• ベストアンサー

テレビにノイズが入る

FMVC710WT3でテレビも見ていますが、外付けUSB2.0 アダプターを付けてそれにDVDドライブを繋いだら テレビにノイズが入って見られない状態になります。 DVDの電源を切っていれば問題ないのですが、---DVD ノイズを無くする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilis
回答No.1

> FMVC710WT3でテレビも見ていますが、外付けUSB2.0 > アダプターを付けてそれにDVDドライブを繋いだら > テレビにノイズが入って見られない状態になります。 > DVDの電源を切っていれば問題ないのですが、---DVD > ノイズを無くする方法を教えてください。 たぶん電磁波?のようなものです。 専門家でないのでわかりませんが、アンテナの元線やアンテナケーブルに 対策をする。(同軸ケーブル) または外付けドライブの電源をサージフィルターのついているコンセントにつなげる。 ドライブ全体をアルミ箔で覆う。 などです。 TAや無線LANとかの機材でもこうなります。 うちもこうなるので、シールド対策などをして軽減してます。

noname#39717
質問者

お礼

lilisさんありがとうございました。 アンテナ関係は同軸ケーブルです。 「サージフィルターのついているコンセントとドライブ全体をアルミ箔で覆う。」をやってみます。 そこで質問です。 1 そういったコンセント一般のは電気屋には売ってい  ますか? 2 またアルミ箔は料理に使う物でいいですか? 3 アルミ箔で全体を覆っても熱は持たないでしょう   か?

その他の回答 (2)

• lilis
回答No.3

> > 1 そういったコンセント一般のは電気屋には売ってい  ますか? 売ってますよ。ちょっと高い物だとサンダーガード(雷対策)とかもついてます。 高いと言ってもテーブルタップ(6口)で1000-2000円程度です。 PC関連機器をこれにつなぐと節電効果(全ての待機電力とかもなくせるため) もあります。 > 2 またアルミ箔は料理に使う物でいいですか? 大丈夫です。 ただ、効果はわかりません。(すみません ^^;) 安い物ですので負担にはならないと思いますが。 > 3 アルミ箔で全体を覆っても熱は持たないでしょう   か? ファンの部分や熱を放出する穴の部分を閉じなければ大丈夫です。 ただ、巻いておいて、やる前と比べ熱をたくさん発するようでしたら注意してください。 DVD ROM程度ではそれほど熱を発するとは思いませんけどね。 外付けHDはかなり発熱しますけど。

質問者

お礼

lilisさん早速ありがとうございました。 明日にでもやってみます。

• ikkyu3
回答No.2

DVDのメーカーで不要輻射(電磁波)をとりきれていないのですね。 電磁波ノイズは出来るだけ発生元の近くで除くのが基本になります。 外付けDVDドライブの電源ケーブルとUSBケーブルを伝わったり、ケーブルから空中に放射するのを防ぐために、それぞれのケーブルのDVDに近い根元に、ノイズ防止用のフェライトコアを取り付けてみてください。 ノイズ防止用のフェライトコアはパソコンショップ、電気店、ホームセンターの電気品売り場などに有ります。 筒状をしていて二つに割れて、ケーブルにかぶせてからパチンと閉じるようになっているものが使いやすいです。 数を増やすと効果も上がります。 DVDに接地端子があれば、それを接地するとノイズが軽減することもあります。壁のコンセントなどについている電力用のアース端子では、引き回しが長いため電磁波的にはかえってノイズが飛びやすくなり逆効果のこともあります。 あとは、DVDを出来るだけPCから遠いところに置くようにします。 ノイズ防止は、かなり難しくフイルタと距離と置き方などを試行錯誤するしかないです。

質問者

お礼

ikkyu3ありがとうございました。 フェライトコアですか何かランケーブルの 先に似たようなものが着いていますが。 電気店で2、3個買ってきてやってみます。