• 締切済み

子供がイモリをプールに入れた。

7歳の男の子と、5歳の女の子がいます。 昨日、家のプールに入れてたら、田んぼで見つけてきたイモリを家のプールで泳がせていました。 手とかをあらわせずに、服に着替えて、今日の朝から赤いものができてきて、痒いと言って少しかいています。うみもないのですが、二人ともお腹と太ももとチンチンの周りにできています。 明日病院に連れて行くのですが、イモリの毒でしょうか? さっきパソコンで調べたら、イモリにはふぐと同じ毒があるというのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.4

それはたいへんです、バケツ一杯のイモリを食べたなんて イモリを食ったのなら、猛毒です、もう医者に連れて行っても遅いです。 猛毒ですから、赤い腫れ物なんででませんし(^_^;

• kasumimama
回答No.3

毒の事はすみませんわかりませんが、 湿疹ができているのなら皮膚科に行く方がよろしいのではないでしょうか あ、休日ですね・・・・ ご不安でしょうし #8000に相談してみてはどうですか? 小児相談ですよ。 救急が必要かどうかの判断をしていただけます 詳しくはこちらhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 何もないとよいですね お二人ともですよね、今日から湿疹ということであれば 汗疹でなく何かに反応して出たとしか思えませんよね>< 私なら心配だから電話します 今すぐ病院と言っても休日で皮膚科専門の医師が不在であれば わからないことも多いです そういう時は地域の消防署に電話して病院を探してもらいます、 119ではなくて消防署の市外局番から始まる電話番号をネットで検索してくださいね。 お大事に

• hamamis
回答No.2

汗疹じゃないんですか? テトロドトキシンというフグと同じ毒がありますが、 これを体内摂取すると、量によりますけど。脳から 出る呼吸をしろという命令の神経を一時遮断して しまいます。呼吸困難で死亡するメカニズムです。 体内に入った毒の排出方法はありません。 自分で体内分解するのみです。 神経を麻痺させる作用があるので、皮膚に 影響がないとは言い切れませんが、これだけ 時間が経過してますからね。 消防署に聞いてみたらどうですか。

• Cupper-2
回答No.1

フグは神経毒。呼吸中枢に働いて窒息死に至るんです。 かぶれることはありません。