.3

自宅周辺、最寄駅周辺、気軽に歩いて行ける範囲にはコンビニ5,6軒ある。よく利用するのは(一番遠いけど)セブンイレブン。理由は単純。よく買う、おにぎり、パン、が一番うまいから。他のコンビニも一通り食べているけど、セブンイレブン行かずに他行くことはまずない。リピートするなら優先度No.1。ただ、混んでること多いから、しょっちゅう並ぶのがちょっとね・・・。 家から一番近い(歩いて2分)所にサンクスもある。支払い等はこっちでやってる。全く並んだことないから。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 いくら「コンビニエンス=便利」と言えどいつも車で行っております。1回で良いから歩いて気軽に行ってみたい!家の隣にコンビニが出来るなんて夢のまた夢です。 セブンイレブンって弁当系が美味しいのでしょうか?結構人気のようですね。 最近近所に(って車で5分強かかります、さっきの人にも書いたけど)セブンイレブンが出来て自分の街の都会さを喜んでおります。 そう言えば、お惣菜は充実してたなぁ~(とんぺい焼き食べました) あと冷凍食品も品数多かったです。 やっぱりコンビニ行ったらお弁当コーナーは気になりますもんね! サンクスって自分にイメージでは「しっかりシンプル」みたいな感じを受けます。店内もあっさりしたイメージがあります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 私は、セブン‐イレブンです というか、たまたま行きつけのコンビニが《マイセブン》と命名しているようにセブン‐イレブンだからでしょうが^_^; そうです、近所の感じの良いコンビニが好きで、そこがたまたま、セブン‐イレブンだったということです 出掛けた帰り、寄るのはどこでも良いのですが、やっぱりマイセブンに寄りますよ~ おにぎりもお米が美味しく、夏メニューのお弁当類も大好きです でも、お店に入ると大きな元気な声であいさつをしてくださるお店の方が、マイセブンを利用する一番の理由ですね

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「マイセブン」!? 先ほどの回答者さんからも「ミニップ」なる言い方を教えて頂きましてカルチャーショック中です。 ホンマに30過ぎのおっさんにはわからんわ…(泣) え~(笑)、近くにはセブンイレブンは無かったのですが、最近近所(と言っても車で5分強の距離)に出来ました! セブンイレブンって自分にとっては都会にしか無いイメージがありまして、そんなものがウチの近く(と言っても車で5分)に出来て嬉しいです!(関西の山間部なので) 映画「バックトゥザフューチャー3」にも「何処で銃の撃ち方覚えたの?」「セブンイレブンだよ」ってやり取りがあって、なんかセブンイレブンって凄いイメージが未だにあります(トラウマ?)。 TVCMはしょっちゅう見るのに店舗は見たこと無い状況が、かな~り長い間(10年以上?)続きまして未だに信じられません! 「大きな声で元気よく」の挨拶! 職場への通り道のコンビニの店長さんは、声はデカイんだけど言い方が…(困) 正直、コンビニのサービスってどこもそんなに大差ないんですよね。生き残りってそういう「居心地の良さ」みたいなものになってゆくのかも知れません 回答ありがとうございました! いつまでも居心地良い「マイセブン」でありますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mile25
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

私の1番はミニップです。 パフェなどのメニューや、から揚げ系も美味しくて、前を通りかかるとつい寄りたくなってしまいます。 2番目はファミマです。 デザートやドリンクの種類が豊富で、味も美味しいと思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニップ… ミニストップの事だと考えて良いですよね!?ああ、最近はこんな言い方するんだ… 30過ぎのおっちゃんには分からんよ…(泣) 残念ながら近くに無いんですよ~ かなりのイナカなので(笑) イオン系コンビニで信頼度はバッチリ!ですね。 昔、ミニストップのアイスかソフトクリームが美味しそうと思っていたのですが、近くに無いので断念しました。(電車で20分位かかります) ファミリーマートは自分も好きですよ! むか~しですが、レジの所にピラフとか電子レンジで温め系のお弁当ありませんでした?あれ好きだったなぁ~ あと飲み物の種類が多いコンビニってポイント高いですよね~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで何店かを確認する方法

    ファミリーマートでは、店舗の看板の右端あたりに、○○店と書いてあるのですが、ローソンやセブンイレブン等の他のコンビニで何店か調べたいときは、どこを見ればいいでしょうか? また、ファミリーマートの場合、例外なく何店と看板の右端に書いてあるのでしょうか? 下記リンクのファミリーマートでは看板の右端に戎橋店と書いてあります。 http://www.ebisubashi.or.jp/shop/97.html

  • どこのフライドポテトが好きですか?

    コンビニやファーストフード店など色んなお店でフライドポテトが売られていますが、どのお店のポテトが好きですか? 私はローソンのポテトが好きです!大きいし、何よりも冷めてしまってもおいしいのが良いですね~。最近食べてないので、また買いたいです♪それとマクドナルドのポテトも好きです。安くてたくさん食べられますね。皆さんはどうですか?回答待ってます。

  • ファミマのフライドポテトって、うまいと思いませんか?

     ファミリーマートのフライドポテトを食べた方にお聞きしたいのですが、おいしくないですか? マクドナルドなどのハンバーガーショップのよりも、ローソンなどの他のコンビニのよりも。特に油を替えたてで、揚げたてのときなんて、むちゃうまいです。  世間ではうまいという評判が、存在するのでしょうか?聞いたことあります?教えてください。

  • コンビニ看板の価格

    この春から新しくお店を始めます。 ローソンやファミリーマートなどのように、アクリル製の内照式LED看板を設置しようと考えています。看板の長さは10メートルほどです。 コンビニのお店の上側に設置してある一般的な長い看板って、内部の照明を含むと、いくらくらいなものなんでしょうか?現在業者に見積もりをお願いしているのですが、そこからは90万円くらいと言われています(LEDではなく、蛍光灯にすれば60万円くらいだそうです) 看板の値段について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • なぜコンビニのフライドチキンや唐揚げは深夜作り置きしないのか

    いつも夜遅くにコンビニへ行くとフライドチキンや唐揚げ、ポテトなんかが全部売り切れでレジ横のケースが空になっていることが殆どだと思うのですが、なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか? ま、あまり売れないからだとはなんとなく想像がつくのですが終電で帰る小腹の減ったサラリーマンの自分なんかは非常にもどかしい気分になります。頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが待ってまで買いたくないし・・・

  • コンビニ、どこによく行きますか?

    コンビニはローソン・ファミリーマート・セブンイレブンをはじめ、デイリーヤマザキ・am/pm・サークルK・ミニストップ・ココストアなどいろいろな種類がありますが、 イ:よく行くコンビニはどこですか? ロ:好きなコンビニはどこですか? ハ:利用してみたいコンビニ、もしくはお住まいの付近に来るなら着て欲しいコンビニは? ここで言うコンビニとは、ローソンとかセブンイレブンとかいった店の名前のことです。皆さんいかがでしょうか?

  • コンビニって協定が有るの?

    あまりコンビニを使わないので気にもしてなかったのですが 大手のコンビニってどこへ行っても同じような物を同じ値段で売ってますよね? おにぎりなんかもそのコンビニ仕様で作ってるだけで同じ場所で作ってるんじゃないか?みたいな出来具合 あと例えば ローソンのエルチキ ファミマのファミチキ 名前がそっくらいなのもこれだけじゃなかったと思います ローソンが店内で座って飲めるコーヒーを始めたと思ったらすぐにファミリーマートでも全く同じことをしています。 各社ともほぼ同じ時期にプライベートブランドを立ち上げ ローソンのポンタ ファミマのTポイント これに至っては運営しているところの会社名は違うが全く同じ会社が制作していると思われるほどそっくりで同じシステムを使ってます カップ麺やジュース別に各コンビニで値段を決めても良いだろうにそうしないのは何か取り決めなどがあるんでしょうか?

  • コンビニのバイトについて

    地震で皆様大変な時に 非常識ですが質問失礼致します 今アルバイトを探し中で、 コンビニを希望しているのですが 家の周辺には セブンイレブン、ローソン、 ファミリーマートがあるので コンビニなら、このどれかで 働きたいと思ってます 上記のお店で働いたことが ある方に質問です(ρ_;) 良いところと大変な所を 教えて下さい(^_^)☆ また、どこも厳しいとは思いますが 出来れば、髪型や化粧など ゆるい方が嬉しいので ◯◯(店名)はそこまで 厳しくなかった なども 教えて頂けると嬉しいです! 店舗により異なると思いますが 参考にしたいので 回答して頂けると助かります! よろしくお願いします(^_^)

  • コンビニに置いてる商品はオーナーの独断?

    コンビニに置いてる商品はオーナーの独断? セブンイレブンとかローソン、ファミリーマートみたいな 大手フランチャイズの商品仕入れ選択はどのようになっているのでしょうか? 弁当やおにぎりのような自社製品は必ず置かなければいけない契約になってそうですが、 例えばポテトチップスとかCDとか雑誌とかは好きなものをオーナーが自由に選択して仕入れることが出来るのでしょうか? もしそうであれば、無名メーカーが直接オーナーに「この商品置いてもらえませんか?」と声をかけて、気に入って貰えたら置いてもらえるというようなこともあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • ファミリーマートの色の違いは?

    ローソンしかなかったコンビニ過疎地域に住んでいますが、 最近ファミリーマートが一気に近所に2店舗できました。 ところがこの2店舗、微妙に看板の色と店舗の内装が違うのです。 一カ所は青基調の普通のファミリーマートなのですが、もう一カ所は 看板が白基調で、店舗の内装はどちらかと言えばダークな感じでした。 この外装や内装の違いは何か意味があるのでしょうか? 扱っている 品物は特に差を感じなかったのですが、主観なのではっきりしません。 普通のモスと緑モスの違いみたいなもんなのかなと思ってファミマの HPを見てみましたが、特に何も書いてないようでしたが……。